• ベストアンサー

ガス代

ガス代月8000円って高くありませんか?LPガス、一人暮らしです。お風呂はたまにしか浸からず普段はシャワーだけです。ガスコンロは使っていますが、煮込み料理など時間をかけて使うことは滅多にありません。LPは都市ガスより高いとは聞きますが、高すぎないか、使い方がおかしいのか、疑問に思っています。みなさんはどうですか?月にガス代、いくらくらいかかっていますか?節約法などもあれば教えてください。

noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayottara
回答No.3

もしや、アパートでしょうか。 賃貸物件ですと、どうもガス機器?の設置費用?が、ガス会社の方?で上乗せされている?ことがあるとか無いとか?! 私も、以前住んでいるアパートでは、LPガスで一人暮らし&お風呂はシャワーのみで、全く同じ条件で、全く同じくらいの金額でした。 それで、LPガスって高いんだなあ!と単純に思っていましたが、何が何が! 同じ県内で引っ越して、アパートもガス会社も変わったら、半額に減りました。 ガス会社によって、全然違うようですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。賃貸アパートです。 ガス会社によってそんなに違うんですか… まいったなぁ。入居する時ガス代目安とか分かればいいのにと思います。知る方法はないんですかね… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• samkim1
回答No.2

LPは高いですよ、地域差がとても有ります。 某県の○○ガスは、行政に圧力を掛けて(と言えば聞こえが良いが県や市議にばらまいて都市ガスを使えない様にしています)ぼったくっているので高いのです。 ですから私は40年前から都市ガスが使えない区域や建物には住まないようにしています。 因みに私は毎日食事を作って2人で2500円弱です、以前IHだった時はもう少し安かった様な気もします。 節約はしていないので分かりませんが、そこまで高いと電気で出来るものはガスは使わないとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人で2500円弱!やはり都市ガスは安いですね。 アパートを借りるときは、その辺も考慮しなければいけませんね。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 高いとは思いますが 地域によって価格差がありますので 一概には言えませんが、1.5倍以上の料金のようです。 >都市ガスの料金は5,134円、プロパンガスの料金は9,589円となり、一ヶ月で4,455円プロパンガスは割高ということが分かります。 同じガスというエネルギーなのにも関わらず、プロパンガスは都市ガスの1.86倍の料金がかかっているのです。 https://enepi.jp/articles/598 節約は、意外とシャワーの時間を短縮する出しっぱなしにしない もしくは長ければ、湯船にお湯を張ってしまったほうがいい場合もあります。 都市ガスの場合ですが https://enepi.jp/articles/464

質問者

お礼

ありがとうございます。 シャワー、たしかに出しっぱなしで使っています。節約できそうなところはそのくらいかなぁ。こんなにもガス代がかかるのなら、近くの銭湯にでも通った方が、大きなお風呂につかれるし、いいような気がしてきました。 ありがとうございました。