• 締切済み

夏のシャワー

arxtestの回答

• arxtest
回答No.2

お使いのシャワーの水栓と給湯器がどのようなタイプなのかわかりませんが、瞬間型給湯器でガスや石油であれば 「冷水サンドイッチ現象」と言うものが起こります。 最近はこれを出来るだけ防ぐ為の機能がついた給湯器が出ていますが、古いタイプやグレードの低い機種には付いていない場合もあります。お使いの機種は付いていない又はこの機能が故障している可能性もあるでしょう。 この現象をサーモスタット付きシャワー等を使用することによってさらに改善されます。 (100%無くす事はほぼ不可能でしょう) サーモスタット付きシャワーなのに温度が不安定な場合。 給湯器の設定温度を50℃以上にしてみてください。給湯器の設定温度はシャワーの使用したい温度より10℃以上高めが推奨です。(説明書にも載っているでしょう) ※冷水サンドイッチ現象のページを張りたかったのですが、1ページ内に図解と詳しい説明のページがなかったので検索してみてください。