• ベストアンサー

スマホで路線案内を見たい

先日初めてスマホを買いました。auの16Gでワイファイはありません。急がしくてほとんど触れていません。 今度電車で出かけることになったのですが、地図と路線案内を見たいです。地図は元々入っているようですね。 路線案内を見る場合、スマホではそう言ったアプリを自分でインストールするのですか?PCのように例えばヤフーに行って路線をクリックして調べる方法でしょうか。 またもう1つお願いします。買ってすぐ設定のところにiOS9.2.1のアップデートが出ました。した方がいいのでしょうか。設定が元に戻ったりしませんか。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

>iOS9.2.1のアップデートが出ました。した方がいいのでしょうか。 通常はアップデートしてください。 設定が戻った事はありませんが、デフォルトが変更されたことはあります。 最初の数字が変わる「メジャーアップデート」の場合は、インストールしているアプリによっては動かなくなる事があり、そのようなアプリはアプリが新しいiOSバージョンに対応するまで使えなくなる事もありますが、古いiOSはサポート対象外になりますし、セキュリティ問題も放置されますから、アップデートするのがAppleが想定している形です。 >路線案内を見る場合、スマホではそう言ったアプリを自分でインストールするのですか?PCのように例えばヤフーに行って路線をクリックして調べる方法でしょうか。 スマホでは好む方法をひとつ選ぶのもよし、複数の方法を使うのもよしです。 iOSの場合、アプリを使えばアプリが切り替わってしまい、それを避けたい場合もあり得ますし。 因みに地図アプリには経路案内の機能が載っていますが、iOS標準の地図アプリは路線案内の機能が欠けています。 徒歩と自動車の経路案内は機能していますので、電車を降りてからの案内には使えるかも知れません。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#252929
回答No.2

>通常インストールするものでしょうか。容量が増えてしまうみたいなので避けてもいいのでしょうか。 これは、あなたの考え方によります。 スマートフォンは、アプリを入れて便利に使うものなので、必要なアプリを入れないのなら、ホームページとメールだけの物になってしまいます。 なので、ある程度の容量の物は必要になるわけです。 ヤフーの乗換えアプリは、28Mバイト程度ですので、写真にしたら、10枚分いかないでしょう。 写真や音楽で、容量がパンクしているという人を聞きますが、聞かない音楽や、見ない写真を後生大事に持ち歩いて不便なより、必要ない写真や音楽は、パソコンに移して、必要なアプリを入れた方が、有効活用できると思うのですけどね。 ただ、使い方は人それぞれなので、何が正解というものはありません。

zxzxz
質問者

補足

すみません説明不足でした。iOS9.2.1のアップデートです。容量が多いようなので、もし必要ないのであれば避けたいのですが通常はアップデートするものでしょうか。

回答No.1

>路線案内を見る場合、スマホではそう言ったアプリを自分でインストールするのですか?PCのように例えばヤフーに行って路線をクリックして調べる方法でしょうか。 どちらでも可能です。 後者はパソコンから使うのと変わりありません。 前者は、アプリをインストールすることで、ホームページから使うのよりも、使いやすく設計されています。 例えばYahooの乗り換えアプリなら、一度入力した出発地や目的地なら、次からは選択式で選ぶこともできる様になります。 検索した内容を保存したり、メールで送ったり。 実際に電車などで移動中であれば、今どこの駅とどこの駅の間にいる。なんていうのもリアルタイムで表示が可能です。 >またもう1つお願いします。買ってすぐ設定のところにiOS9.2.1のアップデートが出ました。した方がいいのでしょうか。設定が元に戻ったりしませんか。 Windowsなどの様に設定が無くなってしまうというのは基本的にありません。 ただ、全く無いとは言えませんけどね。 いま、バグが出ていますが、時刻を手動で、1970年なんて過去に合わせたときに、動作しなくなってしまうというバグは出ていますが、そんな過去に設定すること自体がイレギュラーなものなので、大きな問題というものでは無いでしょうけどね。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございます。通常インストールするものでしょうか。容量が増えてしまうみたいなので避けてもいいのでしょうか。