• 締切済み

男友達の作り方

20代後半(女)です。 恋愛経験ゼロです。 そういう人ほど男友達を作れ、と雑誌で読んだことがありそれを真に受けております。 そろそろ、本気で人とかかわって生きていくことを考えたいし、 生涯、一人はさびしいです。 高校生のとき、3年間、同じクラスだった人を尊敬し、 それから、社会に出て、会社で同じ部署だった同い年の 方を尊敬し(私はその会社を事情により退職済み)、 退職してから3年、経ちますが、その人を忘れられません。 偶然、先日、元同僚にお会いしたというのもあるので 余計に頭から離れないのでしょうが。。。 最近、新たに少し気になる人ができました。 しかし、女性の側からあれこれ歩み寄ると向こうも引くと思うので ネットなどで、その気になる人の書き込みがあると少しコメントを返す、という感じです。 (最近、資格の勉強をしたりしていて、そこで知り合いましたから 顔は会わせてはいますが、ネットの書き込みだけのつながりで 実際に話をしたことはないのです。。。) なんで惹かれたのか?というと、自分をしっかり持っていそうだから。 最初は冷たい人という印象を受け、大人げない(今年28歳だそうですが)と 感じていましたが、それだけの人でもないと知ったからかもしれません。 しかし、問題は次です。 少しでも自分に興味をもってくれたら次はどうしたら良いのか。。。 男の人に対して免疫がないので、恋愛に下手にのめりこむとまずいそうなので 最低、3人は男友達を作りましょう、と雑誌で読みました。 確かに、高校時代もクラス替えがないから、ほかの男の人を知らないから 3年間も一途でしたし、社会人になってからも人事異動などがなかったから 1人の人に一途なのでした。 そもそも、女性同士でも友達になるのは難しいのにどうやって男友達を 作ればいいのでしょうか。。。 資格のコースも半月で終了を迎えます。 忘れられたくありません。 あれこれ考えたら疲れてしまいましたがここで逃げるのはいけません。 一体、男の人とどう関わったら良いのか。。。 そもそも、人に惹かれる、というのは自分の勘違いかもしれません。 今、あまり軌道に乗っていることがなく、周りの人に目が行っているだけかも しれないと思ったりもするのです。 どうも思わない人にはどうでもいいことを話せるのに、気になる人が、もし、 隣にいたら・・・と考えると「今日のこの服装、間違ってないか?」 とか過剰に考えてしまうんです。 こんな私に何かコメントお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 男友達の作り方   > 20代後半(女)です。   > 恋愛経験ゼロです。  もっと広い視野で男性を見たほうがいいのではないかと思います。    自分に相応しい人に拘るのもいいですが人生そんなにうまくい行かないと 思います。  あなたの好きな人があなたをすきとは限らないのです。  あなたから好きになって告白すれば相手はただで抱ける女が 近づいてきたと思うだけかもしれません。  男と付き合うのであれば初めから結婚を目的にすべきです。    一方的に好きなだけで付き合っても相手にその気がない男と付き合っても無駄でしょう。    男から近づいてくるようにすべきです。   経済的に自立できている女性や隙のない女性は男は近づかないかも知れません。 よくしゃべる方がいいかも知れません。 その話に乗じて関係が出来ます。 どうでもいいような事でも話す切欠になります。   結婚生活は確立されたものではなくお互いに妥協しあって作るものだと 思います。  住めば都と言うように「結婚すればいい夫婦」になるべきです。  相手に慣れる許容範囲が大きければ妥協して男と結婚してもうまくいくものです。 それは相手の男にも言えることですが。  

noname#197090
質問者

補足

結婚前提で考えてきました、ずっと。 だから構えすぎて慎重になりすぎているのかもしれません。

• LOTUS18
回答No.3

体験して自分で免疫つけましょう(^_^;) ネットとか、他人の意見は 自分の経験ではありません。 わかった気になっても まるでわかっていないのです。 オスにしか興味がない(恋愛対象としての男性)みたいだから 男友達って作る必要性ないんじゃないかなと思いました。 意識して作るものでもないし。 男性も女性と同じ 食べて排泄して寝て繁殖する生物で 身体の仕組による違いはあれど 同じ人間なので 何も特別なものではありません。 >女性の側からあれこれ歩み寄ると向こうも引くと思うので 人によりますし 相手が歩み寄る人をどう思っているかにもよります。 実際話したり出掛けて人間性を垣間見ないことには 本当のその人は わかりにくいと思います。 文章って、 素が出る部分もあるけど いくらでもかっこつけられるので(^_^;) >自分をしっかり持っていそうだから。 それを自分で確かめましょう。 コース終わるなら それまでに 「いつもブログ楽しみにしてます(^_^)」って話しかけてみては。 そのときの反応で 幻滅することもあるかもしれませんが それもまた経験だと思います。

noname#197090
質問者

お礼

私とは普段、会話をしないせいか、 ネット上では、普通の返事が返ってきました。 つまり、距離があるから気を遣われているということ。 ほかの人にはズレたコメントをたくさんしているのに。 ちょっと切ない。

• REN-KAIRE
回答No.2

男友達を作るより好きな人にアプローチする方法を考えた方が良いと思います。 ネットでも良いからメールのやりとりが出来ると距離が縮まるのではないでしょうか。同じ資格を取る仲間ならば、勉強方とか相談してみたり自分の存在をアピールするのも大事ですよ。自分から動かない限り進展はありません。

• norikhaki
回答No.1

男友達って異性として見る人じゃないと思うのですが?