• 締切済み

節約術教えて下さい

GWにお金を使いすぎてしまい、6月は節約していかなければなりません。(泣) ビール,ハガキ,電気,ガス,バター,タイヤ…と次々に値上げラッシュ!! 皆さんが知っている節約術を何か教えて下さい。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.6

必要ないものを買わない、普段の値段を覚えセールや半額に惑わされない、クレジットカードを使わない(仕方なく1枚だけ持っているが)、赤字を作らないか作っても持ち越さない、無駄を意識して控える、消し忘れ点検、メインパワーオフ、公共機関や施設の利用、野菜中心、時短健康料理、水漏れ点検、レストランは必要以外行かない、ジムは行かない(散歩無料)、などでしょうか。 しかし一番痛いのは 子供が自立できず親の年金をあてにする、依存性の高いものに手を出す(薬、酒、たばこ、ギャンブル)、健康被害と事故、子供への勘違いした教育投資をしすぎた、家を高く買った(新築に拘る)、家の借金が50歳以降もある(リストラの可能性)、家計が苦しいのに配偶者が協力しない、病気や事故、詐欺系の人間関係(家族親族友人含む)、これらはいくら節約しても間に合わないぐらい出ます。 特に子供が自立できないで居候、仕事をしない、若い夫婦が夫親との同居を希望する時は老後が厳しくなるようです。孫に騙された、家族に盗まれた(海外ですが)最近多いです。元隣の老婦人は孫(息子の子供)に騙され家を売り老人施設に入りました。常に大きなダメージを頭の隅に(そこにつながることに注意する)小さな節約をしていくと良いです。(余談で申し訳ありません) 、

• nijjin
回答No.5

肉類やチルドはスーパーの半額を狙う スーパーの特売日を狙う 家電は値切ったり通販で安いものを探す 電気はこまめに消す タイヤやカー用品は特売日に行きさらにタイヤは値切る バターは控えめに、ビールは新ジャンルを増やす 外食・外飲みは控える とにかく、意識して努力するしかありません。

• koboy0808
回答No.4

1、自分の生活を見直して必要な物と不要な物を見極める 2、不要な物や我慢出来る物は、買わないようにする 3、食生活を見直して、ダイエットを兼ねて食べる量を減らす

回答No.3

私は「趣味の支払い額を抑える」くらいしかやってません。 1:軍資金が溜まるまで今ある資産で食いつなぐ。   「あれも欲しいこれも欲しい」に悩まされるのがつらいけど。 2:あるものを組み合わせて「遊びを開発する」。   でもすごく頭が痛くなった。 我慢するといいこと無いけど開き直ってやるしかなさそう・・・

• fjdksla
回答No.2

車は新車を買って買い換えない。 最低15年以上乗らないと・・・ また、グレードは下から2つ目で必要最低限の装備 タイヤは扁平ではなく標準のサイズを選択 エアコンは27度か28度に設定して扇風機を併用 夏の寝室は寝る1時間前に扇風機を作動させて外気を導入 子ども部屋は換気扇で強制的に外気導入 なので寝室ではエアコンはひと夏に1~3日ぐらいしか使わない。 お茶はヤカンで沸かしてペットボトルに入れて持ち歩く お出かけ時の買い物はコンビにではなくスーパーを使う。 その他の買い物では、欲しい物ではなく必要なものを購入 迷ったら次の機会にして冷静になってから判断する。

• ROMIO_KUN
回答No.1

節約術なんてものはありません。 小さくはコンビニには入らない。 少しだけ減らすなどと言っている様では減りません。苦しいだけです。 楽しみをスッパリ切り捨てることから始まります。 それを踏ん切れないなら節約など諦めるべきです。できないのですから。 しかし、タイヤを頻繁に買うんですか? 6月だけ買わなければ済むなら7月に買えば解決です。 ビールなんで書いている様では普段から潤沢な食生活を送っていることと思います。