40歳で拒食症状が出るのは精神年齢が低い事にも繋がりますか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の暮れから失業などの理由で拒食気味になり、安定してるときは食べられるのですが不安定な時はとにかく食べてカロリー摂取する事に対して異常な悔しさを感じて食べる気持ちが起きません。
  • 結局4月に新しい職場には就いたのですがイマイチモチベーションが上がらず、体調崩して辞めてしまうんだろうかとか疲れすぎて迷惑になったりしないだろうか考えすぎて素直になれません。
  • とりあえず10日には区の健康診断29日には胃がん健診があるので直接病気に関係あるか調べるつもりですが、この年齢でこんな症状が出てしまっただけに不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月で40歳になりますが去年暮れから拒食です

40歳で拒食の症状が出るのは精神年齢が低い事にも繋がりますか? 去年の暮れから失業などの理由で拒食気味になり、安定してるときは食べられるのですが不安定な時はとにかく食べてカロリー摂取する事に対して異常な悔しさを感じて食べる気持ちが起きません。 それでも貧血になりかけたりもするので食べるのですが、胃痛や胃もたれで残してしまいます。 結局4月に新しい職場には就いたのですがイマイチモチベーションが上がらず、体調崩して辞めてしまうんだろうかとか疲れすぎて迷惑になったりしないだろうか考えすぎて素直になれません。 大体そんな感情になるのは思春期真っ盛りの10代で、私も前の職場を失業するまでは体調不良もありましたが今よりかなりモチベーションはあったのが、辞めた理由が上司のパワハラだけに不安の方が強くなってしまって精神年齢がもっと下がってしまったのではと心配しています。 とりあえず10日には区の健康診断29日には胃がん健診があるので直接病気に関係あるか調べるつもりですが、この年齢でこんな症状が出てしまっただけに不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158912
noname#158912
回答No.4

おはようございます。 またよろしくね。 胃がんとか胃を気にしてますよね。 胃に疾患があるのではないかと思う不安ストレスからも今の症状になってるのかもしれませんよね。 病院で検査してもらうのは良いことだと思います。 仕事はパワハラがトラウマになってるところもあるかもしれませんね。 でもパワハラにあったのは前の会社 今の会社ではない。 仕事内容も周りの人も環境が違いますよね。 以前のパワハラは考えないでいいと思います。 新しい職場ではあなたがやるべきことを確実にやればいいと思いますよ。 仕事内容って自分でやりたいものをやってる人の方が少ないと思います。 みんな生活のために生きていくために働いているんだから。 仕事は仕事で割り切るといいですよ。 今はいろんなストレスから拒食の症状になってしまったんだと思います。 心が安定してれば食べられるんだから いろいろ考えないことだと思いますよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• harry__
回答No.3

質問文からすると質問者様は、心の病に偏見をもってますよね。 年齢関係なく、誰しも、心の病にはなり得るんです。 ましてや、精神年齢低下などは、ありませんから。 区の健康診断、胃がん検診後で良いので、 心療内科または、精神科を受診されることをお勧めします。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

十代の子たちは見た目を気にしたり 太ることを恐れたりすることが要因ですよね。 私は専門家ではありませんが 友達や知り合いから辛いことやストレスの 解消の仕方などを聴いた時にいろいろとあるものだなと 感じました。楽しいこととは限らないのです。 自分が禁じていることや、いろいろです。 人に当たらない代わりに食べないことで 自分をいじめる、と言う言い方はふさわしくない ですが、食べないことで悲しみなどを消化して いるのでしょうか?年令関係なく哀しかったり すれば食べたくなくなりますよ。疲れた時や怒りの 矛先がちがうだけで。みんな、そのような部分は 大人になってからでもある気がします。 自分に向けてしまうのでしょうか。 勝手な想像ですが、未成熟なところはあったりしますよ。 質問者の方だけに限らずに。

• NicksBar
回答No.1

多分、摂食障害なんでしょうね。医者ではないので詳しい事はわかりませんが。 で、質問はなんなんでしょうか? 拒食症になったのが精神年齢が低いためかどうかということでしょうか? それとも拒食症を治したいということでしょうか? 確かに40歳にもなって相談の内容が絞れないというのは、精神年齢が低いからかもしれません。 ゆっくり哲学の本でも読んで歳相応考え方をもてるようにしてはいかがでしょう? 御参考まで。