• ベストアンサー

歩道に駐車してるクルマを傷つけたら損害賠償は?

ルック車で自転車走行可の歩道を走っていたら 銀行の駐車場に入りきらないクルマが歩道を跨ぐかたちで歩道と平行に駐車していました。 その為、歩道はかなり狭くなっていたので気を付けて通行したのですが ドアミラーを擦って角度がやや変わりました。 そしたらクルマの中にいた男が気をつけろこの野郎とか怒鳴り散らしているのですが 本来クルマを駐車出来ないところに駐車している癖に文句なんて言う権利なんて有るのでしょうか。 今回はそれで終わったのですが もしもクルマを擦って傷付けてしまった場合は損害賠償の義務はこちらに有るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.6

どのような場合でも人の物を壊したら損害賠償しなければならないです。 そのケースだと、警察に通報するのがベストな対応ですよ。 たいていは、すぐに来て駐車違反の処置をしてくれます。

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

>もしもクルマを擦って傷付けてしまった場合は損害賠償の義務はこちらに有るのですか。 車は個人又は会社(企業)の所有物であるため器物損壊罪に問われます。 そのため、たとえ違法駐車でも勝手に移動させたり傷つけることはできません。 たとえおしっこをかける行為でも器物損壊罪に問われます。

charinkar_
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.4

あんさん、駐車と擦るは別問題。 で、訴えられたらあんさんは負けまっせ! 今回の事例での正解行動は、あんさんが駐車しとる輩に対し 「おんどれ!何処に止めとるんじゃい!通行の邪魔やんけ!とっととどけんかい!」 とあんさんが輩に対して怒鳴り散らすんですわ! その際あんさんは一切車には触らん様にする。でっせ! どんな状況であろうと、無理矢理通ろうとする方が悪いことになりまっから・・・

charinkar_
質問者

お礼

• toshipee
回答No.3

あなたの言うとおりだと、家の前といえども公道であれば、停めているあなたの自転車は破壊しても罪に問われなくなります。お店の前の違法駐車は焼き払っても良くなります。

charinkar_
質問者

お礼

回答No.2

あなたが車を傷つけたのと歩道駐車は別問題です。 おっしゃる事は理解できるし、自分も同じ事を思うと思いますが、 別問題ですので賠償責任はあなたにあります。

charinkar_
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

>もしもクルマを擦って傷付けてしまった場合は損害賠償の義務はこちらに有るのですか。 あります。 じゃぁ、違法駐車している車を燃やしてもいいのですか? ということになります。

charinkar_
質問者

お礼