• ベストアンサー

歩道を歩く時

すごくくだらないのですが、 歩道を歩く時、車の走行方向に向かって歩くのがなんとなくはずかしいのですが、神経質でしょうか? なんとなく見られてるかんじがするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lagonda
回答No.2

自分も恥ずかしいです。 渋滞などで停車してれば尚更に。 自転車に乗ってればそうでもないですが。 なので、左側の歩道を通行するようにしています(笑)。

mamitika
質問者

お礼

そうなんですよー! 流れがある歩道ではそうかんじないんですが、 赤信号で停車してる時など、特に助手席の人に見られてる気がするんです(^-^; わたしも流れに添える方の歩道(左なんですね)を歩くようにしています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

クルマを運転している時って、もちろん歩道を歩く人にも、突然車道に飛び出てきたりしないかと、自然に視線の中に入れていているものですが、ひとりひとりの姿や顔かたちまで見ているわけではありません。ただ、障害物になり得るかどうかだけの問題。  ただ、そんな目の端で見ている中でも、ちょっと良さそうなドレスの方、スタイルのいい方、ハンサムな方に怪しげな人相の人、ふと目で追ってしまうということはあります。  それよりも、左側を歩くということは、車道とガードレールで隔てられていてさえも、突然クルマが飛び込んでこないものでもない。これが正面からなら予測も出来ますが後ろからでは避けるヒマさえない......わけですから、できれば右側歩行の方が幾分かは長生きではそうに思いますよ。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分が運転していて、混んでいて赤信号で長く止まったりしてるとやっぱり前から歩いてくる人に目が行っちゃうんですよねぇ。 わたしも通行人を障害物だと認識して安全運転しないと・・。よそ見してちゃダメですね。 わたしの様に見てばかりいるドライバーはそんなにいないのかも知れませんね!

• oomono
回答No.1

そういう時は、こちらも車のナンバープレートをジロジロ見てみましょう。そうすると、車の方の恥ずかしがるのでは!?

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながらそんな勇気ないんですけどね・・。