• ベストアンサー

果物の種を発芽させたい

先日沖縄土産にアテモヤをいただきました。初めて口にする果物だったのですが、その衝撃的な美味しさに家で栽培できないものか、と考えています。 発芽から果実が実るまでどれくらいかかりますか? 愛知県の気候でアテモヤを栽培することは可能でしょうか? 数日前に果物から取り出した種(軽く洗って外気に晒した状態)を発芽させることは可能でしょうか? 今まで植物を育てた経験がなく、種を植える段階から詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txr002
回答No.2

普通に家庭菜園などする人でもまず無理です。低温に耐えられないので野外では確実に枯れます。 温室でもないと結実しませんし、条件が悪い栽培ではおいしい実は付きません。 発芽させて観葉植物として楽しむのならできますが、熱帯植物を結実までにするにはかなりの経験が必要です。

nukomata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり素人が簡単に育てられるようなものではないのですね。 残念です。

その他の回答 (1)

回答No.1

すいません 詳しいことはわかりませんが   埼玉県で 種から育てている方がいらっしゃいましたので 参考URL見てください。   Net検索したのですが すごーく美味しいらしいですね たべてみたくなりました(笑)   参考URLだと巻いてから数ヵ月後に発芽するそうです 実がつくのに3年ぐらいかかるみたい。

参考URL:
http://ichigo-gogo.seesaa.net/category/17926168-2.html
nukomata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。練乳のように甘くて物凄く美味しいですよ。是非食べてみてください。