• 締切済み

節約

一人暮らしをしたら、節約をしたいと思っています!! 生活全部において節約のしかたとか、そういうことが書いてある本ありませんか? たとえば、電気代やら光熱費とか、保険のことまで、できれば食事のことも!! 全部節約したいんです!! お勧めの本教えてください!! よろしくお願いします。

noname#111541
noname#111541

みんなの回答

  • kyo74
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

えらいですねー☆なんか目標があるんでしょうね。頑張ってください♪ 私も節約&お得情報大好きです。 この方の本がおもしろそうですよ~ 他の本も出されてるみたいですけど興味あったら探してみてください。 「節約のカリスマ・若松美穂の お金をかけない暮らしハッピーテク」 本はアマゾンで中古で買うのがお得です☆ 中古といっても古本屋さんが綺麗にしてから売ってるのが多いみたいですから、私が今まで買った中古書籍は全部綺麗でしたよ~配送もメール便で素早かったです♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/節約のカリスマ・若松美穂の-お金をかけない暮らしハッピーテク-若松-美穂/dp/4828862986
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

先ず無駄使いをしない。一月に大体出費の大よそのお金は,持って,て, それ以外は全部,預金して終う。o(^-^)o 足りなくなりそうだなと思っても心を鬼にして,預金から引き出さない。年間150万円を預金しましょう。....(@^^)/~~~ 500万円溜まれば,★競売物件を現金で購入し,賃貸アパート代要らないから,丸々貯金に回し,もう一軒競売物件を手に入れる為に,セッセと蓄え,又手に入れ,....(・ω・)/ ★賃貸収入方法に廻しましょう。。...,^@^/,

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

光熱費は地域や住居の条件に左右されますし、食費や交通費、 受けられる助成費などもけっこうな地域差があります。 本は誰でもどこでも当てはまるような例がほとんどです。 一読するだけならどれでも似たり寄ったりの内容です。 電気代などは毎年適用条件が変わっています。 インターネットを利用して自分に役立ちそうな例を探しましょう。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

質問の範囲が広いので、まず保険ね!! 国民共済(県民共済・全労災等)の共済を利用されたらいいと思います。毎月の掛け金が2000円位でかなりの保障だと思います。1年に一回割戻し金の返還もありお徳感もありますよ!! 後は、他の方が仰る通りこの欄で調べられたらいいと思います!! 頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type_iryou.php
回答No.1

せっかく「教えて!goo」で質問されているのだから、過去のQ&Aを検索されてみては? 『節約』で「教えて!検索」しただけでも23,000以上のヒットがありました。余計な本代を使わないのも節約のうちです。

関連するQ&A

  • 皆さんの節約方法を教えて下さい。

    これから東京で1人暮らしをする予定です。 日々の生活でできるだけ節約して生活していきたいと考えています。 できれば食費を1万、光熱費1万に抑えたいと考えています。 食費はスーパーで納豆、お米など安く量が多いものを購入して、光熱費は普段シャワー、使わない時は電気を消すなど徹底すればなんとかと思っているのですが・・・。 皆さんの節約術を教えて下さい。

  • 節約させるにはどうしたらいいですか?

    恋人と同棲していましたが、別れました。 元彼女の実家が遠いので未だに同居しています。もちろん男女の関係はありません。 お金が貯まったら1人暮らしするといっていましたが、仕事をやめてしまいバイト生活をしています。 僕は自炊をしていますが、元彼女は毎日のように遊びに出かけているのでほぼ外食です。 キッチンも自由に使っていいと言ってるのですが・・・ パンを食べていても、途中でおにぎりが食べたくなってパンを残しておにぎりを食べるような娘なので。 なので食べかけの食品が冷凍庫に放置されています。 節約に向いてませんかね? 家賃や光熱費は全て僕が払っていますが、月数万程度のバイトで毎日外食してたら貯金できないだろうし、普通に仕事したとしても貯金できないだろって思います。 3か月前に別れたときは15万あったみたいですが、それを切り崩して遊んでるのに。 本人に言っても、一食千円程度の食事だし、遊ぶのもカラオケやスノボだからそこまでかからないと言ってめんどくさそうにします。 彼氏じゃないんだから干渉しないでとも言われますが、そういう意味で干渉してる訳ではありません。 もっと節約して貯金しろよって思います。 このまま彼女でもない女の子を僕が養い続けるのかと思うとゾッとします。 まだ家賃や光熱費払ってくれていれば同居しててもいいんですけど、だったらその分貯金して1人暮らししてほしいので。 こんな生活レベルを落とせない元彼女にどう節約をさせればいいでしょうか? 彼女は1人暮らしの経験はありません。 以前別の方と同棲していた時も、家賃や光熱費は払っていなかったそうです。

  • どこかで節約して、何か贅沢してますか?

    こんにちは。 皆さんは生活していて「ここは節約している!」「けれどここでは贅沢する!」なんてことはありますか? 光熱費を節約してたまに○○を買う、○○は安くつけるが食事にこだわっている、など 皆さんのちょっとした贅沢を教えてください。 ちょっとじゃなくても年に一回のこのために節約している、などでもいいです。 節約ばっかりしていてどこで息抜きしたらいいのか悩んでいます。 皆さんがどういう風に楽しみを見出しているのか参考にさせてください(貯金に関しては除外でお願い致します)。

  • 楽しく節約をするコツ教えて下さい

    23歳、一人暮らしOLです。 財形(3万)と家賃・光熱費を引かれ、月々の生活費・おこづかいとなるお金は、13~14万円ほどです。 13万あれば、3万くらいは貯蓄に回せそうなものなのですがなかなかそれができません。 あればあるだけ使ってしまいます。 原因は『浪費』と『危機感のなさ』です。 値段を見ずに買い物をすることもしょっちゅうですし、欲しいと思ったら我慢せず買ってしまいます。 もし、節約を楽しく感じることができたなら我慢できるのかもしれないと思うのです。 ケチケチせず楽しく節約するコツを教えて下さい。 ちなみに、家計簿はつけていますが、つけるだけでフィードバックはされていません。 「あ~、また使いすぎちゃった。」程度で終わってしまいます。

  • 食費の節約について

    一人暮らしです。よく一ヶ月一万の食費で節約する人をテレビでみたりしますが。調味料、光熱費など考えたらほんとに節約になってるのかなって思います。家族だと自炊の方が節約できるでしょうが、一人暮らしだと節約にならないと思うのですがどう思われますか。ちなみに自分は朝食は松やであとはカップラーメンで節約しています。

  • 節約

    あなたがおすすめの電気代節約術は?

  • 生活費の節約について

    こんにちは。 兼業主婦です。 もうすぐ初めての子供が生まれるので、生活費の節約についてアドバイスください^_^ 現在実施してる節約は、 1、家電はコンセントから抜く 電子レンジ、炊飯器、洗濯機などの家電は使うときだけコンセントをいれてます。 これで1ヶ月の電気代が2000円弱くらい安くなりました! テレビはいろんな配線があって良くわからないのでやってないのですが、テレビの電気代が高いようであればやろうかなぁと思います。アドバイスあればお願いします。 ちなみにテレビの周辺にはDVDプレイヤーとWi-Fiなどの機械とパソコンにつないでるテレビチューナーとかがあります。全部コンセント付けっ放しです… 2、買い物帰りに貯金 買い物した帰りにゆうちょで財布のなかの小銭を全部貯金してます。 財布に小銭がないほうが無駄遣いしないので(^_^;) 意識してやってるのはこのくらいです。 光熱費は二人暮らしで 電気代2000~3000円 ガス代2500~3500円 水道代2000~3000円(2ヶ月) くらいです。夏と冬の電気代は4000円くらいになります。 食費は3万から4万くらいです。 食費が少し高いですかね(^_^;) 旦那は朝食べないのとお昼は会社で出るので、夜だけです。 私の分は昼はお弁当作ってます。 ただ現在妊娠中のため、食べるものにかなり気を使ってるので、それですこし高くなってしまっているのもあります。 冷凍食品や市販のお惣菜などは一切買わずに、全て自分で作っていて、塩分の取りすぎないような出汁や野菜もたくさん摂りたいので食材費が二人暮らしの割に高いかもです。 こちらもなにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに、北関東の田舎で車がないと生活できないところです。 他にもこんな節約法をやってみてこのくらい節約できました、みたいなことがあればお願いします。

  • 貧乏未婚30代女に、節約のサイト教えてください。

    30代未婚女です。 一人暮らしをしながら貧乏生活をしています。 彼氏もいないので、外見を磨きながら内面も磨きたいと思ってます。 最近になり実家に仕送りもしないといけなくなり、赤字続きで貯金を切り崩してます… 水道光熱費は節約をして、毎月約5000円におさえるなど、頑張ってますが…彼氏もいないので、自分磨きをしたいです! 化粧品の無料サンプルのくれるサイトや、おすすめの節約・ポイントサイトあれば教えてください。 なんでもいいので、節約・副業あればお願いします!

  • 光熱費節約法

    私は旦那との2人暮らしですが、光熱費が他の家庭よりもかなり高いことを最近友達に言われ気付きました。 ガス代(都市ガス)約20000円、電気代約9000円、水道代(2ケ月)約7000円です。 やはり高いですよね? 暖房はエアコンではなくガスファンヒーターにしています。 電気もこまめに消すようにしているし、エアコンも使っていないので、なぜこんなに電気代がかかるのかが分かりません。 ガス代もかかりすぎでしょうか? 友達のところは電気代が5000円超えたことがないそうです。 節約するにはまず光熱費からだと思い、色々考えていますが節約法がいまいち分かりません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 節約!!

    今から節約生活をしようと思っています。 だから、家族にも節約生活をしよう、と呼びかけたいのですが、 あまり説得力がなくて・・・。 そして、電気のスイッチの横に「1秒電気をつけっぱなしなだけで、●●円無駄になってる!!」みたいな張り紙をしたいな、とか考えてるんですけど、かんじんの「1秒で●●円無駄になる」の部分がわかりません。だいたい、部屋の電気を1秒つけるごとにいくら電気代ってかかってるんでしょうね??他にも水道代とかでもいいです。 家のよってもちろん違うと思うのですが、だいたい一秒で●●円かかってる。っていうのがわかる方、教えていただけませんか??

専門家に質問してみよう