• ベストアンサー

コンビニは、発注の経験すべき???

2年6ヶ月アルバイトでやっております。 2年になろうとしたとき、店長から発注やらんと言われたのですが、そろそろ就活をした方が良いと思ったため断り、いまだやっていないです。 でも、コンビニを2年以上やった人間としてはやらないと恥になるのでしょうか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まったく恥ではありません。 無理して発注する必要はありません。 それよりも、自分の目標に向かって時間と知恵を費やしてください。 (理由) 発注をやらせたがる店長は、そもそもスタッフを見下しています。 それよりも以前に SV(スーパーバイザー)の本部研修を店長から貴方に推薦していてしかるべきです。 (1)マネージャー的活躍を期待されていますか? (2)時給単価はUPしましたか? (3)本部研修の照会はありましたか? 要するに、その店長は、自分が楽したいだけです。 本部研修といっても、初級・中級・上級とあり、辞めてから半年・はその研修制度の資格を再就職する際に付与するといったものです。 コンビにの店長でも、ただスタッフをよいしょしてこき使うだけで、スタッフの時給もUPさせない店長が殆どです。 POSシステムの発注です。 書籍は別問題ですけど・・・商品は当然廃棄になれば、雑損がでます。 店の損失が多大に発生する発注をさせたがる店長は、まともな経営者(管理者)ではありません。 気をつけましょう。 後で、感謝されました←こんなことを書いてるひとがいますが、ありえません。(笑)

--Q---L-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに楽しようとしているところがありますね・・・; 後で感謝されるというのは、ありえないことだったんですね・・・;

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

再回答です。 他人にまで「出来ない理由」を説明する必要はないですよ。嫌ならやらなければいいだけ。 しかし、なら何故この質問をしたのでしょうか。勉強になる程度ならやらないけど、恥ならやるということ? 卒業まで続けたら4年、これはもう立派な経験です。それだけやって、レジや接客についてしか知らないというのは、いかにも勿体無いんですけどね。 発注して棚作って、本部からの情報を読んで、経済紙誌を読んで、興味があったら少し調べてみて…。 「テレビで情報収集」より、よほど意味のある時間だと思いますよ。

--Q---L-
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 恥になるならやったほうが良いと判断しようと思いました;;; たしかに4年でレジと接客だけというのはもったいないですね;;; テレビで情報収集より、本部からの情報や経済誌のほうが役に立つのですね。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

コンビニオーナーです。 恥だとかはどうでもいいのですが、やると大変勉強になりますよ。 発注と棚作りをやって初めて、コンビニの全体像がぼんやり見えて来るのです。 時間その他の都合で発注未経験の学生が就職活動時期を迎えると、うちでは、敢えて発注をやってもらうことにしています。 どうせ一年以内に辞める訳ですから、教えても戦力にはなりません。毎回添削する分手間だけ増えます。でもやってもらいます。 全く関係ない業界に就職した学生からも、勉強になったと感謝されますよ。

--Q---L-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全く関係のない業界に就職した人も勉強になったと言っているのですね。 今のところ、週7で4時間半以上シフトに出ていまして、仕事探しとテレビで情報を得る時間に充てているので挑戦が難しいです;;;

関連するQ&A

  • コンビニで発注を頼まれました、、。

    店長に発注を頼まれたのですが、自分は記憶力と理解力に自信がないので、店長から教わる前にやり方を教えてほしいです。 コンビニはファミリーマートです。

  • コンビニのアルバイトです。発注のやり方は?

    どうも、ファミリーマートでアルバイトしているものです。 実は自分の働きぶりが認められたのか、欠員なのか、発注を頼まれたのですが、発注のやり方ってずばりどうやるんですかね? 自分、覚えるのが悪くて、働き始めた頃研修期間が長くて店長をがっかりさせて迷惑かかったので、今度は早く覚えたいんですよね。 発注のやり方どうやるのでしょうか。

  • 夜勤の発注について

    僕は、今コンビニで夜勤のバイトをしはじめてもうすぐ半年なんですが 店長から発注をやるようにものすごく勧められます。 そこで質問なんですが発注っていつからするようになるものなんですか? ちなみにローソンでバイトしてます。

  • コンビニでアルバイト経験がある方へ質問です

    高校生、大学生、フリーター、その他の方で、 コンビニでアルバイトをされている方へ。 現役ではなくても、学生時代にコンビニで アルバイトをしていた方からの回答も歓迎します。 【1】 まず、性別を教えてください。 【2】 コンビニで働くメリットは何だと思いますか? 【3】 逆に、コンビニで働くデメリットは何だと思いますか? 【4】 コンビニの業務で特に大変なところは、 どのようなところだと思いますか? 複数回答も歓迎します。 【5】 あなたが働いた経験を基に回答願います。 コンビニでの勤務が向かない人は、 どのような人だと思いますか? また、仕事がうまくいかない人へ アドバイスをするとすれば、 どのようなアドバイスをしますか? 客商売は天性のセンスがものをいうと思いますか? 適正が無くても努力で補えるものでしょうか? 私は必死で働いて、店長に努力は買ってくれたものの、 7月開始で11月終了となりました。 ・・・文字通りセブン・イレブンでした。(-_-~)

  • コンビニ・スーパーなどの誤発注について

    コンビニやスーパーなどで意図的に大量に特定の商品を仕入たにも関わらず、twitter等で『発注ミスでたくさん仕入れてしまいました!助けてください!』と嘘をつき販売する、という商売方法があるかと思います その誤発注商法を仕掛けたけど失敗して大量に廃棄を出した、という例をご存知の方がおりましたらその旨の記載されているブログやTwitter等のURLを教えて下さい 無い(知らない)という回答は無しでお願いします 該当する内容のURLであれば即ベストアンサーとさせていただきます 今のところ『くつろぎダイニング鳥夢』のものは把握しておりますのでそちらは除外とさせていただきます よろしくお願いします

  • コンビニのアルバイト

    高校3年生です。 コンビニのアルバイトを したいと思ってます。 サンクス、ローソン、セブンなど色々なコンビニがありますが、どこが1番働きやすいなどの口コミがあれば教えてください。 また、 コンビニのアルバイトの仕事内容が全くわからないので、経験者の方軽くでいいので教えてください。 大変なのでしょうか? 以上です。 少しでもわかることがあれば回答お願いします。

  • 5年働いたコンビニバイトを辞める理由

    自分はコンビニバイトをかれこれ5年ぐらい続けているのですが最近モチベーションの低下から今年いっぱいで辞めようか考えています。店長には就活が来年あるので辞めますと伝えようと考えていたのですが、5年も働くとなかなか言い出せずに困ってます。理由が就活だけだと終わってからまた働けばよくない?と言われそうなので、素直にモチベーションの低下が原因で辞めると伝えたほうがいいのでしょうか?自分みたいなコミュ症の人間を雇ってくれてモチベーションの低下とは言いづらくて…。何かオブラートに言える理由がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンビニのアルバイト経験者の方に質問。

    コンビニのアルバイト経験者の方に質問。 バイト歴1年になりますが、今回辞めようと思います。店長の態度に対してやる気をなくしています。店長は給料明細をシフトが貼ってある掲示板にまとめて磁石付のクリップにはさんで置いてます。それは中身を開ければ誰でも見れる状態なのでプライバシーがないと思うし納得がいきません。オープンした当初は店長から手渡しで『ご苦労さまでした!』などの声かけがあったのですが、今はそれがまったくありません。オープンした当初は給料明細も店長が管理していました。しかし最近は声かけも何もなくやる気を無くしていました。『たまに連絡ノートというものにお疲れさまでした!と書いてありました!』また店長はオープンした当初を除いて定時に来たことがありません。『発注作業にはちゃんと来ます。』こちらにも予定があるにも関わらず毎回遅刻し、『○○分残ってくれないかと言われます。』これを断るとちゃんと出勤してきますがスゴい機嫌が悪くなり私にあたります。 あと接客態度も悪く『いらっしゃいませ』というのも聞こえません。 最終的には売り上げが伸びないのは『遠回しに』みんなの接客が悪いから売り上げが伸びないと言いました。 上記についてみなさんはどう思いますか? 私は本部に言ってみようと思ってますが大げさでしょうか…

  • コンビニでバイトしています。

    コンビニでバイトしています。 店長は最近弁当などの発注数を減らしています。(売れ残ったら店長が負担しないといけないのでケチっているみたいです) 確かに売れ残らないように発注するのも良いですが、弁当やパンの棚が常にがら空きの時間が多いです。「この店はいつ来ても弁当やパンが無いな」と思われたのか最近客がかなり減りました。 多少売れ残るのを覚悟して少しでも多く発注して棚に並べておけばまだ客は来ると思うのですが。このままでは潰れるかもしれません。 不景気なので新しくバイトを見つけるのは難しいです。 この店長の考え方についてどう思いますか?弁当やパンの棚が、がら空きの時間が多いコンビニに行きたいと思いますか?

  • コンビニでアルバイトをしようと考えているのですが

    コンビニでアルバイトしたいと考えています。 1、ローソン 2、サークルK 3、ファミリーマート 4、サンクス 5、デイリーヤマザキ 1~5の中で皆さんがアルバイトとして、働きたいなと思うコンビニを教えてください。(ランキングにしてもらえると、より助かります) 出来れば、そのコンビニのアルバイトとして、働きたいと思う理由もお聞かせください。 補足、 1年程度しか働かない、 直営店かオーナー店かは考えないです。 セブンイレブン、ミニストップは考えないです。 立地(駅の近く、学校の近く)は考えないです。 私はマイナーなコンビニ(アルバイトとして)で日勤、夕勤、夜勤の経験、発注業務経験があります(2年以上) 皆さんの来店した際の印象でも大丈夫なので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう