• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

拒食症で欠席?

はじめまして。 皆様の意見を聞かせてください。 私は来月結婚式を挙げます。 披露宴の参加と余興を、短大時代の友達A子さんとB子さんの2人に依頼し、2人共快く承諾してくれました。(招待状も参加で頂きました。) しかし1ヶ月前の今日、A子さんから電話があり 『B子さんが精神的に不安定でうつ病と拒食症になっている。このままでは2人で余興は無理なので、誰が他の方にお願いできる?本当にごめんね。』 との事でした。 更に 『結婚式もこのままの精神状態では参加が難しいかもしれない、と言ってたよ。私は元気だからもちろん参加するよ~。』 と教えてくれました。 私はその事をB子さんから何も聞かされておらず、とても心配しました。 しかしなぜ、B子さん本人では無くてA子さんから連絡があったのかな。 もしかして私は避けられているのかな。 と色々考えてしまい、今とても落ち込んでいます。 精神的に不安定だとそのような連絡も取りづらいものなのでしょうか。 拒食症との事でしたが、B子さんは主婦をしながらバイトをしていて、バイトには行っているそうです。 ちなみにB子さんとは2、3ヶ月に数回、電話やメールを交わす仲です。 披露宴では食事が出てくるので、拒食症の方にそのような場は苦しいのだろうかと考えたのですが、何だか納得できません。。。 B子さん本人から、当日来れるかどうかの連絡がくるかも不安です。 やはり私は避けられているのでしょうか。 すごく寂しい気持ちです。。。 どうかご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#246942
noname#246942

いや、自分がもし拒食症だったら、「拒食症だから結婚式に出れない」とは普通言えませんよ? 欠席出来る理由にならない、と本人が思っていると思います。 他の病気であればともかく、うつ病や、摂食障害などの場合、周りで思うよりも本人が特に気にしたりするものです。 あまり、公表するのは避ける傾向にありますね。 もし、A子さんに聞いて「良いよ」と言う事でしたら、一度B子さんにその事で、こちらから連絡を取られてはいかがでしょう? 「事情は聞いたよ。結婚式、無理しないでね。」と一言あれば、B子さんも切り出しやすくなって、今後の予定も立てやすくなるのではないでしょうか? 当日まで、出席するかどうか分からないのでは、料理や引き出物の都合もありますからね。 まず、決してあなたを避けているのではないと言う事です。 幸せな結婚式にして下さい。

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございます。 そうですね。。。B子さんが一番辛いだろうし、B子さんの気持ちの負担も考えて連絡をとってみます。 すごく参考になりました。 優しいお言葉もありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#143550
noname#143550

そっとしておいてあげてください。貴方が避けられているのではありませんからご心配なく。 出席をするかどうかも、友達から確認をとってもらうのが良いでしょう。ただし、返事は間際になるかもわからないし、当日欠席があることも視野に入れておいてください。

質問者からのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます。 A子さんには申し訳ないですが、確認お願いしてみます。

• 回答No.1
  • 0n0s0

B子さんは貴方の思っている通りです。ですが避けているのは、気を遣っているためです。それに皆が盛り上がる中いつ倒れてもおかしくないような顔で苦しいにも関わらず参加するというのは無理です。 電話だって心配させたくないのだと思います。

質問者からのお礼

早急にご意見ありがとうございます。 拝見し、気持ちが楽になりました。