• ベストアンサー

格安スマホのおすすめは?

現在ガラケーすら持っていないのですが、格安スマホを持ちたいと思います。具体的に何かしたいわけではなく、さすがにそろそろスマホ持っていないのも何なので持つだけです。現在スマホ無しでも不自由はしてません。やっぱり回線はどこも回線を選びたいです。下記の条件で何かいいアイデアはありますか? 当面の用途 お財布携帯、地図アプリ、ヤフーの路線検索アプリ メール、通話はごくまれ 将来的な用途 ナビ、WifiやBluetoothで家電の操作 ちなみに、うちのネット回線のプロバイダ BIGLOBE with フレッツ光です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

回線。 BIGLOBE光ならBIGLOBEモバイルとセット割があったと思いますが、月額数百円程度なのであまり重視する必要はないかも。 端末。 おサイフ付きなら基本的には国内メーカー、今ならSIMロックフリー端末市場で気を吐いてるシャープ機ですかね。海外勢だとおサイフ付き端末の選択肢がほぼ無い。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シャープ機は候補に挙がっています。とりあえずファーウェイは国内撤退リスクも考えてはずそうと思います。当面は家でwifi接続して使うだけで外での通話や通信は少ないと思うのですが、さすがにSNSは将来的に必要だと思うのと、次に買う車にナビは積まないと思うのでこの際買っておこうという感じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

〉BIGLOBEホンは確か固定電話のIP電話だったと 固定IPでんわをもちだす方法がありますが、設定などが面倒くさいなら、BIGLOBEってモバイル向けのもやってませんでした? スカイプが使えるなら、solo契約で無料通話も付くのでその方がいいですよね。 個人的なおすすめは、 OCNモバイルONE です。 この名前になる前からのユーザーですが、サービス変更がある時、自動でより有利な契約に変更してくれるのが気に入っています。 古い不利な契約のまま放置というのがないんです。 あと、通信のみの契約で通信量規制が日単位の契約があるのも気に入っています。 使いすぎても翌日に戻るので。 動画をみないし、アプリのバージョンアップは自宅の固定回線でできるなら、毎日110MBくらいの高速通信が使えるので十分だったりしますし。 端末はいいやつを使うことをおすすめします。 毎日使うものなので。 コスパがいい より、性能に余裕があるものがいいですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OCNって確かに結構キャンペーンやってますね。

回答No.3

〉通話はごくまれ これがアリと無しとで月額の料金は倍異なります。 あと、NIFTYにはIP電話の番号が配られるのですが、BIGLOBEにはありませんか? https://biglobephone.biglobe.ne.jp/examine/ これにスマホ用の対応アプリがあると、通話契約無しでも電話ができるようになります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BIGLOBEホンは確か固定電話のIP電話だったと思います。うちは光電話ですが。少しでも安くというほどでも無いので通話はSkypeでも構わないです。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

自身で色々と調べる事から経験を積むのが良いかと思います。 僕は五年ほど前から利用しています。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でも調べていますが、多様な選択があるのでベストを選ぶのは難しい気がしています。とりあえずハズレをつかまない事を最低限として、できれば選んだ後に1年してから見て自分に合う選択の中のベスト3のどれかに入っていればいいと思います。

関連するQ&A

  • スマホで路線案内を見たい

    先日初めてスマホを買いました。auの16Gでワイファイはありません。急がしくてほとんど触れていません。 今度電車で出かけることになったのですが、地図と路線案内を見たいです。地図は元々入っているようですね。 路線案内を見る場合、スマホではそう言ったアプリを自分でインストールするのですか?PCのように例えばヤフーに行って路線をクリックして調べる方法でしょうか。 またもう1つお願いします。買ってすぐ設定のところにiOS9.2.1のアップデートが出ました。した方がいいのでしょうか。設定が元に戻ったりしませんか。

  • ガラケーとスマホの二台もちについてです。

    ガラケーとスマホの二台もちについてです。 現在softbankのiphone5を使っております。 用途は、電話・Gmail・Line・アプリ(googlemap必須)・インターネットです。 ただ月額が非常に高いので、スマホを解約してガラケーをdocomoなどで新規で契約しようと思っております。 そして、iphoneはwimaxなどでwifi接続で使おうと思っております。 概算¥5,000~6,000ほどだと思うのですが、これは本当にお得でしょうか?(現在は¥10,000前後の請求が来ます) また、wimaxでiphoneを使うと電波が結構入らない場所があると聞きますが、東京近郊だとどうでしょうか? また遠方に(地方など)行ったときは繋がらないことが多いでしょうか。 そうすると話題のmvnoでスマホは使ったほうがいいですか?よろしくお願いします。

  • スマホプラン診断

    現在AUのガラケーを使っています。スマホに乗り換えるにあたり なるべく安く自分にあったキャリア・プランを探しています。 スマホを使うのはほとんど家と会社で両方にWifiがあります 外出時、つまりWifiの無い環境では 主に通話(月50分程)とメールとスケジュール帳、通信の無いアプリを利用したいと考えており、速度は必要なく外出時に限れば月300MBも通信しないと思います。 Wifi環境下では利用したいアプリもたくさんあるのでスマートフォンであることが条件です。 また、2台持ちは考えていません。 このようなキャリアの回線を通信でほとんど使わないユーザーにとって おすすめのプランを教えて頂けますでしょうか。

  • ガラケーから格安スマホへの切り替え

    現在使用中のガラケーの状況は次の通りです。  ソフトバンクの816SH、ホワイトプラン、月額3,000円程度 格安スマホへの切り替えを検討中ですが、次の条件にあう、お勧めの機種、格安SIMがあればご教示ください。 1:月額料金は、3,000~4,000円程度(現在と同水準) 2:現在と同じ電話番号で通話もしたい 3:スマホの用途は、メール、ツイッター、ウェブ閲覧(できれば楽天市場、食べログ、地図のサイト閲覧ができれば) 4:スマホのアプリも使えればなお良し また、ガラケーから格安スマホへの切り替えの手続きはどうすればいいのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • スマホについて

    現在biglobeという会社のメールアドレスを持つスマホ(最近聞く格安スマホ…?)を使用しており、持っているスマホでは通話は出来ない契約だと聞きました。そのため、通話はauのガラケーを使っています。 ただ、スマホで通話ができないのが不便なため普通に一台で通話もネットもできるものに変えたいと思い始めました。 そこでご質問なのですが、こういった場合auのガラケーからスマホに機種変更でbiglobeは解約という風になるのでしょうか? ※もちろんauでなくても構いません また、調べたものの、biglobeさんのビジネスモデルが分からないため簡単にご説明してご説明いただけると幸いです… 一台で済むようにスマホを自分で買いに行きたいのですが、何から始めたらよいのか分からずご質問いたしました。周りに聞ける人がいないためご回答いただけると助かります。

  • お得なスマホ(現在ガラケー)について教えてください

    現在、自分用携帯は、ドコモのガラケーを使っています。 月々2,500円くらいで、5分までの通話は無料です。 会社用のスマホ(iphone)を持ち歩いていて、別にガラケーでも不便ではありません。検索・地図は会社用スマホで間に合っています。 自分用携帯は、5分までの通話とLINEができればいいなと思ってます。格安SIMが良いとネットで書いてあり気になってます。 (そのほか、写真撮ったり、お店のアプリを入れる、メモ機能を使いたい) スマホはできれば、会社と同じiphoneにしたいです。中古を考えています。 ①中古スマホ、格安SIMはどこで買うのがおすすめですか? ②格安SIMにしたら、ドコモは解約するのですか? ③UQのWifiを使っているのですが、その中のSIMを買ったスマホに入れて使えますか?

  • 山岳地帯でも電波が通じるスマホはありますか?

    山岳地帯でも電波が通じるスマホはありますか? 現在、登山中の緊急時の連絡用にドコモのガラケーを持参しています。それとは別にアイフォンを持参してGPSで地図アプリを使っています。今度、ドコモのガラケーを解約して、スマホ一つで電話の通話とGPSアプリを両方つかえないだろうか、と考えていますが、可能でしょうか。おすすめのキャリアやsimフリーの格安スマホでも可能かなども教えてください。 また、山ではたいがいドコモが一番繋がると聞きますが、ガラケーとスマホでは同じドコモでも違うのでしょうか? よく行く山は関東圏の低山と夏はアルプス、八ヶ岳などです。

  • ビジネス用/顧客管理 スマホおすすめアプリ何ですか

    ガラケーからスマホに買い替えることになりました。 機種は、AUG01です。 用途はビジネス用なのですが、おすすめアプリはありますか? アプリに求める用途は・・・ ・顧客情報管理・検索 ・パソコンデータとの共有などです。 ・スケジュール管理 顧客管理情報をパソコンとデータ共有し、 パソコン側で印刷したいです。 スマホ活用やアプリに詳しい方、 上手にビジネスで活用されている方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホの通信回線?について

    現在、ドコモのXPERIAを使っています。 最近、引っ越しをしたため行き先までのルートを地図アプリで探しながら移動したり、部屋にTVがなく、パソコンも繋いでいない為スマホでYOUTUBEを観たりしていますが、月の半ばには7GBを超えそうになります。超えると検索が出来なくなったりするので、ほぼスマホが使えない状態になってしまいます。 ガラケーの時は規制はなかった?通信速度が変わらなかったと思うのですが、もしスマホの通信回線?をLTEから3Gに変えようと思うのですが、それでも規制?(制限?) はあるのでしょうか? なければ、通信速度が遅くなりますがたくさん使える3Gに変更したいと思っていますがLTEのままのほうが良いのでしょうか?

  • スマホのネット代を安くする方法は?

    現在、自宅では、フレッツ光の無線LANにてPCを使っております。 携帯は、スマホ(ドコモ、ネットつなぎ放題)を自分用として使っております。 妻は、ガラケー(ドコモ)を使っております。 そろそろ妻のガラケーをスマホに買い換えたいのです。 しかし、ネット契約が3つとなると、毎月の支払いが高くなり悩みの種です。 妻は専業主婦なので、外出中にスマホでネットは不要です。 でも、自宅と公衆無線のあるところでは必要と考えております。 自宅は田舎なので、安定感が欲しくフレッツは外せないところです。 そこで、スマホを買って、ネットの契約せずにWIFIや無線LAN等に接続させることはできるのでしょうか?できなければ他に何か良い方法はございますか? ご存知の方、ご回答お待ちしております。