• ベストアンサー

節約について

節約について 僕の家庭は少しお金に苦しんでいます。なので家庭内で少しでも節約をしたいと思い投稿しました。そこでガス 水道 電気代でできる節約はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

家族は何人でしょう? 三人以下であれば、お風呂はシャワーに しましょう。 4人ならとんとん。 5人以上なら湯船にお湯を張って使った方が 水道代は安くなります。 ガスも同じですね。 洗濯は手でやります。 洗濯機は無駄に水を使います。 一番電気を使うのは、冷蔵庫とエアコンです。 冷蔵庫は、設定を上げ、ぎっしり詰めないことです。 エアコンは極力使わないこと。 そのほか、携帯や車、外食、旅行は止めましょう。 お米はヤフオクで、10kg500円のくず米がありますから それを食べます。 要は工夫と努力です。 欲しいモノの90%は不要なものです。 不要なモノを購入してはいけません。 本当に必要なものだけに限れば、お金はそれほど 必要ではありませんよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、家族全員が日の出前に起床するようにします。 そうすると夜の8時か9時ごろには眠たくなって、早く寝るので、照明やテレビなどの電気代がなくなります。これは大きいです。 それから、冬だけの対策ですが、家の暖房は止めて、家族全員でセーターやダウンベストなどを着てすごします。 これは冬の暖房に必要なエネルギー費がゼロになるので、寒い期間だけとはいえ、金額的にも大きいです。 上記の二つは何も犠牲にすること無く、ガス、電気代を大きく節約可能です。 しかし、おカネに苦しい家庭がまず最初にするべきことは、外食を止めることです。 すべて、生の食材を買ってきて、自宅で調理しましょう。ガス代は少々掛るでしょうが、外食の禁止は家計の助けになり、また健康にも良いですから、直ぐに実行しましょう。

• cactus48
回答No.2

貴方だけが節約をしても、住んでいる家族全員の協力が得られないと 節約にはなりません。もし「自分だけなら」と思う人がいたら絶対に 節約する事は出来ません。全員が節約しようとする気持ちがあれば、 現在よりは出費は少なくなるはずです。 例えば入浴ですが、自分が好きな時間帯に入ると後から入る人は湯が 冷めているため追い焚きをする事になります。誰でもいいから順番に 入るようにすれば、追い焚きに必要な物は節約が出来るはずです。 トイレのタンクに入っている水を、通常より出を少なくすれば水道料 が節約出来ます。タンクに空のペットボトルに水を入れ、タンク内に 沈めればペットボトルの量だけ水が倹約出来ます。 例えば1Lのペットボトル2本なら、2Lの水が節約出来ます。 家中にあるコンセントに差してあるプラグも、必要な時だけ差し込め ば節約になります。電源を落としてもテレビは待機電力を消費してい ますから、待機電力を使わなければ節約は出来ます。僅かな電気量で すが、月で考えれば金額は太くなります。 冷蔵庫の開け閉めを極端に減らすとか、明るい時間帯に食事を済ませ るとか、通常より早く就寝して常備等は付けないようにすれば、多少 は節約になります。まずは出来る事から始めましょう。

回答No.1

家族構成や日常の生活環境それにお住まいの地域(相談では大事な項目です)が分かりませんが お父さん/お母さんは節約についてどうな考えをお持ちですか。 まずご家族みんなで何ができるかを考えてみて重点を絞って質問したらいかがですか。