• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車のガラスのUV効果について

自動車の窓ガラスがUVガラスとなっていますが これは紫外線を通さないということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

その通りUV=Ultra Violet(紫外線)対策がされたガラスということです。 ガラス成分の中に紫外線を反射する物質を入れたものと、表面にUVコーティングをしたものがありますが、標準仕様の場合は成分タイプです。 乗っている人に紫外線を与えないだけでなく、室内の装備品が日焼けしたり、熱で膨張するのも防いでいます。

参考URL:
http://www.agc.com/automotive-glass/data/uvcut.html

質問者からのお礼

ありがとうござます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#222486

車によって違いますが UV透過率は、 フロントガラス0%、フロントサイド10%、リアサイド9%、バックガラス10%が保安基準値です。

質問者からのお礼

ありがとうござます。