• ベストアンサー

脱原発でなんとかなりそうなんですか?

脱原発でなんとかなりそうなんですか? もし、なんとかなりそうになくて、脱原発になったら、停電があったりして、「確実な電気供給を!」なんてデモ行進がおこったりするんですかねー? 「私のおばあちゃんは、停電の途中で熱中症で死にましたっ!!>x<。」 なんて、ニュースになったりするんですかねー? 主張を受け入れた!頑張りました!はいダメでした!! ではダメな所がお国の辛いところですなー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

最近この「脱原発ってどうなのよ?」って質問をしばしば見かけますが、じゃあ原発を続けていけばとりあえず現状維持ってなるかどうかというと、これもまたそう簡単な話じゃないです。 例えば、福島第一原発で日々発生し続けている膨大な「放射性廃棄物」をどうするか。それがまったく決まっていないのです。というか、原発を稼働しているとどうしても発生する「高レベル放射性廃棄物」をどこに処分するかというのは決まっていないのです。なにせ、高レベル放射性廃棄物ときた日にゃ「半減期まであと2万年」とかいうレベルの話です。 例えば古くなった原発はいずれ解体して処分しなければなりませんよね。例えば原子炉なんてのはもうとんでもない高レベル放射性廃棄物なわけです。それをどこでどう処分するのか。これがぜーんぜん決まってないのです。 青森の六ヶ所村?あ、あれはあくまで「再処理施設」であって、最終処分地ではないです。実は日本にはこの最終処分地が存在しないのです。だから、いずれ出る膨大な「核のゴミ」をどうするかが決まってねーんですわこれが。「原発はトイレのないマンション」といわれるゆえんです。 「原発なしでさ、それでいったい電力がちゃんと確保されるのかよ」ってのも確かに重要ですがね、「原発のゴミをさ、どう最終的に処分するんだよ」って問題にも向き合わないでひたすら原発を作るわけにもいかないですよね。 実際問題、福島第一原発の4号機の燃料プールには規定の2倍の燃料棒が入っていました。これが4号機の爆発の一因にもなった(5号機、6号機の燃料棒は既定の数だった)のですが、なんで2倍の数がプールされていたのかというと、六ヶ所村が満杯だったので移せなかったらしいんです。つまりもう「核のウンコ問題」は発生していたのですね。 で、それをどうするかというと、我らが日本政府はモンゴルに埋めようとしているんです。考えてみれば「ウチの国じゃ危なくてどこも引き取ってくれないモノを引き取ってください」ってのもとんでもない話ですが、いくら日本人に見た目が似ているモンゴルといえども、タダで引き取るってーわけにはいきません。危ないものを押し付けるわけですから、それ相応の報酬を支払うのが常識というものです。で、そのお金はどこから持ってくるかというと、税金(政府)か電気料金(電力会社)しかないですわな。 「原発のコストは安い」ってことになってますけど、それって原発を作った自治体にばら撒いたお金とか、解体や処分費用については計算に入れてません。なぜ入れないかっていうと、それを組み込んじゃうととんでもない金額になっちゃうから。原子力発電所と火力発電所の解体費用はいくら違うかなんて、考えただけでもすごそうじゃないですか。火力発電所はもう壊しちゃえばいいんだからそういう意味では簡単です。 もうね、いくら暑いからって冷房ガンガンという生活自体を改めないといけないということなんじゃないかと思いますよ。ちなみに私は冷房が苦手なので、夏場でも映画など建物の中へ行くことが多い用事のときは薄手のジャケットを持ち歩くときがあります。 なんとなれば、夏場のオフィスでOLさんがひざ掛けをして仕事をしているのってどう考えたって異常だと思いませんか?最近やたらと熱中症で倒れる人が多いですが、冷房が普及してみんな暑さへの耐性が落ちているんじゃないかって気がしてなりません。私が子供のときは、炎天下でも倒れる子って滅多にいなかったですけどね。 追伸: 六ヶ所村の再処理施設でもし放射能漏れ事故が起きると、その1%が漏れただけで青森県全体が人の住めない土地になり、東京も避難が必要なほど汚染されるそうです。実際、ウィキペディアを読むとそのベクレルにつくゼロの数の多さに眩暈がするほどですぜ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E3%83%B6%E6%89%80%E5%86%8D%E5%87%A6%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%A0%B4

SexyAkeko
質問者

お礼

トイレのないマンションでしたか。 たしかにそのとおりですねー。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• reflector
回答No.16

経団連と電力会社の工作員だらけ、気持ちが悪い。 医療関係が停電になりましたっけ、具体的にどうぞ。 3.11の教訓が何たら、欠陥原発を稼動して、何を対策したの具体的にどうぞ。 経済が疲弊した? どの分野がどのようになったのかも具体的に。 具体的な内容が示せないようなら、経団連加盟企業を潰して行けば本音が伺えるでしょう。

SexyAkeko
質問者

お礼

はははっ、私も実は工作員でした。(苦笑 ありがとうございました。

noname#158359
noname#158359
回答No.15

脱原発を訴えている人は現状をしっかり把握しているのでしょうかね。 現代社会は電気がなければ、一日どころか一時間だって生きては居られません。 原発が無くなって、停電が頻発したらどうするんでしょうか。 脱原発を唱えている人に、値上がり分の電気代を請求したいぐらいです。

SexyAkeko
質問者

お礼

一時間は、大げさでしょ。 病院や重要施設には、発電できるようですし。 まぁ、それくらい大変というのはわかりますが。 電車もとまりますしねー。 ようは、長期のことより目先の危機という事で、気持ちはわかります。 ありがとうございました。

• nazuki09
回答No.14

あのね~、脱原発の目的は脱原発に参加してる民族のお国から電力を日本に買わせてウハウハになりたいからですよ~。 日本から原発がなくなれば必然的に他国から電力を買わなければなりませんよね~。 脱原発に参加してる民族のお国は日本からの援助金がないと破産寸前なんで原発をなくして日本の原発よりも安心できない原発から電力を輸入させれば莫大なお金がお国に入ったらウハウハになってオリンピックやら世界大会の審判員を買収できますもんね~。また日本にしょうもない何とか流が垂れ流し状態になって改造人間がわんさかと溢れ出し、お国は何とかなりそうですが、原発を潰された日本は得体の知れない病気が蔓延するんではないでしょうか…もしかしたら、お国から輸入された電力のせいで世界一安全な日本の水道から家畜の血液が流れてきたり、海産物からノロウイルスが出たり、農産物から基準値以上の農薬が出てきたり、日本の安全神話が潰れたら、日本のマスコミは嬉しさ100倍で日本のダメなところを日本民族に垂れ流しまくりますよ~。

SexyAkeko
質問者

お礼

あー、そういう考え方もりますか。 私には真偽は分かりませんが。 ありがとうございました。

回答No.13

全然なんとかなってません。計画停電なんて事になったら医療機関はパニックですよ。一応計画停電から優先的に外されてはいますが、全ての医療機関がそうではなく、特に人工透析を行っている病院などは大変な事に。これでもし、大規模停電等と言う事になったら目も当てられないでしょう。この猛暑の中、一体どれほど死者が出る事か。  福島第一原発事故は、最悪の自体の想定が甘かった事が一因でした。所が、原発反対派は何故か原発を今すぐ全停止した場合の最悪の事態を想定する事を拒否します。「死者が出る」「経済が」と言われると「脅迫だ」と。つまり、原発事故から何の教訓も得ていないのが原発反対派というわけです。あるいは、「原発事故さえ起きなければ、あとは何が起きても構わない」と思っているのかも知れません。単なる原発恐怖症にとりつかれた人間の集団ヒステリーにしか見ません。

SexyAkeko
質問者

お礼

はははっ、去年、輸出関係もパニックでした。 福島は、昔の大きな津波被害の情報が残っていたっぽいですからねー。 まぁ、その人が持っている価値観で、どっちが大切なのか?という天秤が傾いた上に、1か0の人々が多いのでしょう。 やはり、半分半分、、、が理想ですかねー。 ありがとうございました。

• reflector
回答No.12

何とかなるでしょうって。 大阪府庁公舎って、関西電力から電力を購入していないとニュースで聞きました。 あれ、違ったのかな? 東京電力の責任の取り方って、腰に手を付いて堂々たる姿勢で「悪かったな」と罵声を上げている姿勢にしか伺えません。 暑いのは、あと二ヶ月になりましたって? 一応、季節は氷河期なんですけどね。

SexyAkeko
質問者

お礼

意外と原発関係の人々って、けっこう適当ですよね。 過去のニュースでも、漏れてても気にしなかったりとか。 慣れちゃうってことなんですかねー? ありがとうございました。

noname#159292
noname#159292
回答No.11

何とかなりそうにはありませんよ。♪♪♪ 電気代は上がるし、工場は海外進出で経済は疲弊。♪♪♪ 電力会社は嘘を言っているは原発反対派の口癖です。♪♪♪

SexyAkeko
質問者

お礼

意外と原発反対派を擁護する意見がないも面白いですね。 ありがとうございました。

回答No.10

脱原発の弱点は、具体的な代案がない事です。どうしたいかという主張がないので 空論になっているのではないかと感じさせられます。それに選挙前に目立ちたいだけの 者が集合しつつあるので、個人的には馬鹿馬鹿しいと思います。 原発を止めて火力発電への依存を高めると、石油使用率が上がるので、今度は 二酸化炭素などの問題が浮上します。最悪、自称環境派同士で衝突するかもしれません。

SexyAkeko
質問者

お礼

>自称環境派同士で衝突する ってのはいいですねー。 自称環境派同士を、1ヶ月くらい、どこかに閉じ込めてみましょうよ。(苦笑 ありがとうございました。

• nobugs
回答No.9

こういう質問をすると、面白い回答がでますね。 原発を廃止すれば、廃棄物が無くなると思っている人や、 火力発電は、スイッチを入れれば回り続けると思っている人達が 一見まともそうに書いているのは笑えます。 地震が来れば全ての原発から放射能が拡散されると言う思い込みが強いようですね。 ただ、福島と同じ形式の敦賀原発は即時廃止した方が良いでしょうね。 まあ、反対派の人たちには、自然エネルギーや火力発電のコスト増をぜひ負担してください。 東電は責任を認めているから補償の話を進めているんですけどね。 現在の責任うんぬんは、事故発生時の対応についての話と、補償責任の話とは別問題ですね。 少なくとも、ヤマ管騒ぎは緊急対応を遅らせたのは事実ですしね。

SexyAkeko
質問者

お礼

まぁ、それだけ原発事故がショックだったという事でしょう。 海外では、日本の事故をきに原発から手を引いた国もあるとか。 肉は食いたいけど、動物を殺したくはない・・・、みたいな矛盾をはらんでいるんですよね、やっぱり。 ありがとうございました。

• sync-mag
回答No.8

質問者様の言われる「脱原発」は即時かつ永続的な原発停止でしょうか、それとも近い将来での原発の停止を意味しているのでしょうか。  と、別に揚げ足をとっているわけではなく、どうも原発問題に関しては「賛成」「反対」と意見が単純化されがちですが、言い分を聞いていると人によってかなりの差があり、対立しているかと思いきやそれほどでもなかった、なんてことが結構あるんですよ。意見が単純化されているあいだはまだ議論が現実的ではないのですね。  以下はとりあえず即座の原発停止として書いていきます。  わが国では電気は事実上地域で独占されているのですから、電気事業者と政府には安定した電力供給を実現する義務があります。その意味では「わたしの責任で」と言っていた野田総理の決断もわかります。  しかし、いまの問題は原発反対派が引きおこしたわけではなく、福島第一が事故を起こしたことにあります。しかも原発は「安全、安価、安心」だと偽ってきたのですから、その落とし前をつける責任は彼らにあります。公害が発生したのにその対策を被害者、消費者に求めるのは筋ちがいでしょう。  とはいえ、原発を稼働させない場合のコストは現実のものです。同時に、原発が事故起こしたときの被害も現実です。  福島第一の事故では3000万人が避難しなければならない事態も予想されていました。むしろあの程度で済んだのは「幸運」というべきでしょう。作業者・担当者たちの決死の努力があってのことではありますが。  これまで原発を推進してきた人たちは一般論では責任を認めつつ、いまもって具体的な点でいっさいの責任を認めていません。東電のものをのぞく三つの調査委員会がそろって安全対策の不備が事故を拡大させたと指摘しているにもかかわらず、です。東京電力は具体的な点で「責任なし」とくり返し、これまで原発行政にかかわってきた監督官庁や政治家、マスコミは一様に口をつぐんだままです。  こういう反省しない、つまり現実を見ようとしない人たちの安全対策など信用できない、というのがわたしの結論です。現に大飯に関しても、重要免震棟の建設、ストレステストの終了、防潮堤のかさ上げ、現実的な避難計画の策定、活断層の緊急調査など、いくつもの重要な対策が棚上げされたままです。これで「安全だ」と言い張るのはただのロシアンルーレットです。なんでそんなものにわたしが巻きこまれなきゃならないのでしょう。  質問者様が心配しておられる原発停止時の供給不足ですが、わたしは当座ならしのげるはずだと考えています。  まず、電力の需給予測は恣意的な範囲が大きく、PPSなどの供給力を過小評価(というか度外視)しており、火力をフル稼働させれば、自主的および政策的節電でまかなえるはずだと考えます。  現在節電で懸念されている諸点はどれも対策をとれば良いだけだし、実際に対策が取れるものばかりです。ちなみに、去年の関東の計画停電は火力発電所が震災で被害を受けたせいでもありました。  ただ、こんな状態をいつまでも続けるわけにはいかないのはそのとおりです。せめて三年以内には将来的なエネルギー政策の展望を含めて、目星をつけてほしいものです。もちろん、原発の安全対策もです。  わたしはこの安全対策さえちゃんとしてくれれば、限定した稼働を認めますよ。  要するに、わたしは彼らは「頑張ってない」もしくは「頑張る方向が違う」と思っているのです。それで「ダメだった」と言いだされても怒ります。  長文回答失礼しました。

SexyAkeko
質問者

お礼

そうなんですよねー。 責任を取りきれない事故だったとしても、それを役に立てて、次を目指してもらいたいですねー。 そういう意味では私も、今回の件は日本にとって貴重な体験だったと思います。 それがいい悪いかはさておいてね。 ちなみに私は賛成でも反対でもありません。 ありがとうございました。

noname#160070
noname#160070
回答No.7

ならないお。 てか問題は原発より増税やろ 減税補助金で成功したのになんで増税なんやねん。 テーマは減税で国民を守ろう。 で、増税を廃案にするが、せいかいですなー。

SexyAkeko
質問者

お礼

まぁ、税金は、表に出るのが使い道がアレな場面ばかりですからねー。 ありがとうございました。