• 締切済み

大震災で花見中止になったことについて

 昨日バイト仲間と花見をしていたら知らないおじさんが 不謹慎やろ!!っと怒鳴ってきました。 地震でしょうがないのはわかるけど別に花見ぐらい良くないですか? 別に人に迷惑かけてないし自分達の自由だろーが(怒)  

みんなの回答

回答No.9

>不謹慎やろ!!っと怒鳴ってきました。 こっちは不謹慎だけども、人迷惑じゃあない。 そっちは、不謹慎じゃないかもしれんが、人迷惑じゃ! と言い返して喧嘩をしましょう。 オヤジ一人対バイト仲間複数ですから、負ける心配は無用です。 めげることなく自由と権利を守りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.8

私は、昔から 花見と称して どんちゃん騒ぎをするのに 良い気持ちは持ってませんでした。 どんちゃん騒ぎの後は ゴミの山!! ゴミなど、きちんと持ち帰れ!! って思います。 今回は、静かな花見で良かったです。 酒飲んで、大騒ぎして、隣の席の人と無用の喧嘩して なんで皆 「桜」を見ないで トラになるのでしょうか? 花見をしたいなら、大騒ぎせず 静かに見ればいいのに。 毎年、花見のこの時期になると 苦々しく思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 警備の人員や仮設トイレなどが被災地へ送られちゃってるから、大規模な花見などのイベントは遠慮して欲しいというのが本来の理由なんですけどね。感情の問題だけだと思ってしまうと不謹慎だという発言になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 今朝の新聞でも福島のお酒を買って下さい、そして花見をして下さいと被災地からメッセージがありました。  私も可能な限り被災地の物を選びたいですが、関西ではなかなか手に入りません。  被災地の方々が言っている。元気なところは花見をして経済を動かして下さいと言い返しましょう。  自粛自粛と言っていると自分の会社が倒産するぞと言い返しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

花見を自粛なんてナンセンスですね。 関東や東北地域で節電のために花見会場の照明等が通常のように用意できないのは仕方無いことでしょうが、一般市民の花見や宴会まで“自粛”という名目で何でもやらなくなってしまうのでは日本国全体の経済停滞につながってしまいます。 今回被害に遭っていない主に西日本の地域の人達は、東日本の経済活動分もカバーする為にも花見や宴会、ショッピング、旅行等々今こそ頑張るべき時です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.4

「地震でしょうがないのはわかる」 実践しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyaneya0
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

私は昔、福島に住んでいたとき好きだった地酒の大七を当時の付き合いの酒屋さんから購入しました。その酒屋さんの話だと、店舗の地震被害、風評被害及び自粛ムードで売上がさっぱりだそうです。次に花見をするときは、是非東北の地酒を試してください。またそんなおじさんが現れたら東北の地酒を勧めて一緒に花見をしたらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

中止ではなく自粛です ですから個人の自由な訳で…ただ“そういう雰囲気”である事は確かですよね 大阪のグリコネオンが点灯した、とニュースでありましたが要は『考え方』なんですよね 元気を出す為、賑やかに 被災地の人を思って自粛 どちらもアリだと思いますが、範囲の線引きが難しいですね…これは個人差がありますから まあまあ、今年は右へ倣えで自粛した方がトラブルも無いと思いますよ 僅かな言動にも周囲は敏感で、たちまち非国民扱いにされちゃうかも 何に対しても誰も彼も「被災者の皆さん…」と言ってますが実際、被災者の方々は、こんな報道を見てどう感じているのか?ですけどね…SoftBankの孫ちゃんみたく出来ればカッコイイけどさ(^∀^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

自粛は自ら慎むから自粛であって他人から強制されると理不尽な思いになりますよね。 まあ今はピリピリした人が多いから仕方ないと割り切るしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罵倒する回答者

    地震の翌日に、避難中にあった「小さな嫌なこと」について、質問しました。 内容は、知らないおじさんに唾をはかれて忘れる方法はないかというものです。 ところが、一人の回答者が正義は自分にあるとばかりに、こんな時に不謹慎だと長文で罵倒してきました。色恋沙汰の質問ならしょうがないですが、そんなに激怒されるほど何ですかね?

  • 石原さんと蓮舫さんが

    花見を巡ってバチバチやってますね。 僕もちょっと前に花見のことをここで質問しましたから、 気になっていたんですけど、 やっぱり人によって感じ方が違うんですね。 公共の福祉に反しない限り人の行動は自由ですから(勉強しました) この非常時でも花見をすることに非はないと思いますが、 未だ避難生活をしている人はテレビも見られないようですから、 少々申し訳ないと思いますよね。 もちろん人がどうだろうと自分は自分ですから別に大きなお世話ですけどね。 僕の場合は花見なんか誰も誘わないし僕も行く気がないので 今後も花見をすることもないと思います。 でも、やっぱり趣味とかの娯楽は気が引けるからあまりやらなくなりましたね。 こういう問題は正解ってあるんですかね。

  • もし震災にあったら 救出

    今、こういった質問をする事は不謹慎かもしれませんが、お許しください。大震災が起こった際の救助方法です。 我が家には1匹の犬 2匹の猫がいます。 昨日ちょっとした地震があり、母と口論になったんです。 日中は母と祖母と猫2匹が家にいます。 犬は以前2匹いたのですが最近1匹亡くなりその時点より今いる犬と猫の中が険悪になってしまい、犬は朝から夕方まで私と一緒に職場に出勤しております。ですので私が助けることはできると思います。 家に居る猫のことは母に任せるしかないのです。 大震災の状況などをテレビで見るのですが自分の身を守ることで手いっぱいと言う事はよくわかります。 家の猫は完全室内飼いで外の世界は全く知りません 家の中で1匹はすぐに捕まるのですが、1匹は機嫌屋で自分からでないと触らせないため足の悪い母は捕まえる事が出来ないのです。 だから地震があった際2匹一緒に連れ出す事ができないと。 大きな地震で家が持ちこたえられると、逃げ道を確保するために窓を開けなければいけないので、窓を開けると猫が逃げてしまいます。だから猫をケージの中に入れ窓を開け逃げ道確保。と私が言っているのですが、母は1匹は捕まるのですがもう1匹は捕まえる事が出来ないと。 でも、窓を開けると猫が確実に出てしまいそうなのです。 家の子は家から出てしまうと、帰ってくることが出来ないと思います。 ケージに入れて連れ出す前に家がつぶれるとフリーにしている時よりもはるかに生存確率が減ってしまう・・・・逃げれない・・・ ケージには入れない方がいい・・・。入れた方がまとめて助けやすい・・・でも母は1匹を捕まえる事が出来ない・・・。 震度5以下は経験したのですが、家は戸建で鉄筋造りの耐震の家なのですが今まで震度5クラスを体験し家には異常がなかったのですが、これより大きな地震が来たらどうなるのかわかりません。 大震災を経験されたかた、飼いネコの救助はどのようにされましたか? 自宅で待機しているとき猫ちゃんはどのようにされていましたか? あれこれ考えていると、どうしていいのかわかりません。 どのように書いていいのかまとまりがなく、わかりにくい文だとは思いますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 震災後の、お花見

    11日の震災後から、 どこかに遊びに行きたいという気持ちは起きなくなりました。 でも、こんな不安な時だからこそ 好きな人に会いたい。 好きな人に会ってホッとしたいです。 お互い忙しくてなかなか会えませんでしたが 今度、1ヶ月半ぶりに会います。 宴会のようなお花見はしたくないけど でも、一緒に歩きながら桜を愛でたいです。 忙しくて夜しか会えないのですが 東京都でいい夜桜スポットを知っていたら教えてください。 でも、今は節電で電気はあまりついていないですかね? 電気がなくても夜桜がきれいに見えるスポットはありますか? よろしくお願いします。

  • お花見のお弁当のおかずで悩んでます

    今週末に彼とお花見に行く予定です。(自分用でなく)誰かと一緒に食べるようなお弁当を作るのは5年ぶりくらいで緊張してます…。 どなたか簡単で、定番の嬉しいおかずを挙げていただけませんか?また、レシピがわかる方は教えて頂ければありがたいです。レシピののってるURLなども助かります。ただ、ちょっと彼は合成着色料とか敏感な人です(赤い色のウインナーとかもってのほか) あと、美的感覚がないというか・・・、お弁当箱へのつめ方&いろどりなどて大変悩んでます。 因みに今考えているのは、 ・卵焼き ・ウインナー(無着色)にブロッコリー炒めまぜ ・ハンバーグ ・(黄色かぶりますが)かぼちゃ煮た物の茶巾しぼり(ラップでくるっとまいて型をつけるでOK?ですか?) ・プチトマト入りサラダ ・おにぎり3種類くらい(しゃけ、のり、ゆかりしそ) ・別箱で、いちご&キウイ(ミニ保冷パックつけて) とかです。上のおかずが実現するかわかりませんが。 あと、お花見の場所が遠かったら朝起きれないかも・・・。結構夜更かし多いので、夜3時とかにお弁当を作った場合、お昼の12時ごろまでもつのはキツイでしょうか?。自分だけ食べるお弁当とかは、前の日の晩に作っておいて翌日昼食べても平気なのですが。

  • 震災孤児です、続き

    こんにちは。ぼくは高2の男子です。 この前も質問を出したばかりですが、変化がありましたのでもう一度質問を出させていただきます。去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に移り住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 でもなんかおかしい雰囲気がしてきたんです。となりのいとこの子がおじさんと特別な関係にある気配を感じました。 妹に問い詰めたら、よく3人で一緒にお風呂に入って、一緒に寝ているんだそうです。そして、妹もおじさんと抱き合っているんだそうです。 ぼくは妹に ぼくの目の届かないところでおじさんとは一緒にいるな と言ったんですが、妹は言うことを聞きません。 それで、2ヶ月くらい前 おじさんを殴ってしまいました。 そうしたら、妹といとこの子が驚いて、いとこの子はぼくに敵意をむき出しにしてにらみ付け、妹に 「暴力を振るうお兄ちゃんなんか大嫌い」って言われてしまいました。 おじさんからは 「俺のこと憎けりゃ、あいつのところに行くか?」 って言われました。あいつというのは、母さん方の独身の弟のところで、震災で両親が死んだ時に、 ぼくを引き取ると申し出た人なんですが、ぼくはその人のところには死んでも行きたくありません。 2年前、おじさんと2人きりになった時、恐怖を感じました。 ぼくはどうしても大学に進学したいです、そして、おじさんもぼくを大学にだけは行かせてやる と約束はしてくれています。 だから、あいつよりはおじさんの方がよっぽどマシなんです。 それで、そのことで児童相談所に匿名で相談したんですが、とにかく児童相談所の人がおじさんと会いたいというので、電話をがちゃんと切りました。 それでも、ぼくたちのことを突き止めたらしく、昨日、 隣の家に児童相談所の人が来て、 「家もきちんと整理されているし、子供たちもきちんとバランスのいい食事を十分にしているようだし、  おじさんもしっかりした人みたいだ。私も震災で娘を亡くしたけれど、自分の家族と家をを亡くしながらも こうやってあなたたちの面倒をきちんと見ていて感心な人だ。妹さんのことは心配ないよ。」 みたいにおじさんのことを褒めていました。でも、問題はここからです。 「しかし、あなたは隣のいとこの子にいたずらしようとして、そのことをおじさんに注意されて腹を立てて 殴ったようだね。 警察にかけたら あなたのやったことは強制わいせつ未遂と暴行罪に当たる悪質な行為だよ。隣のいとこの子は一人っ子だし、本当だったら あなたがお兄ちゃん代わりになって守ってあげる立場だろう。」 って言われました。でも、震災前に いとこの子がぼくのことを馬鹿にするので頭に来て、胸をつかんだことも事実だし、おじさんがいない時、隣の家でいとこの子と二人きりになった時、おじさんとの関係を問いただそうと、いとこの子の腕をつかんで聞き出そうとしたのも事実だし、何よりおじさんを殴ってしまったのも事実です。児童相談所の人も ぼくよりもいとこの子の言い分を信用しています。 やっぱり、ぼくはそのままおとなしくしていた方がいいんでしょうか?

  • 震災後の不安

    細かい地域などは伏せますが、昔の彼氏が住んでいた地域が被災しました。 その人と寄りを戻したいとか、連絡を取りたいとか、そういう訳ではありません。(そりゃ、全然心配でないと言ったら嘘になりますが。恋愛感情はありません。)連絡先も知りません。 彼の家族も含めて、自分と関わっていた人達が被災したかもしれない、亡くなったかもしれない。 自分が行った事のある場所が滅茶苦茶になってしまった。 それが凄く怖いし、身近な人がそうなったことで、私は被災していないのに「自分達もいつああなるかわからない」と、とても他人事とは思えないんです。 今は結婚していますが、主人は責任感が強く、通りすがりの人など自分に関係ない人でも、困っていると助けてしまう人です。 子供がいるので、何かあった場合はもちろん自分達の子供が優先ですが。 また災害があった時、主人は自分を犠牲にして子供や、他の誰かを守って、亡くなってしまうんじゃないかと心配してしまいます。 帰りが遅いと「私一人で子供をみている時に地震がきたらどうしよう。主人はどうやって帰ってくるんだろう。酔っ払っていたら、歩いて帰る途中に倒れたりして」と心配です。 会社の人との付き合いで飲みに行くとき、私に起きて待っていられてものびのびできず迷惑だろうと思いつつ、つい寝ないで待っていたりします。 震災から日が経つにつれて、私は気持ちが不安定になってきています。 被災した地域は私達の住まいとはかなり離れているし、きっと主人は「被災していないのに、なんでそこまで不安定になるの」と不思議に思うと思います。 主人に「実は昔の友達がいる場所が被災した。その人にどうこうという気持ちはないけど、あなたもいなくなってしまうんじゃないかと不安です」と話したほうが良いのでしょうか? そんな話、よっぽどのことが無い限りしないつもりですが、もう不安が大きくなって抑えきれなくなってきています。

  • 震災孤児です、さびしいです。

    こんにちは。ぼくは高3の男子です。 何度もすみません。どうしても解決しない問題が残ったので質問させてください。 ぼくは去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。 妹は隣のいとこの子とはもともと大の仲良しで、普通は隣の家で寝泊りしています。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。 おじさんといとこの子は恋仲というか、妹の話だとよく一緒に寝るんだそうです。食事中の会話でも、そういうのを匂わせるような話をすることがあります。 隣の家は擬似家族を形成しているみたいで、役場の職員の人が隣とぼくの家に訪問したこともあり、 おじさんのことをほめていて、「マルモのおきて」よりも環境がいいとか言っていました。 それで最大の悩みはぼくだけ孤立していることです。妹もぼくといるより隣の家にいる方がずっと楽しいみたいだし、隣のいとこはぼくを嫌っているのか、少し気があるのか、少なくともぼくのことは意識しているみたいで微妙な態度をとります。おじさんもぼくのことはあまり気に入らないみたいです。 どうしたらこの状況を改善できるでしょうか?

  • バイトをクビになる要因

    自分は居酒屋でバイトをしています。今年の6月からバイトを始めてもう3か月が立とうとしていますが、未だに仕事ができず、居酒屋の正社員の人やバイト仲間に迷惑をかけています。自分はやる気はあるのですが、周りからしたらやる気がないように見えたり、仕事の失敗を言い訳したりするなど、自分は直そうと思っているのですが、どうも悪い部分が出てしまいます。先日バイト仲間からあと1か月で成長していなかったら辞めろと言われました。ここから質問なんですが、バイトを解雇される要因は仕事ができないからクビというのはあるんですか?それ以外でもバイトをクビになる要因を教えてください。自分はせっかく見つけたバイトを辞めたくないです。

  • バイト先で好きな人ができました。

    バイト先で好きな人ができました。 好きになったきっかけは自分の話す話題にめちゃくちゃ笑ってくれて、その笑顔が可愛かったからです。ですが年齢も、恋人がいるかもわかりません。(年齢は多分歳下かな) その人は大学生なので出会いがたくさんあると思うんです。それが辛くて… 2人きりになる事がないのでバイト仲間達がいる中どうやって進展させればいいかもわからず。相談したくて書き込みました。 昨日その人がバイト入ってたのですが、おはようも言ってくれなくてめっちゃ悲しくなりました。1回も話しかけてこなかったのでびっくりしてます。前までニコニコしながら話してくれてたのに…どうしたらこの恋叶いますか…誰か力を貸してください!!まず、どうやって話しかけたらいいでしょうか(バイト仲間がいる中)