• ベストアンサー

車道を走ればクルマから邪魔にされる?

自転車で車道を走ればクルマから邪魔にされるし嫌がらせもされることがある。 それだけ車道走行は危険と言う訳ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.4

法律がどうのこうのより2輪スペースを道路に作ってないのが最大の罪。 自民党の過去までさかのぼった道路族全員が責任とって作れと。

その他の回答 (5)

• sunchild12
回答No.6

長年、車道を走って自転車通勤とツーリングをしてますが、 嫌がらせを受けたことも邪魔者扱いされた事も未だかつて一度もありませんね。 車道を走ろうが歩道を走ろうが、コンビニの駐車場をはしろうが… 独自の理論を振りかざし身勝手な運転を繰り返す輩は確かに邪魔以外の何者でもないです。 もっと言うなら、その様な輩は自転車に乗らず歩いていても邪魔ですから。

• Iamcancer
回答No.5

自動車の運転手も交通ルールは怪しいものですが、というのはおいておいて。 自転車をタイヤがついているからという理由で車両に含めて……自動車の土俵で自動車の交通ルールを知らない・守らない、おまけに予測不能な動きをしかねない、バランスを損ねてヨロけやすい、そんな自転車が走っているのはものすごく怖いものですよ。子供でもお年寄りでもバランスをとるのが精一杯の大人でも運転できる自転車は本当危険過ぎます。自動車はある一定水準以上の技術と知識と心構えが認められなければ運転することを許されていません。自転車は自動車の運転手からしたら本当に危険すぎます。自動車同士のような互いの徹底された交通ルールの共通認識や意思疎通がないから余計に不安です。おまけに自転車は誰一人も手信号もしていないし。もしも自転車をはねたら下手したら自動車の運転手の人生は終わってしまうくらいのリスクがあります。 なのにトロくさ車道を走られて車道を狭くされても困るわけです。これが自動車の本音だと思います。 とにかく自転車が車道を走るのは素人をエッフェル塔に登らせて鳶の仕事をさせるようなものだと思うのでやめてほしいです。 車道は車のための領域、歩道は歩行者のための領域。そこに自転車の領域はないんです。 といってももともと道に区別なんてなかったからしょうがないんですけどね。 動物の道しかなかったようなところに人が土の道をつけ砂利の道を作りいつのまにか舗装道路になっていったわけで。 昔は引かれた線もなく動物も人も自転車もバイクも自動車もみんな同じ道を走っていたわけですよ。 その時代の名残がいまだに存続している世界が自転車なんですよね。 ていうか自転車だけなんですよね。 といって自転車をなくすわけにもいかないし自動車をなくすわけにもいかないし難しい問題ですよね。 言い分は両者にあるものだし。

• dragon-man
回答No.3

常々自分が車を運転しているとき、前方を走っている自転車をどう感じていますか? それが答えでしょう。 今の日本の道路状況では、自転車の道路走行は確かに邪魔で危険です。 自転車王国のオランダなどでは、車道と自転車専用道路がはっきり分離されていますが、日本にはそう言う道路はまずありません。 いくら法律で認められていると言っても、スピードがまったく違う車との共存が危険であることには変わりありません。 長距離ツーリングが趣味の友人は、ツーリング時にサイクリング用ヘルメットを被るのは、「道路の端っこを走らせてもらって有り難うございます。」と言う車に対する意思表示だと言っています。 自転車の道路走行は、そのくらいの感覚を持った方が安全かも知れませんね。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

普通に走行したら嫌がらせなんて受けない。 実際受けたことないし。 余程あなたの走り方に問題があったんでしょう。 影武者気取りのあなたなら、よーくわかっていると思いますが(爆)

• mimazoku_2
回答No.1

私が思うに、 1,単純にキープレフトが甘いだけ 2,中途半端にスピードを出す。 この2点があります。 キープレフトが甘い 車道の左側を走るのは良いが、多くの場合、車道左側にある、轍(わだち)を走る人がいる。 しかも、車道左側に駐車車両などがある場合、後続(車両)から見ると、急激な車線変更をするので、危険極まりない。 後続(車両)にもっと配慮した、車線変更をすべき。 【例】車線変更をする場合、自転車であれば、かなり手前で後ろを振り返り、車線変更をボディランゲージで表す。 中途半端にスピードを出す 多くのバイク乗りが、時速25km/h前後で満足している。 出さないなら20km/h程度、出すならば30km/h程度出して欲しい。 また、障害物を避けた際のコース修正が甘すぎて、後続(車両)が抜かしにくい。 障害物を避けたなら、即座にキープレフトすべきです。 ま、この前後(特に障害物を避けた後)にクラクションを鳴らされるでしょうな。 持つべき認識 【誤】私は自転車で、道交法上「軽車両」である。 だから、車道を走っているんだ! 【正】自転車は「車両」です。エンジンは2本の足です。車両として走る。(人力オートバイとして認識する。) これで、何か、つかめますかね。