• 締切済み

歩道を走ればクルマから邪魔にもならない?

w a(@tamg581012)の回答

回答No.5

私は、車、自転車、徒歩を毎日しています。 基本的に自転車の事故は車に乗らない方が多いとおもいます。 車に乗っていて思うこと、自転車は車道を走るべきではないです。 車道はバイクが通ります、バイクとの接触だって起こりえます。 車に乗らない方が多いため 車の動き?をわかっていないのか、わざわざ車の前を確認せず通過する方が多いです。 車道をはしっていて路駐している車をよけるのにさらに車道にでてくるため 車はウインカーのない自転車にひやひやします。 一様原則として車道ですが、厳しく取り締まっているわけじゃないので 車道はさけてもらいたいです。 自転車がわからゆうと、ウインカー、ミラーを義務ずてけほしいです。 それなら歩道でも車道でも事故は減るとおもいます。 わざわざ後ろを振り向くのはきけんなんで。 できればすべての道にサイクリングロードをつけるべきだと思います 次に、歩く側から。 自転車スピードだしすぎ。 事故るの当たり前。 一時停止してください。 それだけで事故はへります。 基本的には、自転車にはルールがなさすぎです。 だから一人一人が危ない運転をする 事故がおきる。 それじゃあ嫌がられますよね。 ちゃんと考えて乗れば、車道でも歩道でも事故は減りますし、 嫌がられませんよ。