• ベストアンサー

胃がん健診について質問です。

胃がん健診そのものは去年夏にも受けたので概ねの進行は分かるのですが、去年暮れから拒食になって食欲が安定しない日々が続いているので、胃がん健診で原因が分かったりする場合ありますか? .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

>胃がん健診で原因が分かったりする場合ありますか? あります。 胃がん検診には、造影剤(バリューム)使用したX線検査と胃カメ ラ検査の二通りの方法があります。 いずれの方法でも喉、食道、胃、十二指腸の状態が分かります。 バリューム造影剤を使ったレントゲン検査は、検査を受ける方は 楽であるという長所があります。(自己負担なしで無料) 胃カメラ検査は前処置として、喉に麻酔をかける必要があるので 少し時間がかかります。が、その分器官の状態をハッキリ見分 けられると言う長所があります。 住民健診に、胃カメラ検査を取り入れる、市町村が年々増えてき ています。(自己負担3000円必要です)

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。