脱原発デモの力とミラクル発電所の可能性

このQ&Aのポイント
  • 脱原発デモが盛り上がっている中、参加者の力で斬新コンセプトの発電所を作ることは可能でしょうか?原発に代わる安全かつクリーンなエネルギー供給が求められています。
  • ミラクル発電所を実現するには知恵、物資、人手が必要ですが、参加者が揃っていれば5年で実現可能でしょう。
  • ミラクル発電所の完成には多くの利点があり、脱原発の実現や投資家の利益、暑い夏の解消、省エネ効果などが期待できます。脱原発結社の力は建設差し止め措置にも対抗できるほど強力であり、行政職員も参加することが予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱原発デモの力

脱原発デモが盛り上がっていて、参加者も多いです。これだけの参加者が結社すれば、斬新コンセプトの発電所を作れるのでは?原発は危険だから、地震や津波に耐えるくらい強くてクリーンで1兆ワット安定供給のミラクル発電所が欲しいですよね?例えば、生ゴミ発酵熱発電所とか、怒りエネルギー発電所とか。 ミラクル発電所を作るには、相当な知恵と物資と人手が必要です。だけど、これだけ参加者がいれば、学者もエンジニアも投資家もいるでしょうし、何より人手が揃っています。だから、ミラクル発電所、5年で出来るのでは? もしミラクル発電所が出来れば、凄く嬉しいのでは?脱原発は叶うでしょうし、投資家は儲かるでしょうし、夏を涼しく暮らせるでしょうし、熱中症も減るでしょうし、電気代も半減するでしょうし、野田総理との衝突も避けられるでしょうし。 脱原発結社の力は、どの程度のものでしょうか?ミラクル発電所を勝手に作ろうとすると、ドーなりますか?行政は建設差し止め措置を図りますか?脱原発結社の中には、体育会系の人、ケンカの強い人、ピストルの名手も居るでしょうから、差し止めようとする行政職員を武力排除できるのでは?ミラクル発電所建設が正義で建設差し止めが悪ですから、脱原発結社の武力行使は正当ですよね?そして、行政職員も目を覚まして脱原発結社に参加するようになるのでは?最終的には、野田総理が孤立するのでしょうか。 脱原発を叶えるのに、デモ行進で国会や経産省に説得していますが、こんなデモ行進なんて省いても良いのでは?脱原発結社な強力ですから、政治の決定に背いてミラクル発電所を作れば良いのでは?野田総理は脱原発結社の力をナメていると思います。反対勢力を跳ね返してミラクル発電所を 作って、野田総理を見返してやれば良いのでは?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

ミラクル発電所がどのようなものか分かりませんが、質問の趣旨でいうならば、デモ参加者が官邸前で足こぎ発電のペダルを漕げばいいんです。怒り発電所の一種ですね。 ピストルの名手かどうか分からないが、肥満度の高い人はいるだろうから、運動不足解消になっていいですよと。 野田総理もどうですかと。 毎週金曜と言わず、毎日仕事帰りによって一時間ほど漕いで帰れば、健康にもいいかもしれない。

five_163
質問者

お礼

自転車漕いで、人力発電するのか。あれだけ人がいれば、福島と大飯のパワーを満たせるかも。 さんきゅー

その他の回答 (2)

回答No.2

そいつらにそれだけの知恵があると思いますか?ないからアホみたいに 原発反対と 同じ言葉しかいえないんです その前に野田は退陣するでしょうが…

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.1

東電は、昨年から今年にかけて火力(ガスタービン)を200万kW増設しています。ですから、東電は今年まったく停電の話は聞きません。他の電力会社も同様に取り組めば電力不足はなくなります。ということで当面は、ガスを中心とした火力ですね。よく火力というと建設に10年かかるから無理という人もいますが、どうにでもなるんです。まあ、頭のかたい人には考えられないでしょうけど。 将来的に有望なのは、風力ですね。風力は5年で原発を追い越す勢いで普及しています。 http://www.asahi.com/business/update/0220/TKY201 … スペインではすでに風力の発電量が2割程度になっています。 なぜか日本ではあまり話題にならないんですが。日本では何か圧力がかかっているとしか思えません。 原発には必ず揚水発電所がセットになってますけど、太陽光や風力も余剰電力は揚水発電所を利用すればいいと思うんです。そうすれば安定供給が可能になります。 したがって、別にミラクル発電所を作らなくても普通に対応可能ですよ。 どうにでもなるのに、どうにもならないかのように宣伝している電力会社の抵抗はすごいですね。風力とか普及したら、彼らは半分程度用無しになってしまうため必死なんです。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

関連するQ&A

  • 「脱原発100万人デモ」

    【原発】全国150カ所で一斉に脱原発デモ 11日は、「脱原発」を訴える集会やデモ行進が全国各地で行われています。 東京・練馬区ではおよそ150人が集まり、脱原発を訴えるデモ行進が行われています。 なかには、インターネットやソーシャルネットワーキングサービスを通じて知り、駆けつけたという子供連れの女性の姿も見られました。 参加した人:「危ないものと分かっているのに、すぐ止められないのはおかしい」 こうした集会やデモ行進は、11日午後にかけて全国およそ150カ所で開かれるということです。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210611012.html http://www.youtube.com/watch?v=jVFdROW9ebQ 今最大規模の脱原発デモが行われてるんだね 皆は脱原発デモや脱原発自体についてどう思う?

  • 反原発デモに参加している人たちで発電すれば?

    反原発デモに参加している人たちで発電すればどれぐらいの電力量になりますか?

  • 脱原発について

    6月28日に、九州電力の株主総会会場周辺でデモが行われましたが そのようなデモに参加する人たちは 原発による発電を止めたら、夏場の電力消費のピークを 乗り越えることが出来ないということをちゃんと知ってやっているのでしょうか。 だだ危ないから というだけでその後の対応策なども考えずにデモを行っているんじゃないでしょうか?? デモについてどう思いますか??

  • 今日の高円寺での反原発デモ怪しすぎないですか?

    今日高円寺で原発反対デモが行われましたが、怪しすぎないですか? デモリーダーは素人の乱経営者の左翼活動家ですよね、どう考えても怪しすぎます、何故みんなこんな奴のもとデモに参加するのですか? リーダーが誰であろうとデモすればいいと思ってるのですか? しかもみんな訴えで「今すぐ原発とめろ!」とか言ってて意味がわかりません。まだ「火力発電に替えろ!」や一番危ないと言われている「浜岡原発を火力発電にしろ!」ならまだ分かるのですが・・・ 今すぐとめたら日本全国混乱するのに意味がわかりませ、ただ何も考えずに騒いでるとしか思えません。 なんかかえってこのデモ逆効果じゃないですか、不快感しか感じなかったです。 民衆に不快感を与えるという馬鹿な活動家達の思惑通りなんですかね? みなさんどう思われますか? リーダーのWikipedia貼っときます。 http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&source=m&u=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org/wiki/%25E6%259D%25BE%25E6%259C%25AC%25E5%2593%2589&wsi=849d1d09d7327c18&ei=Yn6hTczCFdHfkAXQ0rHvBA&wsc=tb&ct=pg1&whp=30

  • 反原発デモ 怒りの矛先、間違ってませんか?

    先日反原発デモが各地で行われましたがデモに参加した人、怒りの矛先間違ってませんか? 原発事故はいまだ収束に至っておりませんがここまで長引いているのは ひとえに原子力安全・保安院、そして民主党政権の対応の悪さです。 とりわけ民主党政権の責任は重いと思います。 先日、原子力安全・保安院発表、放射性物質の拡散予測「SPEEDI(スピーディ)」、新たに公表漏れ615件というのが報じられていました。 これは文科省は「官邸の指示で出さなかった」と言っています。 これが報じられていれば何人の被爆が防げた事か。 そもそも汚染水放出も官邸の指示で行われた事。 もしデモを行うのであれば菅総理の退陣や総解散等、民主党政権の批判を行うべきであって ただ今安易に原発反対などと叫ぶべきではないと思います。 今現在も放射能は漏れているんだぞ? 原発の是非を問うのであれば終息後に国民投票などを行えば良い。 そもそも地震前に福島原発はそろそろ廃炉にすべきとか言った人、一人でもいるの? 今まで恩恵にあずかってきてぬくぬくと生活していたくせに。 以上、乱文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 中国での許可されたデモって?

    中国での反日感情が問題になっている今、逆に中国のことをあまり理解していなくて、ちょっと恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。 今日かきのう、中国の外相が無許可デモには参加しないように呼びかけた、というニュースがありましたが、中国で、許可されたデモ、というのは今までにも普通に行われていたのでしょうか? なんとなく天安門事件のイメージが強くて、中国で政府や行政に対してデモ行進をする、なんて有り得ないだろう、という気がしてなりません。 過去にはどういう名目のデモが許可されて実施されたのか、またそれは本当に国民の間から許可申請が出されて、国民が自発的に行ったデモ行進なのか?ということについて情報をお持ちの方、よろしくお願いします。 補足: メーデーのデモ行進は中国共産党が中心的立場でやっているのだと思うので、これは国民の自発的デモとはちょっと違うと思っています。(解釈が間違っているかも知れませんが) 私が知りたいのは、ぶっちゃけた話、反政府デモのことです。

  • 鳩山さんの狙い

    鳩山さんがデモに参加して、党内からもひんしゅくをかっています。 まあ、普通には予想されることですが、、、。 ここで 鳩山さんがデモに参加した目的はなんでしょうか? もっともそれに近いと思われるのはどれでしょうか? 教えてください。(どうも 普通の考えではわからない行動なので、、) (1)原発稼動に反対なので、止めさせるために参加した(本気で野田総理がデモ代表と会うと考え交渉した) (2)原発稼動に反対なので、自分が参加して注目を集めて盛りあげようとした (3)原発稼動はどうでもイイが、自分に注目が集まるのを期待した (4)何か人が集まっていたので参加した(原発のデモだとは知らなかった) 想定になるとは思いますが、過去の鳩山さんの行動から 回答いただけると助かります。

  • 6.11に全国で行われた反原発のデモについて

    去る6月11日、全国で反原発のデモが行われましたね。 総勢10万人規模での参加が見込まれたのではないか、とされていました。 ところが、私はあのデモをニュースで見ていて、とてつもなく違和感を覚えたのです。 けたたましく鳴り物を鳴らし、コスプレや仮装を行い、子供を連れ、私が見たニュースでは、行進の最 前列の人たちが、満面の笑顔を浮かべて行進を行っているのです。 確かに福島の原発の状況は問題ですし、同じようなことが起きるのではないか、と全国の原発の廃 止を訴える人がいる。その気持ちは分からないでもありません。 ですが・・・。 こういった大人数の人間が動くときは、必ずその集まりを主導している人間がいます。 それがだれかと言ったその正体さえ分からないのに、簡単に迎合し、あたかも自分たちだけが正義 であるかのようにふるまう。 政権交代が行われた、あの時もそうでしたね。 まともに政治を見ようともしない人間が、TV報道だけを見て「今だったら政権交代ができるんじゃな いか」と偽りの正義に振り回され、大多数の人間が本来歩むべきではない方向に歩みを進めてしま いました。 さらに遡って、郵政選挙が行われた時だってそうです。「官から民へ」とか、「財政再建なくして景気 回復なし」だとか、妙なスローガンに振り回されて、結果国民の生活を窮地へと追いやるような法律 まで次々と通過し、それが全てリーマンショックの折に噴出したわけです。 理念もなく、ただ周りが正しいというから正しいに違いない、と自ら疑うこともせず大規模なプロパガ ンダに簡単に乗っかってしまう。 ・・・未だに福島の原発事故も、東北地方の津波による災害も、地震そのものによる被害でさえも、 まだまったく収束がついてはいないんですよ。あれだけの人数が同じ目的に向かってあれだけ大規 模な行動ができるんであれば、もっともっと、被災された皆様の為に出来ることは山ほどあるはずで す。 それを・・・あんな笑顔でにこにこと笑って、仮装して、鳴り物を鳴らして、ダンスをして・・・。 ネット上で同じ情報に検索をかけてみても、どれもこれもあのパレードをたたえる記事ばかり・・・。 国民は自らの頭で考える事ができなくなっているのでしょうか。 ぜひぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 原発再稼働に反対デモに参加される方、ナゼ?。

    官邸前で、原発再稼働反対の大規模デモがあった事をテレビでみました。 関西電力管轄の原発再稼働に東電管轄の東京でデモを起こしてもね・・・。 デモに参加された方達は、集合場所に行く移動手段は徒歩ですか?、プラカードは手書きですか?、連絡手段は手紙ですか?。 当然、移動には電車、プラカードはプリンター、連絡はツイッターやフェイスブックでしょ。 どれも電気が必要なわけですよ。 いまの時代、昨年の東京で行われた計画停電でも分かるように、電気の無い生活は困難なわけです。 原発の代わりに火力発電と考えてるのでしょうか?。 地球規模の温暖化で引き起こされる災厄を回避するためCO2の削減を叫んでいた時期もあったのに。 原発に代わる新エネルギーが確立するまでは原発に頼らなければ生活できないですよ。

  • 原発再開への反対運動について

    数日前、総理官邸前での抗議運動にて参加していた男性がインタビューに 答えていました。 「原発を再開するビジョンの説明や議論もないことが腹立たしい」と言っていました。 これは本当なのですか? 野田総理は国会その他で説明や議論を行っていて正当にプロセスは踏んでいると 思うのですが。