• 締切済み

お花見ドライブが中止で

今年度施設(高齢者施設)で予定されていた「お花見ドライブ」が地震の影響で中止になりました。 折角のレクがなくなり、利用者様は普段通り過ごされていますが… やはり楽しんで貰いたいというのが正直な気持ちで、お花見に変わるレクを考えていますが… こういう事は施設に働き始めてから初めての出来事です。 ご利用者様に楽しんで頂けるレクでお花見ドライブ以外で、何か良い案がございましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

お花見ドライブが中止で 今年度施設(高齢者施設)で予定されていた「お花見ドライブ」が地震の影響で中止になりました。 ご利用者様に楽しんで頂けるレクでお花見ドライブ以外で、何か良い案がございましたらよろしくお願いします。        ↓ 年齢や人数、予算とかご希望プラン、どちらの地域なのか等が分かりませんが・・・ <私見> ◇ピクニック(お弁当持参) ご近所の公園や河川敷とかで、手作り弁当とかサンドイッチでワイワイガヤガヤも楽しいのでは? ◇簡単な春の運動会・演芸大会(カラオケやお得意の民謡や踊りや奇術) ◇シルバーボランティアで、避難所等の慰問(生け花・清掃) ◇映画鑑賞会 ご希望をアンケート調査して、シネコンのように洋画とか邦画とかで場所を分け、DVDにて2~3作を上映。 皆様からの情報やアイデア、アドバイスを参考にされ、入所者様の楽しみにされていた花見ドライブに代わる行事になれば良いですね・・・ そして、運動不足、ストレス解消に繋がれば、もちろん、入所者様の体力やお世話する方の負担も考慮しなければ成りませんが・・・非日常の場所・出来事・身体を動かす事で、マンネリズムからの変化や興味ある催事を企画されたら良いと思いました。

samkeamane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施設は介護老人保健施設で人数は各フロアを合わせて150名前後のご利用者様です。 希望のプランはまだ未定でございます。 参考にしてまた考えていきたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特養で行なうレクリエーション!!

    12月にクリスマス会を行ないます。 その際に、みんなで楽しめるレクリエーションを行ないたいのですが、 どういったものがあるのでしょうか。 施設経験が一年目のため、まったくわからず困っています。 経験のある方、参考になる案や実施したレクを教えてください。 また、私の施設は聴こえない高齢者が半分近くおります。 それもふまえた上で、レクを行ないます。 よろしくお願いします。

  • 高齢者のレクレーションについて

    私は大学のボランティアサークルに所属しているのですが、 隔週で、高齢者学級でバイタルチェックや、レクレーションをしています。 そこでのレクレーションなのですが、ネタが尽きて困っています。 漢字しりとり、伝言ゲーム、玉入れ、葉書作りなどなど、 色々やってまいりました。 利用者さんが盛り上がったゲームなどは、再びやったりもしますが、 やはり新しいレクも日々取り入れていって、 様子を見たいので沢山レクのネタを集めたいのです。 私は福祉の学科なのですが、介護専門ではないのでレクの授業などがなくて。 (私の先輩方は介護専攻だったので、知識が豊富だったのですが・・・) また、インターネットでも結構調べたのですが、 私が行ってる高齢者学級の利用者さん達のレベルと だいぶ離れているレクしか見つからなかったので どなたか豊富にレクレーションをご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに利用者さん方ですが、80代の方が多いです。 とにかくみなさん元気で、 年相応に見えない方も多くいらっしゃいます。 元気な為に、あまりにもくだらないものをやると、 途中で帰られる方もいらっしゃるので余計困ってるんです。 あと、今までのレクを冊子にするくらいのレクはやってきているので、 風船バレーやアイスブレーキングなどの有名なの以外のレクを教えて下されば とってもうれしいです。 自分で考え出すにも、もうなかなか浮かばないので、 どうぞ、お手数かけますがよろしくお願いします。

  • 春に赤ちゃんと行けるイベント

    春くらいにママ友10組くらいでお花見以外にちょっと遊びに行きたいねって話をしています。その頃大体1歳8ヶ月くらいです。普段しない遊びでどういうことをしたら楽しいでしょうか?イチゴ狩りとかはまだ無理でしょうか?いい案があれば教えてください。

  • 辞める際の理由

    私は介護施設に入社して2年5ヶ月目の20代女性です。 相談なんですが、私はもう今の仕事が苦痛で仕方ありません。内容としては、寝たきりの方のお世話(生活全般の介助)や、便汚染が酷く、毎日の様に身体を便塗れにされている利用者の方のお世話や、感染患者のお世話など色々ありますが、排泄処理や高齢者のお世話をすることが、もう限界なのです。 私の施設では毎週ある曜日にレクをしなければならず、私はレク担当に任命されたのですが、毎週レクをすることの大変さ、計画することのしんどさが限界です。 元々、私の性格は暗く、人と関わることが苦手なんですが、レクも仕事だから仕方ないと思おうとしても、もう無理なんです。そんな考え方になれない。 上司は私に全て考えさせれば良いと考えているし、私を面白がって陰湿なことする人も中にはいます。 利用者がこの先、どうすれば幸せに、快適に、その人が一番過ごしやすい環境を考えることも、介護専門知識を使い、利用者の身体のことを考えることもレクリエーションも、全て息が詰まり、もう心が死んでるのです。嫌で仕方がありません。 利用者に対して良心的な思いやりはありますが、介護と言う仕事が不向きだったのでしょうか。 私はもう転職をする決意をし、年末のボーナスを頂いたら、辞める予定です。 新卒で入社した会社を2年半と言う短い期間で辞める私は、甘いのだと、自分勝手に逃げるのか、と自分でも思います。 でも、もう不向きだったものは仕方ないと思い、後腐れありません。 前置きが長く、申し訳ありませんでしたが、私は今の仕事が嫌で辞めるだけで、次は夢がある!何かしたい!と言う熱い思いはなく、私を雇用して頂けるのなら、何処でも働きますと言う気持ちなのですが… 辞めるときには、本当の気持ちを正直に話すべきでしょうか?それとも、次やりたいことがあります、などと嘘を吐くべきでしょうか?ましてや、体が悪いなどと作り話でもするべきですか? 長々と、乱文失礼しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これは相手のことを考えていないことになりますか?

    今回の地震で学校の修了式は1週間延期され部活も全て中止されています そこでこんな時に不謹慎ですが普段みんなの予定がなかなか合わず遊べないのでクラスのいつめん で遊ぼうという案が出ていました だけどいつめんの1人がこの地震で被災した親戚がいて家も崩れ住める状態ではないため今親戚が自分の家に泊まっているから遊べないということでした こう聞いたからには遊ぶのはその友達は嫌な気持ちがするのかなと思っています 遊んでいいのかそれとも遊ぶべきでないのか皆さんどう思いますか?

  • 東京都の復活無くして日本の復活有りえない。

    初めて体験した、今回の地震と津波と原子炉の恐怖。いつまで続くのか、節電節約自制等の規制 今の、食品業界を実際店に行きました。暗く感じるのは私だけでは無いと思いますが、やはりお店の中が暗いと、元気出ませんね、お花見も中止ですね。おそらく花火大会も中止だと思いますが、酒等飲んでいる時ではないのかも知れませんが、来年もまた次のお花見も中止ですか。いつまで続くのでしょうか、東京都を大阪に都として移すと言う考え方をする人もいますが、今直ぐに動くべきでは無いと思います。東京都も震災の影響は受けましたが、首都としての機能まで無くしていません。 節電も節約もしていますが、いつまで続くのか不安です。夏は今年はどうなりますか、震災に合われた人達も綺麗な海が原子力発電所の前に有りますが、子供達は海が好きでしょう私も大好きですが今年は福島の海は無理でも夏休みに子供達は安全な海に入れてあげたいし、少し私も元気を出して友だちと居酒屋に行きその時今のままで良いのか話して見たいと思います。何年も今の状態が続けば食品業界はどうなるのですか。この震災でお亡くなりになられた人の分だけ残された人達には生きる宿命が有ると思います。

  • 空き施設のアイデアをください!!!

    友人が以前 高齢者向け賃貸住宅のオーナーをしておりました。 ですが現在は空き施設となっており、その建物は残ったままです。 空き施設があるのに利用されていないのではとても勿体ないので 友人と施設の再利用を考えているのですが、なかなかアイデアがでません。 約6~7畳ほどの部屋が10室弱あり、全室ベッド完備、共同の居間・ トイレ2つ、お風呂、キッチン、まだキレイな状態です。駅からは 自転車で約10分程。 皆さんがオーナーでしたら、どのような施設をつくってみたいと思いますか?(高齢者向けの賃貸住宅以外です)または、どんな施設が近所にあると便利でしょうか? 例えばゲストハウスという手もあるのかなぁとは思っておりますが・・ あとは個人の勉強部屋としてレンタルしてみるとか・・ どうぞ皆様のアイデアを教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVDドライブが壊れました

    日立製のデスクトップPC(Prius PCF-AR731B)使って2年半になります。今まで普通に動いていたDVDドライブが、先日突然動いてくれなくなりました。 普通にDVD/CDを入れても「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」となります。入れたDVDの向きが変わっているので、回転はしているようですがどうも読めないようです。中を開けるとドライブはDVDマルチの「MATSHITA SW-9584」と書いていました(メーカーサイトでは既に生産中止品だし、基本的にOEMなのでPCメーカーにより仕様が違う場合があると書いてある)。量販店で購入して長期保証期間だったのですが、「ディスプレイもPC本体も全部一旦引き取る。修理はだいたい1ヶ月」と言われ、さすがに1ヶ月もPC無しには出来ません。 早く直したいですが、下記の案が浮かぶもののどうすれば良いのか悩んでいます。アドバイスお願いします。 (1)内蔵DVDドライブを買う  BUFFALO DVSM-XE12199FBなんかがほぼ同一仕様なので良いかと思いましたが、量販店は「相性確認リストに該当のPCが載ってないし、もしかすると物理的に入らない可能性もある」と言われました。 (2)外付けDVDドライブを買う  外付けなら余り相性考えなくても良いでしょうか?  使わないベイがPCにあるのに、外に箱やら配線がぐちゃぐちゃするのがもったいない気がしてます。 (3)素直にメーカー修理に出す  一番出費は少ないですが、1ヶ月間もPC使えないし、最悪HDDの中身もどうなるか分からないとなると、あまりやりたくないです。 (4)その他  その他、方法があるでしょうか?  若しくはドライブ以外のトラブルの可能性もあるでしょうか?

  • CDドライブが再生しません。

    DELLのノートPCでWindows7を使ってます。 普段からCD書き込みを頻繁にしてるからでしょうか?… 今日CDを再生させようとDドライブにディスクを挿入しても認識すらしません。(メディアプレイヤーです。) ディスクが入ってるのに表示はディスクを挿入して下さい…と。 でXP時代に良く使った方法ですがデバイスマネージャーからCDドライバーの部分を削除しPC自体を再起動すればデバイスマネージャーの削除したCDの部分に新たなドライバー(と言うのでしょうか?…)が出来てて不思議と再生が出来る様に成った経験が有りますがWindows7でも同じ事が出来ますか?… 出来るとしたらデバイスマネージャーの出し方や操作方法を教えて下さい。 逆に出来ないとしたら本体を修理に出す以外の方法が、もし有りましたら解り易く教えて下さい。 お恥ずかしい事ですがPCを分解する知識は全く有りません。 Dドライブのレンズ等々の影響だとは思いますが?… こんな時の為に…と、しまってた外付けCDドライブ…でしたが、なんと!…普段殆ど使って無い外付けCDドライブでCDを挿入しても同じくドライブにディスクを挿入して下さい…と表示が出ます。 PCの中で起こって居る事が理解出来ません。 下手な説明で解り難くて、すみませんがアドバイス等々を何卒、宜しく御願い致します。

  • 大震災で花見中止になったことについて

     昨日バイト仲間と花見をしていたら知らないおじさんが 不謹慎やろ!!っと怒鳴ってきました。 地震でしょうがないのはわかるけど別に花見ぐらい良くないですか? 別に人に迷惑かけてないし自分達の自由だろーが(怒)  

専門家に質問してみよう