• 締切済み

果物の糖分は虫歯にならないのですか?

地区の検診で虫歯予防のため、お菓子は砂糖が含まれるので3歳になるまであげないように、と言われました。 今のところあげていない&あげるつもりもないのですが、うちの11カ月の娘は果物が好きでよく食べます。 でも、果物(ぶどうとかりんご等、バナナはなんとなくあげていません)って結構甘いですよね? 成分が砂糖とは違うのかもしれませんが、 虫歯菌(ミュータンス菌)のエサにはならないんですか? どなたかご存じの方教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

砂糖はブドウ糖と果糖でできています。 果物に多く含まれているのは、砂糖ではなく果糖です。 しかし、果糖だからといって虫歯にはならないわけではありませんが、ブドウ糖よりは多少虫歯になりにくいようです。

参考URL:
http://www.dental-mate.com/isikai/mushiba/06.html