• 締切済み

節約術

究極の節約術をお聞きしたいです。 アパートなんですが、 ガスは都市ガスではなくプロパンです。 そしてこれから冬で寒い。 なにかとお金がかさみます。 ユニットバスなのでお湯はためてません。 食事だったり生活の仕方だったり、 とにかく何でも教えてください。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2
Qtyantognhan
質問者

お礼

提案ありがとうございます! 人型寝袋すごいですね(笑)(笑)(笑)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

まずは、お金ですが、自分のお給料が現実の半分しかないと思って生活しましょう。 それから、必要もないのにATMでお金を下ろさない。コンビニにはお金を下ろす以外は 利用しない。お金を下ろす場合は千円単位で下すこと。この世に一万円は存在しないと 思うことで無駄な出金をしないようになります。 私は冬は炬燵だけで過ごしています。家族も同じです。一時間に10分ぐらい消しています。 頭寒足熱をしていればエアコンもストーブもファンヒーターも要りません。 食事はまず野菜サラダを毎日食べましょう。火を使わないのでいつでもできます。 野菜は買い物時に安いものから厳選して生サラダとして食べましょう。 買い物は週一度にして買い物額を生活費から計算して一度に3000までとかに決めましょう。 会社にシャワーがあれば会社で入りましょう。実家や友人の家があればたまに借りるのも 良いでしょう。洗濯物ですが、下着はお風呂またはシャワーの時に一緒に洗いましょう。

Qtyantognhan
質問者

お礼

すごく具体的にありがとうございます! 給料の半分と思うのはいいですね!!! そのままで食べられるものを中心にします。 一万円が存在しない考えで生きてみます!(笑)

関連するQ&A

  • 節約術教えて下さい

    GWにお金を使いすぎてしまい、6月は節約していかなければなりません。(泣) ビール,ハガキ,電気,ガス,バター,タイヤ…と次々に値上げラッシュ!! 皆さんが知っている節約術を何か教えて下さい。

  • お風呂での節約

    [冬の時期のお風呂] (1)浴槽にお湯を貯めずに、シャワーを常に出しっ放しにする。 (2)半分ほど浴槽にお湯を貯め、シャワーは随時止める。 どちらが、ガス?水道代の節約になりますか? また、他の節約術があれば教えてください。

  • 引っ越ししてからガス代が倍に↓節約方法教えて下さい

    すみません教えて下さいお願いいたします! 12月末に引っ越しして 前回のアパートが 県内で一番高いと言われてるガス会社でネットでもすごく高いと言われてる会社でした。 しかし私なりに節約をして(シャワーのみ温度を低めにして料理は早くすませるように蓋を毎回活用したり、なるべく節約になるようにしました)11月のガス代は6000円程度でした 前のアパートは給湯器で温度設定が出来たのですが、今回引っ越したアパートは蛇口をひねって、温度調節するタイプのなんですがシャワーもかなり熱い!か冷たい!どちらかって感じなんです↓↓やけどしそうなくらい熱いお湯が出るし、調節に時間もかかります、 それは仕方ないのですが、ガス開通時に立会にきたガス会社の方に『前は〇〇プロパンだったんですがそこよりガスは高いですか?』と聞いた時に『〇〇プロパンさんはかなり高いですね県内でも一番高いと思いますしうちも冬はあがりますが、〇〇さんよりは安いです』といってました↓ シャワーも熱いお湯が出るので水をひねると冷たいシャワーになるし極端でぬるめ設定ができないし、前とシャワーの時間も料理する時間もかわってないのに、今回12000円の料金がきました1ヶ月と5日分くらいの料金ですが前のアパートの倍になっていてビックりしました(;_;) 冬なので高くなるとは思いましたが、節約はしている方だと思っていたのでショックでした↓↓ やはりシャワーなど調節するタイプは節約には不向きなんでしょうか? 節約方法はたくさんあると思いますが、なにか少しでもあればアドバイスください↓↓

  • 大学生 節約術

    来月から私立の大学に通う女子です。 一人暮らしも始めるので、生活費などは極限まで抑えたいです。 私が考えつく節約法 ・基本的に自炊。大学にもお弁当持参。 ぐらいです…(;^ω^A アルバイトも勉学に支障をきたさない程度にやりたいと考えています… (大学生におすすめのアルバイトがあれば教えて下さい!) そこで、みなさんの節約術を教えて欲しいです。 冬はエアコンはつけず厚着をする、米のとぎ汁は使い回す、食材の買い方、節約レシピ、やら諸々… なんでもいいので、これはお金が溜まる!的な方法を教えて下さい。 お願いします!

  • おすすめ節約術はありませんか?

    3歳と0歳4ヵ月の子供の母親です。 旦那と、祖父(私の実父)と、5人で暮らしています。 祖父とは世帯は別です。 将来の事を考え、少しでも多く貯金をしたいのですが、 現在、私は無職(秋頃から働く予定)で、生活もぎりぎり。 節電もやっているのですが、その他に何か良い節約術が あれば実践したいので、教えてください。 どれだけの節約になっているのか、分かりませんが、今やっているのは、 *お風呂の残り湯で、洗濯 *なるべく、ネットを使い、まとめて洗濯 *電気ポットは、夜間コンセントを抜く *使わない家電製品のコンセントを抜く *早めの就寝(電気を消灯) 今日から実践しているのは、 *お米のとぎ汁で、食器洗い *無駄にテレビをつけない こんな事しかまだ出来ていません。 あと、お風呂の残り湯で、洗濯してもまだ少し残るのですが、 そこにお湯を足し、少し追い炊きをして入浴するのと、 残り湯を使わずに、新たにお風呂を溜めて入浴するのとでは どちらが良いのか、、、? 下の子はまだ乳児なので、お湯を足し、少し追い炊きするのは 衛生的にもどうなのかなぁとか思っています。 子供が居て、共働きで という同じような環境の方で 上記以外の節約を実践している方がいらっしゃれば有難いです。 もちろん、このような事に詳しくなくても、 おすすめ節約術をお持ちの方、アドバイスください。

  • ガス料金の節約について

    3DKのアパートに二人暮らしをしています。 9月のガス料金が7000円だったのに対し、1月には14000円と倍になってしまいました。 ガスは都市ガスです。給湯器で温度調節をするタイプではなく、お湯をひねるとお湯が出て、水をひねると水が出るタイプのものです。 いろいろと検索してみて、冬場の気温が低い時に料金が上がってしまうのは仕方がないことはわかったのですが、さすがにこの料金では厳しいので節約できればしたいと思っています。 今まではお風呂をためずにシャワーのみだったのですが、寒いため入浴中ずっとだしっぱなしだったので、お風呂をためて入るようにしてみたいと思います。 そこで、質問があります。 湯船にお湯を張るときに、 1.水のみを4分、お湯のみを10分だす 2.両方の蛇口をひねって適温にして、14分だす どちらのほうが節約になるでしょうか? 何か足りない情報がありましたら捕捉しますので、よろしくお願いします。

  • 光熱費の節約

    こんにちは。二人暮らしの主婦です。今回ガス代初めて請求がきて高くてびっくりしてしまいました。プロパンです。お風呂のお湯は二日経ったら、替えており追い焚きを二日に一回してます。ですが、シャワーは頭を洗ってるときや体を洗う時など、とめてます。あと残り湯を洗濯で使ってます。 みなさんのガス代はいくらで、どのように節約されてますか?

  • プロパンガスでの節約方法!

    来月からプロパンガスのアパートに引っ越します。 家が決まってからプロパンがこんなにも高いという事をこちらのサイトで 知りました。かなりショックでした。 でももう引っ越す事を決めたので、プロパンとうまく付き合っていきたいです。 何か節約方法はありますか? *ガスを使うの所は、料理用コンロとお風呂です。(追い炊き無し) できればプロパンの良い点・悪い点も教えてほしいです。

  • みなさんの節約術を教えてください

    こんにちは。 結婚したばかりで、これから家計をいろいろと見直さないといけないのですが、 みなさんは日ごろどのような節約を心がけていますか? 私たちはいままで一人暮らし。二人とも働いたお金はあまり深く考えずにふつうに使っていました。 現在、妻が無職になったため、夫の収入だけで生活をはじめてみて、将来がちょっと不安になってきました^_^;。・・貯蓄ができない?! 結婚後に家計を見直されたみなさんの節約術を、 ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

  • ガス料金の節約術

    私のアパートのプロパンガス代金が 先月ななななんと1万円オーバーでした! 私のアパートは、エアコンの暖房がガスを使用した タイプです。 お風呂のシャワーは、もちろんガスです。 入浴時もシャワーしか使っていないし 暖房も1日3時間程度しかつけていません。 それなのに1万円オーバーとは 高すぎますよね。 そこで、教えて欲しいのですが 頭や身体を洗っている場合 シャワーホースから常に 少しづつでも(小さい火)でお湯をためるのがいいのか? もしくは、その時は完全に蛇口を止めて 洗い流す時にどか~とシャワーを使ったほうが 節約になるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう