• ベストアンサー

果物と虫歯

虫歯になるのがイヤで、甘いものは食べないようにしています。 もちろん食後の歯磨きは欠かせません。 果物は虫歯になりやすいですか?? 甘いものもあるので砂糖と同じように虫歯になりやすいのかな・・・と思って質問します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

果糖に関して言えば、ミュータンス菌(一番強い虫歯菌)は果糖単独では利用できないので(プラーク=歯垢を形成できない)ので、菓子類に比べると、果物のほうが虫歯になりにくいと考えて良いと思います。 http://medical-today.seesaa.net/article/44799859.html