• ベストアンサー

ビジネスマンにスマホは必要か?

cpwt3の回答

• cpwt3
回答No.4

全てのビジネスマンにスマートフォンが必須かと 聞かれれば、私ならNoと答えるでしょう。 ただし、スマートフォンが不必要なビジネスマンには、 ガラケーすら不必要です。 キャリア側からの法人向け営業として、 今後ガラケーをすすめることは よほど特殊なセキュリティシステムを 構築している場合を除き、 ほぼ無いと言って良い状況です。 地図や乗換案内に関しては、 確実にスマートフォンが便利でしょうし、 キャリアから提案される 月々の料金もそう変わらないなら、 それだけでも十分メリットと言えるでしょう。 仕事のメールに関しては、 スマートフォンは転送サービスなどを利用せず、 そのまま会社のメールアカウントが設定できます。 返信も会社のメールアドレスを使えます。 手書きのメモの写真やエクセルデータまで保存できる Evernote、データをメンバーで共有できるDrop Boxなどのアプリ。 これまでは個別にキャリアにお金を払って構築してもらっていた 様々なビジネス用のシステムも、一般向けのアプリとして 無料(または安価)で入手できるのもメリットです。 FaceBookなどSNSで、 社員に半強制的に活動させる企業もあるので、 そういったことまで くだらないサイトだと言われると…。 セキュリティをあまり気にしなくて良い会社なら、 むしろスマートフォンを持たせて、 家で仕事のメールの返信をさせた方が、 残業代を払わなくて良いという意識すらあるでしょうね。 仕事を家に持ち帰りたくないタイプの 会社員の方は、たまったものではありませんが…。