• 締切済み

子供の虫歯についてです。

1歳8ヶ月の娘がいます。 1歳6ヶ月検診の時に前歯が要観察で白くなっていて虫歯の超初期状態と言われました。 わたしがこの検診の2週間ほど前に下の子を出産、入院をしていました。 実親に預けていたのですが、その時にアイスやジュース、歯磨きを軽く済ましていたみたいです。 退院後、娘のアイスとジュースのハマり方が異常で泣きわめくほどでまた追加であげてしまうという状況が続いていました。 歯磨きはフッ素入りのを使ってます。 ですがここ最近進行しているのが目で見てわかります。(少し茶色がかっている) 検診時に虫歯の種類を見たのですが、清涼飲料水の飲み過ぎで起こる前歯にできる虫歯の症状と同じです。 ここで歯医者に連れて行こうと思ったのですが、検診時に歯科検診の時も寝っころがらせるだけで大号泣で大変でした。 ですが、だからといって連れて行かないわけにもいかず小児歯科に力を入れていて診察台や待合室を工夫しているところを予約しました。 本題なのですが、1歳8ヶ月の子供の診察はどのように行われるのでしょうか? また治療が必要な場合もこのように泣いて嫌がる子の診察方法はどうなるのでしょうか? 大人の都合でこんな虫歯になってしまって、子供がかわいそうなのは重々承知してますのでそのようなコメントはお控えください。

みんなの回答

  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.2

小児歯科では、大きなネットで体を固定して治療することもあるようですよ。かわいそうですが、動かれると危ないのでやむを得ずということでしょう。いずれにせよ、一般歯科ではなくて小児歯科を標榜されているところなら対応はなれていると思います。 また、治療後は再発予防にフッ素塗布も行われると思います。 子どもが「怖い」と思わないで済むように、手を握って上げたり声をかけ続けて上げるのは親にできることでしょう。 早く良くなると良いですね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.1

私が子供の歯科検診をしたときは、診察台の上にまず私が寝て、私の上に子供を寝せて検診をしました。ラッコみたいな感じですね。 抱っこされているという感覚があるからか、おとなしくしてくれてましたが・・・。 何をされるのかが分からないというのが怖いというのはあるみたいなので、事前に「お口の中をもしもししますよ」とか、軽く説明するのも手だとは思いますが、一歳8ヶ月だとどこまで理解してくれるかな? 虫歯に関する絵本とかもありますので、そういったものを利用して、歯や歯磨き、歯医者さんのことを身近に思ってもらう、大事なんだと思ってもらうというのも良いかもしれません。 乳幼児の歯科治療に力を入れているところであれば、泣かれることは前提として考えているでしょうから、そちらで相談しても良いと思いますよ。きっと色々とノウハウを持っているはずです。 乳歯から大事にするのは大切なことです。 今の治療が後々の歯の健康に繋がりますので、しっかりと治療を受けさせる必要があると私も思いますよ。

関連するQ&A

  • 幼児の虫歯の細菌の力や数は、減りませんか?

    1歳6ケ月検診で歯科検診が、ありました。 虫歯のない子にしようと思い、口移しもせず、 食事も娘の分は、取り分け、スプン、フォーク、 飲み物も親と別にし、歯磨きも毎日して、 ジュースも飲ませてないのに… 今日届いた結果 虫歯を作る菌の力の強さが、4段階に分かれてて、 -心配なし +やや危険 ++危険 +++非常に危険 娘は、++危険でした。もうかなりショックです。 チューもせず、必死に虫歯予防してたのに… 今日も、頑張って歯を磨きましたが、 もう虫歯の多い子になってしまうのですか? 教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 1歳1ヶ月の娘を虫歯にしてしまいました

    1歳1ヶ月の娘の前歯4本を虫歯にしてしまいました。歯磨きもしていましたが足りなかったようです。進行止めとフッ素を塗ってもらい「奥歯を虫歯にしないためにも断乳をしてください。」と歯科医に言われたので断乳し、今は以前より神経質に歯のケアをしていますが、だんだん前歯が溶けてなくなり痛くなり見た目も悪くなるという重荷を娘に背負わせてしまった事を思うと申し訳なく、毎日後悔と反省と母親失格の念で気持ちが晴れる日はありません。頻繁にしていた授乳が虫歯を作り、結局は娘を苦しめる結果になっていたことが情けなく辛いです。まだ幼く治療できないので、このまま溶け続けてしまったら幼稚園などは、歯の無い状態での生活になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子ども虫歯

    2歳9カ月の娘がいます。1週間前から前歯2本の向かって右側の歯が全体的に黒っぽく見えます。歯医者に行こうと思ってたのですが、風邪をひいて年末に入ってしまい結局行けず…歯磨きはきちんとしていたつもりですが…虫歯でしょうか? 年末に診察してもらえる歯医者に行った方がよいのでしょうか?

  • 子どもの前歯1本が最近薄茶色になってきました。

    子どもの前歯1本が最近薄茶色になってきました。 子どもは2歳です。毎日歯磨きはしています。 先月の歯科検診で虫歯はないとのことでした。(保育所に歯医者の先生がきて診察してくれた時の 診察結果です。) その時薄茶色でしたが、その先生から指摘はありませんでした。 家ではジュースより麦茶を飲ませています。 飴が大好きなので、保育所から帰ってきてから1個あげています。 虫歯ではないとしたら、なんなのでしょうか? こちらで分かる方に聞いてから、受診しようかと思っています。

  • 子供の虫歯について

    4歳の子供の虫歯について教えてください。 左上前歯とその隣の歯との間(2本とも転んで神経をダメにし神経を抜いてあります)に半年ほどまえに虫歯が見つかりました。かかりつけの歯医者の先生は「前歯は削って埋めても取れやすいし削るとなると虫歯よりも大きく削らなくちゃいけないのでしばらくフッ素塗布をして様子をみましょう。ひどくなるようでしたら進行止めですね。」とのことでした。3ヶ月に一度フッ素塗布をしてもらっていたのですが、少しずつ虫歯が大きくなり表からみても少し穴があいているのがみえています。しかし先生は以前とかわらず「様子をみましょう」と。私としては削って埋めてほしいのですが・・・。4歳ですと生え変わるまでにまだまだかかりますし、進行止めはちょっと抵抗があります。子供の場合、埋めてもすぐにとれてしまうことが多いのでしょうか?他の歯医者さんに行っても同じことをいわれるでしょうか?今の先生はとても親切ですし子供も嫌がらないので変えたくないのですが、「様子をみましょう」ということが他にも多く、親としては「本当に大丈夫??」と思ってしまうことが多々あります。信頼していないわけではないのですが、子供に対して必要以上に治療したりしないという考えの先生らしく。 子供の歯磨きは特に注意して仕上げもよくやっていますし、夜はフッ素洗口、MIペーストも毎晩やっていますが虫歯がかなりあります。甘いものも極力控えさせています。先生が言うには「もともと歯の性質は人によって違うからこの子は質が弱いんでしょう」とのこと。歯のケアには特に気をつけているのに虫歯が多く本当に悩んでいます。 前歯の虫歯については大きな穴になるまえになにか治療をしていただきたいのですが・・・。子供の場合、前歯は削らず様子を見てひどくなったら進行止めというのが通例なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の虫歯

    5歳の子供なんですが、虫歯がひどくて困っています。 奥歯なんてもうほどんどありません。 近所に小児歯科が2件あるのですが、 最初の1件目は、痛くなるまで治療しない方針で、 虫歯が見つかってすぐから1年近くフッ素やらで通いましたが、 結局穴があいてしまいました。 それでも、痛みがでるまでは治療しませんといわれ、 もう1件の歯医者にいきました。 そこでは、機械はつかわず、棒のようなもので虫歯をちょいちょいとかきだす感じで 薬を注入するという感じの治療をしています。 週に1回、ここも1年かよっていますが、どんどん虫歯がひどくなり、 奥歯はほどんど残ってない状態になってしまいました。 もう近所に小児歯科がなく、どうしていいのかわからず泣きたいです。 毎日がんばって歯磨きをしているのに、虫歯がどんどん進行しています。 毎週歯医者にもかよっているのに・・。 同じものを食べ、同じように歯をみがいている下の子には虫歯はありません。 虫歯になりやすい体質だとは言われましたが、奥歯はまだ何年も使うのに とてももちそうにありません。 いったいどうしたらいいのでしょうか

  • 3歳の虫歯

    4月で3歳になった子供のことです。 2月から歯医者に通っていて、2週間ほど前に治療が終わりました。 治療の最終日にフッ素塗布をしてもらい、1週間後に2回目のフッ素塗布をしました。 その翌日、保育園で歯科検診があり「虫歯が2箇所ある」と言われました…… その2箇所は、上の前歯2本の間と奥歯、だそうです。 通っている歯医者で治療した部分と同じです(治療したのは奥歯も左右の2箇所でしたが)。 また虫歯になっちゃったんでしょうか。 でも、検診の前日も歯医者で診てもらっているのに。 どういうことだと思いますか? 明日、3回目(最終回)のフッ素塗布に行く予定ですが、なんだか気が重いです。

  • 虫歯になった歯にフッ素塗布は無意味?

    4歳と2歳の子供がいます。 保育園の歯科検診で、上の子が「虫歯5本」の通知をもらってきましたT_T 実は、春にも「虫歯3本」の通知をもらい、歯医者に通い、夏に治療済みになったばかりでした。 ここで疑問に思ったことがあります。 うちには2人の子供がいて、同じ物を同じように食べ、歯磨きも同じようにしているのに、下の子には1度も虫歯ができていないことです。 上の子は2歳になる前から虫歯がありました。 2人の子供について思い当たる違いと言えば、フッ素塗布です。 上の子は最初の虫歯が見つかってからフッ素塗布をしました。 下の子は最初の歯が生え始めている途中からフッ素塗布をしていました。 下の子の歯は見るからに頑丈そうで、固いお煎餅をバリバリ食べるのが大好きです。 1度虫歯になってしまった歯にはフッ素塗布をしても虫歯予防の効果はないのでしょうか。 もちろんそれだけが全てだとは思っていませんが、フッ素についての弊害のような話も聞くので、続けるか止めようか考え始めたところです。 また、永久歯に生え変わるときのフッ素塗布の効果はどんなものなのか、それも知りたいです。 医学的なことでも、個人的なご意見や体験談でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 1歳の子供の虫歯が急速に悪化してます。

    長文ですがどうかよろしくお願いします。 1歳になったばかりの娘について質問させてください。 生後4ヶ月の時から歯が生えてきて、今は上4本下4本の計8本です。 2週間ほど前にマジマジと歯を見ると、上の歯の左2本の根元部分が色が濃い白のように変色してる事に気づきました。 気になるので近所の歯科医院へ連れて行くと「初期虫歯です」との診断で、フッ素を塗って頂き終了でした。 それから1週間経った時にマジマジ見ると、その変色してた部分が茶色に変色してることに気付きました。 載せた写真はこの時のものです。 怖くなり行った歯科医院に電話をすると、「そんな急速に悪化はしないので、気になるようだったらお母さんの来る日に(次週の木曜日に予約してました。)一緒に連れてきてください。」という返事でした。 でもその翌日にマジマジ見ると、穴が開いてる事に気付きました。 病院を変えようと思い、別の病院へ行ったんですが 先生は1本だけが穴が開いてると思い込んでたようで、1本を合成樹脂で埋めてくれました。 2日後に予約を入れてたので行ったんですが、その時には3本目も小さい穴が開いてきてました。 穴ばかり開いてきて不安だったんですが埋めてもらいました。 そして翌日・・・なんと4本目まで小さいですが穴が開いてきたんです。 上4本、全滅です。 さらに埋めてもらった1本が、取れたのか分からないですがまた穴が開いてます。 あまりに驚いて、また別の病院へ行ってきました。 今度は先輩ママ友に教えてもらった小児歯科です。 ここでは埋めたりはせず、歯磨きを頑張ってフッ素を塗って経過を見ましょうとの事でした。 病院の説明が長くなりましたが、母乳育児で最近は1日に4回ほど。 離乳食もよく食べるようになってきました。 ただ、寝かしつけはおっぱいじゃないと寝ないので歯医者に行くようになる最近まで寝かしつけのおっぱいの後は歯を磨かず寝かせてしまってました。 3食+おやつ後は歯磨きをしっかりしてるつもりです。 ジュースは朝食に100%のリンゴジュースを飲ませるくらいでダラダラ飲ませたりはありません。 おやつは3~4時ごろにバナナやイチゴ、赤ちゃんせんべい(ハイハイン)等です。 3日前から家庭で使うフッ素(レノビーゴ)を夜に使い始めました。 出来る限りの事はしてるつもりなんですが、日に日に穴が開いたり劣化していくのですごく不安です。 このままボロボロになってしまうのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。