原発反対の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 原発反対の根底にある理由や心境について知りたいです。
  • なぜ原子力発電に反対しているのか、その理由とは?
  • 原発反対運動がなぜ盛り上がっているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発反対に関して

原子力発電を反対している人に関し ての質問です。できれば実際になに かデモ活動などを行われた方からの 回答があるとうれしいです。 最近ものすごい数の人が、警察沙汰 になるくらい原子力を反 対する運動 をしているのをテレビでみますが、 なぜあんなになるまで反対している のでしょうか? ものすごく怖いんでしょうか? 知識もないのに反論するのはどうか と思うのですが。最低限、書籍読ん だり、論文を読んで勉強したりくら いするべきだと思うのですが、それ くらいのことはしているのでしょう か? それと、原子力反対してるのに、そ の人たちは携帯、電車、車、バス、 デモのためのマイク、メガネや服な どもそうです。電気の恩恵を授かっ ているわけですよね。それなのにも かかわらずなぜあんなに猛反発して いるのでしょうか? それが理解できないのです。 ぜひ、反論してる人はどういう根拠 のもとにどういう気持ちで反論して いるのか知りたいです。 回答お待ちしております。 この質問は知恵袋でしたのですが、なんとなくみんながやってるから参加してるって人はいないと回答がありました。本当なのでしょうか?また、論文を読んだりしてる暇はないと回答もありました。心から反発するなら死ぬ気で、寝る間も惜しんでいろんな情報を集めると思いますがね。 反発してる人は、洗脳されてる気がします。オウム真理教と同じだと思うのですが。 矛盾なことをしているというのは気づいているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.8

洗脳されているのはどっちか・・それを考えたことはありますか?貴方かもしれませんよ。 電気が必要なのは確か。でもフランスの5分の1の国土に同数以上の原発が必要でしょうか? 日本は既に工業国でもないのにどこに使っているのですか? 各電車会社は自前の発電所を持っています、全てを賄っているわけじゃない。 車は製造過程だけ、バスもそう。小物はほとんど中国製。国産は高くて売れませんよね。 国民の生活から海外での生産品をなくしたら何が残るんでしょう。 賛成派の人たちの根拠は貴方程度の知識です。政府も含めて。 ご存知ですか? 原発は制御できないんです。需要が増えたから増やすとか減ったから発電量を減らすことは今でも困難なんです。 それを無理にしようとすればチェルノブイリの二の舞になりかねません。 電力需要に合わせているのはいまでも火力なんですよ。 だから原子力を増やすためには底辺をかさ上げしなければならない。 つまり無駄に使い続けなければならないのです。そしてかさ上げすれば「足りない」と称してまた作るんです。 昨年、まったく足りていたにもかかわらず、それを隠して偽データで計画停電を実施したことは有名な事実です。 ご存知ですか? 原子力から生まれる熱のほとんどは海に流されています。その量は1分間に中級河川1本分を5-7度上げる温度です。1分間に6度高いお湯を川1本分流し続けているのです。今現在でもです。 しかも1基につきですからね。40基あれば40本分の水温が数度上がるのですよ。 それが何を意味するかお分かりでしょうか?壮大すぎて理解できないですかね。 そして現状では原子炉1基に対して発電は1-2基。火力では3基ほどを回しています。 なぜそうするかといえば、原子炉。発電機、使用済み燃料保管庫、その周辺の広大な土地、完全に無駄な交付金、 無駄な送電設備。再処理工場、最終保管所がすべて電気代だけではなく国の補助金として税金で賄われているのです。それは世界で最も高い電気料となっているんです。 ご存知ですか? 今原発を廃止してもそれで終わりではありません。 好評では数十年と言っていますけど、それは半減期であって、半減期でも膨大な放射性物質があることに変わりはないのです。実際には100年から200年近くは安全域にならないでしょう。この間、本当に無駄なエネルギーを費やして冷やし続けなければなりません。 ご存知ですか? 事故直後関東全域、静岡に至るまで放射性物質が降り注いでいます。 三島では猛反対した福島の瓦礫より高い放射線量が市役所で測定されたというのは有名な笑い話ですよね。 でも政府はスピーディを公表せず、現在も線量が少なく出るビルの屋上で計測し続けています。 つまり、公表値の倍を我々は被曝し、その倍の量を子供たちが被曝するのだということです? ご存知ですか? 原子力研究では公平という言葉はありません。賛成派でなければ研究資金も学会発表もできないのです。 チェルノブイリの際、ソ連が報告した放射線量を国際機関は過小に発表しました。 判りやすくいえば億単位を万単位にしたようなものです。 コレがどういうことが判りますか?正しい知識がどこで得られるのか。それは世界どこでも非公式な発表だけということです。公式なものは原子力賛成が大前提ということ。 判りやすくいえば、世界中のデータが喫煙賛成派だけのデータになったらどうなるかということです。 原発事故は既に世界の海を汚染しています。拡散するから大丈夫などというのが嘘だということもデータとして出てしまいました。 代替エネルギーに対する学会発表にも圧力をかけ、予算も出さず、開発しても認可しないことが明らかになっています。 日本は世界トップレベルの開発力があります。既に実験段階で現行の数倍の発電量を発揮する太陽光発電素材もできつつあります。 常温で抵抗をなくす素材の研究も進んでおり、コレができれば雷の電気さえも蓄えることが可能になります。 そういったものに圧力をかけて、自分達の利益を守るのが日本の企業であり政府です。 それはなぜか、かれらが電力会社の株に、その収入を頼っているからです。 原発事故のほとんどは人為的ミスです。人為的ミスには対応のしようがありません。 それに日本は地震の巣窟です。未だにどこが震源地になるかはわかっていません。 いくつもの原発がデータを偽って断層上に作られました。今回も東北電力が知っていたデータを東電は無いと騙して作ったことが明らかになっています。その結果があれです。 地震があり、台風が来る、そんな処理工場に事故があったら、最高に楽しいでしょうね。 海外では原発敷地内に無断で入ったら射殺されても文句の言えない法律があるそうです 日本では記念撮影ができるほどゆるいです。ということは 日本に過激派組織が無いことが最高の幸運といえるでしょうね。 でも気になるのは、賛成派の多くが半島と繋がっているという事です。 コレが何を意味するのでしょうね。とっても気になります。 これらの情報はネットでも十分に手に入ります。というか先ほど申し上げたように反対派の研究論文は世に出ません。つまり研究だとか公式だとかを信じるように洗脳された人々の集まりが賛成派だということをお忘れなく。 電気で生きることはできませんよ。人を滅ぼすのに最も有効なのは兵糧攻めです。 そして世界が砂漠化している現在、世界中が農作物の輸出制限を始めています。 日本はそれでも飢え死にしないといえるでしょうかね。 なぜ東京に原発を作れないか?東京に原発を一基作った時のメリットは地方に作ることに比べたらとんでもなく大きいですよ。こんな簡単な疑問に突き当たれば答えも簡単でしょう。 もちろん反対派の多くはノリだと思っています。しかし専門家も数多くいるし、そういった情報も多くあります。 逆に賛成派はどこで勉強したのでしょう。そんなレベルの問題ではないのですよ。

final2909
質問者

補足

ちなみに自分は反対も推進もしてません。 反対も推進の人も客観的に見れてない状態ですからね。今までの原発でも安全性が相当高ければいいと思います。なににだって危険はありますからね。火力だって、その他、自動車、飛行機、電車すべては事故を起こします。なので、原発も、安全性が高ければいいと思います。今回はトレードオフのミスだと思います。コストを抑えたいがために安全性を捨てた結果と、人間の対応の悪さがあのような事態を引き起こしたと思います。なのであれは災害ではなく、ヒューマンエラーですよね。ただ原発がないと電気が不安定ですよね。それなにもかかわらず反対してる人は電気を使ってますよね。あれはおかしいですよね。あの人たちは、なぜ反対しているの?と聞いたらたぶん危険だから。なぜ危険かと聞かれると放射線は危険だとただ先入観で答えるだろうと思います。そこがだめです。 でも確かに原発は危険なものではあると思いますよ。廃棄物の処理だって、ただ埋めるだけだったり、放射能としての能力が完全になくなるには、本当は1万年とかかかりますもんね。自分は理系で工学系、物理系ですが、知識はないので反対はしません。半減期などの微分方程式などの本当に基本的なことくらいしか理解してません。それと、広島に原発が落とされ、放射能まみれになりましたよね。たかが、70年程度しかたってないのになぜ広島や長崎はもう危険ではないのですか?

その他の回答 (6)

• hunaskin
回答No.7

いくつかの回答が付いているのにそれを無視して >やっぱりあれだけ突き動かすのはまわりの流れみたいのが大きいと思います。日本人の特徴としてみんなが、やってるからやる。やってるうちにすんごいその気になってきた。っていう感じの人がとても多いですよね。 と言いだすくらいですから、そのような確信を持てるだけの心理学や社会学の研究を必死でしてきた上での発言でしょうね。 もしも、そうでないのら、周囲に流されて気分でものを言ったりしなてほしくないいなー、と僕は思います。 なんて皮肉を言いたくなるくらいの棚に上げっぷりですね。 意見の主張をしたいのであればここは場違いですよ。 ご自身のblogなりsnsのページなりでどうぞ。

final2909
質問者

補足

回答読んでます。 しかしみなさん、危険だとかそういう話をしてくるので。 自分がいってるのははっきりいって危険とかそういうのはどうだっていいんです。そういうのに目を向けないで、なぜ原発反対してるのにあんなに電気を使ってるのか、なんとなくで知識もないのに反対してるのかというそういうことです。

回答No.6

太陽という星が発生させる放射能を地球は大気圏と言うバリヤーで守っていますが、それが今現在は、大気汚染等の問題でバリヤーが正常に作動しない状態になっている為に、世界が協力して規制を行い2酸化炭素などの排出量等に制限を設けたりして少しでも改善する努力をしていますが、その問題はどこに行ってしまったのでしょうか? 原子力発電はダメだけど火力発電は許しますと言うのは、果たしてどうなのでしょうか? どちらもダメです、全く違う方向に日本全体を、又は世界中を、みんなで変える様に進みましょうという具体的な反対運動では無いと思います。 今回被爆されたり、避難対象の中でおられる人たちには、迅速で具体的な対応を考え、国が対応すれば良いのかと思います。その為に使われる税金などは、使って良いお金だと思います。 むやみに反対を唱えるだけの人たちは、具体的な対策もないのに、むやみに事を煽り立てしまいます。その為に本当にしなければ成らない事がぼやけてしまいますので、むやみに反対を唱えるだけの人は、出来ればもっとわかりやすく振り分けしてほしいと思います。

final2909
質問者

補足

自分の場合、原発がどうのこうのなどに疑問を抱いてるのではなく、原発を反対するという準備というか理由というか、なんと表現したらいいのか分からないのですが、それを疑問に思ってるのです。 たぶんあの人たちは、なぜ原発を反対してるんですか?と言ったら、危険だからとしか言わないでしょうね。なぜ危険か?放射能は危ないものだから。なぜどのようにどんなふうに危ないか。その証拠、資料、確たる証拠はあるのかと聞かれたら、答えられなくなると思います。それを自信をもって論理的に答えられるようになってから、反対してくださいということです。

• taro-john
回答No.5

私は、関東からは離れているのですが、デモや原発の勉強会に参加している者です。 まず、原発に関してはNOと言わない限り、黙っていてもYES(容認)だと認識されるということをよく肝に銘じておいてください。 たしかに、個々の知識の差や現代社会のインフラの恩恵を受けている矛盾はあります。しかし、どういう動機で参加しようが、皆が皆専門的な知識を持って理論武装する必要はありませんし、実際の場で意思を表明することがなによりも大切です。 また、電気に関する選択肢(原発か自然エネルギーか選ぶなど)は今のところないのが実情です。恩恵を受けていたら参加できない…というのなら、目隠ししたまま誘導されて吉と出るか凶と出るか、指をくわえたまま成り行きを待つべきということですかね? ただ一つ言える事実は、政治や社会情勢にほぼ無関心だと思われていた今の20~40代の人達も数多く、このデモに主体的に参加している現実です。彼ら(私も含め)を、ここまで突き動かすものは何なのかを考えないと、あなたが本質を知ることはできないと思います。 あの福島の事故が起きても尚、原発に関して、賛成にしろ反対にしろはっきり自分の意見を言えない日本人が多くいるのだとしたら、確実に平和ボケしてるとしかいいようがありません。

final2909
質問者

補足

やっぱりあれだけ突き動かすのはまわりの流れみたいのが大きいと思います。日本人の特徴としてみんなが、やってるからやる。やってるうちにすんごいその気になってきた。っていう感じの人がとても多いですよね。そういう国民性もあるのだと思います。以前テレビで、こんなにデモ活動している人いるんだ。じゃあ私たちも参加してみようかなって参加してる人がいました。そういうのはどうなのかなぁーと思います。反対するなら強い気持ちをもってとことん反対してもらいたいです。主張をするなら入念に調べてするべきだと思います。感情のまま動いてるのがおかしなことだなーと思います。

• 1951715
回答No.4

これは客観的な意見ですが、まず、「オウム真理教と同じだと思うのですが」 これは、明らかに間違いです。当時、「オウム」は信者以外は人間でないような事と言いだし、大量殺人まで実行しました。信者は催眠術にかかったようにマインドコントロールされたので罪人意識は全くありませんでした。 さて、「反原発」の事ですが、確かに当面だけなら(地震や津波などの天災がない時)これに頼っても良いかもしれません。今、原発発電所の下に活断層が通っている所が、何か所か有ります。地質学者は「なぜこんなところに発電所を建てる事を許可したのか」と言っています。当時は「原発発電所は安全神話」が優先して「大丈夫だろう、いけいけドンドン」で電力会社の力で進められてきました。それが、今回の東北大震災。「まさに想定外でした」で片づけようとしました。企業の無責任さ! 実際、東北の一部はもう、永久的に住めません。国土が失われたと言っても過言ではありません。これが日本国内だけの問題ではなく、ともすれば、諸外国にも影響するかも知れません。又、電気のエネルギー資源は原発以外にも、安全な「水力、火力、風力など」もありますし、今、話題なのはソーラーシステムや、ある海藻から石油に変わる代替エネルギーが取れる事も注目され出しました。その海藻を大量に養殖出来るのか、と言うことも。だから、危険な原発ばかりに力を入れず安全な他のエネルギー開発に力を入れてほしい。 (いったん、事故が起こると、自分たちの時代で終わらない、孫、ひ孫の時代、いや、もっと長引くものです。ひ孫たちから、恨まれるような事はしたくないですよね)

• hekiyu
回答No.3

”最低限、書籍読ん だり、論文を読んで勉強したりくら いするべきだ と思うのですが、それ くらいのことはしているのでしょう ”    ↑ そのような人は、極少数でしょう。 殆どの人は電気が何なのかは勿論、原発など 見たことも無いひとばかりです。 私も一応、電気の専門家で、原発も一通り勉強しましたが どう考えてよいか判らないでおります。 それなのに、あんなに明確に反対できる、という神経が わかりません。 あれですね。 原爆を落とされたから核はいやだ。見るのもイヤだ。 考えることすら問題だ、というのと同じ現象です。 特に、ああいう環境問題は、社会主義の夢破れた連中が 沢山入り込み、中核をなしています。 彼らにとっては日本や国民がどうなろうと構わないのです。 何しろ、日本を混乱させることが目的なのですから。 前述しましたように、原発の是非について、私は決めかねて いますが、彼らと反対のことをやるのが、大体正しいですので 原発賛成かな、と思いつつあります。

• hunaskin
回答No.2

>最低限、書籍読ん~しているのでしょう か? 色々な人がいます。 あらゆる立場に勉強家もいれば怠け者もいるしバカもいます。 >、原子力反対してるのに~猛反発して いるのでしょうか? 原発由来では無い電気が選べるシステムならそういうふうに考えてもおかしくありませんけどね。 ま、今の運動は「これからは原発以外の電気にしてくれ」ってことですから、これまで原発の恩恵に与っていたとしても問題無いでしょう。 >なんとなくみんなが~本当なのでしょうか? 色々な人がいます。 そもそも大多数は組織化されたメンバーじゃありませんから、総論賛成・各論反対で参加しているひともいますし、ただの付き合いで参加しているひともいます。 >心から反発するなら死ぬ気で、寝る間も惜しんでいろんな情報を集めると思いますがね 必死で命がけの反対以外はお上に従えってことですか?まさかね。 何を思おうと自由ですが「心からの」なんて恣意的な定義で物事を判断できると考えない方が良いですよ。 >反発してる人は、洗脳されてる気がします。オウム真理教と同じだと思うのですが なにか気に入らない信念をもっているひとを「オウムと同じ」と評する定型文みたいな思考あるいは表現は改めたほうが良いですね。 >矛盾なことをしているというのは気づいているのでしょうか? 何を以って矛盾と仰っているのかは想像はつきますが、想像で無駄な回答はしたくありません。 具体的に物を言わないということは見当はずれな答えしか返ってこなくても構わない、という態度と判断するしかありません。