• 締切済み

歩道を走ればクルマから邪魔にもならない?

歩道を走ればクルマから邪魔にもならないし嫌がらせもされない。 それだけ歩道走行は安全と言う訳ですか?

みんなの回答

回答No.14

車から見れば邪魔にならない。 歩行者から見ればとても邪魔で危険。 もっとも地方に行けば幅広い歩道、しかも歩行者殆ど居ないという状況があるそうなので(しかもそんな土地では自転車で車道を走るとあからさまに車からいやがらせ受けるとか)、そう言う場合は歩道をゆったり走った方が身のためかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.13

ほとんどの車は**運転ですから道路を走るというのは それなりの覚悟が必用です 自転車というのは年寄りとかがよろよろとよろめきながら走行したり 突然道路を渡る というのはよくあることです 突然道路上で転んで 道路に身体が投げ出されれば ひかれる可能性は否定できません 年寄りでなければ 転ばないというのも聞き ませんから 安全に快適に走れるとはらないでしょうね  サイクリング道路とかがで走行できますから 安全を気にするのであれば 最適です 一般道路では安全というのは期待できないかもしれませんよね 横断歩道で自転車を降りて手を上げてみてください 停車するという車があまりいない 現実に,安全な道路といえるのでしょうか。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.12

あなたはそうかもね。 歩いてる人は危険になるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.11

 無法自転車で多いのは免許を持っていて車を運転するドライバー共と学生だって知っています?  あんたらクソドライバーが自転車に乗った途端に違法運転しているってのが真実だよ。  車道の逆走してる奴もそう。 逆ギレして突っかかってきて警察呼んで言ってもらわないと吠えまくってうるさいし。 そういうバカが警察に見せる身分証が免許なんだから呆れるよ。  で、路駐を躱す為に車道中央にはみ出さないといけないようにしておいて危ないねぇ。どの口で言ってんの?  路駐しなければあんたらの言う危険行為は無くなるよ。  ウィンカーとミラー付ければ事故が減るねぇ。 絶対付いているはずの車で事故減ってます? 減ってるとしたら事故の要因がウィンカーやミラーが付いているからって事になってるんでしょうかね?  自転車にルールが無いんじゃないだろ。 あんたらドライバーを始めみんな法律を無視しているだけだろ。  もう少し勉強してから発言した方がいいんじゃないの?  まぁまともに勉強してしまうと自分たちクソドライバーが自分勝手な都合で路駐したり迷惑行為を当たり前の行為として出来なくなるからそんな事知らないで済まそうって思うんだろうけどね。  無法運転のバカチャリにも消えて欲しいけどあんたらの車中心の考え方が変わらない限り無くならないよ。  免許持っているなら少しは交通法規守って、身内にも最低限のルールぐらい教えれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158688
noname#158688
回答No.10

はい、そのとおりです。 歩道を走ればクルマから邪魔にもならないし嫌がらせもされない。 それだけ歩道走行はクルマに対する事故からは安全と言う訳です。 車道を走って、もしもクルマにぶつけられたら怪我するのは自転車側になります。 歩道を走って歩行者とぶつかってもクルマにぶつけられるよりはマシです。 だから、自転車にとっては歩道走行のほうが安全なのです。 車道を走れって言ってる回答者は車道を走ればいいのです。 そうすればクルマにぶつけられる確率は高くなります。 どちらを選ぶかは、あなたの自由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.9

>歩道を走ればクルマから邪魔にもならないし嫌がらせもされない 歩行者にはえらい迷惑です。 だいたいが歩道を走る自転車のマナーは最低、交通規則すら守らない 信号は無視する、一時停止はしない、優先道路の意味も知らない 自分が安全ならなんでもありが歩道を走る自転車の実態です。 それから車道を走る自転車は危ないとの回答もありますが 車道を走る「自動車」が良く免許持って居るな?と思える運転しか できないから危ないのです。車道を走る自転車に思いやりの一ツも持てれば 危ない走行は少なくなると思います。 先進国で歩道を自転車が走っているのは日本だけをもっと認識すべきです。 あのパクリ大国にも笑われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

歩道を歩いていると暴走自転車に恐怖を感じます。 歩道を走られる場合は歩行者優先の法則を厳守 でお願い致します。高齢者の方で自転車にはねられ 死亡という事故が増加しています! ただ、自転車は車道を通常は走るように法令で 定められていますが実質的には極めて危険です! 車にはねられて死亡という事故は後を絶ちません。 (跡を絶ちませんかも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174025
noname#174025
回答No.7

でも、歩道が永遠に設置されているわけではない。 歩道が途切れて車道に出なければならない状況もある。 ちょっと郊外に出れば、そんなもんです。 軽自動車AT+10kmバカなら、嫌がらせを避けるためにいちいち歩道を探しながら走るんでしょう(爆) 歩道が途切れて車に嫌がらせをされるのと、 ひたすら歩道を走り続けておまわりさんに捕まるのと、 どっちが早いですかね(爆)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.6

統計的には対自動車の事故は車道よりも歩道で起きる件数の方が多い。 国際的にみても自転車が歩道を走って良いのは日本だけ。(以前は他に2カ国あったが現在はどちらも歩道走行を禁止している) 歩道走行を許可したことが自動車による嫌がらせを増長・加速させた(車道は自動車の物、自転車は車道を走るな!と言う意識の形成を促した) 道路交通法を知らない(守らない)ドライバーや自転車は歩道を走った方が安全だと思っている勘違いドライバーが異様に多いですから、ドライバーの意識改革を促していかないと状況は改善されません。 その為には「自転車の歩道走行禁止」に戻すのが最善の方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は、車、自転車、徒歩を毎日しています。 基本的に自転車の事故は車に乗らない方が多いとおもいます。 車に乗っていて思うこと、自転車は車道を走るべきではないです。 車道はバイクが通ります、バイクとの接触だって起こりえます。 車に乗らない方が多いため 車の動き?をわかっていないのか、わざわざ車の前を確認せず通過する方が多いです。 車道をはしっていて路駐している車をよけるのにさらに車道にでてくるため 車はウインカーのない自転車にひやひやします。 一様原則として車道ですが、厳しく取り締まっているわけじゃないので 車道はさけてもらいたいです。 自転車がわからゆうと、ウインカー、ミラーを義務ずてけほしいです。 それなら歩道でも車道でも事故は減るとおもいます。 わざわざ後ろを振り向くのはきけんなんで。 できればすべての道にサイクリングロードをつけるべきだと思います 次に、歩く側から。 自転車スピードだしすぎ。 事故るの当たり前。 一時停止してください。 それだけで事故はへります。 基本的には、自転車にはルールがなさすぎです。 だから一人一人が危ない運転をする 事故がおきる。 それじゃあ嫌がられますよね。 ちゃんと考えて乗れば、車道でも歩道でも事故は減りますし、 嫌がられませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歩道を歩けば自転車から邪魔にされる?

    歩道を歩けば自転車から邪魔にされるし嫌がらせもされることがある。 それだけ歩道歩きは危険と言う訳ですか?

  • 車道を走ればクルマから邪魔にされる?

    自転車で車道を走ればクルマから邪魔にされるし嫌がらせもされることがある。 それだけ車道走行は危険と言う訳ですか?

  • 車道を走る自転車は邪魔ですか。

    車道がクルマで混雑してる時に自転車で車道の左端を走ることが有るのですが、走っていると後ろからクルマの脇をスリ抜けして走ってくる原付バイクに邪魔にされることが有ります。 まぁ、バイクから見れば自転車は遅いしもっと速く走りたくても隣りにクルマがいるし端は歩道だし抜くにも抜けないからウザいのでしょうけど。 そういう訳で自転車は歩道を走ったほうが無難でしょうか。 バイクから邪魔にされると自分は歩道へ避難してます。

  • 走行可の歩道が有るのに車道を走ったら違反なのでは

    交通量が多い幹線道路だと歩道が自転車通行可になってるので自分は安全のために必ず歩道を走るのですが そういう道でもなぜか車道を走りクルマの邪魔になっているロードバイクがいます。 クルマに迷惑かけて危険な思いをしてまで車道を走る神経がわからないのですが 折角安全のために歩道を走れるようにしているにもかかわらず車道を走ると違反にはならないのでしょうか。 それとも 自分さえ良ければ他人の迷惑なんて考えないから平気で車道を走るのですか。

  • 歩道橋、揺れていいのですか?

    いつもお世話になります。 カテゴリーがわからずここで質問させていただきます。 先日の日曜日に大阪・天王寺に行きました。 駅前の交差点には阿倍野歩道橋という大きな四角形の歩道橋があります。 日曜・祝日は露店商やギターかかえて歌う人たち、そして通行人と かなりの人でこの歩道橋は賑わいます。 私はこの歩道橋を渡っているときに立ち止まって露店を覗いていました。 するとすぐ下を行き来する車の影響でしょうか、足元が上下に揺れました。 表現が少しオーバーですが、トランポリンのようでした。 そのときは少しびっくりしただけですが、まさか倒壊なんてことに なるんじゃないかと気になって仕方がありません。 歩道橋は下の道路の車の往来が激しいときは揺れるものなのですか? もしかしたら安全のためにわざと揺れるように設計されているのでしょうか? それと歩道橋の安全点検は定期的にしてくれているのでしょうか? ご存知のかた、教えてくださいませ。

  • 横断歩道に飛び出した幼児

    中央分離帯のある、片側二車線の左側車線を走行していたら、前方の横断歩道に幼児がとぼとぼと歩いてる姿を発見 自動車用信号は青ではありましたが、ハザードを点滅させつつ横断歩道手前で停止しました 程なくというか、停止直後に右側車線を走行していた車はそのままのスピードで通り過ごして行きましたが、私の車が死角になっていたのか横断歩道上の幼児には気付いていなかった様子です 停止した私の車の死角から更に飛び出せば、大きな事故になっていた可能性が大きいと後になって思うとゾッとします 私は、もっと気転を利かせて、左右の車線をまたぐように止まって、後続車の進路を塞いで、幼児の安全を確保すべきだったでしょうか?

  • 歩道に駐車してるクルマを傷つけたら損害賠償は?

    ルック車で自転車走行可の歩道を走っていたら 銀行の駐車場に入りきらないクルマが歩道を跨ぐかたちで歩道と平行に駐車していました。 その為、歩道はかなり狭くなっていたので気を付けて通行したのですが ドアミラーを擦って角度がやや変わりました。 そしたらクルマの中にいた男が気をつけろこの野郎とか怒鳴り散らしているのですが 本来クルマを駐車出来ないところに駐車している癖に文句なんて言う権利なんて有るのでしょうか。 今回はそれで終わったのですが もしもクルマを擦って傷付けてしまった場合は損害賠償の義務はこちらに有るのですか。

  • 歩道を走ればロードバイクの邪魔にならず良いのでは

    自分はシングルギアの自転車で走る時はスピードが出ないからロードバイクの邪魔にならないように車道の左端は走らないで歩道を走ることにしています。 だから 大変良い心掛けと言えますよね。

  • 歩道を歩く時

    すごくくだらないのですが、 歩道を歩く時、車の走行方向に向かって歩くのがなんとなくはずかしいのですが、神経質でしょうか? なんとなく見られてるかんじがするのですが・・・。

  • 駐車場待ちで歩道を塞いで待っててもいいのですか。

    折りたたみの街乗り自転車に乗って街中に初売りの買い物へ行ったのですが 歩道を走っていたら、ある店の駐車場にクルマが入りきらず渋滞していて 歩道上で待っているクルマがいて邪魔だったのですが 駐車場待ちでクルマを歩道を塞ぐように停めて待っててもいいのでしょうか。