• ベストアンサー

レンタルビデオのアルバイトで発注を今度からやってくれと店長から言われた

レンタルビデオのアルバイトで発注を今度からやってくれと店長から言われたのですが、 発注とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?経験者の方がいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.1

一般論で言うと、「発注」は注文を出すということです。 半分想像で書くのですが、今回店長さんから頼まれている発注は、新作レンタルビデオの中から世の中の人が借りてくれそうなタイトルを選んでソフト卸の会社に頼んでみては?ということだと思います。 これはある意味、店の売上にもかかわる重大事(機会損失や店の評判にもつながりかねない)です。勿論、最重要ポイント(数値責任)は店長さんの指示・判断を仰ぐことになると思いますが、そのことも含めて、頼まれているということは、店にとってなくてはならない存在にあなたがなっている、という証でもあります。 最初は誰でも素人。恐れずチャレンジされる事を希望します。