• 締切済み

節約術

究極の節約術をお聞きしたいです。 アパートなんですが、 ガスは都市ガスではなくプロパンです。 そしてこれから冬で寒い。 なにかとお金がかさみます。 ユニットバスなのでお湯はためてません。 食事だったり生活の仕方だったり、 とにかく何でも教えてください。

みんなの回答

• pct10968
回答No.2
Qtyantognhan
質問者

お礼

提案ありがとうございます! 人型寝袋すごいですね(笑)(笑)(笑)

• hide6444
回答No.1

まずは、お金ですが、自分のお給料が現実の半分しかないと思って生活しましょう。 それから、必要もないのにATMでお金を下ろさない。コンビニにはお金を下ろす以外は 利用しない。お金を下ろす場合は千円単位で下すこと。この世に一万円は存在しないと 思うことで無駄な出金をしないようになります。 私は冬は炬燵だけで過ごしています。家族も同じです。一時間に10分ぐらい消しています。 頭寒足熱をしていればエアコンもストーブもファンヒーターも要りません。 食事はまず野菜サラダを毎日食べましょう。火を使わないのでいつでもできます。 野菜は買い物時に安いものから厳選して生サラダとして食べましょう。 買い物は週一度にして買い物額を生活費から計算して一度に3000までとかに決めましょう。 会社にシャワーがあれば会社で入りましょう。実家や友人の家があればたまに借りるのも 良いでしょう。洗濯物ですが、下着はお風呂またはシャワーの時に一緒に洗いましょう。

Qtyantognhan
質問者

お礼

すごく具体的にありがとうございます! 給料の半分と思うのはいいですね!!! そのままで食べられるものを中心にします。 一万円が存在しない考えで生きてみます!(笑)