ガス代の節約方法!家族構成は夫婦2人と1歳5ヶ月の息子で、3人家族です。

このQ&Aのポイント
  • ガス代を節約するために、食事の準備やお風呂の使用方法に工夫が必要です。
  • 食事では、節約料理を心がけてレンジを活用し、食器洗いはお湯を使いなるべくまとめて行いましょう。
  • お風呂に関しては、シャンプーやコンディショーナーを使う間に止めておくことで節約できます。また、お風呂を追いだきにする方法も検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス代の節約の仕方を教えて下さい!

家族構成は夫婦2人と1歳5ヶ月の息子 3人家族です。 プロパンガスです。 賃貸アパートに住み築3年です。 毎日、凝ったメニューなんて作っていません。 主人の仕事が夕方から深夜までが多いです。 朝ご飯をまず、私と息子の分を作ります。 イヤイヤ期に少し入っているので、出したものを食べず 違うものに作り直すこともしばしば・・・。 昼ご飯に、主人の朝ご飯分も込みで作ります。 その2時間後くらいに主人はお風呂(シャワーのみ) 夕飯。 私と息子分を作ります。 その1時間くらいでお風呂に入ります。 160L沸かします。 沸いたら最高でも10分以内に入るように心がけてます!(子供の機嫌次第) すぐ自動を消してます。 寝る前に旦那の食事を作ります。 夜中帰ってきて味噌汁はガスを使い、おかずはチンで。 食器を洗うのも、極力ためてまとめて洗っています。 水ではつらいのでお湯の温度は35度にして 節約しているつもり・・・。 基本料金が1700円で毎月10000円は超えます。 冬にカレーやシチューなど煮込み料理が多いと14000円になることも。 最近では野菜をレンジで加熱しガスを使う時間を減らしているのに! 10000円以下にしたいです! 出来れば8000円以下! 本当はお風呂も3人でまとめて入れればいいのですが 時間帯が違うため出来ず。 掃除機などは、一気にまとめてかけた方がいいんですよね? エアコンも1時間くらいの外出ならそのままがいいとか。 付けたり消したりがよくないとテレビでやっていました。 ガスも一緒ですか? お風呂でシャンプーしている間は止め、流すのに付け また止めてコンディショーナーして止めて流して。 体を洗っては止めて流す。 去年、夏の節電で番組名は覚えていないのですが 所ジョージさんの番組で毎日お風呂を焚くなら追いだきの方が 安いと言っていました。 なんとなく信じられず、お風呂の水は洗濯に使うため 毎日沸かしています。 友達の家は家族構成同じでプロパンで15000円になるそうです。 2人で考えてもわからず、なにかアドバイス下さい! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.8

使用量を掌握することから始めることです 毎日決まった時刻にガスメータの読みを記録し、使用量と風呂やシャワーの使用状況も記録します そうすれば、風呂やシャワーでどの程度ガスを使用するかが判ります その上で、利用形態を検討することです、節約できることと、たとえ費用が多くても節約できないことに分けて対応を考えることです なお、調理での使用は質問者の思っているほど多くはありません 冬のガス使用量が多くなるのは水温が低いからです、これ影響も風呂シャワーがほとんどで、調理の分は風呂シャワーの1/3~1/10でしょう それから、基本料金と単価を確認しておくことも必須です 以上を軽視しては、感情的情緒的な状況から抜け出せず、愚痴をこぼすだけでしかありません 電力についても同じように行うことです、そうすれば >掃除機などは、一気にまとめてかけた方がいいんですよね? エアコンも1時間くらいの外出ならそのままがいいとか。 付けたり消したりがよくないとテレビでやっていました。 が 質問者宅に当てはまるかも確認できます まず己を知ることからです

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、己を知る。 大事です。 メータ見ます。 確認します。 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

節約を考えるとすれば、旦那さんに合わせてお風呂に入ることくらいですね。お風呂の時間帯がずれるのがガス代を高くしてる要因のようです。旦那さんの仕事の都合によるかもしれませんがそうしたほうが良いと思います。あと旦那さんのシャワーが無駄のように思えます。 お風呂のときはシャワーを減らしたほうが良いですね。シャワーはガスを多く使います。イメージでは安くなりそうですが実際にはその逆です。シャワーの頻度を下げたほうが節約には良いです。 ※ ガス代を8000円以内にするのはかなりの節約が無いと無理です。お風呂も毎日入って、食事も自炊していて毎月1万円くらいで済んでいるのなら上手く節約できてると思いますよ。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます! 頑張ってると言われうれしいです。 主人も独り暮らしで毎月5000円以内だったそうで 1万円超えるのは使いすぎではないかと言われ へこんでいました。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.6

>17.2m3 少ないよ。 私なんて、こんな感じです。 11月 10m3  2,729円 12月 51m3  8,988円 1月126m3 19,658円 2月106m3 16,715円 3月103m3 16,218円 4月 85m3 13,715円 12月から急激に上がったのは、ガスファンヒーターを使ったからです。 しかも、現在休職中で、自宅にいるので使用時間が長くなったせいです。 11月以前は、カップ麺用にお湯を沸かしたくらいで、消費の全てがお風呂です。 なので、10~11m3が風呂釜で消費したガス量です。 お風呂は、大体1日おきですね。(続くときもある。)

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 51m3で8988円? 我が家は17.2m3で8190円です。 もし同じく3倍で計算したら 17.2×3=51.6 24570円です。 都市ガスですか? 安いですよね? 我が家で同じm3使ったらと思うと うらやましいです。 それにしてもお風呂ってすごいですよね。 毎日お風呂に入るのは贅沢なんでしょうか? 節約! 難しいです。

回答No.5

かなりいい線まで節約されていると思います。 目標を8,000円と決めず、無理のない節約の結果から少しづつステップアップできるものを探して挑戦しましょう。 度がすぎて夫婦関係がおかしくならない程度にすることが大切です。 ご煮込み料理などは圧力鍋を使うといいですね。 まとめて作っておいて、袋に小分けにして、冷凍保存も節約になります。 解凍は水道水で解凍してからレンジでチンです。 お風呂の追い炊きは水温が気温より低い季節に有効です。 午前中に昨日の残り湯で洗濯したら浴槽を洗い、ため水します。 入浴の時間を見計らって沸かせば、気温とほぼ同じ温度から沸かすことになるので節約できます。 御家族で節約を楽しんでください。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね! 節約!節約!とやっていると 細かいことが気になり 旦那のやりたい放題に腹がたち 頭がおかしくなりそうです(笑) こっちだけ頑張っても仕方ない! みたいな…。 楽しみながらやるって気持ちを 忘れてしまうところでした。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

ガスの料金は地域差が激しいので、金額でなくm3数で出した方がいいですよ。 (ガスの種類もわかれば出した方がより正確な回答がもらえるでしょう) まず、シャワーが無駄です。どう考えても、これがかなりのウェイトを占めていますね。 ご主人のシャワーを止め、お風呂を貯めて使ってもらったほうがいいように思います。 あなた方がお風呂に入る頃には、ぬるくは成っているでしょうが冷め切ってはいないでしょうから、追い炊きで十分対処できると思いますよ。 残り湯も、水道水よりは温かいので追い炊きが得ではあります。 もっとも、洗濯や掃除に使ってほとんど残っていないとか、3日前のだとかいうなら替えた方がいいでしょう。そのあたりは臨機応変に。 お湯は35度でも結構ガスを使いますが、水は嫌なら多少お金がかかってもしょうがないでしょう。 下手に中途半端な低温にしても、かえって効率が落ちてしまい節約になるとはいえませんから、適温で手早く使った方がいいです。 出したり止めたりを繰り返すのがよくないとお考えのようですが、流しっぱなしにして無駄にするよりは出したり止めたりしたほうが絶対いいです。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 もし詳しいのなら教えていただきたいのですが…。 私は千葉県千葉市に住んでおります。 LPガスを使っています。 4月3日指針で17.2m3 基本料金 1700円 従量料金 8190円 でした。 来月より1m3当り40円の値上げになりそうです。 やはり使いすぎでしょうか? もしわかるのであれば基本料金は別にして 都市ガスならいくらくらいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • tamiru
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

分かります!! プロパン高いですよね… 私は賃貸なのですが、田舎なので都市ガス物件0で仕方なく住んでいます。 私の所では15m3ほどで1万弱です。 ちなみに夫婦2人と6ヶ月の息子です。 料理は毎日作りますし、お風呂も入っています。 我が家はMAX21m3(プロパンがこんなに高いのを知らず、風呂の自動が勝手に切れるまで押しっぱなし、強火でがんがん料理)から若干減り、これ以上は難しいと諦めました(^_^;) 私の父は実家で1人暮らしなのですが、料理は月に何回か、お風呂のみで6000円ちょっとと言っていました。 単純計算でお風呂1回200円ですよね。 確かにお風呂は高いけど、私も主人もお風呂に浸からないとなんとなく疲れがとれないと感じるし、頭や体も毎日洗わないと自分たちは嫌なので、ここは譲れません(笑) 6000円って2回外食に行ったり、1日遊びに行ったらわりとあっという間ですよね。 我が家ではそこを我慢しています。 ガスの節約についてなにもかけずにすみません。 私が以前調べたもの。 ・料理は強火じゃなくても十分、余熱も活用しながら ・お風呂の設定温度を1℃下げる くらいです。 細かく頑張るなら、軍手+ゴム手袋で水でも皿洗いいけます!!! お役に立てず申し訳ございません。 お互い頑張りましょう(*^^*)

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかってくれますか?! めちゃめちゃうれしいです。 お風呂に毎日入るのが贅沢だと言われても タオルですませればと言われても 私にはありえません。 毎日入らない?なんて…。 お互いがんばりましょうね。

回答No.2

風呂を沸かすのは隔日にすることです。洗濯も隔日。 風呂の無い日はお湯に付けたタオルを絞って子供の 体を拭きましょう。どうしても毎日体を洗いたければ、 シャワーのみを多く採用。毎日入浴なんて多くの 日本人の贅沢な且つエネルギー浪費の習慣にこだ わっていたら8000円以下にはなりません。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお風呂ですか・・・。 毎日お風呂はぜいたくなんですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

1つ質問 金額しか書いていませんが、何m3使っています? 私の家でお風呂だけでは、天然ガス(13A:大阪ガス)で、1ヶ月で3000円前後ですよ。(大体10m3前後) 風呂は1日おきで、水量は170Lです。

sachico-ksuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月分を確認したところ17.2m3でした。 どのくらい使っていますか? やはり使いすぎでしょうか? お風呂1日おきなんですね。

関連するQ&A

  • 節約したのに逆に高い!【ガス代】

    節約したのに逆に高い!【ガス代】先月のガス料金は7918円でした。 節約はしていたのですが高いと感じたので今月はさらに徹底しようと思い節約をがんばっていました。 内容は… ・お湯を沸かすのはポット ・煮物は余熱調理 ・コンロでの調理を減らす為に鍋料理を増やし電気式の鍋を使用 ・お風呂は家族全員(主人・5ヶ月の息子・私の3人)で入り時間短縮 などです。 あきらか先月より使用量は少ないはずなのに26日に12月請求分の用紙が来たのですが高くなっていて10700円でした。 ガスファンヒーターなどは使っていません(暖房器具はエアコンのみ)。 他の家庭に状況を説明して尋ねてみてもやっぱり高いようです。 一度大阪ガスのコールセンターに電話をしたのですが特にこちらの細かい情報も聞かず『使用されてるのだと思うので仕方ないです。』と言うような答えしか返ってきませんでした。 この使用料は妥当なものなのですかね? どなたか教えてください! お願いします。

  • LPガスの節約

    夫婦子3人で一戸建てに住んでいます。LPガス代が値上がりし月22.5m3・11500円にもなったので節約を始めることにしました。第1弾として洗濯機への給水を水のみにしたところいきなり、18m3・9600円で2千円減りました。もっと減らしたいです。 ・洗濯機(毎日1回。現在はお湯は使わなくした) ・ガス風呂+シャワー(毎日1回30分) ・調理コンロ(毎日1回) ・ビルトインの食器洗い機(毎日1回60分) ・給湯蛇口(現在は食器洗い機への供給のみ) 給湯の熱源は風呂釜と同じです。風呂へは同時に家族全員で入っています。なお、洗濯は冬場になったら(妻が)復活させるかも知れません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ガス代が高すぎる!(一人暮らし)

    わたしは学生で、一人暮らしをしているのだけれど、 ダントツでガス代が高いのです。 毎月8千円くらい。 夏で、6千円くらいになり、 真冬は1万2千円なんてことも。 ガス漏れしてるのかなあーって思っても、問い合わせてみてもそうではない。 だからといって、毎日煮込み料理したりしてるわけでもなく、 どちらかというと、お湯沸かす程度のほんの5分くらいかな。 多分、お湯が原因なんだろうけど、お風呂は、ほとんど貯めてません。 シャワーにして、できるだけ早く上がるようにして、 洗い物なんかも、お湯をつかわずに、ゴム手袋をして水で洗ってます。 逆に寒くて風邪ひいちゃいそうなんだけれど・・(^^;) それなのに、なんでこんなに高いのだろう・・・普通ってこんなもんですか? わたしは関東に住んでいるのだけれど、この地域が異様に高いのかな?? みなさんは、どのくらいかかってますか? そして、節約のために、どんなことをしていますか?

  • ガス料金の節約について

    3DKのアパートに二人暮らしをしています。 9月のガス料金が7000円だったのに対し、1月には14000円と倍になってしまいました。 ガスは都市ガスです。給湯器で温度調節をするタイプではなく、お湯をひねるとお湯が出て、水をひねると水が出るタイプのものです。 いろいろと検索してみて、冬場の気温が低い時に料金が上がってしまうのは仕方がないことはわかったのですが、さすがにこの料金では厳しいので節約できればしたいと思っています。 今まではお風呂をためずにシャワーのみだったのですが、寒いため入浴中ずっとだしっぱなしだったので、お風呂をためて入るようにしてみたいと思います。 そこで、質問があります。 湯船にお湯を張るときに、 1.水のみを4分、お湯のみを10分だす 2.両方の蛇口をひねって適温にして、14分だす どちらのほうが節約になるでしょうか? 何か足りない情報がありましたら捕捉しますので、よろしくお願いします。

  • ガス代を節約したいのですが・・

    当方の賃貸アパートではプロパンガスでは無く都市ガスなのですが 最近になってガス代が高いと感じており、少しでも節約出来ないものかと・考えているんですが・ 自分なりにお湯をお風呂に入れて追加で追い炊きする事は極力控えてますがそれでも料金が同じ位になってしまいます・ ガス給湯器は1998年に古い物から新しいく交換された物らしくメーカーがあまり聞き慣れないYUMEXと言う給湯器です・ まさかとは思いますが古いのでその分ガス代が余計に掛かっているとは考えにくいですよね?! 追い炊きする時も熱いもやもやがお湯の中から見えますが・ 今月は1万円越えていました・ 今まで6千円か使っても8千円で済んでいましたが。 あとこの寒い時期に朝方や夜に冷え込んでくると勝手にセンサー?!が反応するか知りませんが水がゴボッンと出て何やら回ってる音がして動いてます・その内止まりますが。

  • お風呂にかかるガス代と水道代

    最近冷え込んでいて、お風呂(北陸ガス)の沸く時間が50分ほどかかります。新しくお湯を張ると20分ほどです。もしかして、毎日水をかえた方が光熱費が安くなるのでは、と思い始めました。ちなみにお風呂の水は3日置きくらいでかえています。12月はガス代が68立方メートルで7585円、水道代は上下水道合わせて30立方メートルで5276円でした。試しに1ヶ月、毎日水をかえてみようかと思うのすが、勇気が出なくて・・・ アバウトな質問で答えようがないかもしれませんが、もし何かご存じの方がいらしたら、宜しくお願いします。

  • ガスの節約を考えています。2つの質問があります。

    <質問1> 台所で30分、風呂で30分お湯を出したいとき(いずれもプロパンガス給湯器を使用)、 ガス代が安くなるのは次の2つのうちどちらでしょうか? (1)台所と風呂で同時にお湯を30分出す。 (2)台所で30分お湯を出した後、風呂で30分お湯を出す。 (1)の方がガスが点火している時間が30分なので、安くなるのではないかと思うのですが、実際のところどうでしょうか? もしそうなら、風呂のお湯をためるときに台所で洗い物をする、という風にガスの節約に生かせそうです。 <質問2> 42℃のお湯を出すのと、60℃のお湯を出すのでは、ガスの消費量は違うのでしょうか?(出す時間は同じ)

  • ガス代

    ガス代月8000円って高くありませんか?LPガス、一人暮らしです。お風呂はたまにしか浸からず普段はシャワーだけです。ガスコンロは使っていますが、煮込み料理など時間をかけて使うことは滅多にありません。LPは都市ガスより高いとは聞きますが、高すぎないか、使い方がおかしいのか、疑問に思っています。みなさんはどうですか?月にガス代、いくらくらいかかっていますか?節約法などもあれば教えてください。

  • ガス代、水の節約について

    私の家は蛇口から直接お湯が出るタイプのものなんですが、お湯の蛇口をひねってから温かくなるまで、水を出しっぱなしにしておかなくてはなりません。特に冬場は時間がかかります。 私の住む地域では今水不足が深刻で、どうしてもお湯になるまでの時間の水の無駄が気になります。何か節約できる方法はないでしょうか? また、お湯の蛇口をきちんと閉めてなかったようで、お風呂に入る時に蛇口をひねるとすぐにお湯が出てきました。昨晩のお風呂の後からガスが点いていたということでしょうか?またその場合その月のガス代にひびきますか?

  • ガス代の節約方法について

    こんばんは。結婚して3ヶ月の新米主婦です。 うちは主人と二人暮しで共働きなのですが、今月のガス代が6200円でした。 都市ガスなんですが、これって高くないですか?? 二人暮らしの方のガス代って平均どれくらいなんでしょうか? ちなみにガスを使うのは、 ・お風呂(追い炊き機能なし。今は寒いので毎日バスタブにお湯を張っています。髪の毛を洗う時などはシャワーも使用。) ・料理(朝食と夕食に1日2回料理してます。先日、保温なべを買ったので、少しはガス代節約になっていると思うのですが・・・) とメインになるのはこれくらいです。 食器洗いはゴム手袋をして水で洗っていますし、朝に顔を洗う時などにちょっとお湯を出す程度です。 湯沸かし器の電源は使う時以外は切っています。 なのに、この金額って高いような気がするんですが、こんなもんですか? もうちょっと安くするには、どうしたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう