• ベストアンサー

節約について

節約について 僕の家庭は少しお金に苦しんでいます。なので家庭内で少しでも節約をしたいと思い投稿しました。そこでガス 水道 電気代でできる節約はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

家族は何人でしょう? 三人以下であれば、お風呂はシャワーに しましょう。 4人ならとんとん。 5人以上なら湯船にお湯を張って使った方が 水道代は安くなります。 ガスも同じですね。 洗濯は手でやります。 洗濯機は無駄に水を使います。 一番電気を使うのは、冷蔵庫とエアコンです。 冷蔵庫は、設定を上げ、ぎっしり詰めないことです。 エアコンは極力使わないこと。 そのほか、携帯や車、外食、旅行は止めましょう。 お米はヤフオクで、10kg500円のくず米がありますから それを食べます。 要は工夫と努力です。 欲しいモノの90%は不要なものです。 不要なモノを購入してはいけません。 本当に必要なものだけに限れば、お金はそれほど 必要ではありませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、家族全員が日の出前に起床するようにします。 そうすると夜の8時か9時ごろには眠たくなって、早く寝るので、照明やテレビなどの電気代がなくなります。これは大きいです。 それから、冬だけの対策ですが、家の暖房は止めて、家族全員でセーターやダウンベストなどを着てすごします。 これは冬の暖房に必要なエネルギー費がゼロになるので、寒い期間だけとはいえ、金額的にも大きいです。 上記の二つは何も犠牲にすること無く、ガス、電気代を大きく節約可能です。 しかし、おカネに苦しい家庭がまず最初にするべきことは、外食を止めることです。 すべて、生の食材を買ってきて、自宅で調理しましょう。ガス代は少々掛るでしょうが、外食の禁止は家計の助けになり、また健康にも良いですから、直ぐに実行しましょう。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

貴方だけが節約をしても、住んでいる家族全員の協力が得られないと 節約にはなりません。もし「自分だけなら」と思う人がいたら絶対に 節約する事は出来ません。全員が節約しようとする気持ちがあれば、 現在よりは出費は少なくなるはずです。 例えば入浴ですが、自分が好きな時間帯に入ると後から入る人は湯が 冷めているため追い焚きをする事になります。誰でもいいから順番に 入るようにすれば、追い焚きに必要な物は節約が出来るはずです。 トイレのタンクに入っている水を、通常より出を少なくすれば水道料 が節約出来ます。タンクに空のペットボトルに水を入れ、タンク内に 沈めればペットボトルの量だけ水が倹約出来ます。 例えば1Lのペットボトル2本なら、2Lの水が節約出来ます。 家中にあるコンセントに差してあるプラグも、必要な時だけ差し込め ば節約になります。電源を落としてもテレビは待機電力を消費してい ますから、待機電力を使わなければ節約は出来ます。僅かな電気量で すが、月で考えれば金額は太くなります。 冷蔵庫の開け閉めを極端に減らすとか、明るい時間帯に食事を済ませ るとか、通常より早く就寝して常備等は付けないようにすれば、多少 は節約になります。まずは出来る事から始めましょう。

回答No.1

家族構成や日常の生活環境それにお住まいの地域(相談では大事な項目です)が分かりませんが お父さん/お母さんは節約についてどうな考えをお持ちですか。 まずご家族みんなで何ができるかを考えてみて重点を絞って質問したらいかがですか。

関連するQ&A

  • 光熱費節約法

    私は旦那との2人暮らしですが、光熱費が他の家庭よりもかなり高いことを最近友達に言われ気付きました。 ガス代(都市ガス)約20000円、電気代約9000円、水道代(2ケ月)約7000円です。 やはり高いですよね? 暖房はエアコンではなくガスファンヒーターにしています。 電気もこまめに消すようにしているし、エアコンも使っていないので、なぜこんなに電気代がかかるのかが分かりません。 ガス代もかかりすぎでしょうか? 友達のところは電気代が5000円超えたことがないそうです。 節約するにはまず光熱費からだと思い、色々考えていますが節約法がいまいち分かりません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 節約するならなにを?

    初めてこちらのカテゴリで質問させていただきます。 節約と言えば 水道代、電気代、ガス代、携帯代などなど… をすると思いますが 一番の節約とはなんでしょう? 私は食費が一番だと思うのですが~ たまにどうしようもなく食べたくなるときがあるので 正直あまり節約できている気がしません… みなさんの節約と言えばをお伺いしたいと思い 質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。 為になる節約をベストアンサーにしたいと思います。

  • 光熱費節約

    ここでよいのかわからないのですが・・・ 電気・ガス・水道の節約を考えています。 みなさんはどのように工夫されているのでしょうか? また、それに関するサイトなどがあれば教えてください!

  • 節約番組の経済への影響

    節約料理、家庭の節約術など節約番組が最近多々見られ、視聴率も良く 多くの方が助かってます。 ふと思ったのですが、これらは日本経済にとっては影響は微々たるもの なのでしょうか? 電気・ガス・水道・食材など大幅に節約できて 消費者には助かりますが、その分支出が減って・・・。

  • 節約

    こんにちわ。皆さんは節約ってしてますか? 私はつい最近引っ越して節約をしようと思い、電気のコンセントなど使わない時はすぐ抜いたりしてたのですが、ガス代が月6000円を超えてしまうとしってちょっとびっくりしてます。実家の方に聞いたら実家では1万円を超えると言うこと。お風呂のお湯などがガスなどでしょうがないとはいわれたんですが、なんとかなるべく節約できないかなーと考えてます。皆さんは、ガス代や電気代など、どうやって節約してますか。また、今は、いろいろな器具もでてますが、そういうのを使ってる方はいますか?それは効果がでてますか?ぜひ教えてください。

  • 公共料金って皆さんどのくらいですか?

    子供がいる家庭の月々の電気・ガス・水道料金を教えてください!! 今までオール電化で水道料ただの住宅にすんでいたので、ガスや水道料金を払ったことがないので分かりません。 参考にして節約していきたいと思うのでよろしくお願いします。 節約のコツがあったら教えてください。

  • 節約術教えて下さい

    GWにお金を使いすぎてしまい、6月は節約していかなければなりません。(泣) ビール,ハガキ,電気,ガス,バター,タイヤ…と次々に値上げラッシュ!! 皆さんが知っている節約術を何か教えて下さい。

  • どちらが節約でしょうか?

    毎回、食べきれる分量でお米を炊くか、炊飯器の最大容量(5合)でお米を炊き、冷凍しておくか、どちらが節約でしょうか?細かいはなしですが、毎回お米を炊くと、炊く米とお釜を洗う水道代と電気代がかかります。冷凍しておくと、炊飯に必要な水道代や電気代はもちろんのこと、サランラップ代と解凍にひつようなレンジの電気代がかかってきます。一体、どちらが節約にぴったりなんでしょうか??計算できる方、教えてください。

  • 光熱費を節約したい

    今年の夏に、子供が生まれました。 それまでは、夫と1LDKのマンションに住んでいたのですが、部屋が狭かったので出産直前に3LDKのアパートに引っ越しました。 1LDKのマンションに住んでいたときは、都市ガスで、水道代も家賃込みだったので、光熱費はそんなにかかっていませんでした。 ☆1LDKの時の1ヶ月の光熱費☆ ・ガス代平均 6000円。 ・電気代平均 6000円。 ・水道代 0円。 光熱費の平均12000円程だったのですが…。 今のアパートは、プロパンガスなのです。上下水道も普通に料金がかかります。 ちなみに、今月は ・ガス代 14000円 ・水道料金 15000円(2ヶ月分なので、1ヶ月分だと7500円) ・電気代 6000円 でした。 約27500円。…。ちょっと私の中で高すぎるので、どうにか節約したいと思っております。 何か、節約のアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、、、 ・今まで洗濯はお風呂の残り湯を使っておらず、最近から使うようにしたんですが、知り合いから「正直、水道水で洗っても何百円の差であまり変わらないよ」と言われたんですが本当でしょうか?(洗濯機は7Kgで、洗いとすすぎ1回目だけ残り湯使用。2回目のすすぎは水道水。) ・トイレはウォシュレットではないタイプです。タンクにすでに「節水タイプ」と書いてあるので、ペットボトルなどを入れても無駄?むしろ故障の原因になったりするのでは?と思い、まだ入れてません。大・小のレバーを使い分けています。 ・ガス代は調べたところ、1m3あたり 530円くらいだそうです。(ちなみに今月は20m3で13000円) ・赤ちゃんがいるので、毎日お風呂を入れ替えてます。(追い炊き機能なし) ・食器を洗うときは、給湯器の一番低い温度の37度で流すときだけ出してましたが、それをやめて水で洗うようにしようと思います。 ・電気代なんですが、部屋の電気がよく学校等の教室についているタイプの細長い蛍光灯が2本ついているタイプなんです。今の家は以前事務所として使用していたらしく、前の状態のままなんです。 正直、内覧したときは気付きませんでした。 引っ越してきたときに引越し業者の方に取り外して欲しい。とお願いしたら、「これは工事しないと無理ですね」と言われたので、そのままです。 これって電気代が結構かかるタイプなんでしょうか?1本取り外そうかなと考え中です…。 かなり長くなってしまいましたが、他に節約方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 節約!!

    今から節約生活をしようと思っています。 だから、家族にも節約生活をしよう、と呼びかけたいのですが、 あまり説得力がなくて・・・。 そして、電気のスイッチの横に「1秒電気をつけっぱなしなだけで、●●円無駄になってる!!」みたいな張り紙をしたいな、とか考えてるんですけど、かんじんの「1秒で●●円無駄になる」の部分がわかりません。だいたい、部屋の電気を1秒つけるごとにいくら電気代ってかかってるんでしょうね??他にも水道代とかでもいいです。 家のよってもちろん違うと思うのですが、だいたい一秒で●●円かかってる。っていうのがわかる方、教えていただけませんか??

専門家に質問してみよう