• ベストアンサー

上司との飲み会の場所のアドバイスください。

私は今年入社した新入社員です。 先日上司から、「飲み会をやるからお店を用意しといてね。」といわれ困っています。 ぜひ、どのようなお店がいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 「このお店がいいですよ」という回答も募集です。 飲み会の細かな設定は 人数は4人  ・30台上司(男)妻子あり お酒好き  ・3年目先輩(男)妻子なし お酒好き  ・同期(男)妻子なし     お酒好き  ・自分(男)妻子なし      お酒嫌い 飲み会の場所は、山手線沿い 上司は結婚しているので、あまり高価なお店はまずいんじゃないか・・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 >>上司は結婚しているので、あまり高価なお店はまずいんじゃないか 新人が気にするところじゃない。 まぁ、明らかに超高級な料亭。とかだったら、しばかれるかもしれませんが(笑 ごくごく普通の飲み屋、居酒屋のレベルならば、多少、飲み食いしすぎても「社会人ならこれぐらい普通」 な値段かと。 上司~が、相当の安酒好き。でもなきゃ気にするとこじゃないと思うけどなぁ。 >>「このお店がいいですよ」という回答も募集です。 ちょっと無理なので探し方の参考だけ。 (山手線沿い。とか言われても、正反対の場所言われちゃ困るでしょうし。 ・職場から最寄の駅。もしくは、繋ぎの乗り換えがしやすい駅。(山手線。なら、隣1駅ぐらいは徒歩圏内。。。か?距離よく分からんけど。 ・その周辺を、夜、一通り歩いてみる。(明らかに怪しい路地とかは外した方がいいけど。 ・看板やら店構えから、ちょっと気になったお店をチェックしてみる。 ・チェックした店を、ネットで調べる。(ぐるなびとか、食べログとか、ほぼ確実に掲載されてると思うし。 相当人気のない店でない限りは、だれかが写真掲載も含め、口コミ情報載せてたりしますので、 参考にしてみるといいかと。 で、ネットで調べた情報~で、美味そうな料理の写真だったり、店の雰囲気がよさそうだったり、 価格帯が明らかに高すぎなかったり。。。などなどを考慮し、「独断と偏見と直感」で店を選ぶのが幹事の仕事です。 直感が優れていれば、幹事としての評価は上がるでしょうが(笑 どうしても心配なら、友達連れてあらかじめチェックしにいくのもいいかもですね。 (ネットで口コミのってりゃ、そこまで変な店もないですけどね。 身近な口コミ。もありかと。 >>・3年目先輩(男)妻子なし お酒好き 「先輩~。○○駅近くの●●って飲み屋行ったことあります?」 先輩頼るのも、まぁ、ありですよ。 意見聞くだけですしね。 店が決まったら、予約の電話ぐらいはしておきましょう。 4人ですし、コースだとかでもないでしょうから、●日の●時に●人。で。 人数も少ないですし、飲み会シーズンでもないですから、あまり急がなくてもいいとは思いますが、目を付けた店に行けなかったとき~は そりゃもう切ないので。。。 (忘年会シーズン。とかだと、20人、コースで!とか思っても、1か月前に既に埋まってたりとかもするので、忘年会シーズンに幹事やったりする際には、気にしておくといいですよ。

aotarou711
質問者

お礼

独断と偏見でがんばりました。w ありがとうございました

aotarou711
質問者

補足

>>、「独断と偏見と直感」で店を選ぶのが幹事の仕事です。 了解しました!!。 飲み会は今週の金曜日なんで、もう下見に行く事はできないので、ネットを見て 独断と偏見と直感でいきたいと思います! ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

正解は、「3年目の先輩に相談する」です。 好きなお店のタイプも知っているでしょうし、価格帯も分かるはずですから。 新人連れてくならそんなに高いお店にはしないでしょうし、 何ならチェーンの居酒屋レベルで充分とする人も多いでしょう。 ちなみに「山手線沿い」という条件は広すぎです。 会社の最寄り駅、もしくは全員が帰りやすい駅を中心に探しましょう。 行った事の無いお店だと「外れ」も充分あり得ます。 その場合にあまり遠いお店だと印象悪いですからね。 その辺も充分考慮しましょう。

aotarou711
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

回答No.2

お酒嫌いでしたらノンアルコールカクテルを作ってくれるところとかはいかがでしょうか? お店探しでしたらぐるなびの「らくらく幹事さん」の機能が便利です 予算や個室、酒の種類、場所などを明記して待ってるだけでお店からメールでアプローチ来ます。 その中から良さげな所を選ぶだけですので。 向こうからアプローチが来るので普段やっていないサービス等も提案して来たりしますのでおすすめです!

aotarou711
質問者

補足

今、登録をしてみました。 こんな便利なサイトがあるんですね。びっくりデス! ありがとうございます!

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

山手線と言ってもかなりアバウトですが、比較的会社から近い場所がいいのではないでしょうか? 帰りやすいし。 あとは、好きな酒にもよりますよね。 日本酒好きとか、焼酎好きとか。 個室ならなおいいかなみたいな条件で探してみたらいいんではないでしょうか?初幹事?頑張ってください。

aotarou711
質問者

補足

大学では幹事もしたのですが、社会人の幹事は初めてでよくわからなく質問させていただきました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 会社の飲み会で、神田の居酒屋を探しています。

    私は今年入社した新入社員です。 先日上司から、「飲み会をやるからお店を用意しといてね。」といわれ困っています。 ぜひ、どのようなお店がいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 飲み会の細かな設定は 人数は12人 (1)会社の部の懇親会です。 (2)予算は5・6千円程度 (3)できれば個室 (4)上司の好みは和食(魚系)です。 (5)辛口の日本酒や、焼酎の銘柄が多くあると助かります。 (6)また申し訳程度にカラオケが設置されているとうれしいです。 飲み会の場所は、神田近辺(淡路町、小川町)です。 上記の条件を全て満たすお店でなくても紹介して頂けたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の飲み会。

    困った上司(52歳、男)について質問します。この上司は、(1)月に二、三回、飲み会を開く。行かないと嫌味を言う。「飲み会に来ない奴なんか、社会不適合者だ」等。(2)飲めない人にも無理に飲ませる。(3)食べ物や酒をやたらに注文する。食べ物は、人数分の二、三倍は注文して食べ切れなくて残す。酒は浴びるように飲む。先輩がやんわりと「食べ終わったらまた注文しましょうよ」とたしなめたら(?)、「食べ物や酒が切れるのは我慢がならない」と言って怒っていた。(4)「うちの部署は平等だ」と言って、割り勘で払わせる。食べ物は半分以上のこし、酒はあまり飲まない私を始めとする数人は嫌になっています。このような上司にはどう対処したらよいでしょうか?アドバイスをください。

  • 会社の飲み会

    今度会社の飲み会があります。私は4月に入ったばかりの新入社員なので飲み会は嫌いなのですが、断ることができずに行くことになりました。入った初日にお酒はのめるかを上司に聞かれたのですが、飲めないとは言いづらく、「飲まなくはないのですがあまり飲みません」と答えてしまいました。上司は普通ぐらいは飲めると思ってしまったようですが、飲めると言っても一口ぐらいで、飲み会でどうやって断わろうか、とても困っています。良い方法があったら教えてください。

  • 会社での飲み会について

    入社1年目の大卒社員です。今日、他部署の方から事務所の若手社員(20代~30代)で飲み会を開催するので参加するようにとの連絡がありました。部署を越えての飲み会は初めてなので、楽しみなのですが、1点だけ気になることが。僕の上司(30代前半)の名前が募集者のリストに入っていなかったのです。 リストをよく見てみると、若手社員の中では多少浮いているような方がもう1名除かれているようでした。確かに僕の上司も空気が読めないというか、浮いているようなところがあるのですが、仕事はまじめで、僕に丁寧に仕事を教えてくれる大事な存在です。 その飲み会は平日に開催され、一斉に若手社員が事務所から消えるため、流石に自分を除いて何かイベントが行われていることくらい、上司も分かると思います。そういう飲み会に部下である自分が参加することが、果たしていいのか、疑問になりました。 他の事務所に勤務する同期入社の友人に話してみたところ、その飲み会に参加しなかったら、お前も今後ずっと飲み会に呼ばれなくなるだろうし、黙って参加した方がいいと言われました。 果たしてそうなのでしょうか…。悩むことではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 飲み会に誘った上司、やっぱりお断りしたい。どうやって謝ればいいですか?

    一度飲み会に誘ってしまった上司に対して、 やっぱりお断りしたいのですが、 どうすれば相手のプライドを傷つけずに お断りできるかで悩んでいます。 先日、新入社員歓迎会の幹事に任命され、 「毎年経営職からカンパをもらっているので 飲み会にお誘いして、カンパをお願いしなさい」、 と若手の先輩からアドバイスを受け、 経営職を歓迎会に誘ったところ、 実際に参加してくれることになってしまいました。 その旨を若手の先輩に告げたところ、 「経営職が来るのはいやだ! 大体みんな、経営職がいないから参加してくれるのであって、 来るのであれば参加しないんじゃないの?」 とはっきり言われてしまい・・。 困っています。 私的には経営職に来て頂くことに抵抗は無いのですが、 ただ、来て頂いても若手ばかりなので 浮いてしまうかもしれない、 とも感じています。 「新入社員歓迎会のためにカンパをお願いできますか?」 とはっきりと言わなかった私が確実に悪く、 経営職の方々には、「是非来て下さい!」 と言う雰囲気でお願いしてしまったので、 余計お断りしづらく本当に困っています。 今日の夕方にお誘いしたのですが、 一刻も早く、明日の朝には お断りし、謝りにいこうと思っています。 どなたか、断り方、謝り方について 何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 大阪の石橋駅付近で飲み会をすることになったのですが

    飲み会の幹事を任された新入社員です。オススメのお店ありましたら教えて下さい。 条件 人数は10から13人 できれば個室だと嬉しい 予算は3000円前後 お酒をあまり飲まない人もいるのでので出来ればご飯も美味しいお店 石橋駅付近 もしご存知の方いましたら知恵をお貸しください。よろしくお願いします

  • 明日飲み会があります。

    新入社員です。明日仕事が終わった後に先輩方が「新入社員歓迎会」という形で飲み会を開いてくれるんです。 新入社員なんでお酒を注いで回ったり他に色々やった方がいいと思うんですけど、タイミングとかが分かりません。 店に行って飲むって事が今まで1回だけしかないですし、とにかく飲み会自体どいう所かがまだよくわかっていません。 新入社員は飲み会時で、何をどいう時にどうすれば先輩方に良い印象を与える事が出来るのでしょうか?ちなみに新入社員は僕だけです。全員で15人ぐらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • 飲み会の場所を探ししています。

    飲み会の場所を探ししています。  希望場所は品川、浜松町周辺です。 店は広い座敷(温泉とかでありそうな感じ)で 人数が45名程度入れるところを探しています。 できればきれいな感じのところを希望しています。 予算は一人5000円までにおさえたいと考えています。 どこかご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • お酒が飲めないですが、飲み会の参加の仕方で悩んでいます

    新入社員ですが、お酒がほぼ飲めず、今後飲み会にどう参加しようか困っています。酒好きだけの飲み会ならば遠慮しておきますが、同期の飲み会や歓迎会などのイベントには参加しないわけにはいかないと考えています。そこで ・お酒を全く飲まないで参加していいか ・お酒を飲まないのに割り勘だと自分にとって割高になるので損だが、支払いをどうするか ・ビール一杯くらいが限度だが、一杯程度付き合うか、全く飲まないか などの点でどうすべきか悩んでいます。 自分としては全く飲まないで、最低限のイベントには参加したいと思います。割り勘で損するのは仕方ないと割り切ろうかと思います。飲めないからといって自分だけ支払いを少なくしてもらうのは言いづらいし、計算もめんどうになったりするので。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 飲み会の振る舞いで悩んでいます。

    飲み会の振る舞いで悩んでいます。 今年4月に入社した新入社員です。 仕事先20人くらいで飲みに行く機会がたまにあります。 私は人前で注目されると貧血をおこしてしまうくらい非常にあがり症です。 飲み会の席で私が一番下なので最初のオーダーを聞かなくてはいけないのは分かっているのですがなかなか最初の一言が言いだせず、 毎回2年目の先輩が「みんなさんー何飲みますかー?」と聞いてくれてしまっています。 5、6人で同じテーブルで飲むような飲み会だと切り出せるのですがどうしても大人数の飲み会の時に大声で動く事ができず悩んでいます。 グラスが空いたら何飲みますか?や料理をとりわけたりはしているのですが、前回の飲み会でアルバイトの年上の方に、 「ほんとは新入社員のあなたがやらなきゃダメなのよ。○○さんは入ってきた時からできてたよ。」 と言われ尚更気にして次の飲み会が憂鬱です。 次の飲み会では克服したいです。 あがり症の方や引っ込み思案の方、アドバイスいただけないでしょうか?