• 締切済み

引っ越ししてからガス代が倍に↓節約方法教えて下さい

すみません教えて下さいお願いいたします! 12月末に引っ越しして 前回のアパートが 県内で一番高いと言われてるガス会社でネットでもすごく高いと言われてる会社でした。 しかし私なりに節約をして(シャワーのみ温度を低めにして料理は早くすませるように蓋を毎回活用したり、なるべく節約になるようにしました)11月のガス代は6000円程度でした 前のアパートは給湯器で温度設定が出来たのですが、今回引っ越したアパートは蛇口をひねって、温度調節するタイプのなんですがシャワーもかなり熱い!か冷たい!どちらかって感じなんです↓↓やけどしそうなくらい熱いお湯が出るし、調節に時間もかかります、 それは仕方ないのですが、ガス開通時に立会にきたガス会社の方に『前は〇〇プロパンだったんですがそこよりガスは高いですか?』と聞いた時に『〇〇プロパンさんはかなり高いですね県内でも一番高いと思いますしうちも冬はあがりますが、〇〇さんよりは安いです』といってました↓ シャワーも熱いお湯が出るので水をひねると冷たいシャワーになるし極端でぬるめ設定ができないし、前とシャワーの時間も料理する時間もかわってないのに、今回12000円の料金がきました1ヶ月と5日分くらいの料金ですが前のアパートの倍になっていてビックりしました(;_;) 冬なので高くなるとは思いましたが、節約はしている方だと思っていたのでショックでした↓↓ やはりシャワーなど調節するタイプは節約には不向きなんでしょうか? 節約方法はたくさんあると思いますが、なにか少しでもあればアドバイスください↓↓

みんなの回答

回答No.7

質問者さま、みなさま、失礼しますm(_ _)m 少しでもご参考になればと思います♪ 地域によって多少変わるみたいですが、 良心的な価格のガス会社さんの値段は、 基本料金:1,500円 1m3料金:330円 だそうです。 (現在、我が家はガス会社を変更してこの価格です) 以前は1m3料金が600円位だったので倍位掛かってました(T_T) ちなみに先月は25m3使って、 基本料金:1,500円 1m3料金:330円×25m3=8,250円 消費税:488円 月額:10,238円 でした。(恥ずかしいけど節約はできてません…) 質問者様の請求の感じですと… 基本料金:2,000円としても 1m3料金:約466円 の計算になりますのでだいぶお高いと思います(≧∀≦) 良心的な価格で計算しますと、 基本料金:1,500円 1m3料金:330円×30.7m3=10,131円 消費税:582円 月額:12,213円 になりますので、現在の価格より、 月額約5,000円、年間60,000円もお安くなりますね( ´v`)ノ 生活でずっと使うガスと考えたら、 10年では約600,000円も違うのでかなり大きい金額かと思います。 家計の大きな問題です。 私の場合もそうでしたが、現在のガス会社に値下げを申し出ても取り合ってくれませんし、 まずはガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。 以前は私もアパートで大家さんに高いと言っても取り合ってくれず、 でも家計的に苦しいから払うのも辛くて、 チラシで入っていたプロパンガス協会さんに相談したら、 大家さんにも良心的に取り合ってくれて、 安いガス会社さんにして頂きました(m゜◇゜m) まずは諦めないで、プロパンガス協会等専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか? 料金診断もできますし、相談も全て無料でしてくれます。 一応、リンクはっておきますね(^3^)/ プロパンガス協会 http://www.propane-gas.jp/ 0120-959-662

• yashu2002
回答No.6

No.5です。 私の家の12月の料金です。 7959円  基本料金 1575円  ガス従量分6331円→20.1m3×315円(足すと微妙に合わないですが、そこはヨシとして) ですので、ruma2181さんのガス料金は、引っ越し前も引っ越し後も、ものすごく高いです。 アパートのガス会社(の契約)は、戸別でしょうか?それともアパート単位なのでしょうか? 戸別なら、個人でガス会社の変更を検討すればよいし、アパート単位なら大家さんに事情を説明して、アパート毎ガス会社の変更を検討されたほうがよいと思います。 変更は下記のようなところを利用してはいかがでしょうか?私もここではありませんが似たようなところを利用して変更しました。 http://www.propane-npo.com/ あと、もう1つは、引っ越し後に使用料が激増している点ですが、他の方の回答にあるとおり、サーモ付きの蛇口に変更でしょうか?ものは2万円くらいですが、工事費入れると3万円くらい? あと、これはまずないと思うのですが、ガスのメータは正しい位置に付いているでしょうか? お隣の分を合算されたりとか。 昔、ニュースで水道のメータの取り付け間違いで、2軒分が合算されていたというのがありました。 ガス料金と使用量が適正化されれば、月4000円くらいですむかと思います。

• yashu2002
回答No.5

前のガス会社より安いガス会社にしたはずなのに、料金が倍っておかしくないですか? 節約の前に、ガス料金の単価を確認することをおすすめします。 以前のガス会社の単価と今回のガス会社の単価を比較しましょう。 プロパンガスの料金設定は、いいかげんですよ。お隣さんと同じガス会社でも料金が違うことがあります。プロパンガス料金は、電気や電話の料金のように決まったものではなく、個別に決まります。 うちは、昔、ガス料金が上がってきたので、節約しようとなったのですが、なかなか下がらずむしろ上がってしまいました。それで、単価を確認したところ、以前は250円/m3だったのが、400円/m3になってました(半年ごとにちょっとずつ値上げをしていたようです)。それで別のガス会社へ乗り換えました。今は300円/m3です。 料金を確認して適正なら、他の方の回答のように機器を取り付け等考えればよいと思います。

ruma2181
質問者

お礼

ありがとうございます(。☆おかしいですよね↓本当に使い方などは前と変わりない使用量?なんです湯槽はったりもしないですしシャワーも5分10分です↓ 前のアパートのガス請求書をみたら12月→使用量6.0m3 6205円 引っ越ししてから 新しいガス会社 →16.3m3 11647円 基本使用料1980円 単価が記載ないんですが月曜に問いあわせてみます 寒い冬にしても 使用料も倍以上になってるんです↓ こちらの使い方がおかしいのでしょうか(T_T)

• knock123
回答No.4

バケツにお湯を作って使ったらどうでしょうか? ホームセンターで大型のバケツか洗い桶(20L位入るもの) を買ってきて、その中に程よい熱さのお湯を作るのであれば、 熱湯と冷水にふれるシャワーでも、温度調節は難しくないでしょう。 シャワーは100円ショップで小型のジョーロで代用。 (象さんの形のやつが個人的に使いやすいです。子供の頃、自宅にシャワーが無かった時にずっと「ゾウさんシャワー」でした) 髪を洗う時はジョーロ、体を洗う時はお湯を洗面器に汲み出して使えば20Lで、 十分足りるんじゃないでしょうか? 冬場は体が冷えたままで辛いかもしれませんが、お風呂は体の汚れを取るためと割り切って、湯たんぽを足元などに忍ばせて寝る事をお勧めします。電子レンジでチンするだけで使える湯たんぽが便利です。 料理は電子レンジ活用と圧力鍋が便利です。

ruma2181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(。☆ 圧力鍋検討してました!!やはり節約にもなりますよね(*^.^*)!!電子レンジもかなりふる活用しています☆まだまだ節約もお勉強していきますありがとうございます!!

• ymnmte
回答No.3

下の方と同様、大家さんにお願いして、サーモスタット付きの蛇口に変えてもらうのが手っ取り早いと思います。 大家さんも、家賃をとりっぱぐれるより良いでしょう。

ruma2181
質問者

お礼

ありがとうございます!ガス器具を変更したり交渉できるんですか??全然知りませんでした(>_<) ミニ〇ニで借りたんですが直接大家さんに聞いたりした方がいいんでしょうか? 大変参考になります調べてみます!!ありがとうございます!!

• acha51
回答No.2

料金=単価x使用量で計算されます >> 〇〇さんよりは安いです』といってました↓ というのはきっと単価でしょう、請求書に使用量が記載されているはずですので それぞれ確認ください 単価が安くても使用量が多いと料金は多くなりますよね。 ・使用量が多い場合 1.>> シャワーも熱いお湯が出るので水をひねると冷たいシャワーになるし極端でぬるめ設定ができないし  蛇口が温度設定できるタイプでないのでしょうか?  それだと安定した温度は難しいでしょう、サーモタイプに交換してもらいましょう。  ボイラーから蛇口までが遠く断熱が不十分だと出し始めてから暖かいお湯がでるまでに  時間がかかるようであればその間は無駄なガスを使っています 2.ガスコンロは火が大きすぎませんか? 3.どこかに漏れていませんか?  ガス会社に見てもらってはいかがでしょうか?

ruma2181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!蛇口で調整するタイプなんです↓お湯をひねってお水の方もひねって調整するんですが時間はかかるしいきなり熱くなるしで大変使いにくいんです(;O;) コンロは強すぎず一般家庭にある普通の火力だと思います☆ シャワーとコンロの使用のみで ガスを使う 料理は基本夜のみ シャワーも二人暮らしで一人長くて10分程度です 洗面や食器洗いの時も水で我慢しています(T^T) 使用料が前のアパート6.0m3 今回16.3 生活スタイル変わりないのに 倍以上になってました 水でシャワーはさすがに無理ですしこれ以上節約しようがなくて↓ アドバイスありがとうございます(。ガス会社に単価など直接問いあわせてみます

• e_16
回答No.1

都市ガスのアパートに引越しをする