• ベストアンサー

この果物は何でしょう?

友達から戴きましたが、どこ産のなんという果物か聞き漏らしました。 ・お砂糖漬けで、 ・果実の大きさ:4cmx2.3cmx1.5cmくらい、 ・種の大きさ:2cmx0.6cmx0.6cm この果物はなんという果物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.1

デーツ(ナツメヤシの実)だと思います。 http://healthy-beauty.asia/ja/dates-jp/ http://item.rakuten.co.jp/nutsberry/c/0000000299/ 「主な生産国はエジプト、イラン、サウジアラビアなどで 約400種のデーツの中でもイランの品種であるピアロム種が最高品種であると言われている」 そうです。~ウィキペディアから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%A4%E3%82%B7

morinosatou
質問者

お礼

デーツ(ナツメヤシの実)ですか。 栄養価も高そうで、3個/日と云われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 果実酒用のブランデーにあう果物は?

    こんにちはー。 果実酒用のブランデーが安く売っていたので果実酒を作ってみようかと思っています。 果実酒を作るのは初めてです。 ブランデーで作れる果実酒の果物を教えてください。 出来ればブランデーにつけた果物もお菓子とかに使えると良いです^^。

  • 果物の種を発芽させたい

    先日沖縄土産にアテモヤをいただきました。初めて口にする果物だったのですが、その衝撃的な美味しさに家で栽培できないものか、と考えています。 発芽から果実が実るまでどれくらいかかりますか? 愛知県の気候でアテモヤを栽培することは可能でしょうか? 数日前に果物から取り出した種(軽く洗って外気に晒した状態)を発芽させることは可能でしょうか? 今まで植物を育てた経験がなく、種を植える段階から詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 果物 ドリアンについて教えてください。

    はじめまして 宜しくお願いします。 先日 写真の様な果物を買いました。 ドリアンだと思っておりましたが、解体したところ 昔、食べたドリアンと異なっております。 この果物の名前を教えていただければ幸いです。 ■ドリアン WEBでも再度確認したのですが、中に大きな袋状の身がどろっと数個入っているかと思います。 ■本果実 大きさは、サッカーボール2個分かなり大きいです。 色は緑、周りにぼつぼつがありますが、ドリアンほど大きい物ではありません。 切ってみますと、中身はオレンジ色。かなりべとべと 。5cm×2cmぐらいの身が数多く入っております。数は100から200個程度。また、個々に大きな種(親指の爪ぐらい)が入っております。 味はかなりの甘味があり、身の歯ごたえはこしがありこりこりしております。時期のせいかもしれません。 とりあえず、果物には間違いないのですが、ドリアンでしょうか?あの独特の匂いはありません。 価格は160円程度でした。近所の農家のおじさんが運んで来ました。ちなみに此処はアフリカの南部です。 以上 宜しくお願い致します。

  • 果物を食べると胸痛がおこる

    お世話になっております。 35歳男性、身長164cm体重60kgです。 ここ10年ぐらいずっと気になっている症状があります。 それは果物を食べると胸が痛くなるという症状です。 果実を食べなければ何の症状もないのですが、 何か果実を口に入れて10秒後ぐらいには胸が 痛くなるのです。(心臓?) 確実に症状が現れる果物としては、 みかん、ぶどう、パイナップルなどです。 たまに症状が現れる果物は、 バナナ、柿などです。 逆にりんご、なしはまったく症状が出ません。 果物アレルギーかなとも思ったのですが、食べてすぐに 症状が出るのでいまいち納得がいかず、 また、おかしなことに果物ジュースでは症状が出ません。 100%オレンジジュースや、最近はやりの 野菜と果物が入ったジュースも普段から よく飲みますが症状はまったく出ません。 以前医者に行ったときは、心電図を24時間つけて 不整脈の検査を行いました。 しかし特に異常は見つからず、果物をなるべく 控えるように言われただけで終わりました。 同じような症状をお持ちの方、 あるいは病名に心当たりのある専門家の方は おられませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • これは何という果物ですか!?

    頂いたのですが、この果物は何という果物ですか。   皮を剥いたら黄色っぽくて、茶色い種があります。食感はアボカドに似ています。

  • 果物のダンボールについて

    バナナやメロンなどの果物を入れるダンボールは、箱の上が大きく あいてます。 普通なら全部を覆うのに、上の紙のサイズが小さくて果実が外に 出てますよね。あれって何故でしょうか? 果物が呼吸をするための穴?にしては大きいし・・・。詳しい方 教えてください!

  • 種のない果物は?

    今日、占いでラッキーアイテムが種のない果物となっていたのですが、種のない果物ってありますか?

  • 果物を食べるとたんが出ます

    私は、幼少期から果物を食べるとたんが出ます。 それは酸っぱい果物に関わらず、どんな果物でもです。 果物以外は風邪でも引かない限りたんは出ません。 また、果実はもちろん、果汁の入った加工品も同様の症状が出ます。 (果汁入りグミ、ジュース等…) 昔からそうだったので皆そうだと思い続けてきましたが、最近そうではないと気づきました。(親に相談したところ、普通ではないと言われたため) これは何かの病気でしょうか。 また、同じような症状がある方はいますか? 回答よろしくお願いします。

  • おいしい果物って・・・

     カテ違いでしたらすみません。私は身体にも良いと思いグレープフルーツをよく食べます。  ところが何でもそうだと思いますが当たり外れがあるんです。パサパサした物からみずみずしい物まで・・・  そこで美味しい果物を見分ける方法があるならお聞きしたいのですがどなたか御教授の程、よろしくお願いします。  もちろん砂糖などは付けずにそのまま食べてますよ。

  • 果物で糖尿病になる?

    はじめまして。僕は果物が好物なのですが、そんなに食べてると糖尿病になるよといわれました。 たしかに毎日2~3個食べてるので、心配です。 しかし、砂糖類は最近は控えています。僕の「勘」では、果物は少々食べすぎても問題ない、むしろ体にいいと思っています。 よろしくお願いいたします。