6.11全国反原発デモについての違和感

このQ&Aのポイント
  • 6月11日に全国で行われた反原発のデモについて、参加者の行動に違和感を抱いた。
  • 行進の最前列では、笑顔でコスプレや仮装をしている人たちが目立った。
  • 国民が政治や情報に簡単に乗っかり、自己の意志を失っているのではないかと懸念している。
回答を見る
  • ベストアンサー

6.11に全国で行われた反原発のデモについて

去る6月11日、全国で反原発のデモが行われましたね。 総勢10万人規模での参加が見込まれたのではないか、とされていました。 ところが、私はあのデモをニュースで見ていて、とてつもなく違和感を覚えたのです。 けたたましく鳴り物を鳴らし、コスプレや仮装を行い、子供を連れ、私が見たニュースでは、行進の最 前列の人たちが、満面の笑顔を浮かべて行進を行っているのです。 確かに福島の原発の状況は問題ですし、同じようなことが起きるのではないか、と全国の原発の廃 止を訴える人がいる。その気持ちは分からないでもありません。 ですが・・・。 こういった大人数の人間が動くときは、必ずその集まりを主導している人間がいます。 それがだれかと言ったその正体さえ分からないのに、簡単に迎合し、あたかも自分たちだけが正義 であるかのようにふるまう。 政権交代が行われた、あの時もそうでしたね。 まともに政治を見ようともしない人間が、TV報道だけを見て「今だったら政権交代ができるんじゃな いか」と偽りの正義に振り回され、大多数の人間が本来歩むべきではない方向に歩みを進めてしま いました。 さらに遡って、郵政選挙が行われた時だってそうです。「官から民へ」とか、「財政再建なくして景気 回復なし」だとか、妙なスローガンに振り回されて、結果国民の生活を窮地へと追いやるような法律 まで次々と通過し、それが全てリーマンショックの折に噴出したわけです。 理念もなく、ただ周りが正しいというから正しいに違いない、と自ら疑うこともせず大規模なプロパガ ンダに簡単に乗っかってしまう。 ・・・未だに福島の原発事故も、東北地方の津波による災害も、地震そのものによる被害でさえも、 まだまったく収束がついてはいないんですよ。あれだけの人数が同じ目的に向かってあれだけ大規 模な行動ができるんであれば、もっともっと、被災された皆様の為に出来ることは山ほどあるはずで す。 それを・・・あんな笑顔でにこにこと笑って、仮装して、鳴り物を鳴らして、ダンスをして・・・。 ネット上で同じ情報に検索をかけてみても、どれもこれもあのパレードをたたえる記事ばかり・・・。 国民は自らの頭で考える事ができなくなっているのでしょうか。 ぜひぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

薬害エイズの時もそうでしたね。 運動することだけが意味あるという風に思い込んでしまったいわゆる「純粋まっすぐ君」という呼び名が与えられています。 彼らは原発事故→原発がなければ起こらなかった→原発反対!と単純な思考に捉われてしまっています。 放射能から子供達を守れ!と叫んではいるが政府が設定した年間被爆量20ミリシーベルトについては何も言わない。 現時点で漏れ続けている放射能に対しての対応が非常に稚拙な政府に何か物申すのがまず先だと思うのだがそれを飛び越していきなりの反原発デモ。 原発さえなければ事故は起きなかった 自民党が全て悪い の一点張りです。絶対民主党の悪口は云わない。 デモ隊の中に労働組合系の旗を持っている連中の存在にも疑問は抱かないらしい。 別に自民党を擁護しているわけでもないし反原発もいいだろうただ、今の現状に対して何が何故こうしてこうなったのかというのを冷静に判断する脳も持ち合わせていない。持っていれば原発いらないの前に言うことがあると思うのだが。 現場視察しに現地入りした枝野や岡田が現場にいる人たちよりはるかにいい性能のマスクを着用していた映像を見て何を思うのだろうか。 尖閣デモの人達はいかにも怒りを感じさせる、日本の将来を憂いている切迫感を感じましたが反原発デモはダラダラしていて何かイベントの類を感じさせられましたね。 最近このサイトで知ったのですが「バカの壁」という言葉があるそうです。 •自分の理解できる限界のこと、自分が知りたくないことについては、自主的に情報を遮断すること だそうです。 なるほどなぁと思いました。

covanonki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の理解できる限界のこと、自分が知りたくないことについては、自主的に情報を遮断すること ですか。その結果があのデモパレードなんですね・・・。 本当に日本の事を考えている人たちの行動とは思えませんでしたから。結局、自分たちの事し か考えられない人たちだと。 >現時点で漏れ続けている放射能に対しての対応が非常に稚拙な政府に何か物申すのがまず >先だと思うのだがそれを飛び越していきなりの反原発デモ。 その通りだと思います。とても参考になる意見、ありがとうございました。 まだまだ一聞に値するご意見をお寄せくださる方もいらっしゃるかもしれません。 もう少し閉じずに置いておこうと思います。

その他の回答 (4)

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.4

なにも、深刻な顔をして意見表明(デモ)しなくてもよいでしょう? 原発に反対であることを表明する手段として、身近なところでデモが行われたから参加して、その意見に賛成であることを表明したのだと思います。 現在、すぐに、日本から原発がなくなったらいろいろ大変ですが、原発推進派、擁護派は、それを楯にとって恐喝のよjな言辞を弄し、少しでも減らそうかということは、考えていないようです。 自分の意見をいろいろな手段で表す人が居ることは良いことだと思いますよ。 その自由をずっと守りたいものです。

covanonki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのパレードを擁護する立場の方からご意見をいただけたこと、ありがたく思います。 本当は、あなたのような考え方の持ち主からこのようにご回答をいただき、私を納得させられ るようなご意見をいただきたい、と言うのが私がこの質問をさせていただいた一つの目的でも あります。 私が疑問に思っているのは、あのパレードに参加した人たちのうち、どのくらいが自分の頭で考えて、本当の意味で、本心から反原発を訴えたいと思ってあのパレードに参加したのかとい うことです。 自分の意見を色々な手段で表す人がいることは、私も悪いことだとは思いません。 ですが、そう思うのであれば、関係のない人間をあそこまで巻き込んで(特に原発事故が収 束の芽すら見せていない、震災の被災者がこれほどに苦しんでいるこの中で)行うのではな く、自分たちだけで堂々とデモ行進して見せればよいと思うのです。 もう少し原発事故が収束し、被災地ももっと立ち直る様相を見せているような頃であれば これほどまでに怒りを覚えることもなかったでしょう。 本当に原発が問題だと思うのであれば、普通、常識のある人間であればあのように満面の笑 顔を浮かべてパレードを行うことなどできないと思うのです。 深刻な顔をして意見表明をしていないことを責めているんじゃない。その内容が原発問題と いう、非常にセンシティブな問題であったから責めているんです。 今一度、日本人に「常識とは何か」ということを改めて考えていただきたいと、真剣に思い ました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

 日本人には脳みそがありません。日本人はこれまでの歴史で一度足りとも自らの頭で考えたことが無い民族なのである。日本人は疑うことを知らない。日本人に出来ることは信じることだけ。信じるか信じないかの二者択一であって、考えるとはどういうことなのか日本人にはどうしても理解できない。それは脳みそが無いからなのだ。無いものは無い。逆さに振っても、泣いても叫んでも無いものは無いのです。 誹謗中傷しているつもりはありません。歴史的に歴然たる事実です。  一つ例を挙げましょう。3月に東京電力管内で計画停電が実施された。その際、東京電力はグループ割り情報をネットでPDF形式で公開していました。しかしネットにアクセスできないユーザもいますし、アクセスできてもPDFを開けないユーザもいるのです。しかも開いたところで、直ぐには自分の地域を探すことは難しい。膨大なデータから自分の地域を見つけることが出来ても、該当するグループが結局はよく分からないようなデータでありました。それでは公開したことにはなりません。だから東京電力にも地域の地方自治体にも問い合わせの電話が殺到して担当者は対応しきれなくなったのです。問い合わせされた地方自治体でも対応できない。なんと東電が公開したPDFファイルはコピーガードが掛かっていて自分の地域の情報だけを切り出すこともできない。どうにも加工できない。  それでも東電の担当者にすれば懸命に仕事をしたつもりなのです。これが東電という企業の体質なのです。利用者の立場で物事を考えることができない。そういう情報公開のやり方で利用者の問題解決の役に立ってるのかどうか考える頭が無いのです。もしかしてPDFを開けない利用者もいるのではないか?そういう想像力、疑う心がないのです。まさか頭に障害のある社員だけを好んで採用したわけでもないでしょう。  利用者も利用者で三歩歩くとすべて忘れてしまう。地震が起きると地球温暖化問題を忘れ、津波が起きると地震を忘れ、原発事故が起きると津波を忘れ、計画停電が起きると原発事故を忘れてしまう。次から次にぱっぱかぱっぱかと片っ端から忘れてしまうのです。日本人は赤ん坊と同じで、困ったことがあると只ぎゃーぎゃー泣き叫ぶだけで、おしめを取り替えてもらうと安心してすやすや寝てしまう。目が覚めるともう何で泣いていたのかも忘れてしまう。  いわゆる反原発デモは只の祭りです。東日本大震災では各地で祭りなどのイベントが中止されたり縮小されました。街をねり歩きたくて、ねり歩きたくて仕方のない人達がその機会を失ってしまったのです。うずうずしてほてる体をどうすることもできない。自粛ムードが憎くてたまらない。そういう人達が反原発という大義名分を得て、大手を振って念願を果たす日が来たのですから、これが笑わずにいられようか。彼らに考えも目的も目標も存在しません。彼らにとってはデモに参加することが自己実現なのであって、それだけで満足であり、目標を達成したことになるのです。名目は反原発でも反安保でも何でも良いのであって、もやもやした鬱憤を晴らせば気が済むといったことなのです。  そう考えれば「満面の笑顔を浮かべて行進を行っている」理由が理解できる筈です。

covanonki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、私はこの質問において、どこか特定の団体を批判の対象にしたいわけではないのです。 それと、確かに質問文中で「国民は」とひとくくりにして批判の対象としていますが、本当は この国が大好きですし、日本人が大好きです。 だからこそ、一部の扇動が上手な人間の思惑に簡単にひっかかかって、あのようなパレードに 誤った正義感を持って臨んでしまう。そして、今までの歴史を見ても、まるでショーのように して大衆を扇動した連中の中枢がまともな存在であったためしがありません。 私は、今回のパレードの主催者も、そういった連中のお仲間なのではないか、と疑っている のです。本当に危険な香りがする、と。 この国に、これ以上ひどくなってほしくない。 「鬱憤のはけ口」がなにも「反原発のパレード」でなくてもいいじゃないですかね。 もっと言うと、マスコミがこういった報道を流し、原発事故に関心を向けさせることで、 もっと重大な何かから視線を遠ざけようとしているのではないか、とそう思えてならないの です。

回答No.2

>それを・・・あんな笑顔でにこにこと笑って、仮装して、鳴り物を鳴らして、ダンスをして・・・。 私も「これじゃあまるで『ええじゃないか (下記 URL 参照)』みたいじゃないか(笑)」と思いましたね。 騒いでいる人達は「原発事故も、東北地方の津波による災害も、地震そのものによる被害も」無関係とまでは言わずとも、実質的には「我関せず!」に近い気持ちで参加しているのだろうと思いますよ。 実質的には「我関せず!」に近い気持ちとは「知らないわけではないし同情もするが積極的に何をするという気は起きない」というもので、「自分たちに直接影響を及ぼすであろう原発の存在は嫌なので取り敢えず騒いでみたい・・・でも、勿論、原発廃止に対する具体的なアイデア (有効な代替発電や節電) を持っているわけでも、その運動に参加するつもりもない」という人も多かったのではないかと思います。 『ええじゃないか』は正に「不満はあるが何もできない、するつもりもない」人達の「欲求不満のはけ口」としてブームになったようなものですので、今回の「反原発デモ」も「平成のお蔭参り」みたいなものではないかと思ってしまいました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ええじゃないか
covanonki
質問者

お礼

なるほど。 平安時代にはやった「踊念仏」も同様な趣旨ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E5%BF%B5%E4%BB%8F#.E8.B8.8A.E5.BF.B5.E4.BB.8F あなたのご回答を見て思い出しました。 テレビで小泉氏をもてはやせば大量に自民党に投票し、テレビで麻生総理を徹底的に批判し、 政権交代政権交代と唄えば過去に自民党に投票したやつらが手のひらを翻したように民主党に 投票する。そして今、TVやネットで「反原発、反原発」と騒げば皆が迎合したように反原 発、反原発と唱え始める。 無責任にも程がありますね。彼らには自覚を持ってもらいたい。自分たちのように信念を持 たず、只大衆の意見の迎合するしか能力のない人間がこの国をこんなにも情けない国にして しまったんだ、と。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

意見を求めるのはアンケートでしてください、それがここのルール

covanonki
質問者

お礼

あなたにそんなルールをこの回答で主張する権利はありません。それがここのルール。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab <引用>■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 <引用終わり> もしご意見を主張されたいのであれば、私の回答を利用されず、直接管理者へカテゴリー違 いのご報告をなさってください。私はどこのカテゴリーで皆様が回答なされようと、質問の 趣旨に何ら問題はありませんから。

関連するQ&A

  • 「脱原発100万人デモ」

    【原発】全国150カ所で一斉に脱原発デモ 11日は、「脱原発」を訴える集会やデモ行進が全国各地で行われています。 東京・練馬区ではおよそ150人が集まり、脱原発を訴えるデモ行進が行われています。 なかには、インターネットやソーシャルネットワーキングサービスを通じて知り、駆けつけたという子供連れの女性の姿も見られました。 参加した人:「危ないものと分かっているのに、すぐ止められないのはおかしい」 こうした集会やデモ行進は、11日午後にかけて全国およそ150カ所で開かれるということです。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210611012.html http://www.youtube.com/watch?v=jVFdROW9ebQ 今最大規模の脱原発デモが行われてるんだね 皆は脱原発デモや脱原発自体についてどう思う?

  • 福島第一原発事故による反原発デモの拡大について。

    3.11の福島第一原発の事故以来、日本全国で多くの反原発の市民団体が結成されて、大規模な反原発デモも行われましたが、そのような団体は政府に大きな 影響を与えるほどの規模には広がっていないようなのですが、それはなぜなのでしょうか? 教えてください。

  • 脱原発デモの力

    脱原発デモが盛り上がっていて、参加者も多いです。これだけの参加者が結社すれば、斬新コンセプトの発電所を作れるのでは?原発は危険だから、地震や津波に耐えるくらい強くてクリーンで1兆ワット安定供給のミラクル発電所が欲しいですよね?例えば、生ゴミ発酵熱発電所とか、怒りエネルギー発電所とか。 ミラクル発電所を作るには、相当な知恵と物資と人手が必要です。だけど、これだけ参加者がいれば、学者もエンジニアも投資家もいるでしょうし、何より人手が揃っています。だから、ミラクル発電所、5年で出来るのでは? もしミラクル発電所が出来れば、凄く嬉しいのでは?脱原発は叶うでしょうし、投資家は儲かるでしょうし、夏を涼しく暮らせるでしょうし、熱中症も減るでしょうし、電気代も半減するでしょうし、野田総理との衝突も避けられるでしょうし。 脱原発結社の力は、どの程度のものでしょうか?ミラクル発電所を勝手に作ろうとすると、ドーなりますか?行政は建設差し止め措置を図りますか?脱原発結社の中には、体育会系の人、ケンカの強い人、ピストルの名手も居るでしょうから、差し止めようとする行政職員を武力排除できるのでは?ミラクル発電所建設が正義で建設差し止めが悪ですから、脱原発結社の武力行使は正当ですよね?そして、行政職員も目を覚まして脱原発結社に参加するようになるのでは?最終的には、野田総理が孤立するのでしょうか。 脱原発を叶えるのに、デモ行進で国会や経産省に説得していますが、こんなデモ行進なんて省いても良いのでは?脱原発結社な強力ですから、政治の決定に背いてミラクル発電所を作れば良いのでは?野田総理は脱原発結社の力をナメていると思います。反対勢力を跳ね返してミラクル発電所を 作って、野田総理を見返してやれば良いのでは?

  • 反原発デモ 怒りの矛先、間違ってませんか?

    先日反原発デモが各地で行われましたがデモに参加した人、怒りの矛先間違ってませんか? 原発事故はいまだ収束に至っておりませんがここまで長引いているのは ひとえに原子力安全・保安院、そして民主党政権の対応の悪さです。 とりわけ民主党政権の責任は重いと思います。 先日、原子力安全・保安院発表、放射性物質の拡散予測「SPEEDI(スピーディ)」、新たに公表漏れ615件というのが報じられていました。 これは文科省は「官邸の指示で出さなかった」と言っています。 これが報じられていれば何人の被爆が防げた事か。 そもそも汚染水放出も官邸の指示で行われた事。 もしデモを行うのであれば菅総理の退陣や総解散等、民主党政権の批判を行うべきであって ただ今安易に原発反対などと叫ぶべきではないと思います。 今現在も放射能は漏れているんだぞ? 原発の是非を問うのであれば終息後に国民投票などを行えば良い。 そもそも地震前に福島原発はそろそろ廃炉にすべきとか言った人、一人でもいるの? 今まで恩恵にあずかってきてぬくぬくと生活していたくせに。 以上、乱文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 人間の鎖とデモ行進

    最近、デモ活動の方法として「人間の鎖」をよく見聞きしますが、いわゆるデモ行進と比べて効果はどのような感じなのでしょうか? デモ行進はともすればかなり攻撃的なアピールになってしまいますが、人間の鎖は静かな分、沈黙の怖さがあるのか、アピール的には弱いのか。何万人規模になると、鎖の方が利きそうな気もしますが。 ご意見、お願いいたします。

  • 何故、震災に関してのデモが起こらないのでしょう?

    先日、「原発反対」のデモに参加した某タレントの去就が話題となりました。 でも何故デモをやるのでしょう? 確かに「原発は危険だ」「福島の二の舞は御免だ」と言う気持ちは良く分かります。私も無いに越した事は無いと言う思いでは同じです。でもその結果が耐え難い生活環境として跳ね返って来るなら、私はそのリスクが許容出来る範囲で有る事を条件に賛成に回ると思います。 だから私はその手のデモには参加しないし、またこれが一般的な人間の考え方なのではないかと私は思っています。 それでもデモを行う理由? デモとは、個々人では何の発言力も無い人々が自分達の主張や要求を国内外に訴える為に集まり、デモの規模をもってその主張の正当性と必要性を誇示し、自分達の要求を実現させてゆく為の手段或いは圧力行為なのだと私は認識しています。 また実際多くの国々で起こっているデモを見ても、この解釈で間違い無いものと思います。 だから原発を嫌悪する人々が、廃止の時期や認識の違い等を別にして安全な環境を取り戻すの一点でデモを行ったとすれば、それは何の不思議も無いものだし、充分納得出来る事かと思います。 何故、震災関連のデモが起こらないのでしょう? デモを起こすのはある意味勝手です。私は同意しないものの、原発反対の人々が集まって原発廃止を訴えるのは自由です。しかしそうして考えるなら、原発廃止などより先に起こっても良いデモは幾らでもある様な気がします。義援金配布の遅れ、一向に進まない復興対策、被災地無視の政局、復興無策・放置の増税論議。数えれば両手に余る程の問題が有り、仮に今日復興無策を理由に管首相退陣を求めるデモがあっても不思議に思わないくらいなのに一行に行われない。 確かに1度東京で被災地住民がデモらしきものを行った事はありましたが、あれがデモと呼べるものなのか、それとも只単に陳情に際してのパフォーマンスを行っただけなのか? 教えてください。 私は海外で暮らしていた経験があります。だからなのかも知れませんが、別にあってもおかしくは無い、逆に無い方が不思議と思える震災関連のデモが起こらず、不要不急ともいえる原発反対のデモが行われ話題になる。これって正常なのでしょうか?貴方の考えを教えてください。

  • 福島第一原発事故の責任は誰にあるの?

    福島第一原発の放射能漏れ事故で一番責任があるのは誰だと思いますか? 原発の運営をしている東京電力? それとも許可をしてきた原子力保安院? 様々な決断に助言を与えてきたであろう学者達? 原発を国策として押し進めてきた自民党? 政権交代をしても改善をしてこなかった民主党? 使うだけで問題意識の乏しかった国民? それとも、単なる天罰?

  • こんにちわ。こちらは東京原発の建設推進派です。

    こんにちわ。こちらは東京原発の建設推進派です。 福島原発事故以後、某右翼団体主催と思われる原発賛成デモが東京界隈で随時行われてきましたが、我々東京原発の建設推進派が彼らに協力を頼んでも話が通じないのです。 彼らの主張は「全国の原発を再稼働させよ」というもので、しかし今の東京に原発が無いのは彼らにとってはジレンマなのでは? 何故彼ら東京の原発再稼働派は東京原発の推進運動への参加を渋るのでしょうか。 思い当たることがありましたら、教えてください。 ちなみに我々は田舎の原発には反対してます。自然保護派なので。(東京は自然皆無ですし)

  • 花王デモ(フジテレビデモ)の情報を教えてください

    フジテレビ問題に関して、花王でデモが行われるんですよね? 情報を教えてください。 日時 場所(最寄り駅) 規模 当日必要なもの 嘘の情報を書かれた場合は、容赦なく叩き潰しますのでよろしくお願いします。 この問題は、 民主党 在日朝鮮人、韓国政府、孫正義 人権救済法案 外国人参政権 サントリー 竹島問題 等とも関係があるんですかね?

  • 【祝】 安保法案反対デモ 【祝】

    国会前の安保法案【反対】デモが10万人以上。賛成デモは数百人。 --------- 8月30日(一部29日)に全国各地で安保法案反対デモが繰り広げられました。 特に国会前では12~13万人が集まり、上空からのショットをみると、まさにウンカの如くの大群衆です。 http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/703.html http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7800.html 一方、随時に賛成デモも小規模ながら実施されていた模様ですが、その規模はせいぜい数百人程度だったようです。 1、反対デモと賛成デモのどちらが参加人数が多いんでしょうか? 2、反対デモと賛成デモのどちらがマジメなのか。 3、反対デモと賛成デモのどちらが組織率が高いんでしょうか。 4、安倍晋三は反対デモと賛成デモのどちらにどれだけビビりますか。 今頃安倍晋三は便所の中で怯えてますかね。 5、家庭内野党を自認してる奥さん(FirstLady)のほうは、反対デモと賛成デモのどちらに参加、若しくは共感してるんですか。 ちなみに前々々政権時の閣僚をやった亀井静香は、小沢一郎が外国人参政権をやろうとしたら「いざとなったらサス!」とかとNHKの選挙前報道特集で公言してましたが、安倍家ではそれと似たような紛争は起こらないんですか。