- ベストアンサー
ディーラー本店の整備士さんの技術力
ディーラーって店舗によって技術力の高い整備士さんが多かったりそうでなかったりするのだと思いますが、本店は特に技術力の高い整備士さんを集めていたりしますか?(゜Д゜;) それとも支店を平均したレベルと特に違いはないでしょうか?(゜Д゜;) よろしくお願いします(゜Д゜;)
- warotawww
- お礼率90% (161/177)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数11
- ありがとう数12
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。ディーラー、サービス部門現役引退者です。 そのディーラーの店舗数や店舗規模にもよるでしょうが、私が居たディーラーでは、 本店・各支店に技術のメインとなるメーカー1級資格保持者(フロント・メカニック共に)を最低でも1名以上は配置、その他のメカニックも技術力については平均的になるように配置しておりました。 ただ、規模が大きい(人数の多い・入庫台数の多い)工場にはそれなりに配置数も多めにはなりましたね。 基本的には技術的な能力・消化能力は入庫台数に比例して平均的になるようにはしておりました。 ただ、小規模の店舗(工場)には設備的に配備出来ない工場設備や整備機器などもあり、そういう設備面では大規模工場(本社工場とは限りません)に負うところはありました。 また、1級資格保持者の取り纏めや教育担当として本社のサービス本部内に技術・教育担当職を設けて、高度なトラブルシュートや各支店からの技術相談・技術応援要請に対応できるようにしておりました。 ここの担当者は全店舗に出向いて技術応援に当たったり、メーカーの技術部門と綿密に連絡を取りながら、場合によってはメーカーのテクニカルセンターを利用して高度なトラブルシュートに当たっておりました。(今もその仕組みは基本的にそのまま続いているようです)
その他の回答 (10)
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
そりゃ本店勤務=技術力が高いではないです。 でも。1級整備士+情報量で全くレベルが違います。 えらい人は給料高いのです。 困ったときは本店に丸投げするのも事実。 いろんな回答というか、 もうすでにハッキリしてきていると思いますよね? 技術力とは何なのか。 情報と経験です。 町工場の技術が高いのではないかな???といえるのは たぶんボディ回りに関する事でしょう。 ひどいのは板金屋に丸投げしますが 軽微な故障の経験はディーラーより有ると思われます。 支店のレベルが高いのではないかと思われる事は ・・・残念ながら見あたりません。 本店はボディ以外の事はすべて回ってきますから。 それで結論で良いでしょう。 ああ。そう。 町工場の方がレベルが高い事もう一つ。 すぐに昇進してしまうディーラーにくらべ 30年前の車の経験・知識は 町工場の方が高いでしょう。
- karurosu88
- ベストアンサー率45% (65/144)
皆さん言いたいこと言い過ぎです。 技術が無いとか、本店だと給料が滅茶苦茶高いとか・・・ そういうところは、確かにあるでしょうが 国内メーカーの通常のディーラーでは給料がいいとかはありません。 技術は、結局は人次第です。 本店だから腕のある人が居るとか、支店だからカスしか居ない。 そういうわけではなく、作業する人がどれだけ経験しているかです。 本店だと、重整備ばかりやって自然と技術が身につきますが 支店で車検とか12検ばかりやっていたら当然技術は身につきません。 もちろん、会社ですので転勤はあります。 本店と支店間の移動があり、技術レベルが変わるのはわかりますよね? それの繰り返しで、平均レベルを上げているわけですが 何十年やっていても数年しかやっていない人より出来ない人もいるのが実情です・・・・。 私は本店勤務で数年ですが、自慢ではないですがエンジン組んだりミッション組んだりは出来ます。 コレは先にも言ったように、本店だとエグイ仕事ばかり来るから身についただけです。 あと、町の修理工場様の方が仕事が出来るといいますが そんなのはごく一部です!!(言い切ります) 大抵は ディーラーに丸投げです。 最後に、支店にはバカな整備士も居て 何でこの症状でこの部品を換えた? って疑問に思う事を平気でやる人も居ます。
お礼
国内メーカーのディーラーでは給料がすごくいいなどということはないのですか 本店の方が重整備が回ってきて技術が身につきやすい環境ではあるのですね ありがとうございました。
- toraayuyur
- ベストアンサー率10% (180/1748)
もともとディーラーの整備士に技術力なんてありません。 整備どころか部品交換くらいしか出来ません。 技術力を求めるなら、町の修理工場のほうが上です。
お礼
ディーラーの整備士は若い人がかなりの割合を占めるそうですね(゜Д゜;) やはり経験が全然違うので技術力にも差があるのでしょうね(゜Д゜;) ありがとうございました。
- ogram050
- ベストアンサー率35% (134/381)
色んな回答がありビックリですね。 例えばトヨタの何十店舗の本店ではやはり技術力は高いですね。 新車でのオプションをセットするのは本店の技術者がセットし違う販売店に運ぶ事が多くありますよ。 販売店には既に車が入り車検、登録も済ましているのにも関わらず納車に時間がかかるのは本店でオプションのセットをしている為、順番待ち状態になっているからです。販売店の営業やサービスマンに確認しても同じ答えが返って来ますよ。 ただ新車のセットアップに時間を取られている為簡単な作業は販売店のサービスがします。 もし何か販売店で交換や修理をして貰うのであれば、その個所の確認は必ず営業マンにして貰う事です。 終了しましたと言われて直ぐに帰ることが無い様にね。 (何方かが回答している様な極端な所得ではありませんが責任を持って対応しています。)
お礼
まさにびっくりです(゜Д゜;) トヨタの場合は本店の技術力は高いのですね(゜Д゜;) 自分はトヨタで見てもらってますので参考になります(゜Д゜;) 新車のオプションのセットは本店でするのですか(゜Д゜;) そういう仕組みだとやはり技術力をできるだけ高く保たなければなりませんね。 支店でそういう作業するときは確認が必要なのですね(゜Д゜;) ありがとうございました。
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
本店勤務の1級整備士のサラリーがいくらか知らない人が多いのでしょうね。 教育義務および手当、管理義務および手当、 監督義務および手当、検査責任者義務および手当ですので 3桁万円まで行きませんがかなりのサラリーをいただいていますよ? そんな人が独立するわけないさ。 ばかばかしい。 本店が高いです。 圧倒的です。 整備機材も完璧です。 ローラー完備は当たり前ですし。 現在の能力で割り振ったって その後の整備量および勉強量および指導量が全く違います。 まあ・・・支店でもがんばって本社に返り咲こうとするために 勉強する人も居るでしょうが、 せいぜい支店の工場長を目指すくらい。 本店の工場長ともなると、レベルが違うわけです。 で、 そう言う人は仕舞いに本社からメーカーに呼ばれる出向する場合もあるわけ。 まあエリート。 店長~社長というパターンも出てきます。 ・・・でね。 そう言う方の情報量は普通ではないです。 設計に関わるウィークポイントまで知っていたりします なかなか教えてくれないですが。 社内整備報の徹底も本店が上。 使い分けしましょう。 車がまだ新しいのに壊れる場合、 それは実はかなり情報として店に回ってきますし 勉強している人の圧勝です。 古くなってくるとそう言うレベルではなく 経年劣化のパターンが決まってきます。 支社で十分。 技術力というのは二つです。 経験と知識。 経験にもわずかに本店が有利ですし、 知識量に関しては本店つとめの工場長や主任は圧倒的です。 比較の対象にならないくらい。 ですから、 支店で整備しようとしてもどうにもならない場合、 メーカーに送らないでしょう? 本店に送るでしょう???それが全ての答え。
お礼
ええっ!そんなに給料高いんですか!Σ(゜Д゜;) 本店の方が技術力の高い整備士が多いのですか(゜Д゜;) 整備士→ディーラーの店長→販社の社長というパターンもあるのですか? すごいですね…(゜Д゜;) 知識も本店が有利なのですね…(゜Д゜;) 車が新しい場合は本店、そうでない場合はどちらでも、と使い分ければいいのですね(゜Д゜;) どうにもならない場合は本店に送るのですね 知りませんでした…(゜Д゜;) ありがとうございました。
あまり関係ないと思います。 技術があれば後進の育成のために振りまくこともありますが、だからといって、教育が上手であるとは限りません。 もっと技術力があれば、独立して修理工場を開きます。
お礼
関係ないですか(゜Д゜;) 確かに技術力があれば独立した方が儲かりそうですね(゜Д゜;) 会社にいるより自分の意志が反映されやすいですし(゜Д゜;) ありがとうございました。
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
自動車や建設機械の仕事をかなり長くやっていましたが、私の知る限り本店であるから優秀な整備士を集めると言うようなことはしません。 とんでもない田舎の小さなディーラーに凄腕の整備士がいも、一等地に建つ立派な本店にヘボ整備士がいても全く不思議はありません。 特別な技術力や専門知識が要求される、高度な整備や修理を行う部署はディーラーとは別に各メーカーとも用意しているでしょう。たとえばトヨタでは、再現性が低く一般ディーラーなどで対応できないなどの、高度な技術力が要求される場合はトヨタテクノサービスという専門部署が担当します。
お礼
本店が優秀な人が特別多いというわけではないのですね(゜Д゜;) ディーラーでは難しい整備はメーカーが対応するのですね(゜Д゜;) ありがとうございました。
- 6xb
- ベストアンサー率6% (116/1668)
整備士の個人能力に差があります 私の行く ディラーでは点検の後見違えるように走る時は 担当の営業に聞くと「ああ それなら○○さんが点検したのですな」と言います 器用 不器用な整備士が居ますから 器用な人に当たるとラッキーです
お礼
不器用な人もいるのですか…(゜Д゜;) ありがとうございました。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
各メーカーでは定期的にディーラーの整備士の技術大会を実施していて、各メーカーの全国大会優勝のディーラーと言うのは存在します。
お礼
あるそうですね(゜Д゜;) トヨタのコンテストを見たら都道府県名と氏名しか分かりませんでしたが…(゜Д゜;) 店舗ごとの競技も行なってその結果を公表してくれると、ユーザーとしてはありがたい気もします…現実的ではないのかも知れませんが…(゜Д゜;) ありがとうございました。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
想像の域を超えませんが、デーラーはデーラー、高い技術は必要ではありません、マニュアルに沿った整備ができれば十分です。 本店だからと言って、集めても何の意味もありません。
お礼
高い技術は必要ないのですか(゜Д゜;) ありがとうございました。
関連するQ&A
- ディーラーの選び方
例えば、○○自動車販売っていうディーラーがあるとします。 その会社が経営する店舗が、自宅からだいたい同じ距離で3軒あったとします。 その場合、本店に行きますかそれとも規模の小さい支店でもいいと思いますか? イメージからすると、本店の方が値引きが大きく、知識のある人が揃ってるって気もします。 勝手な憶測かなぁ? 一軒目の支店でとんでもなくひどい営業に当たったとしても、もうほかの店舗には行けないよなぁ。 あの営業はひどいって二軒目の本店に行ったって、相手にしたら同じ仲間なんだから、 なんだこの客?って思われるだけかもなぁ。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーラーで整備書って貰えますか?
ディーラーで整備書など貰うことは可能でしょうか? ボルボに乗っていて、簡単な作業などは整備書のコピーを貰ったりして作業をしていたのですが、最近社外秘になるので貰うことはできなくなり、部品の取付方法など調べることができなくなりました。 国産ディーラーだと整備書の本などがあり購入することが可能と聞きましたが、国産車、ボルボ以外の輸入車で整備書を貰えたりすることは可能なのでしょうか?
- 締切済み
- 輸入車
- 整備の技術
現在スバルwrxstiを所有しています。 お恥ずかしながら日常点検のチェックはできるものの、タイヤ交換やオイル交換などの技術的なものを持ち合わせていません。オイルやタイヤ、タイミングベルトなどの消耗品などの交換がきたと思った場合は担当者に連絡してディーラーにもちこんでメンテナンスをしています。動画やブログである程度のところまでの消耗品の交換をしている人たちを見ることがあります。その人たちを見るとある程度、自分の車を自分で修理する技術を持ち合わせてる方がいいのかなと思うことがあります。たまに、整備する技術がない自身を情けなく思うことがあります。整備士ではないのですが、タイヤやオイル交換から車の内部の細かい消耗品の交換にいたるまで幅はあるものの整備する技術はあった方がいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーラー整備士さんに惚れてしまいました。
ディーラーの整備士さんを好きになってしまいました。 でも、ディーラーってそんなに頻繁に行くわけでもなく 仲良くなる方法が見つかりません。 いきなりメアドを聞くわけにもいかず・・・・。 こんな客は印象に残る・・とか 何かポイントがあれば教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 脱毛専門店 スタッフの技術は本店と支店で差があるの?
レーザー脱毛を検討しております。 業界に詳しい方に教えて頂きたいのですが、 スタッフの技術はやはり本店が一番良いのでしょうか? 友人は「本店の方がイメージ的にちゃんとしてくれそうな感じがする(笑)」と言って、わざわざ家から離れた本店へ通っているそうです。 支店だからといって手抜き、なんて事はないと思いますが、 ちょっとした情報でも構いませんので、宜しくお願いいたしますm(__)m
- ベストアンサー
- その他(健康・病気・怪我)
- 本店の責任?
よく、売れて来た飲食店が支店を出したりしますが、一般的に本店の方が旨いと思うんです。特に、ラーメン店なんか顕著かと。 まあ、人の作る物ですから、バラツキは有るでしょうし、本店だとしても日によって味が違う事も有るでしょうし、作る人によって微妙に味が違う事も有るでしょう・・。 ただ、本店の方が割りと混んでいる事が多く、つい支店へ行ってしまいます。んで支店で食べてみてイマイチだったり・・。そして、支店はダメだよ!行くなら本店じゃないと!なんて言われたり・・。 本当、ラ-メン店は、その傾向が顕著な気がします!これって、本店が支店を出しているのだから、支店の味が落ちるのは本店の責任じゃないのでしょうか?賠償とか、全然そんなんじゃなく、ただ、この事を本店に言ってやりたくて・・。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- ディーラー整備の責任は
平成5年のマーク(2)ツアラーVです。新車購入から9年間ディーラーに整備をしてもらっています。 7月に車検だったので、整備に入れ、クラッチがそろそろ交換時期なので見ておいてと依頼しましたが、車検が終わり、「まだクラッチは平気です。」とのことでした。 8月13日お盆で帰省しようとしたところ、クラッチが滑り始め、これはいけないとディーラーにいれ、新幹線で動くことになりました。朝、早かったために代車も準備できず、お盆のラッシュでさんざんな目に遭いました。 自宅に戻った後も、部品が入らないとのことでお盆明け20日まで修理が終わらず、妻の通院や買い物はバスかタクシーとなってしまいました。(なにぶん田舎なもので) 修理が終わり請求書を見ると、部品代・技術料とも定価のままでした。 今までクラッチは2回交換し、整備記録が残っているはずですし(18万キロ走行)、ユーザーからも指摘されていたのに交換せず、トラブルが起きてからも何の対処もなく、定価での修理費用の請求はちょっと納得できません。 部品代はともかく、技術料の割引や(車検の時にちゃんとしていればこのようなことにならなかった)、車を使えなかったことによっての損害(新幹線の方が倍以上交通費がかかる、タクシー及びバス代等からガソリン代等を引いた額)を補填してもらうことはできないのでしょうか。 そもそも、修理は壊れたものを直すだけで、依頼したときに壊れる一歩手前でもやらなかったことにはディーラーの責任はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーラー整備の疑問
ふっと疑問に思ったのですが・・・ OEM製品が各メーカー間でやり取りされてますが、エンジンオイルやATF、LLCなどをディーラーで交換した際、OEM先の純正品で交換するのか、OEM元の純正品を交換するのか、どちらになるんですかね? 例:日産ディーラーで「オッティー」(三菱の「ekワゴン」からのOEM供給製品)を購入し、購入ディーラーでメンテナンス・整備した場合、日産の純正品で交換・整備されるのか、三菱の純正品で・交換・整備されるのか、どちらなのか? 詳しい方教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- 本店に知られたくありません
至急お願いします。 現在、家具屋の支店に勤務している従業員です。 先日、お客様から家具の修理の依頼を受けました。 ちょっと厄介な修理で、本店に修理可能か否かを聞くだけで、 ネチネチ嫌味を言われ、見積りすらなかなか出してもらえない状況なので、 私の知り合いに頼んで修理してもらうことにしました。 (私の独断で決めたことです) 通常の修理より、安価で綺麗に修理できることになり、 お客様もとても喜んで頂けると思うんですが、 出来上ったら「本店に取りに行きたい」と言われてしまいました。 しかも「支払いは振込で払いたい」と言われました。 本来なら、まったく問題ないのですが、 今回の修理の案件の事を本店は何も知らない状態ですので、 私としては、支店に取りに来てほしいのです。 しかも「ご自宅に配達します」と言っても、 「いえ、いえ、取りに伺います」と言われます。 また、振込も友人の家具屋さんの方へ直接してもらえればいいんですが、 そんなことを本店が許すわけありません。 なんとか、本店ではなく、支店の方に取りに来て頂くか、 配達させて頂けるような話術はないでしょうか? 振込は、友人の修理店に直接振り込んで頂くようにします。 ※ 大変申し訳ないんですが、 「従業員が本店に言わず独断でやったんなら仕方ない」とか、 「正直に本店に話せば」という正当なご回答以外でお願い致します。 本当に困っています。 お知恵をお貸し下さい。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
お礼
本店・支店というより規模が大きいとそれに比例して技術の高い人の数が多くなり、また設備的に有利なのですね(゜Д゜;) 手に負えない問題が出てきても、メーカー本社のそういった部署に相談したり応援を受けられるようになっているのですね(゜Д゜;) 経験者の方から回答をいただけてありがたいです。 ありがとうございました。