• ベストアンサー

歯磨きの後は、くだものが苦く感じる・・!

歯磨きの後、特にくだものを食べると異常に苦く感じるのですが・・、どんな作用があるのでしょうか・? 甘い菓子などは変化なかったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogawaku
回答No.1

ハッカの作用です。 ハッカはブドウ糖と反応すると苦味を感じるためにこうなります。 砂糖では反応しません。 舌を綺麗に洗えば苦味はありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.2

すみません、回答を評価してしまいましたがラウリル硫酸ナトリウムによるものだそうです。シャンプーにも入っているのが多く、あまりいい成分ではありません。 考えてみればパフェにミントが乗っててもこれだけでは苦くなりませんね。 わたしはおもちを食べた時が気になるので調べてみます(^。^;)

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。