原発反対の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 原発反対の根底にある理由や心境について知りたいです。
  • なぜ原子力発電に反対しているのか、その理由とは?
  • 原発反対運動がなぜ盛り上がっているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発反対に関して

原子力発電を反対している人に関し ての質問です。できれば実際になに かデモ活動などを行われた方からの 回答があるとうれしいです。 最近ものすごい数の人が、警察沙汰 になるくらい原子力を反 対する運動 をしているのをテレビでみますが、 なぜあんなになるまで反対している のでしょうか? ものすごく怖いんでしょうか? 知識もないのに反論するのはどうか と思うのですが。最低限、書籍読ん だり、論文を読んで勉強したりくら いするべきだと思うのですが、それ くらいのことはしているのでしょう か? それと、原子力反対してるのに、そ の人たちは携帯、電車、車、バス、 デモのためのマイク、メガネや服な どもそうです。電気の恩恵を授かっ ているわけですよね。それなのにも かかわらずなぜあんなに猛反発して いるのでしょうか? それが理解できないのです。 ぜひ、反論してる人はどういう根拠 のもとにどういう気持ちで反論して いるのか知りたいです。 回答お待ちしております。 この質問は知恵袋でしたのですが、なんとなくみんながやってるから参加してるって人はいないと回答がありました。本当なのでしょうか?また、論文を読んだりしてる暇はないと回答もありました。心から反発するなら死ぬ気で、寝る間も惜しんでいろんな情報を集めると思いますがね。 反発してる人は、洗脳されてる気がします。オウム真理教と同じだと思うのですが。 矛盾なことをしているというのは気づいているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.8

洗脳されているのはどっちか・・それを考えたことはありますか?貴方かもしれませんよ。 電気が必要なのは確か。でもフランスの5分の1の国土に同数以上の原発が必要でしょうか? 日本は既に工業国でもないのにどこに使っているのですか? 各電車会社は自前の発電所を持っています、全てを賄っているわけじゃない。 車は製造過程だけ、バスもそう。小物はほとんど中国製。国産は高くて売れませんよね。 国民の生活から海外での生産品をなくしたら何が残るんでしょう。 賛成派の人たちの根拠は貴方程度の知識です。政府も含めて。 ご存知ですか? 原発は制御できないんです。需要が増えたから増やすとか減ったから発電量を減らすことは今でも困難なんです。 それを無理にしようとすればチェルノブイリの二の舞になりかねません。 電力需要に合わせているのはいまでも火力なんですよ。 だから原子力を増やすためには底辺をかさ上げしなければならない。 つまり無駄に使い続けなければならないのです。そしてかさ上げすれば「足りない」と称してまた作るんです。 昨年、まったく足りていたにもかかわらず、それを隠して偽データで計画停電を実施したことは有名な事実です。 ご存知ですか? 原子力から生まれる熱のほとんどは海に流されています。その量は1分間に中級河川1本分を5-7度上げる温度です。1分間に6度高いお湯を川1本分流し続けているのです。今現在でもです。 しかも1基につきですからね。40基あれば40本分の水温が数度上がるのですよ。 それが何を意味するかお分かりでしょうか?壮大すぎて理解できないですかね。 そして現状では原子炉1基に対して発電は1-2基。火力では3基ほどを回しています。 なぜそうするかといえば、原子炉。発電機、使用済み燃料保管庫、その周辺の広大な土地、完全に無駄な交付金、 無駄な送電設備。再処理工場、最終保管所がすべて電気代だけではなく国の補助金として税金で賄われているのです。それは世界で最も高い電気料となっているんです。 ご存知ですか? 今原発を廃止してもそれで終わりではありません。 好評では数十年と言っていますけど、それは半減期であって、半減期でも膨大な放射性物質があることに変わりはないのです。実際には100年から200年近くは安全域にならないでしょう。この間、本当に無駄なエネルギーを費やして冷やし続けなければなりません。 ご存知ですか? 事故直後関東全域、静岡に至るまで放射性物質が降り注いでいます。 三島では猛反対した福島の瓦礫より高い放射線量が市役所で測定されたというのは有名な笑い話ですよね。 でも政府はスピーディを公表せず、現在も線量が少なく出るビルの屋上で計測し続けています。 つまり、公表値の倍を我々は被曝し、その倍の量を子供たちが被曝するのだということです? ご存知ですか? 原子力研究では公平という言葉はありません。賛成派でなければ研究資金も学会発表もできないのです。 チェルノブイリの際、ソ連が報告した放射線量を国際機関は過小に発表しました。 判りやすくいえば億単位を万単位にしたようなものです。 コレがどういうことが判りますか?正しい知識がどこで得られるのか。それは世界どこでも非公式な発表だけということです。公式なものは原子力賛成が大前提ということ。 判りやすくいえば、世界中のデータが喫煙賛成派だけのデータになったらどうなるかということです。 原発事故は既に世界の海を汚染しています。拡散するから大丈夫などというのが嘘だということもデータとして出てしまいました。 代替エネルギーに対する学会発表にも圧力をかけ、予算も出さず、開発しても認可しないことが明らかになっています。 日本は世界トップレベルの開発力があります。既に実験段階で現行の数倍の発電量を発揮する太陽光発電素材もできつつあります。 常温で抵抗をなくす素材の研究も進んでおり、コレができれば雷の電気さえも蓄えることが可能になります。 そういったものに圧力をかけて、自分達の利益を守るのが日本の企業であり政府です。 それはなぜか、かれらが電力会社の株に、その収入を頼っているからです。 原発事故のほとんどは人為的ミスです。人為的ミスには対応のしようがありません。 それに日本は地震の巣窟です。未だにどこが震源地になるかはわかっていません。 いくつもの原発がデータを偽って断層上に作られました。今回も東北電力が知っていたデータを東電は無いと騙して作ったことが明らかになっています。その結果があれです。 地震があり、台風が来る、そんな処理工場に事故があったら、最高に楽しいでしょうね。 海外では原発敷地内に無断で入ったら射殺されても文句の言えない法律があるそうです 日本では記念撮影ができるほどゆるいです。ということは 日本に過激派組織が無いことが最高の幸運といえるでしょうね。 でも気になるのは、賛成派の多くが半島と繋がっているという事です。 コレが何を意味するのでしょうね。とっても気になります。 これらの情報はネットでも十分に手に入ります。というか先ほど申し上げたように反対派の研究論文は世に出ません。つまり研究だとか公式だとかを信じるように洗脳された人々の集まりが賛成派だということをお忘れなく。 電気で生きることはできませんよ。人を滅ぼすのに最も有効なのは兵糧攻めです。 そして世界が砂漠化している現在、世界中が農作物の輸出制限を始めています。 日本はそれでも飢え死にしないといえるでしょうかね。 なぜ東京に原発を作れないか?東京に原発を一基作った時のメリットは地方に作ることに比べたらとんでもなく大きいですよ。こんな簡単な疑問に突き当たれば答えも簡単でしょう。 もちろん反対派の多くはノリだと思っています。しかし専門家も数多くいるし、そういった情報も多くあります。 逆に賛成派はどこで勉強したのでしょう。そんなレベルの問題ではないのですよ。

final2909
質問者

補足

ちなみに自分は反対も推進もしてません。 反対も推進の人も客観的に見れてない状態ですからね。今までの原発でも安全性が相当高ければいいと思います。なににだって危険はありますからね。火力だって、その他、自動車、飛行機、電車すべては事故を起こします。なので、原発も、安全性が高ければいいと思います。今回はトレードオフのミスだと思います。コストを抑えたいがために安全性を捨てた結果と、人間の対応の悪さがあのような事態を引き起こしたと思います。なのであれは災害ではなく、ヒューマンエラーですよね。ただ原発がないと電気が不安定ですよね。それなにもかかわらず反対してる人は電気を使ってますよね。あれはおかしいですよね。あの人たちは、なぜ反対しているの?と聞いたらたぶん危険だから。なぜ危険かと聞かれると放射線は危険だとただ先入観で答えるだろうと思います。そこがだめです。 でも確かに原発は危険なものではあると思いますよ。廃棄物の処理だって、ただ埋めるだけだったり、放射能としての能力が完全になくなるには、本当は1万年とかかかりますもんね。自分は理系で工学系、物理系ですが、知識はないので反対はしません。半減期などの微分方程式などの本当に基本的なことくらいしか理解してません。それと、広島に原発が落とされ、放射能まみれになりましたよね。たかが、70年程度しかたってないのになぜ広島や長崎はもう危険ではないのですか?

その他の回答 (6)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

いくつかの回答が付いているのにそれを無視して >やっぱりあれだけ突き動かすのはまわりの流れみたいのが大きいと思います。日本人の特徴としてみんなが、やってるからやる。やってるうちにすんごいその気になってきた。っていう感じの人がとても多いですよね。 と言いだすくらいですから、そのような確信を持てるだけの心理学や社会学の研究を必死でしてきた上での発言でしょうね。 もしも、そうでないのら、周囲に流されて気分でものを言ったりしなてほしくないいなー、と僕は思います。 なんて皮肉を言いたくなるくらいの棚に上げっぷりですね。 意見の主張をしたいのであればここは場違いですよ。 ご自身のblogなりsnsのページなりでどうぞ。

final2909
質問者

補足

回答読んでます。 しかしみなさん、危険だとかそういう話をしてくるので。 自分がいってるのははっきりいって危険とかそういうのはどうだっていいんです。そういうのに目を向けないで、なぜ原発反対してるのにあんなに電気を使ってるのか、なんとなくで知識もないのに反対してるのかというそういうことです。

回答No.6

太陽という星が発生させる放射能を地球は大気圏と言うバリヤーで守っていますが、それが今現在は、大気汚染等の問題でバリヤーが正常に作動しない状態になっている為に、世界が協力して規制を行い2酸化炭素などの排出量等に制限を設けたりして少しでも改善する努力をしていますが、その問題はどこに行ってしまったのでしょうか? 原子力発電はダメだけど火力発電は許しますと言うのは、果たしてどうなのでしょうか? どちらもダメです、全く違う方向に日本全体を、又は世界中を、みんなで変える様に進みましょうという具体的な反対運動では無いと思います。 今回被爆されたり、避難対象の中でおられる人たちには、迅速で具体的な対応を考え、国が対応すれば良いのかと思います。その為に使われる税金などは、使って良いお金だと思います。 むやみに反対を唱えるだけの人たちは、具体的な対策もないのに、むやみに事を煽り立てしまいます。その為に本当にしなければ成らない事がぼやけてしまいますので、むやみに反対を唱えるだけの人は、出来ればもっとわかりやすく振り分けしてほしいと思います。

final2909
質問者

補足

自分の場合、原発がどうのこうのなどに疑問を抱いてるのではなく、原発を反対するという準備というか理由というか、なんと表現したらいいのか分からないのですが、それを疑問に思ってるのです。 たぶんあの人たちは、なぜ原発を反対してるんですか?と言ったら、危険だからとしか言わないでしょうね。なぜ危険か?放射能は危ないものだから。なぜどのようにどんなふうに危ないか。その証拠、資料、確たる証拠はあるのかと聞かれたら、答えられなくなると思います。それを自信をもって論理的に答えられるようになってから、反対してくださいということです。

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.5

私は、関東からは離れているのですが、デモや原発の勉強会に参加している者です。 まず、原発に関してはNOと言わない限り、黙っていてもYES(容認)だと認識されるということをよく肝に銘じておいてください。 たしかに、個々の知識の差や現代社会のインフラの恩恵を受けている矛盾はあります。しかし、どういう動機で参加しようが、皆が皆専門的な知識を持って理論武装する必要はありませんし、実際の場で意思を表明することがなによりも大切です。 また、電気に関する選択肢(原発か自然エネルギーか選ぶなど)は今のところないのが実情です。恩恵を受けていたら参加できない…というのなら、目隠ししたまま誘導されて吉と出るか凶と出るか、指をくわえたまま成り行きを待つべきということですかね? ただ一つ言える事実は、政治や社会情勢にほぼ無関心だと思われていた今の20~40代の人達も数多く、このデモに主体的に参加している現実です。彼ら(私も含め)を、ここまで突き動かすものは何なのかを考えないと、あなたが本質を知ることはできないと思います。 あの福島の事故が起きても尚、原発に関して、賛成にしろ反対にしろはっきり自分の意見を言えない日本人が多くいるのだとしたら、確実に平和ボケしてるとしかいいようがありません。

final2909
質問者

補足

やっぱりあれだけ突き動かすのはまわりの流れみたいのが大きいと思います。日本人の特徴としてみんなが、やってるからやる。やってるうちにすんごいその気になってきた。っていう感じの人がとても多いですよね。そういう国民性もあるのだと思います。以前テレビで、こんなにデモ活動している人いるんだ。じゃあ私たちも参加してみようかなって参加してる人がいました。そういうのはどうなのかなぁーと思います。反対するなら強い気持ちをもってとことん反対してもらいたいです。主張をするなら入念に調べてするべきだと思います。感情のまま動いてるのがおかしなことだなーと思います。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.4

これは客観的な意見ですが、まず、「オウム真理教と同じだと思うのですが」 これは、明らかに間違いです。当時、「オウム」は信者以外は人間でないような事と言いだし、大量殺人まで実行しました。信者は催眠術にかかったようにマインドコントロールされたので罪人意識は全くありませんでした。 さて、「反原発」の事ですが、確かに当面だけなら(地震や津波などの天災がない時)これに頼っても良いかもしれません。今、原発発電所の下に活断層が通っている所が、何か所か有ります。地質学者は「なぜこんなところに発電所を建てる事を許可したのか」と言っています。当時は「原発発電所は安全神話」が優先して「大丈夫だろう、いけいけドンドン」で電力会社の力で進められてきました。それが、今回の東北大震災。「まさに想定外でした」で片づけようとしました。企業の無責任さ! 実際、東北の一部はもう、永久的に住めません。国土が失われたと言っても過言ではありません。これが日本国内だけの問題ではなく、ともすれば、諸外国にも影響するかも知れません。又、電気のエネルギー資源は原発以外にも、安全な「水力、火力、風力など」もありますし、今、話題なのはソーラーシステムや、ある海藻から石油に変わる代替エネルギーが取れる事も注目され出しました。その海藻を大量に養殖出来るのか、と言うことも。だから、危険な原発ばかりに力を入れず安全な他のエネルギー開発に力を入れてほしい。 (いったん、事故が起こると、自分たちの時代で終わらない、孫、ひ孫の時代、いや、もっと長引くものです。ひ孫たちから、恨まれるような事はしたくないですよね)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”最低限、書籍読ん だり、論文を読んで勉強したりくら いするべきだ と思うのですが、それ くらいのことはしているのでしょう ”    ↑ そのような人は、極少数でしょう。 殆どの人は電気が何なのかは勿論、原発など 見たことも無いひとばかりです。 私も一応、電気の専門家で、原発も一通り勉強しましたが どう考えてよいか判らないでおります。 それなのに、あんなに明確に反対できる、という神経が わかりません。 あれですね。 原爆を落とされたから核はいやだ。見るのもイヤだ。 考えることすら問題だ、というのと同じ現象です。 特に、ああいう環境問題は、社会主義の夢破れた連中が 沢山入り込み、中核をなしています。 彼らにとっては日本や国民がどうなろうと構わないのです。 何しろ、日本を混乱させることが目的なのですから。 前述しましたように、原発の是非について、私は決めかねて いますが、彼らと反対のことをやるのが、大体正しいですので 原発賛成かな、と思いつつあります。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>最低限、書籍読ん~しているのでしょう か? 色々な人がいます。 あらゆる立場に勉強家もいれば怠け者もいるしバカもいます。 >、原子力反対してるのに~猛反発して いるのでしょうか? 原発由来では無い電気が選べるシステムならそういうふうに考えてもおかしくありませんけどね。 ま、今の運動は「これからは原発以外の電気にしてくれ」ってことですから、これまで原発の恩恵に与っていたとしても問題無いでしょう。 >なんとなくみんなが~本当なのでしょうか? 色々な人がいます。 そもそも大多数は組織化されたメンバーじゃありませんから、総論賛成・各論反対で参加しているひともいますし、ただの付き合いで参加しているひともいます。 >心から反発するなら死ぬ気で、寝る間も惜しんでいろんな情報を集めると思いますがね 必死で命がけの反対以外はお上に従えってことですか?まさかね。 何を思おうと自由ですが「心からの」なんて恣意的な定義で物事を判断できると考えない方が良いですよ。 >反発してる人は、洗脳されてる気がします。オウム真理教と同じだと思うのですが なにか気に入らない信念をもっているひとを「オウムと同じ」と評する定型文みたいな思考あるいは表現は改めたほうが良いですね。 >矛盾なことをしているというのは気づいているのでしょうか? 何を以って矛盾と仰っているのかは想像はつきますが、想像で無駄な回答はしたくありません。 具体的に物を言わないということは見当はずれな答えしか返ってこなくても構わない、という態度と判断するしかありません。

関連するQ&A

  • 原子力発電反対の方に

    こんにちは 原子力発電に反対の方教えてください 1.資源のない日本で原子力発電をなしでやっていけますか 2.原子力発電の技術が衰退すると思いますが日本の輸出産業発展できますか   安全でないので日本では使用していませんが必要なら輸出しますが世界で通用しますか 3.自動車事故で毎年多数の人が死んでいますが   安全な自動車を作れとデモしないのはなぜですか   安全な歩道を作れとデモしないのはなぜですか 4.絶対に安全なものってこの世にあるのですか 皆さんの意見を参考のために教えてください 原子力発電反対の記事を見るたびの思いますのでよろしく

  • 原発反対?

    原子力発電所を反対する人が増えているようですが、不思議でなりません。 そもそも、石油危機の時と為の発電技術です。反対している人は、どうやって生活するつもりなのでしょうか? 私は、原発が安全だとも思っていませんし、いずれまた、事故を繰り返すと思っています。それでも、代用エネルギーがない現在、核燃料に頼るしかないと思っています。放射能を外に放出しない技術が進歩すれば、こんなに素晴らしいエネルギーはありませんよね? それから、政府と電力会社に騙されたと騒いでいる方がいますが、これも不思議です。世界中で何度も事故が起きているのに、安全な訳がないですよね?無関心、または知らんふりしてきた国民にも責任があるでしょう。

  • 原発反対している人って・・・。

    昨日も芝公園で2500人の原発反対デモが行われたようですが、原発を反対してる人は原発からの電力の供給量、原発が無くなった際の電力供給源をしっかり認識した上でデモをされているのでしょうか? 確かに原発がある事で今回のような事故が二度と無いとは言い切れません。 ですが、危ないからダメだ・・・と、大の大人が感情論だけでデモを起こすのはどうでしょうか? 私の親戚も福島原発の事故で避難しなくてはならない状況になりましたが、私は現状原発を無くすのは現実的に考えて不可能だと思います。 原発に反対される方がいらっしゃいましたら意見をお聞かせねがえませんでしょうか? 危ないから・・・と子供のような回答はいりません。 よろしくお願いします。

  • 原発は人の命を奪うからやめるべきと言ったら

    私が、「原子力発電は事故が起こらなくても、作業員は地域住民は常に放射能汚染される。ガンで死ぬ人もいるんだからやめるべき」と友人に言ったところ、こう反論されました。 「毎年中国では石炭を取るための炭坑者は落盤事故などで数万人死んでいる。この事実を聞いたお前は石炭火力反対を訴えるのか?」と言われました。 他にも自然エネルギーを作るためには必ずレアメタルが必要で、レアメタルの採掘や精製には必ず放射能汚染がつきまとうなどの話も言われました。 私はその場では反論できなかったのですが、なにか釈然としないものがあります。 どのように反論すべきだったのでしょうか?教えてください。

  • 原発に反対する人の考え方を教えて下さい

    最近はあまり報道されなくなりましたが、原発は危ない、早く廃止せよと抗議運動する団体がありますよね? 大体が環境保全とか市民運動家を自称する団体が多いように思います。 広島・長崎の原爆投下があったので、いわゆる核アレルギーが日本人には強いように思います。 ところで今の日本では原発による発電量が大体50% 近くなっていると聞いているのですが、それでは原発を全て廃止した場合、その不足分はどうして確保するのか、原発反対論者の意見を教えて下さい。 素人の考えですが、火力発電は地球温暖化防止の観点からこれこそ早期廃止しなければいけません。 大気汚染の元凶にもなりますからね。 従って火力は真っ先にボツ。 水力発電はご承知のように自然破壊が著しい。 既にあるものは仕方ないとしても新規建設なんてとんでもない。 従って水力もボツ。 では新しいエネルギー源として論議されている風力発電? 風が無い時はどうするのか? 発電量が急変したり停電しても構わないという人以外にはこんな不確かなものに依存は出来ない。 従って風力もボツ。 地熱発電? 場所が限られるし実用化には?マーク。 潮力発電? 日本は海に囲まれているのでこれが最適なように思いますが、どうなんでしょう、現実的かつ安定したエネルギー源としては何か問題ありそうな感じがしています。 となると中東に依存しなくてもいいし、地球温暖化防止に貢献できる安定したエネルギー源としては、いくら考えても原子力しか選択肢はないように思うのですが ・・ 原発反対論者のお考えを教えて下さい。 なお、「原発は廃止し、火力や風力など上に挙げたような方法をバランスよく選択するのが一番良い」 という考えは、どれを取っても自然破壊につながるし、また安定性に欠けるという欠点があるので、現実的ではないし間違っているように思います。 何となく 「そんな事知るか、要は原発さえ廃止できれば自分たちは満足なんだ」 というような無責任な主張に聞こえて仕方ないのですが ・・

  • 原発再稼動をなぜ、反対するのか。

    大飯原発原発が再稼動したが、これは当然の結果で、問題なく安全なのである。もっと早く再稼動すべきであり今頃では遅すぎた位である。そもそも、何で原発を怖がるのか、何で原発=悪のような悪意的風評に翻弄されてるのか無知も甚だしい。 日本の原発技術は世界トップレベルである。だから、福島事故の後でも、日本の原発をトルコやベトナムは導入しようとしているのである。原発恐怖を感じる人は、根拠も無い扇情的情報に振り回されている状況が伺える。例えば、  〇学会でほとんど支持されてないような原発危険説を、この時とばかりに声高に叫んで原発反対を煽ろうとする一部の原子力研究者や大学教授等 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_66951 http://www.news-postseven.com/archives/20110408_16851.html  〇政府を批判していれば、いかにも自分が良識派で国民を代弁してるかのような印象を与え、以後のTV出演にも自分のポストを確保したいがために原発批判を繰り返す一部の評論家やリポーター。或いは、知らないのに知ったかぶりしてコメントするには、政府や原発を批判すれば格好つくだろうと出鱈目を平気で言う一部のコメンテイター  〇朝日新聞は自社記事(今年4/9付け)の、「四国電力は火力発電の点検を怠っている」との批判記事に関して誤報と認め、「記者に思いこみがあり、確認不足も手伝って、全体として、事実と異なる記事となった」とし、記事中の関係者の談話についても「誤った認識に基づいて取材を進めたため、コメントやその引用も不正確になった」として、思い込みや確認もとらない報道を謝罪してる(4/12付け)。これは、報道機関として許されないミスリードであり、捏造とかの批判もあり、マスコミ報道の基本にかかる大きな問題である。     http://ameblo.jp/kangaerunews2012/entry-11222638526.html その他のいろいろな悪説流布によって、勝手に原発危険説をデッチ上げてしまったのである。そのため、そのデッチあげの化けの皮がはがれた今、再稼動は当然なのである。  ○代替エネルギーの太陽光発電とか風力発電とかもあるが、到底、原発の発電量には及ばないし、経済効率は極めて悪く自然頼み。曇り空が続いたり夜間の電力はどうするのか・・・まさか、天の岩戸よろしく、太陽が出てくるように国民が笛を吹き太鼓を叩き、踊り踊って拝むのであろうか。   地熱発電の説もあるが、現状を考えれば実用はまだまだ先のことだし、太陽光、風力同様、発電量も原発に到底及ばないのはわかるだろう。地熱で頭が熱を帯びてしまったのか。冷静な判断が必要である。    ○更に、「エネルギー安保」の件もある。原油や天然ガス、石炭の輸出国が、利害関係対立で日本に輸出規制措置をとったらどうなるか。尖閣問題で中国がレアアース輸出規制で大きな問題になった(なってる)ことは忘れてやしまい。原油や天然ガス等発電の原料が入ってこなくなったら、日本のエネルギーはたちまちダウンして、政治、経済すべて混乱し、病院その他の医療行為もすべて壊滅的になってしまうのは目に見えている。  そんな外国頼みのエネルギー源に頼る愚行は、世界の笑い者であり、まだまだ平和ボケから抜け切れてないと馬鹿にされるだろう。  ○それでも狂信的盲目的に反対を叫ぶ人は、大阪橋下市長が原発反対を賢明に反転したように、人工透析とかの患者の生命の危険防止も緊急問題の一つとして上がっていることもわからないことは無いであろう。まさに、君子は豹変である。ただ単に、危険で反対と叫ぶ一部の危機翻弄者は、原発に対する正確な知識が欠け烏合の衆、或いは、金魚の糞のようにただ追従しながら叫んでいるのと同じで、無知と理性の無さ、判断力の欠如を如実に物語っているものである。  じゃあ、安全ならば東京や皇居に原発を作ればなどの発想は、幼稚で何もわかっていない低レベルそのもので、反論にも値しない。 ○そんなに反対なら、一つの例として、最低限の電源使用は止むをえないとして、夏のクーラーは使わないで欲しい。扇風機でも団扇でも使って過ごして欲しい。それなら、大いに節電になるのである。そうする決断力も実行力も無いだろう。反対者は原発を否定するものの、しかし、ぬくぬくと過ごしたいだけのことである。読売新聞の調査で「今夏に大幅な電力不足が見込まれている近畿では「原発賛成」49%、「反対」43%、関東は「賛成」47%、「反対」45%」とのこと~現実を踏まえた近畿、関東の住民は正しい常識的判断をしたと思える。 福島事故=原発危険=再稼動反対・・・こうした手垢の付いた文明遅れの、世界の嘲笑的反対スタンスは、物の見方が幼稚で視野も狭く、知性レベルに哀れさえ感じる。消費税造増税=支出増大で反対と同じ発想で、物事の本質や道理がわかってない。  ○日本の将来のためにも、もっとまともな大人の判断をしてもらいたいものである。反対論の意見を見てると、余りにも近視眼的で幼稚であり、国民としての自覚が無い印象である。原発反対だけ叫んでいれば平和主義者と考えるのは全く自己中心的であり無責任である。原発反対者は、まだそういう幻惑から目が覚めていないだろうか。原発再稼動は当然のことであり、なんで反対するのか?

  • 脱原発を唱える人々に対して素朴な疑問ですが

    素人なのであまり専門的なことは知らないのですが。 脱原発や反原発を唱えたりデモをやる人々は、原発の代わりとなる発電方法とかしっかり考えてから反対してるのでしょうか? ツイッターで原発に反対する人々のツイートを見てると、原発を無くした後の事(原発の代わりとなる発電方法のこと)は触れないので、ただ闇雲に「原発反対」と唱えてるように見えてしまいます。 別に原発に反対する人々を敵対視してる訳じゃないです。 たしか教科書には原発の発電量は約30%と書かれてました。 原発を取っ払った後、この30%はどんな発電方法で埋めると考えてるのでしょう? 火力発電は二酸化炭素が排出されますし、風力発電は騒音問題や発電量が不安定ですし、水力発電はコストが掛かり発電量も少ないと教科書に載ってました。 上記の発電方法では問題が多すぎて、原発の代わりはつとまらない気がします。 脱原発派の人はどうお考えなんでしょうか?

  • 反原発デモ 怒りの矛先、間違ってませんか?

    先日反原発デモが各地で行われましたがデモに参加した人、怒りの矛先間違ってませんか? 原発事故はいまだ収束に至っておりませんがここまで長引いているのは ひとえに原子力安全・保安院、そして民主党政権の対応の悪さです。 とりわけ民主党政権の責任は重いと思います。 先日、原子力安全・保安院発表、放射性物質の拡散予測「SPEEDI(スピーディ)」、新たに公表漏れ615件というのが報じられていました。 これは文科省は「官邸の指示で出さなかった」と言っています。 これが報じられていれば何人の被爆が防げた事か。 そもそも汚染水放出も官邸の指示で行われた事。 もしデモを行うのであれば菅総理の退陣や総解散等、民主党政権の批判を行うべきであって ただ今安易に原発反対などと叫ぶべきではないと思います。 今現在も放射能は漏れているんだぞ? 原発の是非を問うのであれば終息後に国民投票などを行えば良い。 そもそも地震前に福島原発はそろそろ廃炉にすべきとか言った人、一人でもいるの? 今まで恩恵にあずかってきてぬくぬくと生活していたくせに。 以上、乱文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 無知な推進派は、原発地元の反対派をどう思ってるの?

    原子力発電所並びにその関連施設は多くのケースにおいて広域な人々の環境権を侵す厄介な反自然的造作物ですが、、 既に日本の世の中は 「脱原発依存」 の体制に移行完了しました。 しかし未だもって 「庶民派の原発推進族」 や 「原子力村の原発コジキ達」 は、「推進だ!原発はクリーンエネルギーだ!」 と意味不明なゴタクをわめき散らしてうるさい限りですが、そのような推進派は、 1.原発の近隣に住んでいて、 2.原発に反対している という反対派の人達をどう思っているんですかね? 妄想を根拠として推進論をぶちかます馬鹿な庶民派推進族にとっての「反対派」というのは、原発からずっと遠いところに居住していてなおかつ反対しているという「反対派」を考えているようでして。 しかしそもそもの原発反対派というのは、それぞれの各地元の原発(や建設計画)に反対しているのでして、広く日本全般、世界全般の原発に反対しているのではない。 反対の理由はイデオロギーや思想ではなく、現実的で身近な動機です。 日本政府・中央行政は、原発の地元の意向を最大限に尊重する建前をとっていますが、平たく言いなおせば地元が反対すれば 全てダメ という原則です。 なので原発の地元の反対派の意向は、全国的な思想的反対派のソレよりは比重が重いのですが、それは周知されているのですかね。 ちなみに昨今原発の地元の範囲がかなり拡大してまして、福1原発事故の教訓によれば半径50~60Km内は原発の地元と言って良いと思われます。 というわけで、以上が質問です。 毎度毎度のことですが、回答者の知識不足によって誤った回答が多発しています。 公共の福祉に反したり、人々の健康・安全・財産等に大きな損害が出そうな場合は、なるべくその誤りを指摘したり正したりしていきたいと思ってますので~♪

  • オウム真理教の質問

    質問いくつかします。1つでも分かったら回答して構いません オウムは省庁制でした オウム真理教のwikiで人物とか色々、見たんですが 次官という役職が最低でも4人いる事が分かったんです 「次官」というのは1人だけというイメージがあるんですが そんなにたくさんいて良いものなんですか? 防衛庁と科学技術省の庁と省ってどう違うんですか? 長官と大臣は、どっちか偉いんですか? 麻原が地下鉄サリン事件で5人の幹部にやれと言いましたが、 何故、断らなかったと思いますか? 5人とも実行するなんて事あると思いますか? 洗脳されていたからですという回答は、やめて頂きたいです。 洗脳されていたとしても人を殺すなんて事しないに決まってると思うからです サリンを散布するという事は、自分も吸い込んでしまう可能性もあるのに 何で実行したのか全然、理解できないです。

専門家に質問してみよう