新社会人になることと一人暮らしの選択について

このQ&Aのポイント
  • 大学4年で内定を頂いた新社会人が一人暮らしの選択に悩んでいます。
  • 家族からは半年間は実家から通うように言われており、規則正しい生活や相談ができることを考慮しています。
  • しかし、新社会人は自立したい思いがあり、一人暮らしを選びたいという思いもあります。親の支援と自立のバランスについて、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新社会人になります

大学4年で先日採用試験で内定を頂いた者です。 ほぼその企業に就職することを決めておりますが、 実家から少し遠いので一人暮らしをするつもりでおりました。 (住宅手当は少し出ます。通勤の場合、車で1時間ちょっとかかります) しかし、家族からは半年間は実家から通うように言われました。 毎日規則正しい生活になるということもあるのでその点を心配してたり、 仕事で悩みなどが出来たら、家で相談ができる方が良いだろうという考えを持っているからだと思います。 しかし私自身は朝早くからバタバタするのが嫌で運転もあまり好きではない、また、自立したいという思いが強く、就職したら一人暮らしをするということでモチベーションを上げていた部分があるので、少し意気消沈しました。 まぁ半年経てば一人暮らしを始めればいいのだから、大したことではないかもしれませんが、親って普通、むしろ子どもに自立を促すべきではありませんか? この点、どう思われるか聞きたく、質問させていただきました。 お暇なときに回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>親って普通、むしろ子どもに自立を促すべきではありませんか? 違うと思うな。昨今、というかもうバブル以降何十年も続いてる話だけど、まともな職にありついて、キープし続けたり、転職の綱渡りをうまくやり続けるのって至難の業じゃない?そこを心配してんだよ。 新卒で最初の就職をまずってしまうと、日本では長く引きずるからね。「自立を促す」って簡単に言うけどさ。 子供が社会に出るとこで失敗して、ニートや引きこもりになられてごらん。ライオンが子をがけに突き落とすってかっこいいけど。もし子供に這い上がる力が無いのに、突き落としてしまったら。しりぬぐいをするのは親しかいないでしょ?そうなっても困るから、いわば「防衛」として、半年の保険をかけてんじゃないの。 私生活での自立云々なんて言っても、それが成立する前提に、社会的な地位の獲得とキープが必要だからさ。 それが十分だと確認してから、突き落とさないとさ。自分達(親)や、他の子供にも迷惑かかってシャレになんないよね。

wirutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、日本の新卒の就職は一大事ですもんね。 半年位の保険はむしろありがたいと思うべきかもしれません。 保険をかけられるところに信頼のされてなさを感じるのが嫌なところですが、これからのことを考えれば、大したことじゃあないですね。

その他の回答 (4)

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.5

親御さんは、質問者さんの社会人生活が スムーズに歩み出せるようにと考えられているのでしょう。 しかし、質問者さんが、メリットとデメリット双方を考えた上で、 会社の近くに一人暮らしした方が良い、とお考えなのであれば、 一人暮らしすればいいと思います。 「自立を促すべきではありませんか?」ということについては、 私は質問者さんと同意見です。 そのことより気になったのは、 「半年間は実家から通うように言われました。」 だから、不満に感じながらそれに従うのか?ということです。 自分で様々なことを決めていく年齢だと思いますので、 親に言われたから、っていう基準ではなく、 自分がこうしたいから、こうした方が良いと思うから、 という考えを持って行動するようにした方が良いと思います。 今回の件に関して、自分の意見をしっかり主張して、 親御さんと話をされた方が良いと思います。 (喧嘩しましょうということではなく、 お互いの意見をきちんと出し合って話し合いましょうということです。)

wirutaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の考えは持っていますが、昔から家庭で自己主張することがなかったのでそのままこの年齢まで来てしまいました。少しずつ言っていく必要がありますよね。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

>むしろ子どもに自立を促すべきではありませんか? それはそうでしょうね。 私のポイントは、一人暮らしかどうかより、自分のことは自分で決めさせる、ということです。 また、社会人になったのですから、子供とはいえ、一々親が口出しするべきではないと思います。 基本、「自分で決めて自分で責任を取れ。ただし、困ったらいつでも頼ってこい」親はそうあるべきだと思います。

wirutaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もむしろ突き放されるように自立を促された方が有難いです。 重要な場面で一方的な要求をしてくるときがあって、それがちょっと不快です。まぁもちろん、従わなければいけないわけではないんですが、色々迷惑をかけたので、簡単には無下に出来ないところがあります。

  • momodede
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

独り暮らしは未経験ですよね? バタバタするのがイヤなのでしたら確実に実家のがいいと思います(^_^;) 一時間の通勤時間ってすごく短いじゃないですか!普通は満員電車で二時間とかですよ。 これから大きな新しいことを始める中で、さらに独り暮らしなんて絶対危険ですって;; ちょっとイヤな感じに聞こえるかもしれないけど、(ごめんなさい;;) 思ってる以上の何倍も大変なんだろうな~とはお察しがつくと思いますが それ以上にもっと大変なんだな…と痛感するのが仕事です。 独り暮らしに自由と自立というドリームを持ち、さっそうと新生活を始める方も多いですが そんなに優雅で楽しいものではないですよ;; 思った以上に炊事、洗濯もできないし自分の時間なんてほとんど取れなくなります。 もしかしたらもう手馴れているのかもしれませんが、 自炊や掃除、洗濯など全部一人でやってみるといいですね。 一日やるだけでも面倒なのにこれを毎日、しかも仕事と両立って難しいと思います。 私から見てると、自立してない学生さんほど独り暮らしに妙な憧れを持つ方が多いような;; ずっとせっせと世話されてきたから一人になりたいって思い立つ方が多いんです。 人によっては親から仕送りまでもらって自立を謳うな!って思います。 親御さんはそのへんのことをわかってるんじゃないかな? むしろ、もう少し自立してからにしなさい、っていう親の愛です。 素敵な親御さんだと思います。

wirutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書くの忘れてて申し訳ないです、一人暮らしは4年間経験があります。 なので今更何を言う、っていう感じだったのですが、確かに新しいことを始めるときはいきなり環境を変えるのは大変な部分もありますよね。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

今年大学を卒業し就職した娘がいる親です うちは娘に任せていました 一人暮らしをしても良い覚悟でしたが娘もいろいろ悩み考えた結果実家通い 私としては帰宅するまで心配するよりもかえって見なくて済む方が良かったので一人暮らしの方に賛成でした 一人暮らしイコール自立とは思いません 実家通いでもしっかり自立してますよ どうしても手が欲しい時助けてます そのせいか甘えるのが嫌なのでなかなか頑張ってます もちろん家にもお給料の中から生活費として入れ車代や生命保険代など携帯代も自分で賄ってます 親は一切手出しはしません どこまでが自立なのかそれぞれですが現実はなかなか… 甘いものではない事だけは事実です 決めるのは貴方ですから

wirutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、実家にいたとしても自立は気持ち次第というところはあるんですね。

関連するQ&A

  • 転職する彼について

    遠距離恋愛なのですが 彼氏ができまして その彼が 先月パワハラで 会社を辞めてしまいました。 付き合って半年ですが お互い良い歳なので そろそろ結婚を 考えています。 彼は早くから 親から自立して 一人暮らしでしたが 貯金はなく、私は実家暮らしなので 少しは蓄えがありますが 先日 両親に結婚の話をしたところ 8月中旬までに就職が決まらなかったら 諦めるように 言われてしまいました。 彼は48歳です。 再就職って そんなに簡単にできるものでは ありませんよね。 彼は 一生懸命 探して下さってますが もし、見つからなかったら 私は諦めることができそうにありません。 その時は どうしたらいいのでしょう。

  • 北陸での就活/一人暮らし通勤について

     地元の北陸で就職活動をしている者です。女性は自宅通勤者優遇と聞いたのですが、私はたとえ勤務先からそれ程遠くなくても、一人暮らしがしたいと考えています。  でも、北陸は"一人暮らしは心配"というような考えが強いらしく、あまり好まれないようです。内定も左右しかねない…と聞きました。これは、やはり本当なのでしょうか。  実際に地元が北陸で、その地域で就職されていて、一人暮らし通勤をされてる方はいますか?    一人暮らしに、どうしてそんなにこだわるかと、思われそうですが、親とは不仲ということもあるし、今一人暮らしをしているので、これからもそうしたいと考えています。   また、住宅手当についてですが、どの位の通勤距離(時間)だと一人暮らしの人に対して、いくら程、出してもらえるのでしょうか。  まぁ私のような勤務地が近いのに一人暮らしとなると、住宅手当はでないと思いますが…

  • 男性 実家通勤OR一人暮らし

    こんにちは。大学4年の男です。 先日、地元の会社に内定を頂き、そちらに就職しようと考えています。 実家から40分くらいのところにある会社なのですが、実家から通おうか、一人暮らしをしようか迷っています。 そこで(男性の方に)お聞きしたいのですが・・・ わたしと同じく地元の会社に就職した場合、あなたなら実家通勤OR一人暮らしのどちらを選びますか? また、(女性の方に)質問ですが・・・ 実家通勤している男性って変というか、親離れできていない、甘ったれている人のように思いますか?どのように思いますか?

  • 地方銀行 一般職でひとり暮らし

    この度、地方銀行の一般職に内定した大卒の女です。 私は、就職したら自立したいと考えています。 いつまでも親に頼りたくないというものあるし、親と自分との関係で思うこともあるので、 ひとり暮らしをしたいと思っています。(といっても今のところは実家と近くを考えています) 実際、親にも自立しろと言われているので家にいられません。 ですが、銀行の一般職はひとり暮らしが駄目だと聞いたことが有ります。 念のため三菱東京~銀行や、み○ほ銀行で一般職の人に質問したら、 「一般職ですぐにひとり暮らしは無理だと思う。先輩で隠れてしているひとはいるけど」と言われました。 実際、この2行は初任給が安いので、金銭的に難しいだろうと思います。 総合職は寮がありますが、一般職は何の手当ても出ないし。 でも私が入行予定の銀行は初任給が20万弱なので、 色々引かれたとしてもなんとかやっていけるのでは?と思います。 ですが、金銭的な理由だけなのでしょうか。女性のひとり暮らしは 生活が乱れるとか、そういう話を聞いたことが有ります。 自分は絶対にそうならないと言い切れますが、やはり会社にダメ出しされるのでしょうか。 親が引越すとかではありませんが、一人暮らしをしなければならない私、 こういう場合どうなるのでしょうか・・・。ちなみに、採用の条件で ひとり暮らし不可とは聞いていません。内定先ではそういった話を したことがないのです。もし言ったら変な顔をされるでしょうか。 そもそも、わざわざ言わなければならないのでしょうか。 入社したら通勤手当などの問題で、報告せざるを得ないのでしょうか。 入社はまだまだ先ですが、なんだか不安です。 就職活動をやめてしばらく経つし、もう7月ですが今のままで良いのでしょうか。 実情を知ってる方などがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 彼社会人、私ニートです。

    彼社会人、私ニートです。 就職活動に失敗し、4月から就職浪人として就活を続けています。彼は、希望職種ではなかったものの内定を頂いた会社に就職しました。 私は、実家が東北なのですが彼と離れるのが嫌なことと、都内の方が就職活動をしやすいという理由で都内で一人暮らしをしています。 彼の週1、2あるお休みには、一緒に過ごしているのですが最近上手くいきません。 私は、1日暇な日も多くあり不安や焦りを彼にぶつけてしまうのです。 「○○がいなかったら実家に帰っていたんだからね!」 「毎日毎日不安で、寂しくて耐えられない」 などと、まだ慣れない仕事で疲れている彼に言ってしまいます。 情緒不安定でよく泣くようになってしまい、「なんで泣くの?」とため息まじりで言われてしまいました。 また、彼が仕事の愚痴のような事を言うと、私みたいに就職できなくて辛い人もいるのに贅沢!と思いイライラしてしまいます。 4年付き合っているので、私の性格を理解してくれていて毎回なだめてくれますが、このままではいけないなと思っています。 どうしたら相手に思いやりを持って接しられますか? 昨日も来る予定だったのに、急に休みが他の日に変わってしまって騒いでしまいました‥。 長文、そして分かりにくくてすみません。

  • 薄給

    実家から通勤できる距離なのに薄給で一人暮らしをするのはどのように思いますか? 普通なら実家暮らしですよね? 自立だけで一人暮らしは理解出来ないと言われても仕方ないですか?

  • 一人暮らしのOLの方の、生活費について

     現在、地方で就職活動中のものです。  一人暮らしのOLの方にお聞きしたいのですが、生活費などはやはり、大変だったりしますか?  住宅手当などはどの位もらえるのでしょうか。  また、私は実家からわりと近い勤務先であったとしても、一人暮らしがしたいと考えているのですが、どのくらい通勤距離(時間)あると、住宅手当をもらうことができるのでしょうか。  私のような、ケースの場合は住宅手当も出してもらえないんじゃないかとも思うのですが、それだと、普通のOLの給料だけでは、生活費は大変でしょうか。

  • 親が一人暮らしに反対します(21歳女、社会人)

    社会人一年目の、21歳女、看護師です。 今は実家暮らしで、一時間強かけて通勤しています。 社会人になれば家を出て自立したい気持ちはありましたが 親が私の一人暮らしに反対なことを知っていたので 実家から通うことに決めました。 実家の近くに就職したかったのですが 理想の勤め先が実家の近くにはなく なんとか通うつもりで今の病院に就職しました。 今後は残業、当直、自宅待機などが月3~4回入ってきます。 実家は交通の便が悪く、私は車もありませんので 残業の後帰れなくなりますし、夜中呼び出されても行けません。 そういう時は仮眠室に寝泊りする予定でいます。 きつい計画だというのは分かっていましたが、二ヶ月働いてみて これは残業が入りだすと本当に体力的にきついな・・・ と改めて分かってきました。 今まで真剣に一人暮らしのことを話したことはなかったのですが 今後のことを考え、親に 「お金が溜まったら、勤め先の近くで一人暮らしするつもりだ」 と話してみました。 予想通り、猛反対でした。 「お金がもったいない」 「毎日食事、洗濯、掃除する方がしんどい」 というありきたりな反対意見には 住宅手当がちゃんと出ること、 お金のやりくりを覚えるのも大切だということ、 朝昼晩病院の食堂でバランスのいいご飯が安く食べられること、 洗濯、掃除は休みの日で十分だということなど話し 私もちゃんと考えているんだよ、とアピールしましたが 「21歳なんてまだまだ子供」 「子供の考えてることなんてたかが知れてる」 「大人はもっと難しいことを考えて反対してるんだ」 「自立は家にいてもできる」 などと言われました。 つきつめて話を聞いてみると、 夜中に遊んで家に帰らなくなったり、 知らない間に彼氏が住み着いていたり・・・ というのが心配なのだと思います。 「社会人になって自分は大人だ、自己責任だというつもりかも知れないが 今親がきっちりしめておくのが大事なんだから」 と。 それだけじゃないと親は言いますが。 若いんだから無理してでも通いなさい、 私が働き出した頃は2時間かけて通っていたし毎日九時まで残業していた 実家から通うというから今の病院に就職するのを許したのに・・・ 残業などの日には車で迎えにいってあげる、 家族で病院の近くに引っ越そう、という話にまでなりました・・・ 実家に一緒に住んでいる年の離れた姉がいて 夜中にしょっちゅう遊びに出たりして心配かけているようですし サラ金に借金のある男の人とできちゃった結婚するしない、 というのでもめたことがあり、 そのこともあって過敏になっているのかな、と私は思います。 憶測ですが。 気持ちは分からなくもないですが・・・ それにしてもひどい扱いだと思ってしまいます。 ここまで言われると、体力的にどうというより、 早く自立したい!と焦ってしまいます。 今はまだお金も溜まっていないし、 家に生活費を入れているとはいえ住まわせてもらっている身なので あまり強く出ることはできないのですが 予定通りいけば半年から一年後にはお金も溜まります。 その頃にもう一度話をして、 説得できれば良し、できなければ 「いいかげん子離れしろ!」 と言って無理にでも出て行こうと思っています。 私と同年代の友達は大賛成してくれます。 早くお金をためて出て行った方がいいよと。 親の立場の方から見て、どうでしょうか? いい説得方法はありますか? 出ていくのは親不孝だと思うでしょうか。 娘の立場の方からも、 こんな風に説得した、などあれば聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅手当支給の理由アドバイス下さい!(長文です)

    社会人2年目の25歳♀です。実家からの通勤(1時間半)していますが、一人暮らしを始めようと思って、不動産を回り始めています。給料が安いので、会社から住宅手当を出してもらおうと交渉してみようと考えています。ただうちの会社は、地方出身者にしか基本的に住宅手当が出ないです。でもきっちりした規定がないので、交渉次第で出してもらっている人も結構いるので、私も出してもらいたいと思っていますが、説得出来る理由を考えて困っています。例えば『家の事情で家を出なくてはいけなくなった(家族が増えて部屋がなくなった等)』はOKで、『自立のため』はNGらしいです。『家が遠いから』は、2時間以上かけて通っている人も結構いるので、説得するにはちょっと弱いです。ちなみに一人暮らしを始める理由は、以下の通りです。 ・通勤時間が長い ・残業が多いので、帰って寝るだけの家に1時間半かけて通う事に疑問を感じている ・25だしそろそろ自立したい ・実家から通う時にどうしても乗らないといけない電車で頻繁に痴漢に遭い、電車に乗るのが怖い   など 現在の定期代よりも住宅手当の方が額が少なくなるので、それを言ってみようかなともちょっと思っていますが、こんな私にアドバイスをお願いしたいです!

  • 一人暮らししてみるべきか…?

    24才女です。今は会社に1時間15分ほどかけて通っています。 生まれてこのかた1度も実家を出た事がなく、家事もせず、お金にも困らず、のんびりと、親に頼りきりの甘えた生活をしてきたので(ちなみに私は一人っ子、両親はとても過保護で子離れできてないです)、一人暮らしをして自立したらどうか、と思うようになりました。 ただ、通勤できる距離に住んでいるのにわざわざお金をかけて一人暮らししてよいものか、という点がちょっとひっかかります。 そこで、一人暮らししてこんな事が良かった、自立できた、などの体験談や、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。