• ベストアンサー

格安スマホのおすすめは?

現在ガラケーすら持っていないのですが、格安スマホを持ちたいと思います。具体的に何かしたいわけではなく、さすがにそろそろスマホ持っていないのも何なので持つだけです。現在スマホ無しでも不自由はしてません。やっぱり回線はどこも回線を選びたいです。下記の条件で何かいいアイデアはありますか? 当面の用途 お財布携帯、地図アプリ、ヤフーの路線検索アプリ メール、通話はごくまれ 将来的な用途 ナビ、WifiやBluetoothで家電の操作 ちなみに、うちのネット回線のプロバイダ BIGLOBE with フレッツ光です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

回線。 BIGLOBE光ならBIGLOBEモバイルとセット割があったと思いますが、月額数百円程度なのであまり重視する必要はないかも。 端末。 おサイフ付きなら基本的には国内メーカー、今ならSIMロックフリー端末市場で気を吐いてるシャープ機ですかね。海外勢だとおサイフ付き端末の選択肢がほぼ無い。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シャープ機は候補に挙がっています。とりあえずファーウェイは国内撤退リスクも考えてはずそうと思います。当面は家でwifi接続して使うだけで外での通話や通信は少ないと思うのですが、さすがにSNSは将来的に必要だと思うのと、次に買う車にナビは積まないと思うのでこの際買っておこうという感じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

〉BIGLOBEホンは確か固定電話のIP電話だったと 固定IPでんわをもちだす方法がありますが、設定などが面倒くさいなら、BIGLOBEってモバイル向けのもやってませんでした? スカイプが使えるなら、solo契約で無料通話も付くのでその方がいいですよね。 個人的なおすすめは、 OCNモバイルONE です。 この名前になる前からのユーザーですが、サービス変更がある時、自動でより有利な契約に変更してくれるのが気に入っています。 古い不利な契約のまま放置というのがないんです。 あと、通信のみの契約で通信量規制が日単位の契約があるのも気に入っています。 使いすぎても翌日に戻るので。 動画をみないし、アプリのバージョンアップは自宅の固定回線でできるなら、毎日110MBくらいの高速通信が使えるので十分だったりしますし。 端末はいいやつを使うことをおすすめします。 毎日使うものなので。 コスパがいい より、性能に余裕があるものがいいですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OCNって確かに結構キャンペーンやってますね。

回答No.3

〉通話はごくまれ これがアリと無しとで月額の料金は倍異なります。 あと、NIFTYにはIP電話の番号が配られるのですが、BIGLOBEにはありませんか? https://biglobephone.biglobe.ne.jp/examine/ これにスマホ用の対応アプリがあると、通話契約無しでも電話ができるようになります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BIGLOBEホンは確か固定電話のIP電話だったと思います。うちは光電話ですが。少しでも安くというほどでも無いので通話はSkypeでも構わないです。

• haro110
回答No.1

自身で色々と調べる事から経験を積むのが良いかと思います。 僕は五年ほど前から利用しています。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でも調べていますが、多様な選択があるのでベストを選ぶのは難しい気がしています。とりあえずハズレをつかまない事を最低限として、できれば選んだ後に1年してから見て自分に合う選択の中のベスト3のどれかに入っていればいいと思います。