• ベストアンサー

知人女性の車にGPS発信器が取付けられていました。

本人も、「たまに誰かに尾行されているようで気持ち悪い」と言ってはいたのですが、最近になり近所の方が「2~3日おきに、夜中に不審な人があなたの車の周りをウロウロしている。」と教えてくれたらしく、車を調べたところ件の発信器が取付けられていました。 本人も気味悪がっていることから、警察に届けようと思っているのですが、何らかの『被害届』として受理してもらうことは可能でしょうか?それとも、単に『拾得物』となってしまうのでしょうか? ご存じの方ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yingtao7
回答No.2

相手がそのGPS受信機から、その知人の女性の車の移動している時間、地域、よく出かける場所など、さらに現在地など特定されることになるだろうけど、それがただちに窃盗事件や犯罪に結びつかない以上は、現物を警察に持っていっても、そのGPSのデータを受信されていたという記録がない以上は受理はされないと思います。 とりあえず、そういうことがあったということだけでも相談員と話してください。 刑事課ではなく、生活安全課のようなところでけっこうだと思いますよ。

o_taroimo
質問者

お礼

やはりそうですか…。 他のご回答者様のお礼欄にも記載しましたが、取付けた相手の素性を詳しく知りたいので、警察に相談後、やはり拾得物扱いとなったとき『だったら、一旦持ち帰ります。』ってわけにもいかないでしょうから対応を検討していたところでした。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160325
回答No.5

ストカーの被害届を出すと良いですよ

o_taroimo
質問者

お礼

なるほど、ストーカーの被害届ですか。 GPS発信器は、ストーカー規制法には引っかからないようですが、検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

そのGPS発信機を、こっそりパトカーに付けておく・・・ってのはどうですかね?

o_taroimo
質問者

お礼

おもしろそうですね。 ただ、とりあえず付けた相手の素性を知りたいので、警察に持ち込む方向で検討したいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

被害届だけは警察に出しておくと良いですよ

o_taroimo
質問者

補足

どのような『被害』で申告できるかご存じでしたら是非ご教示ください。

回答No.1

これは盗聴器とかと同じですよね でもストーカー規正法とかにひっかかるのかな? 拾得物にはならないと思います 落ちていたわけではないので… ただし警察にストーカーの相談をしても警察は被害が起きて犠牲者が出ないと動かないです 過去のストーカー事件はすべてそうですよね… もうひとつは 誰かがあなたのことを依頼して探偵が発信機をつけた可能性もゼロではないです

o_taroimo
質問者

お礼

自分で調べた限り、実害がない場合は、誰かが置き忘れた物として、拾得物と同様の扱いとされることがあるようなのです。 私としては取付けた相手を知りたいので、単に拾得物としてではなく、相手を詳しく調べてもらえる何らかの被害届を出せればと考えています。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。