• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

太ってますか?

6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみていいでしょうか?  筋肉量は52.7kgだったものが53kgになっただけですから、殆ど変ってはいないと思います。  一方、体脂肪率は27.6%だったものが15.6%になったのですから、大幅に減ったと言えます。 >今後の課題としては体重を65キロ前後体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? >まだまだ体脂肪は多いですよね?  18~39歳の男性の体脂肪率の適正値は11~21%と言われていますから、質問者様の体脂肪率は適正値のほぼど真ん中ですので、今の状態をキープされた方が宜しいのではないでしょうか。  それから、BMIに関しては、標準値が22ですから、僅かに高いと思われるかも知れませんが、BMIはあくまで目安であり、体脂肪率の方が重要です。  体脂肪率が標準であるのに、BMIが僅かに大きいという事は、標準よりも筋肉量が多い(体脂肪も同じ割合で多いのですが)という事なので、肥満というのではなく、単に体格が良いだけだと思います。  「体脂肪も同じ割合で多い」と書きましたが、脂肪と筋肉の比率が適正なのですから、現在の状態でバランスが取れている事になり、脂肪が多いなどと気にされる必要はないと思います。  只、現在の状態が肥っているなどと気にされる必要はないという事であって、気にされないあまりに、運動をさぼったり、必要以上に食べたりしても良いという意味ではありません。 【参考URL】  タニタ : ベストウェイト健康講座 : 体脂肪についてのQ&A   http://www.best-weight.ne.jp/fatb/index.html#q07  ボディマス指数 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

二ヵ月でおよそ10kg落としたようですが落とし過ぎです。 10kg落とす場合に半年~1年を目安にした方皮余り状態や弛みの問題が少なくなります。 但し、トレーニングと並行して食事の関係も行ってるので良いと考えます、現段階では標準健康体で適正と考えられるのでトレーニングとしては筋トレ主体で行うと良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 筋肉量と基礎代謝について。

    筋肉量と基礎代謝について。 こんにちは。 私は、大学生の女ですが、今日授業で体脂肪などを計測しました。 体脂肪率:22.4% 筋肉量レベル:少 基礎代謝レベル:燃えやすい 体脂肪率と筋肉量による体系判定:運動不足 とのことでした。 「筋肉量が多い→基礎代謝が良い」だと思ったのですが、 私の場合は、筋肉量が少なくて基礎代謝は良いです。 そこがよくわかりません。 ただ単に筋力トレーニングをすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 太ってますか?

    太ってますか? 男性 身長171.5 体重68.6 筋肉量51.5キロ 体脂肪量14.8 体脂肪率20% 基礎代謝量1547 上記の測定は運動前の午後7時 フィットネスの測定機にて測定しました。

  • これで体脂肪減少、筋力アップはのぞめますか?

    6月4日のTIPNESS入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 ウエスト周囲 88.8 内臓脂肪レベル 10.11 とにかく変わりたい、せっかく入会するんだから妥協せずにずっとがんばりたい その思いでがんばりました。 パーソナルトレーナーも考えましたが、あれって週に2回ほどスタッフが付きっきりで メニューどおりするだけですよね? 自分でやった方がいいかなと思い下記のメニューを休まず続けました。 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.器具を使って足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング(週に1回、参加) 7.週末のみ水中エクササイズ実施 ※ウオーキング、水中エクササイズ時はロングブレスを取り入れてます。  ロングブレスで体を温めてからジョギングという感じで進めてます。 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので8月4日に計測 身長171.5 体重 65.5 BMI 22.3 筋肉量 50.6キロ 体脂肪量 12.0キロ 体脂肪率 18.4% 基礎代謝量 1526 ウエスト周囲 78.4 内臓脂肪レベル 6.56 ある程度は体重も体脂肪も減り成果は出たと思ってますが まだまだ体脂肪が高いので有酸素運動をしっかりしないとダメだと思ってます。 次の3カ月目ですが筋力は上がってません、筋肉を上げたいと思ってます。 改善点 1.豆腐、卵といったタンパク質をしっかりとるようにする 2.TIPNESSで販売してたクエン酸&必須アミノ酸が入ってるグレープフルーツ風味のを購入   トレーニング中、トレーニング後に水分補給として毎日、飲んでます。 3.筋力アップの為、上記のメニューに腕立て伏せを加える。 こんな感じで体脂肪は下がり筋力は上がるんでしょうか? もともと筋肉はつきにくい体なのでしっかりがんばりたいと思います。

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 基礎代謝なんて意味のないものですよね?

    最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね? よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。 知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね? その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか? 基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか? 筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。 では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

  • ジムに通って10ヶ月たちます。

    こんばんは! タイトルにもありますがジムに通ってもうすぐ10ヶ月たちます。 目的はダイエットです。 身長は159cmで最初47キロでしたが、今現在49キロあるのです。。。そう、増えています!! そのかわり筋肉量は33キロから35.5キロに増えました。筋肉量が増えているのですから体重が増えるのは当たり前です。 でも、体脂肪を見ると11.8キロから11.3キロとあまり変化がないのです。 私としては体重をおとして見た目が細くなりたいのです。 今のままではガッチリ体型になってしまいます!! トレーニングの内容に問題があるのでしょうか?ちなみに食事制限はまったくしていません。 これから何を中心にトレーニングすれば効率よく体重を落とせるでしょうか?? ちょっとわかりにくいかもしれませんが必要なら他のデータ(基礎代謝量、BMIなど他)もお答えしますので宜しくお願いします。

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。

  • 基礎代謝を上げて体脂肪を減らす方法

    スポーツクラブで基礎代謝や体脂肪など計測してもらいました。 150cm 41kg 体脂肪30% 基礎代謝982kcal でした。 体脂肪があまりにも多いのと基礎代謝があまりにも少ないのに驚きました。ちなみに家の体重計だと、体重41kg、体脂肪23%でした。 私は、去年からランニングを始めています。5km35分を週4日ほど走っています。夜は半身浴(30分)やストレッチ(10分くらい)しています。 甘いノモが好きなので、毎日夜にキットカット1/2箱分くらい食べています。食事は野菜中心の食生活です。 筋肉量が極端に少ないんだと自分では思っているので、基礎代謝を上げて、体脂肪を減らしたいと思っていますが、ランニングや野菜中心の食生活をしていて、これ以上どうすれば良いかわかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか?