• 締切済み

歩道を走ればクルマから邪魔にもならない?

歩道を走ればクルマから邪魔にもならないし嫌がらせもされない。 それだけ歩道走行は安全と言う訳ですか?

みんなの回答

回答No.14

車から見れば邪魔にならない。 歩行者から見ればとても邪魔で危険。 もっとも地方に行けば幅広い歩道、しかも歩行者殆ど居ないという状況があるそうなので(しかもそんな土地では自転車で車道を走るとあからさまに車からいやがらせ受けるとか)、そう言う場合は歩道をゆったり走った方が身のためかも。

• habataki6
回答No.13

ほとんどの車は**運転ですから道路を走るというのは それなりの覚悟が必用です 自転車というのは年寄りとかがよろよろとよろめきながら走行したり 突然道路を渡る というのはよくあることです 突然道路上で転んで 道路に身体が投げ出されれば ひかれる可能性は否定できません 年寄りでなければ 転ばないというのも聞き ませんから 安全に快適に走れるとはらないでしょうね  サイクリング道路とかがで走行できますから 安全を気にするのであれば 最適です 一般道路では安全というのは期待できないかもしれませんよね 横断歩道で自転車を降りて手を上げてみてください 停車するという車があまりいない 現実に,安全な道路といえるのでしょうか。 

• rokometto
回答No.12

あなたはそうかもね。 歩いてる人は危険になるんですよ。

• asdffgfu
回答No.11

無法自転車で多いのは免許を持っていて車を運転するドライバー共と学生だって知っています?  あんたらクソドライバーが自転車に乗った途端に違法運転しているってのが真実だよ。  車道の逆走してる奴もそう。 逆ギレして突っかかってきて警察呼んで言ってもらわないと吠えまくってうるさいし。 そういうバカが警察に見せる身分証が免許なんだから呆れるよ。  で、路駐を躱す為に車道中央にはみ出さないといけないようにしておいて危ないねぇ。どの口で言ってんの?  路駐しなければあんたらの言う危険行為は無くなるよ。  ウィンカーとミラー付ければ事故が減るねぇ。 絶対付いているはずの車で事故減ってます? 減ってるとしたら事故の要因がウィンカーやミラーが付いているからって事になってるんでしょうかね?  自転車にルールが無いんじゃないだろ。 あんたらドライバーを始めみんな法律を無視しているだけだろ。  もう少し勉強してから発言した方がいいんじゃないの?  まぁまともに勉強してしまうと自分たちクソドライバーが自分勝手な都合で路駐したり迷惑行為を当たり前の行為として出来なくなるからそんな事知らないで済まそうって思うんだろうけどね。  無法運転のバカチャリにも消えて欲しいけどあんたらの車中心の考え方が変わらない限り無くならないよ。  免許持っているなら少しは交通法規守って、身内にも最低限のルールぐらい教えれば?

noname#158688
noname#158688
回答No.10

はい、そのとおりです。 歩道を走ればクルマから邪魔にもならないし嫌がらせもされない。 それだけ歩道走行はクルマに対する事故からは安全と言う訳です。 車道を走って、もしもクルマにぶつけられたら怪我するのは自転車側になります。 歩道を走って歩行者とぶつかってもクルマにぶつけられるよりはマシです。 だから、自転車にとっては歩道走行のほうが安全なのです。 車道を走れって言ってる回答者は車道を走ればいいのです。 そうすればクルマにぶつけられる確率は高くなります。 どちらを選ぶかは、あなたの自由です。

• 634yy
回答No.9

>歩道を走ればクルマから邪魔にもならないし嫌がらせもされない 歩行者にはえらい迷惑です。 だいたいが歩道を走る自転車のマナーは最低、交通規則すら守らない 信号は無視する、一時停止はしない、優先道路の意味も知らない 自分が安全ならなんでもありが歩道を走る自転車の実態です。 それから車道を走る自転車は危ないとの回答もありますが 車道を走る「自動車」が良く免許持って居るな?と思える運転しか できないから危ないのです。車道を走る自転車に思いやりの一ツも持てれば 危ない走行は少なくなると思います。 先進国で歩道を自転車が走っているのは日本だけをもっと認識すべきです。 あのパクリ大国にも笑われています。

回答No.8

歩道を歩いていると暴走自転車に恐怖を感じます。 歩道を走られる場合は歩行者優先の法則を厳守 でお願い致します。高齢者の方で自転車にはねられ 死亡という事故が増加しています! ただ、自転車は車道を通常は走るように法令で 定められていますが実質的には極めて危険です! 車にはねられて死亡という事故は後を絶ちません。 (跡を絶ちませんかも)

noname#174025
noname#174025
回答No.7

でも、歩道が永遠に設置されているわけではない。 歩道が途切れて車道に出なければならない状況もある。 ちょっと郊外に出れば、そんなもんです。 軽自動車AT+10kmバカなら、嫌がらせを避けるためにいちいち歩道を探しながら走るんでしょう(爆) 歩道が途切れて車に嫌がらせをされるのと、 ひたすら歩道を走り続けておまわりさんに捕まるのと、 どっちが早いですかね(爆)

• BuriBuri4
回答No.6

統計的には対自動車の事故は車道よりも歩道で起きる件数の方が多い。 国際的にみても自転車が歩道を走って良いのは日本だけ。(以前は他に2カ国あったが現在はどちらも歩道走行を禁止している) 歩道走行を許可したことが自動車による嫌がらせを増長・加速させた(車道は自動車の物、自転車は車道を走るな!と言う意識の形成を促した) 道路交通法を知らない(守らない)ドライバーや自転車は歩道を走った方が安全だと思っている勘違いドライバーが異様に多いですから、ドライバーの意識改革を促していかないと状況は改善されません。 その為には「自転車の歩道走行禁止」に戻すのが最善の方法です。

回答No.5

私は、車、自転車、徒歩を毎日しています。 基本的に自転車の事故は車に乗らない方が多いとおもいます。 車に乗っていて思うこと、自転車は車道を走るべきではないです。 車道はバイクが通ります、バイクとの接触だって起こりえます。 車に乗らない方が多いため 車の動き?をわかっていないのか、わざわざ車の前を確認せず通過する方が多いです。 車道をはしっていて路駐している車をよけるのにさらに車道にでてくるため 車はウインカーのない自転車にひやひやします。 一様原則として車道ですが、厳しく取り締まっているわけじゃないので 車道はさけてもらいたいです。 自転車がわからゆうと、ウインカー、ミラーを義務ずてけほしいです。 それなら歩道でも車道でも事故は減るとおもいます。 わざわざ後ろを振り向くのはきけんなんで。 できればすべての道にサイクリングロードをつけるべきだと思います 次に、歩く側から。 自転車スピードだしすぎ。 事故るの当たり前。 一時停止してください。 それだけで事故はへります。 基本的には、自転車にはルールがなさすぎです。 だから一人一人が危ない運転をする 事故がおきる。 それじゃあ嫌がられますよね。 ちゃんと考えて乗れば、車道でも歩道でも事故は減りますし、 嫌がられませんよ。