• ベストアンサー

ガス代

ガス代月8000円って高くありませんか?LPガス、一人暮らしです。お風呂はたまにしか浸からず普段はシャワーだけです。ガスコンロは使っていますが、煮込み料理など時間をかけて使うことは滅多にありません。LPは都市ガスより高いとは聞きますが、高すぎないか、使い方がおかしいのか、疑問に思っています。みなさんはどうですか?月にガス代、いくらくらいかかっていますか?節約法などもあれば教えてください。

noname#251737
noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayottara
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

もしや、アパートでしょうか。 賃貸物件ですと、どうもガス機器?の設置費用?が、ガス会社の方?で上乗せされている?ことがあるとか無いとか?! 私も、以前住んでいるアパートでは、LPガスで一人暮らし&お風呂はシャワーのみで、全く同じ条件で、全く同じくらいの金額でした。 それで、LPガスって高いんだなあ!と単純に思っていましたが、何が何が! 同じ県内で引っ越して、アパートもガス会社も変わったら、半額に減りました。 ガス会社によって、全然違うようですよ。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。賃貸アパートです。 ガス会社によってそんなに違うんですか… まいったなぁ。入居する時ガス代目安とか分かればいいのにと思います。知る方法はないんですかね… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.2

LPは高いですよ、地域差がとても有ります。 某県の○○ガスは、行政に圧力を掛けて(と言えば聞こえが良いが県や市議にばらまいて都市ガスを使えない様にしています)ぼったくっているので高いのです。 ですから私は40年前から都市ガスが使えない区域や建物には住まないようにしています。 因みに私は毎日食事を作って2人で2500円弱です、以前IHだった時はもう少し安かった様な気もします。 節約はしていないので分かりませんが、そこまで高いと電気で出来るものはガスは使わないとか。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人で2500円弱!やはり都市ガスは安いですね。 アパートを借りるときは、その辺も考慮しなければいけませんね。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは 高いとは思いますが 地域によって価格差がありますので 一概には言えませんが、1.5倍以上の料金のようです。 >都市ガスの料金は5,134円、プロパンガスの料金は9,589円となり、一ヶ月で4,455円プロパンガスは割高ということが分かります。 同じガスというエネルギーなのにも関わらず、プロパンガスは都市ガスの1.86倍の料金がかかっているのです。 https://enepi.jp/articles/598 節約は、意外とシャワーの時間を短縮する出しっぱなしにしない もしくは長ければ、湯船にお湯を張ってしまったほうがいい場合もあります。 都市ガスの場合ですが https://enepi.jp/articles/464

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャワー、たしかに出しっぱなしで使っています。節約できそうなところはそのくらいかなぁ。こんなにもガス代がかかるのなら、近くの銭湯にでも通った方が、大きなお風呂につかれるし、いいような気がしてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高いガス代について

    ガス代が今月1万8千円(36日分)を超えました。先月が1万4千円(23日分)なので先月よりは節約できていますが、それでも以前一人暮らしをしていたときは多くても5千代、二人暮しでも8千程でした。現在は夫と3ヶ月の子供がいますが産まれる前に荻窪から神奈川の藤沢の方へ引越しをして都市ガスからLPガスに変わっています。最近ガス代が上がったと便りが来ていましたが、ここまで高いとは思いませんでした。節約はしているつもりですが、普通の3人暮らしの家庭はどの程度かかっているものなのでしょうか? ガスはお風呂とガスコンロだけで、コーヒーなどのお湯は電気で沸かしています。 参考に宜しくお願い致します。

  • 二人暮らしのガス代

    プロパンガスで、毎月ガス代が高くて困っています。 過去の質問も拝見しましたが、2件ほどしかヒットしな かったのでもう一度皆さんに聞いてみたいです。 実家周辺は殆んど都市ガスで、月4000円程だったよう なのですが、プロパンガスになってから、一人暮らしでも 夏の安い時期で6000円、二人暮らしになってからは 大体8000円、冬場は1万円を超えてしまいます。 外食はしないので殆んど自炊です。冬場は煮込み料理が 多いし、水温も低くなるのでガス代が高くつくのも納得 (それにしても高い)ですが、夏の、そうめんばっかり 食べているような時期でも8000円とかかかると暗い 気持ちになります。 シャワーが大きな原因のように他の質問では書かれていま すが、実際、シャワーはかなりガスをくうのですか? 湯船に湯をはって、そこから洗面器ですくって使うと節約 になりますか? ちなみに、同じ地域で1人暮らしをしている人に話を聞いた ところ、調理器具が電磁調理器でガスはシャワーの時しか 使っていない、という場合なんですが、ガス代は1ヶ月 3000円くらいなんだそうです。ということは、 3000円以上分は料理で使っている、ということになる んですよね? 調理に関しても、長く煮込むような料理には圧力鍋を使っ たり、鍋の外側に炎が出ないようにする等は気をつけて います。 シャワーをつけたり消したりで、かなりガス代に影響する のでしょうか? もし、ガス代を大幅に節約できる可能性があるのでしたら 皆様のお知恵を貸してください。 (ガス代以外は節約に励んでいるのですが、ガス代のせい で、光熱費が多くかかってしまっています)

  • ガス代について

    最近1人暮らしを始めました。 コンロがガスで、ほぼ毎日1度は料理するので使っています。 また、キッチンの流しとお風呂の蛇口は、冷水とお湯の二つの回し(?)がついているタイプです。 お湯の蛇口を使うのはお風呂にお湯をためるのと、シャワーのときだけにしています。お皿洗いなどでは冷水のみを使うようにしています。 お風呂には毎日お湯をため、入っています。 これで、1ヶ月5000円超えるのですが…高いですよね? やはりお風呂にお湯をためるのが一番ガス代かかってる原因なのでしょうか? 節約法などあれば是非教えて下さい!

  • ガス代が高すぎる!(一人暮らし)

    わたしは学生で、一人暮らしをしているのだけれど、 ダントツでガス代が高いのです。 毎月8千円くらい。 夏で、6千円くらいになり、 真冬は1万2千円なんてことも。 ガス漏れしてるのかなあーって思っても、問い合わせてみてもそうではない。 だからといって、毎日煮込み料理したりしてるわけでもなく、 どちらかというと、お湯沸かす程度のほんの5分くらいかな。 多分、お湯が原因なんだろうけど、お風呂は、ほとんど貯めてません。 シャワーにして、できるだけ早く上がるようにして、 洗い物なんかも、お湯をつかわずに、ゴム手袋をして水で洗ってます。 逆に寒くて風邪ひいちゃいそうなんだけれど・・(^^;) それなのに、なんでこんなに高いのだろう・・・普通ってこんなもんですか? わたしは関東に住んでいるのだけれど、この地域が異様に高いのかな?? みなさんは、どのくらいかかってますか? そして、節約のために、どんなことをしていますか?

  • ガス代について

    ふと疑問に思った事なのですが、 水道代は別として、ガス代だけを考えた場合、お風呂を1からお湯で溜めるのと、もともとあるお風呂の水をおいたきで沸かすのってどちらがガス代がかからず節約出来るのでしょうか(´・_・`) 賃貸に住んでおり、LPガスのため、ガス代がとても高く、悩んでいます。 かといって、お風呂は私にとって1日の疲れを取る大切な場所だし、シャワーだけで済ませたくありません。 お湯から溜めた場合だと30分もかからずお風呂のお湯が溜まるのですが、水からおいたきした場合だと30分でもまだまだぬるいのです。 だったら、お湯から溜めたほうがもしかしてガス代は安いんじゃないかなー?と思ったりもして。 実際のところはどうなのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願い致します!

  • 札幌市のガス代。

    ☆二人暮らし ☆2LDK ☆LPガス(ハ○ーガス) ☆ガス使用(ガスコンロ・給湯器) 二人とも毎日シャワーに入ります。(15分+20分)お風呂は1ヶ月に2・3回くらい。 ガスコンロは1週間に3回くらい。 これで月15,000円は普通ですか? どうしたら安くなるか、対策方法を教えてほしいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 一人暮らしのガス料金(LPガス)について

    この春から学生マンションで一人暮らしを始めました。 ガス代の高さに驚いています。 4月:4.9m3、5900円 5月:7.3m3、7200円 コンロはIHにしたので料理では使わないですし、 エアコンはガスエアコンかどうかは分かりませんが住みだしてから1回も使っていません。 食器洗いや手洗いなどではお湯は使わず、お風呂の時のみ使います。 そのお風呂も、シャワーなどは使わずに湯船の残り湯でシャンプーや石鹸などを洗い流す と徹底して節約しています。 さすがに彼が来た時はシャワーも使いますけど…(^_^;) お風呂、主に湯船のお湯だけでこんなにガスって使うものなんでしょうか??

  • LPガスの疑問いろいろ

    今まで数回引っ越ししましたが、どこでも都市ガス(大阪ガス)でした。 今度引っ越しする所が、LPガスなんです・・・。 過去のLPガスに関する質問も検索させて頂きましたが、 まだいくつか疑問があるので教えて下さい! ★LPガスの地域は、都市ガスが通せない・配管できないからなのでしょうか? ★LPガスから都市ガスに変更できないのでしょうか? (アパートですので無理だとは思いますが、もし一戸建てでも変更はできないのでしょうか?) ★ボンベは勝手に取替に来て頂けるのですよね?何もしなくて良いですよね? ★大阪ガスから市販されているガスファンヒーターやガスコンロは、もちろん使えませんよね?  「LPガス対応」という商品があるのでしょうか? ★電器店のチラシを見ていたら、コンロで「都市ガス/LPガス対応」と書いてあるものが  あったような気がするのですが、チラっとしか見てないので自信がありません・・。  両方対応商品もあるのでしょうか? 初めてのLPガスで疑問・不安がいっぱいです・・・。 都市ガスが良かったな~と思っているのですが・・・。

  • ガス高すぎる

    一人暮らしで、今月35日分の請求9000でした。ガスコンロはほとんど使わない、風呂もシャワーだけで。 東邦液化ガスのプロパンガス、12.5m3の使用で、普通ですか?

  • 一人暮らしのプロパンガスいくら払ってますか?

    一人暮らしをしようと物件を探していますが、不動産屋さんによるとその地域には都市ガスの 物件がとても少なく、私の条件に合う物件だとプロパンガスしか紹介が出来ないそうです・・・・。 周りの友人たちはみんな都市ガスに住んでいて参考になる人がいなく困っています。 そこで、プロパンガスで一人暮らしをされている方に月平均のガス代を教えていただきたいです。 基本的な生活 ・春、夏、初秋ーシャワーのみ 冬場ーお風呂(週3程度) ・料理は毎日(2口コンロで煮込み料理等もする) ・寒がりなので顔を洗うときや洗い物もお湯を使用したい(晩秋から春先まで) 節約は心がけますが、あまりそればっかり考えて暮らすのも嫌なので 上記の生活でいくらくらいになりそうか教えてほしいです。 ネットで暮らす予定の地域の平均料金を調べてみました。 平均基本料金:1900円 平均従量料金:600円 これでいくらくらいになるかわかれば参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう