スマホ導入の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーからスマホに変えることを考えていますが、現在の使用状況では必要かどうか迷っています。
  • 私は家でのスマホ使用はほとんどなく、職場でも通勤でもあまり使用しないため、スマホの必要性について疑問を抱いています。
  • 月に数回しか使用しないため、スマホの導入が本当に必要かどうか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホって、使っていますか?

ガラケーからスマホに変えようかと思います。 MNPしますので、スマホでもだいぶん安くなるみたいで、変更を考えています。 しかし、 1,ガラケーですらそもそもあまり使わない。 2,家のネット環境は万全で、家でスマホは絶対使わない。 3,職場でもスマホとして使うことはなく、通勤は自転車。 4,まれに月一回電車に乗るときに、あれば使うかなという程度です。 5,車にはすでにカーナビあり。 6,ラインは使ってみないとわからないが、ツイッターやフェイスブックなどはやっても長続きしないのでやらない。 7,「出先でネットが使えたら~」というのは年に2~3回ある。 私は上記のような感じですが、この状況でスマホが必要だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.6

全く必要無いですね。 電車の経路検索はガラケーでもできますし、出先でのネットもガラケーのフルブラウザで年2~3回の需要は満たせるでしょう。 月額が一番安いパケット定額を付けておくだけで大丈夫。使った月だけ使った分の請求が増えるだけです。 ちなみにLINEはガラケーでもできます。ツイッターやフェイスブックも同様です。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>7,「出先でネットが使えたら~」というのは年に2~3回ある。 スマホにすると、通話料金を外して、実質0円の機種にしたとしても、毎月5~7千円位かかります。 さらに今までは基本料金の中についていた通話無料の金額が無くなり、最初の通話から、一番高いプランでの通話料になります。 ですので、その増加分の金額が、この年に2~3回と言う時に納得できる物であれば変えても良いかと思います。 メール位だから安いはず。と思われないでください。スマホは自動で通信している部分が多く、それに使うパケット料だけで定額の上限を軽く突破します。 ですので、データ通信を安く済まそうと思ったら、メールもうけられなくなります。 メールを使うのなら毎月5~7千円。掛かると思われてください。 基本的に2年間は変えると馬鹿らしい金額になりますので、2年間で見てそれだけの価値が有るのかどうかで判断されてください。

shuusan101
質問者

お礼

仰るっ通りです。 それがあって今までガラケーでしたが、MNPするとほとんど変わらないような金額になってくるのですよ。 具体的にはガラケー月1700円スマホ月3900円スマホの方が割引が多いので、なんかオトクな気分になっちゃうのです。

回答No.4

要らない それどころかガラケーのWeb契約も要らないのでは!

• Epsilon03
回答No.3

必要性ナシですね。 最近ではスマホからまたガラケーへ戻す人も増えていると言う事です。 最大のネックは通信料の様ですが。

• Eureka_
回答No.2

要らないんじゃないです? 少なくともキャリアと2年契約でスマホを買う必要は全くなさそうに見えます。 どんな具合かな、と試してみるレベルなら http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_69315049_3?ie=UTF8&docId=3077733516&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_r=18Q6Z2A7H3ZKK8ZAAF23&pf_rd_t=201&pf_rd_p=158408889&pf_rd_i=B00HHKW82E でNexus7-32TあたりとプリペイドのSIMと買ってみるとか。合わないとなっても今なら1万円ちょっとでNexus7は売れそうですし、そうまで財布に痛くもないはず。

shuusan101
質問者

お礼

その案いいですね。 2~3万ならお試しでも悪くない金額ですね。

• lv4u
回答No.1

不要だと思います。 ちなみに、スマホ使っていません。

shuusan101
質問者

お礼

ほんとスマホの必要性が感じられないです。 安いから、たまに便利だしいいかな~ッて感じです。 3年での支払いの総額をガラケー:スマホで計算して決めることにします。