• 締切済み

節約

一人暮らしをしたら、節約をしたいと思っています!! 生活全部において節約のしかたとか、そういうことが書いてある本ありませんか? たとえば、電気代やら光熱費とか、保険のことまで、できれば食事のことも!! 全部節約したいんです!! お勧めの本教えてください!! よろしくお願いします。

noname#111541
noname#111541

みんなの回答

• kyo74
回答No.5

えらいですねー☆なんか目標があるんでしょうね。頑張ってください♪ 私も節約&お得情報大好きです。 この方の本がおもしろそうですよ~ 他の本も出されてるみたいですけど興味あったら探してみてください。 「節約のカリスマ・若松美穂の お金をかけない暮らしハッピーテク」 本はアマゾンで中古で買うのがお得です☆ 中古といっても古本屋さんが綺麗にしてから売ってるのが多いみたいですから、私が今まで買った中古書籍は全部綺麗でしたよ~配送もメール便で素早かったです♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/節約のカリスマ・若松美穂の-お金をかけない暮らしハッピーテク-若松-美穂/dp/4828862986
  • awjhxe
回答No.4

先ず無駄使いをしない。一月に大体出費の大よそのお金は,持って,て, それ以外は全部,預金して終う。o(^-^)o 足りなくなりそうだなと思っても心を鬼にして,預金から引き出さない。年間150万円を預金しましょう。....(@^^)/~~~ 500万円溜まれば,★競売物件を現金で購入し,賃貸アパート代要らないから,丸々貯金に回し,もう一軒競売物件を手に入れる為に,セッセと蓄え,又手に入れ,....(・ω・)/ ★賃貸収入方法に廻しましょう。。...,^@^/,

• terepoisi
回答No.3

光熱費は地域や住居の条件に左右されますし、食費や交通費、 受けられる助成費などもけっこうな地域差があります。 本は誰でもどこでも当てはまるような例がほとんどです。 一読するだけならどれでも似たり寄ったりの内容です。 電気代などは毎年適用条件が変わっています。 インターネットを利用して自分に役立ちそうな例を探しましょう。

• KEKEKO2008
回答No.2

質問の範囲が広いので、まず保険ね!! 国民共済(県民共済・全労災等)の共済を利用されたらいいと思います。毎月の掛け金が2000円位でかなりの保障だと思います。1年に一回割戻し金の返還もありお徳感もありますよ!! 後は、他の方が仰る通りこの欄で調べられたらいいと思います!! 頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type_iryou.php
回答No.1

せっかく「教えて!goo」で質問されているのだから、過去のQ&Aを検索されてみては? 『節約』で「教えて!検索」しただけでも23,000以上のヒットがありました。余計な本代を使わないのも節約のうちです。