40歳で拒食症状が出るのは精神年齢が低い事にも繋がりますか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の暮れから失業などの理由で拒食気味になり、安定してるときは食べられるのですが不安定な時はとにかく食べてカロリー摂取する事に対して異常な悔しさを感じて食べる気持ちが起きません。
  • 結局4月に新しい職場には就いたのですがイマイチモチベーションが上がらず、体調崩して辞めてしまうんだろうかとか疲れすぎて迷惑になったりしないだろうか考えすぎて素直になれません。
  • とりあえず10日には区の健康診断29日には胃がん健診があるので直接病気に関係あるか調べるつもりですが、この年齢でこんな症状が出てしまっただけに不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月で40歳になりますが去年暮れから拒食です

40歳で拒食の症状が出るのは精神年齢が低い事にも繋がりますか? 去年の暮れから失業などの理由で拒食気味になり、安定してるときは食べられるのですが不安定な時はとにかく食べてカロリー摂取する事に対して異常な悔しさを感じて食べる気持ちが起きません。 それでも貧血になりかけたりもするので食べるのですが、胃痛や胃もたれで残してしまいます。 結局4月に新しい職場には就いたのですがイマイチモチベーションが上がらず、体調崩して辞めてしまうんだろうかとか疲れすぎて迷惑になったりしないだろうか考えすぎて素直になれません。 大体そんな感情になるのは思春期真っ盛りの10代で、私も前の職場を失業するまでは体調不良もありましたが今よりかなりモチベーションはあったのが、辞めた理由が上司のパワハラだけに不安の方が強くなってしまって精神年齢がもっと下がってしまったのではと心配しています。 とりあえず10日には区の健康診断29日には胃がん健診があるので直接病気に関係あるか調べるつもりですが、この年齢でこんな症状が出てしまっただけに不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158912
noname#158912
回答No.4

おはようございます。 またよろしくね。 胃がんとか胃を気にしてますよね。 胃に疾患があるのではないかと思う不安ストレスからも今の症状になってるのかもしれませんよね。 病院で検査してもらうのは良いことだと思います。 仕事はパワハラがトラウマになってるところもあるかもしれませんね。 でもパワハラにあったのは前の会社 今の会社ではない。 仕事内容も周りの人も環境が違いますよね。 以前のパワハラは考えないでいいと思います。 新しい職場ではあなたがやるべきことを確実にやればいいと思いますよ。 仕事内容って自分でやりたいものをやってる人の方が少ないと思います。 みんな生活のために生きていくために働いているんだから。 仕事は仕事で割り切るといいですよ。 今はいろんなストレスから拒食の症状になってしまったんだと思います。 心が安定してれば食べられるんだから いろいろ考えないことだと思いますよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.3

質問文からすると質問者様は、心の病に偏見をもってますよね。 年齢関係なく、誰しも、心の病にはなり得るんです。 ましてや、精神年齢低下などは、ありませんから。 区の健康診断、胃がん検診後で良いので、 心療内科または、精神科を受診されることをお勧めします。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

十代の子たちは見た目を気にしたり 太ることを恐れたりすることが要因ですよね。 私は専門家ではありませんが 友達や知り合いから辛いことやストレスの 解消の仕方などを聴いた時にいろいろとあるものだなと 感じました。楽しいこととは限らないのです。 自分が禁じていることや、いろいろです。 人に当たらない代わりに食べないことで 自分をいじめる、と言う言い方はふさわしくない ですが、食べないことで悲しみなどを消化して いるのでしょうか?年令関係なく哀しかったり すれば食べたくなくなりますよ。疲れた時や怒りの 矛先がちがうだけで。みんな、そのような部分は 大人になってからでもある気がします。 自分に向けてしまうのでしょうか。 勝手な想像ですが、未成熟なところはあったりしますよ。 質問者の方だけに限らずに。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

多分、摂食障害なんでしょうね。医者ではないので詳しい事はわかりませんが。 で、質問はなんなんでしょうか? 拒食症になったのが精神年齢が低いためかどうかということでしょうか? それとも拒食症を治したいということでしょうか? 確かに40歳にもなって相談の内容が絞れないというのは、精神年齢が低いからかもしれません。 ゆっくり哲学の本でも読んで歳相応考え方をもてるようにしてはいかがでしょう? 御参考まで。

関連するQ&A

  • 拒食になって1年。

    ここ3ヶ月で一気に4~5キロ減で不安です。 40歳、151cmで少し小太りでした。 失業や震災不景気などの理由で去年12月から拒食状態になりました。 4月から社会復帰したのですが精神的な不安等で拒食が治らず、今年8月の健康診断では体重は60キロだったのですが、9月から急激に痩せ始めて今は55~6キロです。 今まで好きだったラーメンや肉類が殆ど食べられなくなり、体力つけようとして食べようとすると激しい胃痛を起こしてしまいます。なのでまともに食べられるのはカップヌードルライトとタニタのオヤツくらいで、他は野菜や生の魚は食べられますがそんなに多くの量は食べられません。 医者にも何度も行って今年始めに胃カメラ飲んでも異常なし。8月の健康診断もその後受けた胃がん検診も異常なしでした。 5キロ痩せたといってもまだまだ標準体重以上なのかもしれませんが、医者に行った方がいいですか?

  • 胃がん健診について質問です。

    胃がん健診そのものは去年夏にも受けたので概ねの進行は分かるのですが、去年暮れから拒食になって食欲が安定しない日々が続いているので、胃がん健診で原因が分かったりする場合ありますか? .

  • これって拒食症・・?

    現在高一の者です。 中学受験をしたのですが、それはあまり負担ではなかったはずなのに入学後色々と不安が募り、お昼ご飯の時にあまり食事が喉を通らなくなってしまいました。その頃はとても痩せていたので、ダイエット等から始まるものではなく精神的な問題から来ていたようです。 当時は拒食症に対して無知で興味を持とうともしなかったのですが、私のほとんど手を付けていないご飯を見た子に「もしかして拒食症?」と言われたのがきっかけで意識し始めるようになりました。 後半頃になるとだんだんとよくなってきたのですが、中二になるとさらに悪化して行きました。 唾を飲み込むにも一苦労。喉のところに蓋が出来たみたいな感覚になり、常にそこが気持ち悪い感じでした。 中三はそんなに気になるような症状は出ませんでした。 そして現在また現れました。もうすぐ旅行があるのですが、食べれないとなるとやっぱり面倒なことが多いと思うので、早めに治したいと思っています。 最近の具体的な様子です。 ・喉に蓋が出来たような感覚で、常に喉のところが気持ち悪い。 ・食欲はあるが、飲み込もうとすると、気持ちが悪いので吐きそうになる(多少は食べれますが)。 ・最近悩み事が多い。 ・家やあまり人が居ない場所では普通に食べられる。 親が一緒だとレストランとかでも普通に食べれる。 ・家などでは普通に食べるので(むしろ食べ過ぎる)、結構太り気味。 =太っていることを気にしているので、ダイエットなどに興味があり、また痩せたいと思っている。 ・嘔吐が怖い。以上です。 何か治す方法はあるでしょうか?何か良いアドバイスよろしくお願いします。 ※私のような症状を拒食症と呼ぶのかどうか定かではないので、自分でチェックなどをして拒食症かどうか確かめられるようなサイトがあったら教えて欲しいです。

  • 拒食症。疲れました

    小3から拒食症に悩まされております。今は学生も終わり、拒食症以外の精神病の治療もしてます。解離性障害と社会不安障害、パニックと15才の時に言われ、手帳も取得しました。それまでは拒食症以外では「思春期だから」とゆうふうに言われてました。大きな病院だったので医者は度々かわり、良くなる所か余計にパニックになり過呼吸、嘔吐を発症するようになりました。今の主治医(15の時)と初めて会ったとき私はまさにパニック状態で。大体薬出されて様子見と言われてきてましたが、主治医は違いました。過呼吸の私の手を握って「こうするんだよ」と落ち着くまで側にいてくれました。ちょうど拒食もいい方向で、薬は20錠位になりはしましたが、安定しはじめたので主治医が転勤するのと共に私も少しビビりながらもついていきました。何年も経った現在、体重が変動し出しました。身長157cm大体43kgだったのが41kgになった為、主治医に注意されました。40kg切ったら入院視野と言われ私は悩みました。過去に2度入院したけど157cm33kgまでにならないと入院までは至らなかった為です。入院したくないから無理矢理口に入れ44kgまで1週間で増やしてしまい逆にそれが悪循環で41kgまで落ちました。最近うつ状態になってしまい、食べ物に意欲が湧かず好きな事にも嫌気を感じ、お金を少し使うとイライラしたり。自分でも意味がわかりません。1ヶ月こんな生活してますが何から手をつけたらいいのかわからなくなっちゃって…。主治医が割りとキツい言葉を発するので、不安になったり、逆に悩んでる時は立ち上がる為の鍵になってくれてました。でも、拒食に関しては全てが悪いような発言をされてる気がしてたまりません。悩み過ぎて疲れてしまいました。どうしたら拒食はいい方向に進んでくれるのでしょうか…

  • 片思いの拒食症?

    今、同じ職場に好きで好きで どうしたらわからない位好きな女性がいます。年齢は ずっと年下なんですが…、いわゆる 片思いって奴です。 好き過ぎて、段々 症状が酷くなってきてます。 最初は、円形脱毛症になってしまって、その後は仕事が手に付かなくなってから、仕事が終わって、彼女が帰ると、糸が切れた様にグッタリしちゃいます。そして、夜寝てても彼女の夢を見て、夜中に泣きながら目が覚めて、朝まで眠れなくなり、今は、夜に一睡も出来ません。朝まで全く眠れません。 そして、最近は 朝ご飯は食べませんが、昼、夜と食べると吐いてしまいます。これが拒食症って奴ですか? 男のクセに情けないです。 こう言う拒食症はなぜ起きるのですか? どうしたら、治りますか? 女性からみたら、こう言う男は 嫌い、好きになれない…ですょね? 茶化し 無しで教えていただけませんか?

  • 拒食症で欠席?

    はじめまして。 皆様の意見を聞かせてください。 私は来月結婚式を挙げます。 披露宴の参加と余興を、短大時代の友達A子さんとB子さんの2人に依頼し、2人共快く承諾してくれました。(招待状も参加で頂きました。) しかし1ヶ月前の今日、A子さんから電話があり 『B子さんが精神的に不安定でうつ病と拒食症になっている。このままでは2人で余興は無理なので、誰が他の方にお願いできる?本当にごめんね。』 との事でした。 更に 『結婚式もこのままの精神状態では参加が難しいかもしれない、と言ってたよ。私は元気だからもちろん参加するよ~。』 と教えてくれました。 私はその事をB子さんから何も聞かされておらず、とても心配しました。 しかしなぜ、B子さん本人では無くてA子さんから連絡があったのかな。 もしかして私は避けられているのかな。 と色々考えてしまい、今とても落ち込んでいます。 精神的に不安定だとそのような連絡も取りづらいものなのでしょうか。 拒食症との事でしたが、B子さんは主婦をしながらバイトをしていて、バイトには行っているそうです。 ちなみにB子さんとは2、3ヶ月に数回、電話やメールを交わす仲です。 披露宴では食事が出てくるので、拒食症の方にそのような場は苦しいのだろうかと考えたのですが、何だか納得できません。。。 B子さん本人から、当日来れるかどうかの連絡がくるかも不安です。 やはり私は避けられているのでしょうか。 すごく寂しい気持ちです。。。 どうかご意見お聞かせください。

  • 拒食症による体調不良

    はじめまして、私は現在拒食症のため自宅療養をしています。 現在身長165センチ、体重36キロです。 このところ体調不良が続いています。 具体的には少し動いただけで動機や息切れがする、心臓が苦しくなる、夜中に苦しくなり寝ている最中に目を覚ますなどです。 また、以前より落ち込みがちになり、いきなり人前で泣き出すこともあります。 自分が情けないし辛いです。 今までこんなに気持ちの浮き沈みが激しいことがなかったため、自分でも動揺しています。 これらの症状は、拒食症が治れば消えるものでしょうか? また食に興味はあるのですが、思うように食べられません。 パンなど今まで我慢して来たものを食べたい気もしますが、そのまま過食に移行してしまうのではないか不安です。 どんなことでもよろしいのでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 拒食症を克服した方アドバイスをお願いします。

    私は高校生の時、対人関係のストレスとダイエットのし過ぎで拒食症になって通院していた事があります。 薬やカウンセリングでは全然効果がなかったのですが良い友人や恋人と巡り合えた事で回復して逆に肥満体型になりました。 太っていても精神的に安定していたので幸せだったのですが彼氏と別れてしまって現在進行形で体重が激減しています。 今はまだぽっちゃり体型ですが経験上これ以上痩せ続けると精神的にどんどん不安定になって周りに迷惑をかけてしまうので今の体重をキープするか増やしたいのに、固形物を食べると気持ち悪くて吐いてしまう完全に拒食症状態です… 友人も就職でバラバラになってしまって今住んでいる所では知り合いも少なくいつも1人なので不安です。 薬やカウンセリング以外で拒食症を克服した方、いらっしゃいましたら方法やアドバイスをお願いします。 ちなみに体重は22歳150cmで拒食時31kg→回復時48kg→現在40kgで、 食事はお茶、具無しの味噌汁、コーンスープと不安からお酒と睡眠薬を飲んでいます。

  • 拒食症について

    私はこの3月に10年ほど働いていた職場を辞めました。 辞めた理由は職場の人間関係ではなく、仕事の内容が手に負えなくなり、ストレスで心臓と肝臓を壊してしまい、それでも仕事をしていたら、脳の血管が切れて目が見えにくくなったからです。 ここ3年ばかり仕事のストレスで過食気味になり、10kgぐらい太っていたので、心臓と肝臓の為にも痩せようと思い、社会復帰を目指してダイエットを始めました。 まだ人と会うと疲れるので家で踏み台昇降などの運動をして、あとは食事療法や半身浴をしています。 この4ヶ月で6kgほど痩せましたが、近頃、無理しないと食事をしないようになって来ました。 以前、鬱病になったこともあり、精神的に弱いのは分かっていますので拒食症になるのが心配です。 今、一人暮らしです。 心配すると思って家族や友だちにも言えません。 家族や友だちは「痩せた」というと喜んでくれます。 相談とも言えない内容で申し訳ないのですが、気楽に食事を楽しめるような話しをしていただけないでしょうか?

  • 朝食しかたべない生活をかえたい(拒食?)

    この二週間ほど、昼食、夕食を抜いて生活しています。高校三年の女子です。このパターンをやめたいと思っています。 偶々忙しく夕食をとれない日が続き、また今月末には学校行事で着る衣装のために減量しなくてはいけないと思っていたので、機に乗じ、この生活を始めました。 朝食の他はカロリー0の炭酸か、パン屋さんの試食(これは少しだけなら食べることができる)だけです。 私は、以前から軽い過食嘔吐がありとたまに拒食的になることもあります。精神科にも通院していましたが、先生には「ゆっくりして」と言われ、大学受験に間に合わないのではないかという不安から、数ヶ月行っていません。(実質三ヶ月の通院) 精神的な不安などは性格もありますが、受験ストレスが大きいので、これさえ乗り切れば大丈夫だというのもあります。(また、最近はとても安定しています) ダイエットなどに関しても、優先すべきは受験だと考え、多少過食をしても目をつぶるように気をつけていました。 今不安に思っているのは、昼夜を抜く生活では当たり前ですが体調を崩すだろうということです。食べ物に頭もいきやすくなってしまいます。また急激に体重が減っても、やつれたとしかいえない状態になることも分かっています。 そのため、なにかちゃんとしたものを食べたいと思うのですが、こうしてなにかひとつ食べてしまったら、過食(しすぎれば嘔吐)に転じてしまうのではないかとも思い不安です(いつもこのパターンに陥ります)。食べすぎてしまうと、考え方もどんどん悪い方向にいってしまいます。 そのため、食べ物を前にしても、怖くて手を出すことができません。試食にかよいつめるわけにもいきませんし……。 精神科には3月までは行くつもりがありません。その頃まだ調子が悪ければ、そのときにしっかり受診しようと考えています。 その場しのぎはよくないと思いますが、とりあえず現状を変えたいです。 具体的な考え方や方法を教えていただきたいので、このカテゴリで質問させていただきます。どのようにすればいいか教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。