• 締切済み

節約術教えて下さい

GWにお金を使いすぎてしまい、6月は節約していかなければなりません。(泣) ビール,ハガキ,電気,ガス,バター,タイヤ…と次々に値上げラッシュ!! 皆さんが知っている節約術を何か教えて下さい。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

必要ないものを買わない、普段の値段を覚えセールや半額に惑わされない、クレジットカードを使わない(仕方なく1枚だけ持っているが)、赤字を作らないか作っても持ち越さない、無駄を意識して控える、消し忘れ点検、メインパワーオフ、公共機関や施設の利用、野菜中心、時短健康料理、水漏れ点検、レストランは必要以外行かない、ジムは行かない(散歩無料)、などでしょうか。 しかし一番痛いのは 子供が自立できず親の年金をあてにする、依存性の高いものに手を出す(薬、酒、たばこ、ギャンブル)、健康被害と事故、子供への勘違いした教育投資をしすぎた、家を高く買った(新築に拘る)、家の借金が50歳以降もある(リストラの可能性)、家計が苦しいのに配偶者が協力しない、病気や事故、詐欺系の人間関係(家族親族友人含む)、これらはいくら節約しても間に合わないぐらい出ます。 特に子供が自立できないで居候、仕事をしない、若い夫婦が夫親との同居を希望する時は老後が厳しくなるようです。孫に騙された、家族に盗まれた(海外ですが)最近多いです。元隣の老婦人は孫(息子の子供)に騙され家を売り老人施設に入りました。常に大きなダメージを頭の隅に(そこにつながることに注意する)小さな節約をしていくと良いです。(余談で申し訳ありません) 、

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17429)
回答No.5

肉類やチルドはスーパーの半額を狙う スーパーの特売日を狙う 家電は値切ったり通販で安いものを探す 電気はこまめに消す タイヤやカー用品は特売日に行きさらにタイヤは値切る バターは控えめに、ビールは新ジャンルを増やす 外食・外飲みは控える とにかく、意識して努力するしかありません。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

1、自分の生活を見直して必要な物と不要な物を見極める 2、不要な物や我慢出来る物は、買わないようにする 3、食生活を見直して、ダイエットを兼ねて食べる量を減らす

回答No.3

私は「趣味の支払い額を抑える」くらいしかやってません。 1:軍資金が溜まるまで今ある資産で食いつなぐ。   「あれも欲しいこれも欲しい」に悩まされるのがつらいけど。 2:あるものを組み合わせて「遊びを開発する」。   でもすごく頭が痛くなった。 我慢するといいこと無いけど開き直ってやるしかなさそう・・・

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

車は新車を買って買い換えない。 最低15年以上乗らないと・・・ また、グレードは下から2つ目で必要最低限の装備 タイヤは扁平ではなく標準のサイズを選択 エアコンは27度か28度に設定して扇風機を併用 夏の寝室は寝る1時間前に扇風機を作動させて外気を導入 子ども部屋は換気扇で強制的に外気導入 なので寝室ではエアコンはひと夏に1~3日ぐらいしか使わない。 お茶はヤカンで沸かしてペットボトルに入れて持ち歩く お出かけ時の買い物はコンビにではなくスーパーを使う。 その他の買い物では、欲しい物ではなく必要なものを購入 迷ったら次の機会にして冷静になってから判断する。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

節約術なんてものはありません。 小さくはコンビニには入らない。 少しだけ減らすなどと言っている様では減りません。苦しいだけです。 楽しみをスッパリ切り捨てることから始まります。 それを踏ん切れないなら節約など諦めるべきです。できないのですから。 しかし、タイヤを頻繁に買うんですか? 6月だけ買わなければ済むなら7月に買えば解決です。 ビールなんで書いている様では普段から潤沢な食生活を送っていることと思います。

関連するQ&A

  • 節約術を教えて下さい!

    最近給料は下がりましたが、家賃は値上げになりました。 そこで、皆さんがしている節約術を教えて下さい!

  • 節約術

    究極の節約術をお聞きしたいです。 アパートなんですが、 ガスは都市ガスではなくプロパンです。 そしてこれから冬で寒い。 なにかとお金がかさみます。 ユニットバスなのでお湯はためてません。 食事だったり生活の仕方だったり、 とにかく何でも教えてください。

  • 湯沸かし節約術

    教えて下さい。とにかく湯沸かし率が高い人間です。コーヒー、お茶、麺類など。昨今の電気、ガス値上げでほんと困ってます。 方法は、電気ケトル(沸騰のみ)、プロパンガスです。そこで、500mlと1000mlを沸かすパターンで、ケトルとガスどちらが節約になりますか? もちろん地域とか細かい部分の違いがあることは理解しています。 ついでに、ガスで沸かす場合、弱火で沸騰までと中火、強火での沸騰、どれが節約になるか? 一ヶ月分となると違いが出て来るかな?と。 よろしくお願いします。

  • 節約術

    このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。 みなさん、どんな風に節約していますか? そして、どんな贅沢をされてますか? 我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。 こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

  • フジテレビ「F2」の節約術

     8月14日放送のF2で、節約術が紹介されてました。放送の最後にぬるいビールを早く冷やす方法が紹介されてたかと思うんですが、見逃してしまいました。  ホームページにもこれだけが、載ってなくて・・・。  どなたか教えて頂けるとありがたいのですが。

  • 節約

    こんにちわ。皆さんは節約ってしてますか? 私はつい最近引っ越して節約をしようと思い、電気のコンセントなど使わない時はすぐ抜いたりしてたのですが、ガス代が月6000円を超えてしまうとしってちょっとびっくりしてます。実家の方に聞いたら実家では1万円を超えると言うこと。お風呂のお湯などがガスなどでしょうがないとはいわれたんですが、なんとかなるべく節約できないかなーと考えてます。皆さんは、ガス代や電気代など、どうやって節約してますか。また、今は、いろいろな器具もでてますが、そういうのを使ってる方はいますか?それは効果がでてますか?ぜひ教えてください。

  • 冷蔵庫の節約術教えて下さい!

    例)冷蔵庫: 高さ1m80cm(サイズは分からないので高さで表示しました) 全体の80%の使用料 または70%の使用料 とでは電気代は同じでしょうか。それとも70%の使用料のほうが安く上がるのでしょうか。 今はすぐ飲まないようなビールまたコーラなども冷蔵庫の中に入れているのですが、余分なものはあまり冷蔵庫の中に入れないほうがいいのでしょうか。 知識ないもので、専業主婦など節約術詳しい方、教えて頂けますか。

  • みなさんの節約術を教えてください

    こんにちは。 結婚したばかりで、これから家計をいろいろと見直さないといけないのですが、 みなさんは日ごろどのような節約を心がけていますか? 私たちはいままで一人暮らし。二人とも働いたお金はあまり深く考えずにふつうに使っていました。 現在、妻が無職になったため、夫の収入だけで生活をはじめてみて、将来がちょっと不安になってきました^_^;。・・貯蓄ができない?! 結婚後に家計を見直されたみなさんの節約術を、 ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

  • 節約について

    節約について 僕の家庭は少しお金に苦しんでいます。なので家庭内で少しでも節約をしたいと思い投稿しました。そこでガス 水道 電気代でできる節約はありませんか?

  • お金の使い方と節約術

    普段の行動が節約に繋がっているのか常々疑問に思っています。 皆さまの節約術やアドバイスなどお教え頂ければ幸いです。 ほぼ毎日使うような日用品等は値段が安い時にいくつかまとめて買っているのですが、 今日コレが安いと買っても、また別の日には別の商品が安いとなりますので、 常にまとめ買いをしているようで結局お得(節約)か分かりません。 また、今の季節ですと洋服なども安く売られますが、 普段買えないような元値が高い良い素材の商品を買うべきか、 元値はそれほど高くないが更に安くなった商品を複数買うべきか… すぐに傷むような素材の商品なら後々お金が掛かるかなぁ等と思ったりして、 なかなか節約に繋がるお金の使い方が出来ていません。 自分が必要な時に必要な分だけ買う、の方が節約に繋がるのでしょうか? 皆さまはどのようにされていますか?

専門家に質問してみよう