• ベストアンサー

コンビニは、発注の経験すべき???

2年6ヶ月アルバイトでやっております。 2年になろうとしたとき、店長から発注やらんと言われたのですが、そろそろ就活をした方が良いと思ったため断り、いまだやっていないです。 でも、コンビニを2年以上やった人間としてはやらないと恥になるのでしょうか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まったく恥ではありません。 無理して発注する必要はありません。 それよりも、自分の目標に向かって時間と知恵を費やしてください。 (理由) 発注をやらせたがる店長は、そもそもスタッフを見下しています。 それよりも以前に SV(スーパーバイザー)の本部研修を店長から貴方に推薦していてしかるべきです。 (1)マネージャー的活躍を期待されていますか? (2)時給単価はUPしましたか? (3)本部研修の照会はありましたか? 要するに、その店長は、自分が楽したいだけです。 本部研修といっても、初級・中級・上級とあり、辞めてから半年・はその研修制度の資格を再就職する際に付与するといったものです。 コンビにの店長でも、ただスタッフをよいしょしてこき使うだけで、スタッフの時給もUPさせない店長が殆どです。 POSシステムの発注です。 書籍は別問題ですけど・・・商品は当然廃棄になれば、雑損がでます。 店の損失が多大に発生する発注をさせたがる店長は、まともな経営者(管理者)ではありません。 気をつけましょう。 後で、感謝されました←こんなことを書いてるひとがいますが、ありえません。(笑)

--Q---L-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに楽しようとしているところがありますね・・・; 後で感謝されるというのは、ありえないことだったんですね・・・;

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.2

再回答です。 他人にまで「出来ない理由」を説明する必要はないですよ。嫌ならやらなければいいだけ。 しかし、なら何故この質問をしたのでしょうか。勉強になる程度ならやらないけど、恥ならやるということ? 卒業まで続けたら4年、これはもう立派な経験です。それだけやって、レジや接客についてしか知らないというのは、いかにも勿体無いんですけどね。 発注して棚作って、本部からの情報を読んで、経済紙誌を読んで、興味があったら少し調べてみて…。 「テレビで情報収集」より、よほど意味のある時間だと思いますよ。

--Q---L-
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 恥になるならやったほうが良いと判断しようと思いました;;; たしかに4年でレジと接客だけというのはもったいないですね;;; テレビで情報収集より、本部からの情報や経済誌のほうが役に立つのですね。

• BC81
回答No.1

コンビニオーナーです。 恥だとかはどうでもいいのですが、やると大変勉強になりますよ。 発注と棚作りをやって初めて、コンビニの全体像がぼんやり見えて来るのです。 時間その他の都合で発注未経験の学生が就職活動時期を迎えると、うちでは、敢えて発注をやってもらうことにしています。 どうせ一年以内に辞める訳ですから、教えても戦力にはなりません。毎回添削する分手間だけ増えます。でもやってもらいます。 全く関係ない業界に就職した学生からも、勉強になったと感謝されますよ。

--Q---L-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全く関係のない業界に就職した人も勉強になったと言っているのですね。 今のところ、週7で4時間半以上シフトに出ていまして、仕事探しとテレビで情報を得る時間に充てているので挑戦が難しいです;;;