• ベストアンサー

幼児の虫歯の細菌の力や数は、減りませんか?

1歳6ケ月検診で歯科検診が、ありました。 虫歯のない子にしようと思い、口移しもせず、 食事も娘の分は、取り分け、スプン、フォーク、 飲み物も親と別にし、歯磨きも毎日して、 ジュースも飲ませてないのに… 今日届いた結果 虫歯を作る菌の力の強さが、4段階に分かれてて、 -心配なし +やや危険 ++危険 +++非常に危険 娘は、++危険でした。もうかなりショックです。 チューもせず、必死に虫歯予防してたのに… 今日も、頑張って歯を磨きましたが、 もう虫歯の多い子になってしまうのですか? 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

noname#4241
noname#4241
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

まず、一歳児にガムはダメです。歯も十分に生えそろっておらずまだ、飲み込む危険性があると同時に、キシリトールは消化が悪い甘味料であるため、もし誤って飲み込めばお子さんによっては下痢や腹痛の原因になります。もしキシリトールガムを使うのであれば、3~4歳からが妥当。(ガムを噛む目安はだいたい幼稚園以上ぐらい-個人差あり-)ちなみに、キシリトールをどうしてもという場合は、グミや飴でキシリトール配合がありますのでそれを使った方が良いです。 <豆知識> キシリトールは天然甘味料で実際に消化できればエネルギー料は通常のグラニュー糖の数倍のエネルギーがある高カロリー食品と言われます。人間はほとんどその糖を吸収できないため、エネルギーとして吸収できない以上低カロリーとなる。その代わり大人でも食べ過ぎれば、下痢になる。まあ、大人ではよほど大量に食べないと下痢にはならないでしょうが・・・個人差がありますのでないとは言えない。 歯に良いといわれるのは、人間と同じで虫歯菌の代表であるミュータンス菌がそれを分解できないためと、自浄能力(唾液の分泌)が促され、結果的に虫歯菌が住みにくい環境になる手助けをする。 本題です。 Q/もう虫歯の多い子になってしまうのですか? A/それは、これからの対応次第でしょう。既に十分に気を付けているなら基本は今まで通りで良いでしょう。ただそれに加え歯科医による検査が1~3月に一度入れば、徐々に改善していくでしょう。歯科医が定期的に診ることで、磨き方の指導も受けられますし、定期検診で早期に治療もできます。 後は、子供のうちに歯を鍛えることでしょう。咀嚼力を鍛えることが大事。まだちょっと早いかな。2~3歳ぐらいからよく噛んで食べるものを意図的に与えると、唾液の分泌が活発になり、虫歯が減ります。 3~4歳頃からは、フッ素入りなどの歯磨き粉を使って歯磨きをし、歯磨きをしっかり時間をかけて行い。2~3回口をゆすぐ程度にしておけば、さらに効果的。 ちなみに、1~3歳までの間は、歯磨き粉は使わない方が良いです。磨かなくてもすっきり感があり逆効果になりますからね。 とまあ、これぐらいでしょう。まだ心配は無用です。 むしろ、1歳半で心配なしは怖いのですよ。この時期に大丈夫と知ると逆に安心して、虫歯にいつしかなり、3歳検診ぐらいで気づいたら虫歯ということも・・・虫歯菌の母子感染を防ぐという安易な対処をしていると特にこういうことになりやすいですからね。(既に別のルートなどから感染しているのに気づかない場合など) それに、虫歯菌がたくさんいても、虫歯にならない人は元々虫歯菌を持たない人よりたくさんいますからね。それと乳歯は永久歯より虫歯になりやすく脆いので、それまでは虫歯になることも多い。永久歯に生え替わる頃なでが本当の勝負。それまでに、お子さんの歯磨きを習慣づけのが大事。(ただし、子供が一人でうまく磨けるようになるのは、9歳以上と言われます)永久歯で虫歯ができるようだとなりやすい子ですね。

noname#4241
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼が、遅くなってすみません。 キシリトールの件ありがとうございました。 もう少し大きくなったら、試そうと思います。 細かく教えていただいて、とても参考になりました~!! これからの対応しだいですね!頑張ります。 小児歯科を探して、早速行ってみようと思います。 今回++危険でショックでしたが、自分で娘は、 虫歯菌がいないだろうと思っていたところがあったので 今回ひっかかって良かったと思います。 朝ミルクを飲んで寝てしまうのと、出先で口移しで あげられた事があるのと、歯を磨ききれてなかったのかも しれません。 永久歯に生え替わる頃までが、本当の勝負ですね! 頑張ります。 私自身も、娘にうつさないように、歯科検診をしっかり 半年毎くらいに、今迄通り通おうと思います。 本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.7

こんにちは。うちの子は+++でした。が、とりあえず今のところ虫歯はありません(まだ4歳前ですが) 歯科衛生師さんの説明によれば、検診で+++でもちゃんと食生活に気をつけて(甘いものの摂りすぎとか)、歯磨きしていれば大丈夫ということでした。逆に-だった人の方が油断して虫歯を作ってしまうことも多いのだとか。なので、検査結果が++だったからといって即「虫歯の多い子」にはならないと思います。きちんとケアしたら、ミュータンス菌が住みにくくなって減っていくということも聞きました。(私は専門家でないので受け売りですが・・・) お母さんのミュータンス菌を減らすと子供に感染しにくいということで、妊婦さんに歯磨きや口の中のケアの指導をしているところもあるようです。結果、子供への感染も減ったとか。ミュータンス菌の除菌もできるようなので、お母さんの方もケアの相談をしてみるといいかもしれませんね。 というわけで、今まで通り気をつけてあげていれば大丈夫かと思います。

noname#4241
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 お礼が、遅くなってすみません。 安心しました~。 私は、ケアしてるので、娘は、虫歯がないと思いこんでいたところが あるので、案外今回の結果で良かったと思います。 やはり今後の対応が、大切なのですね。 私は、なぜか結婚後、大量に虫歯になり、1度に、 5.6本上下出来ました。歯科は、苦手で憂鬱でした… 多分忙しすぎて、歯磨きが、おろそかになっていた ようです。その後、歯磨きやフロスの指導もしてもらい、 半年毎に虫歯がないかと歯石とりに通っていて現在虫歯は、 なくなりました~! 娘にこんな思いは、させたくないので、これからも ケアを続けて、小児歯科へ行き指導もしてもらいたいと 思います。 同じ+になった方の意見が聞けて本当に嬉しいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#4080
noname#4080
回答No.6

#3のキシリトールガムのことを書きましたebidasです。 #5のpartさま、間違いを正していただきまして有難うございました。生半可な知識で質問されたnekokiti123さんにもご迷惑おかけしました。ごめんなさい。 又ここにこのような書き込みをすることはルール違反と承知の上で書いています。管理者サイドへもごめんなさい。 partさま、良くぞフォローしていただきました。 これからは十分注意して回答しなくてはと反省しております。

noname#4241
質問者

お礼

レスありがとうございます。 一生懸命回答をくれたので、いいですよ~! キシリトールは、私が、試してみますね(^^) これからも回答頑張って下さいね~♪ ありがとうございましたm(_ _)m

noname#7099
noname#7099
回答No.4

 虫歯の菌の強さがわかるなんて、最近の1歳半検診はすごいのですね。マイナス評価つけないと思いますので(マイナスつけた子が虫歯になった時責任もてないでしょ)、真ん中の評価じゃないでしょうか?プラス2個で、「普通に磨く習慣がつけば虫歯にならない」ぐらいじゃないのかなー。(よくわからないけど)  確かにお友達の中には、「磨いても磨いても虫歯になる」と嘆いているお母さんもいらっしゃいましたし、幼いお子さんが歯医者さんで痛い思いをするのもかわいそうですが。  口内にはいろいろな細菌がバランスをとって住みついています。虫歯の菌の割合を減らす(虫歯になりにくくなる)ため、歯磨き後に無糖のヨーグルトを歯につけるとヨーグルト菌の口内細菌の割合が増える、と聞いたことがありますよ。(良いかどうかはあなたの判断ですが)  フッ素の塗布が有効だと思います。私費で1000円から3000円程度ですが、補助をしている自治体も多いです。半年に1回程度は歯医者さんへ行ってチェックしてもらって、必要ならフッ素を塗ってもらっていれば虫歯を放置することはなくなるのでいいですよ。(幼児で虫歯になりかけの歯を削れない場合、黒色のフッ素を塗ってもらうようです)  日本医師会が自治体単位ぐらいで1年に1回程度歯の健康チェックのイベントをしています。主に子ども対象に「フッ素」の塗布を無料でしています。(口にフッ素を含んだマウスピースを入れてしばらくじっとしているので3歳ぐらいじゃないとできないかも)  おやつに気をつけて、おせんべいとか、するめなどで「あご」の力をつけるのもいいですよ。(あまりかたいものをあげると丸飲みするので注意)  あまり神経質にならなくてもいいのじゃない?磨きすぎて歯のエナメル質を削ったり、歯茎を傷めて、歯磨き嫌がるほうがよくないと思います。  虫歯の乳歯が抜けて、虫歯がなくなった!と小学生のお友達が言ってました。そういうこともあるんですよ。

noname#4241
質問者

お礼

レスありがとうございました。 1歳半歯科検診なんて、娘は、歯が4本しかないし、 生えたのも、1歳1ケ月でやっとなので、ケアもしてるし どっしり構えていっただけにショックでした… そこで、歯の生活習慣の相談でも、今のままでいいですよ。って言われてただけに…ガガーンです(T_T) 娘の歯の虫歯菌の強さは、++で危険なので、この++以上の 人は、2歳の誕生日に案内、「虫歯予防教室」のが来るようです。 -まではいかなくても、+だったらまだ良かったんですが…これを機会に「虫歯予防教室」に参加し聞いてきます。 ヨーグルトで歯磨きですね!また試してみます。 するめ食べさせたいんですが…まだ奥歯がないんです(^^ゞ 前歯4本だけ生えてるので、また奥歯も生えたら食べさせます。あごの運動にも、よさそうですよね! 私も食べたくなってきました(笑) 歯のケアについて、近所で小児歯科を探してよく聞いてみようと思います。そうなんです。白衣の人が恐いらしく、耳鼻科や小児科でも大泣きなのに、歯科で治療なんて可哀想だし、治療に大泣きで暴れそうです… フッ素は、いいみたいですね。半年毎くらいに行こうと思います。 あまり神経質になり過ぎず、専門医に相談したりしてやって行こうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#4080
noname#4080
回答No.3

キシリトールガムを利用されたらいかがですか。 虫歯対策だけでなく、あごの力もつき歯並びもよくなります。あごの運動で脳の血流もよくなるそうですよ。 食後の歯磨きはなさってないですよね。

noname#4241
質問者

お礼

レスありがとうございます。 キシリトールガムですね! まだ、赤ちゃんなので、キシリトール配合の何か 探してみます。 食後の歯磨きは、外では無理ですが、出来る時しています。うがいが覚えたれたら、いいなーって思っています。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

生活サイクルは順調ですか?食事の時間は規則正しくしていますか?乳酸菌飲料やイオン飲料も糖分は多かったと記憶していますが(飲ませるなという意味ではありません)ジュースも控えるというよりできれば人参ジュースのようなものにして、普通に飲ませても歯磨きさせればいいと思いますよ。 それより小児歯科で定期健診を受けたり(日常の注意点を細かく教えてもらったりできます)フッ素塗布してもらった方が確実だと思います。 歯磨きも習慣づけるには、いやがらない程度にして慣らしていった方が後々の事を思うと得策です。 普段から気をつけておられるのなら、今から神経質にならなくてもいいので、できる事からしてあげてはいかがですか?

noname#4241
質問者

お礼

レスありがとうございます。 朝起きるのは、遅いので、改善中ですが、毎日の生活の時間帯は、 一緒です。食事の時間も一緒です。 毎日ミルク1回と白湯のみです。 番茶が歯にいいそうですが、赤ちゃんなので 飲ませれません。 乳酸菌飲料やイオン飲料は、飲んでいません。 イオン水は、すごく下痢した時や病気の時のみで 乳酸菌飲料?ヤクルトとかですかね?結構甘いので、 飲ませていません。 もう少し大きくなったらでいいかなーって思っています。 思い当たるのは、朝ミルクを飲んでよく寝てしまうので それが、ひとつ原因かと思います。 あと、食後外で歯磨き出来ない時もあるのですよね。 私の通っている歯科では、うちの娘は、まだ歯が、4本でまだいいと見てもらえないんです(>_<) 少し先ですが、今回虫歯菌の力が、強かったので、2歳歯科検診が、 市であるので、行って聞いて来ます。 歯磨きも好きなキャラクターの歯磨きのビデオやパペットでつってやっています(^^ゞ ニコニコしながら、私より自分で磨きたがってますが、赤ちゃんの歯磨きって歯がちっちゃいので、大変ですね~ 私の通っている歯科は、遠いので近くで小児歯科を見つけて、一度相談してみようと思います。 うがいがまだなので、うがいも挑戦しようかな?と思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#4341
noname#4341
回答No.1

お気を悪くされるかもしれませんが、回答させていただきますね。 文面を読みますと風邪を引かせない為に子供を無菌環境で育てようとしている、そのような行為を行っているように思えます。 確かに大人の口腔内にいる細菌は口移しで子の口腔内にうつりますが、それが直接虫歯の原因になる訳ではありません。 ハッキリ言いますとそのような行為は無駄です。 親が口移しやキスをいくら控えていてもいずれは虫歯菌は口腔内に生息するようになります。 それはある意味必要なこととも言えます nekokiti123さんは虫歯はありませんか?(治療済も含めて) 親となるくらいの年齢までに一度も虫歯になったことのない方であれば、歯の磨き方も問題ないと思いますがどうでしょうか。 頑張って磨いたという文面からは、力を入れてゴシゴシしているような印象を受けますが、歯科医で指導を受けた正しい磨き方をしていますか。 お子さんの年齢でしたらそれほど気に病むことはないと思いますよ、今回の歯科検診を機会に信頼のおける歯科医院を見つけて(定期健診や歯の抜け替わり時期などいずれ必要になりますから)ブラッシング指導や口腔ケアの仕方などを教わってみては如何でしょうか。

noname#4241
質問者

お礼

レスありがとうございます。 子どもを無菌環境で育てるのは、今の時代難しいと、思います。殺菌しすぎて、菌に抵抗力がなく病気になった子どももいると、TVで見ましたので、大丈夫ですよ~。 産まれたての赤ちゃんに虫歯菌と言われるミュータンス菌は、いません。殆どが、一番世話をする母親からもらうそうです。確かに、どんなにケアをしても、外遊びなどでも、殆どが、いずれ虫歯菌をもらうと思います。 ただ、一般的に、1歳7ケ月~2歳7ケ月(3歳くらいまで)が、感染期間と言われています。この期間を過ぎれば、感染力は、弱まり、そして、その期間の虫歯菌の数が、その人の一生の歯を決めると言われています。 虫歯菌の数が少ない程、虫歯になりにくいと言われています。虫歯菌のない子にするのは、難しいですが、お世話する人のケアによって、感染する虫歯菌の数を減らせるとは、思います。無意味と言う事は、ないと思いますよ(^^)スキンシップは、他でいっぱいとっています。娘は、かなりのママっこで~す。 私が、ショックなのは、虫歯菌がある事では、なくケアしていたつもりなのに、菌の力が強いと言う事なのです。 私は、定期的に歯医者に通っていて現在、虫歯はありません。歯磨きのし方、フロスの使い方も習いました。なぜこんなに気にするかというと、私は、歯医者が、大嫌いなのです。あまり好きな人もいないと思いますが…あのキーンと音を聞くだけで、ヒーとなります(苦笑)痛いし、恐いし、ひどくなるともっと恐いので、歯がおかしいと思ったら、すぐ歯医者に行きます。それで、娘には、虫歯に出来るだけ感染させないように、しようと思っているんです。 娘の歯磨きも、歯磨きのビデオやおもちゃでつりながら、やってますよ~ゴシゴシは、大人でも駄目なので、大丈夫です。 夜中に悩んでて書いたので、ちょっと神経質な質問ぽくなってしまいましたね(^^ゞ 信頼出来る歯医者を見つけて、ケアの仕方を再確認しようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 虫歯菌について

    1歳8か月の子の母親です。 少し前の話になりますが、子供の1歳半検診で歯科検診がありました。 歯垢を取って虫歯菌の検査をするというものがあり、後日、「虫歯自体はないけれど虫歯菌は存在するのでこれ以上増殖させないように歯磨きをしっかりするように」というような内容の結果が届きました。 それで思ったのですが、既に虫歯菌が感染しているということは、これまでしてきた食器を大人と共用しないとか、大人の食べかけは与えないとかいう対策は今後は全く意味がないということなのでしょうか? 自分なりに虫歯菌については調べてみたのですが、「感染しないように」スプーンは専用のものを使う、食べかけは与えない、というような話ばかりで、実際に感染してしまった後はどうなのかが良くわかりませんでした。 感染してしまった以上これらの対策の意味がないのなら、スプーンは専用のものを使うとしても、大人の食べかけを欲しがった場合は少しくらい与えてやってもいいのかなぁと思いまして・・・。 もちろん、歯磨きは食後はキッチリ行います。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の虫歯についてです。

    1歳8ヶ月の娘がいます。 1歳6ヶ月検診の時に前歯が要観察で白くなっていて虫歯の超初期状態と言われました。 わたしがこの検診の2週間ほど前に下の子を出産、入院をしていました。 実親に預けていたのですが、その時にアイスやジュース、歯磨きを軽く済ましていたみたいです。 退院後、娘のアイスとジュースのハマり方が異常で泣きわめくほどでまた追加であげてしまうという状況が続いていました。 歯磨きはフッ素入りのを使ってます。 ですがここ最近進行しているのが目で見てわかります。(少し茶色がかっている) 検診時に虫歯の種類を見たのですが、清涼飲料水の飲み過ぎで起こる前歯にできる虫歯の症状と同じです。 ここで歯医者に連れて行こうと思ったのですが、検診時に歯科検診の時も寝っころがらせるだけで大号泣で大変でした。 ですが、だからといって連れて行かないわけにもいかず小児歯科に力を入れていて診察台や待合室を工夫しているところを予約しました。 本題なのですが、1歳8ヶ月の子供の診察はどのように行われるのでしょうか? また治療が必要な場合もこのように泣いて嫌がる子の診察方法はどうなるのでしょうか? 大人の都合でこんな虫歯になってしまって、子供がかわいそうなのは重々承知してますのでそのようなコメントはお控えください。

  • 幼児の虫歯の治療について

    1歳半の歯科検診で「要注意」といわれた3日後に虫歯が出来ているのを見つけました(;;) 幼児の虫歯治療と言うのは具体的にどんなことをするのでしょうか? 嫌がって暴れそうなので、連れて行っても大人のような治療が出来るか心配です。近所で診療科目に「小児歯科」と書いてある歯医者は何軒かありますが、幼児を上手にあやしながら根気良くやってもらえる・・・とは限りませんよね・・・? 前から2番目の歯の前面にできていて、変色は無いのですが、目で見て分る大きさの穴があいてしまっています。 検診後は歯磨き粉も追加して歯磨きを頑張っていますが、大至急、病院に連れて行くべきか、幼児の治療が得意そうな病院を探してからでも良いものでしょうか・・・? アドバイスをお願いします。

  • 3歳まで口うつししないと虫歯になりにくいのは本当?

    3歳までこどもに口うつし等で虫歯になったことのある人の唾液が入らなかったら、その子は虫歯になりにくいというのは有名ですがほんとうでしょうか? というのもうちの妻が子供が私の親からの口うつしのせいで虫歯になったと何度も言ってくるのです。 といっても毎食後歯みがきさせているのでそれほどひどい虫歯ではないのですが。 その説が本当なのだったら私が厚生省の役人だったら医療保険費削減のため大々的に啓蒙活動をすると思うのですが、役場がそのような活動をしているのは見たことがありません。 (行政ではフッ素を歯につける指導はやっていると思いますけど「口うつしはやめましょう」という活動してませんよね?) 3歳まで口うつししないことで虫歯になりにくいのでしたら(この説が生まれて相当年数も経っているので)相当数の子供が虫歯になりにくい体質のはずなのですがどうなんでしょうか。 おそらく「3歳まで口うつししない」ことをがんばろうとする親御さんは意識の高いひとなので、口うつし禁止だけでなく毎食後しっかり歯磨きもしてあげてることもあって虫歯になる子が少ないということもあると思うのですが。。。 そのところの真偽のほどをご存知の方教えてくださいませ。

  • 虫歯について教えてください

    妊娠中の母親学級などで、虫歯菌や歯周病菌は親などから感染すると知り、なるべく感染させないよう、気をつけて育児をしています。 特に、唇にキスはしない、ご飯は専用の食器&スプーンを用意し取り分けるときなどにも大人の唾液が混ざらないようにする、の2点に気をつけているのですが、先日身内(医学生)に「バケツ一杯分くらいの唾液を飲まない限り虫歯菌は感染しないと授業で習った。貴方のやっていることは無駄だ。」と言われてしまいました。 そうなのでしょうか? かかりつけの歯科医師には箸の共有を避けるのは好ましいと言われていたので、そう反論したのですが、仮にも医師の卵の言うことなので、どちらが正しいのか疑問に思い、質問させていただきました。 またうちの娘は本当に何でも口に入れてしまうので、他の赤ちゃんと遊んでいるときなど、他の子のヨダレでべたべたなオモチャも舐めてしまいます。私の口に手を突っ込んでくることもあり、完全にシャットダウンするのが難しいのは重々承知ですが、どの程度気をつければいいのかアドバイスを下さい。 私たち夫婦は、一日3回しっかり歯磨きをして、定期健診にも通っていても、虫歯や歯周病に悩まされ、その治療と予防に本当に本当に膨大な時間と手間とお金をかけているので、娘がそのリスクを少しでも回避できるなら、多少神経質と思われても、虫歯菌の感染を防ぎたいと思っています。 また虫歯菌は乾燥に強いとききましたが、一度唾液がついたものは水洗いや拭いた程度では除菌されませんか?有効な除菌方法があったら、それも知りたいです。

  • 集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はあります

    集団歯科検診で「虫歯なし」でも、見落とされた虫歯がある可能性はありますか? ここ数年、歯科医師会主催の無料歯科検診で検診を受けていて、 「虫歯なし。歯磨きもよくできていますよ」と言われており、 歯科医院へはずっと行っていません。 歯の健康のためには定期的に歯科へ通って検査やクリーニングを受けたほうが望ましいのは承知していますが…。 特に痛みがあったり、虫歯を疑うような歯はありませんが、 見つけづらいところで虫歯が侵攻しているなどの可能性はありますか? また、集団歯科検診では 一度治療して被せ物をした歯の下での虫歯の再発(「二次カリエス」というのでしょうか) を発見することができるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答のほどお願いします。

  • 2歳3歳の虫歯治療

    現在2歳の娘と3歳の息子がいます。 息子は3歳前まで歯磨きをかなり嫌がりほとんどしていませんでした…3歳までは虫歯はなかったのですが3歳になってから虫歯ができてしまいました。 娘も1歳半で初めて虫歯になり2人とも治療しました。 娘はまだ力が弱いしそこまで泣かないのですが息子は名前を呼ばれた瞬間から泣き叫び治癒には私が抱っこをしてイスに一緒にすわり手を押さえ付け歯科助手さんが3人で足と体と頭を押さえ付け治癒しました… かわいそうでかわいそうで無理矢理でも歯磨きをしなかったことを本当に反省。 それからは毎日寝る前に歯磨きをしているのに最近また虫歯ができてしまいました(;_;) また押さえ付け無理矢理治癒するなんて憂鬱です。それに1番は罪悪感…。 3歳前歯磨きをしていなかったせいでしょうか… そしてやはり2歳3歳でもすぐに治癒はするべきなんでしょうか? そのうち抜けるものだから虫歯の進行を止める薬などではダメなのでしょうか? みなさんお子さんに虫歯が出来たときはどうしていますか? 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 初めての虫歯

    お世話になります。 私、小さいころから全然虫歯というものにかからなくて、歯磨きのしかたなどもよく歯科検診などでほめられていて、正直調子に乗っていました。 実際、歯磨きをさぼっていても、虫歯にならないしふしぎと口臭も感じられないのです。 それなのに、最近、固いものを噛むと痛みを感じるようになってきました。 あぁ、やっぱり虫歯になっちゃったんだ、と思い、歯磨きをていねいにするように心がけると、痛みがさっぱりなくなるのです。 これって、虫歯なんでしょうか?? おそらく、初期段階だとは思うのですが... 勇気を出して、症状が重くならないうちに歯医者にすぐにでも行こうと思ったのですが、気になるのが金額。 物心ついてから虫歯の件で歯医者に行ったことがないので(小学生のときから10年間矯正していましたが、一度も虫歯を指摘されたことはありません)、どの程度かかるものなのかさっぱり検討がつきません。 大体、初診だとどれぐらい払うものなのでしょう?

  • 幼児の虫歯って治療できないのですか!?

    1歳9ヶ月の娘を小児歯科もやっている歯医者に連れて行ったのですが、「1日に4~5回は歯磨きをしなさい。進行止めは塗るけれど、3歳くらいで理由が分るようになるまでは削るような治療はしません。」といわれました。 言われていることはもっともですし、いろいろと反省もしています。が、既に目に見える穴が開いていて、この2日間(昨日、病院に行ったところなので)言われた通り必死に磨いていたのに、さらに大きくなっている気がします。その上保育園に入れているので、明日からは日に4~5回の歯磨きなんて物理的にムリ!なのです。もう、溶けるに任せる感じになるのかと思うと絶望的で泣けてきそうです。 来週、再度診てもらうことになっているので、状況を再度説明して相談しなければと思っていますが・・・ 幼児の虫歯って歯磨き以外に打つ手が無いのですか?やはり、乳児の虫歯は治療できないものなのでしょうか。あるいは違う治療方針の歯医者を探してみた方が良いのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • どうして協力してくれないのでしょうか??虫歯菌予防について

    1歳の男の子がいます。子育ての中で食生活、虫歯予防には特に気を使っています。しかし両家の親からは孫かわいがりでなかなか協力をしてもらえません。私の中では子供のことを考えた上でのことなのでどうして理解が得られないのか納得いきません。意見ください。 虫歯菌は大人の唾液からうつります。100%菌の感染阻止は無理とわかっていても親心として、はし、スプーン、コップなど大人の唾液のついたものの共用は避けています。毎日一緒にいてる私が苦もなく出来ます。 しかし、じいさんばあさんはわざと自分が飲んだお茶の口をつけた部分で飲ませようとしたり、箸をなめさせようとしたり、します。以前から虫歯菌の話をしているのにもかかわらず・・・スキンシップしたいという気持ちがあるのはわかりますが、何も虫歯菌がうつるとわかっていてわざわざ唾液をなめさせる必要はないじゃないですか?それをやめて欲しいと言うと「そんなんで絶対虫歯にならない子になるのか!固すぎる!」と言われてしまいます。確かに無理とわかっていても親心としては少しでも予防の可能性があるならやってあげたいと思っています。スキンシップしたいなら他にいくらでもあるじゃないですか? 他の子供のおもちゃをなめたりもするし阻止が難しいのは十分わかっています。しかしジジババの非協力的な態度が悲しくて仕方ありません。 歯磨きが今苦戦中なので、そのほか、フッ素、キシリトールなど、今出来ることは積極的に取り組んでいます。 もっと気楽にがんがえれば?といわれますが、私が小さな校則違反も出来なかったくそまじめな性格で、出産後子育てのわからない時期に受けた検診で歯科衛生師さんから虫歯菌に感染しないようにと説明をされた私にとっていまさら気楽に考えることは出来ない頭になっているのです。(ある意味宗教的かもしれません)

専門家に質問してみよう