• ベストアンサー

ディーラーの選び方

例えば、○○自動車販売っていうディーラーがあるとします。 その会社が経営する店舗が、自宅からだいたい同じ距離で3軒あったとします。 その場合、本店に行きますかそれとも規模の小さい支店でもいいと思いますか? イメージからすると、本店の方が値引きが大きく、知識のある人が揃ってるって気もします。 勝手な憶測かなぁ? 一軒目の支店でとんでもなくひどい営業に当たったとしても、もうほかの店舗には行けないよなぁ。 あの営業はひどいって二軒目の本店に行ったって、相手にしたら同じ仲間なんだから、 なんだこの客?って思われるだけかもなぁ。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

近い店で対応が悪かったので、少し離れた店舗で買ったことがあります。 向こうに店ではね。と言う話をしたら、すいませんでした。って、少し余分に引いてもらったことがあります。 >本店の方が値引きが大きく 変わらないですね。 セールス本人の役職で値引き額は変わりますから。 同じ「店長」でも、グループの中でのランク差はあります。 結局は回って、気の合う店舗やセールスを見つけた方が良いでしょう。 ただし、同じ販売会社の店舗同士で値引きの掛け合いはやめておいた方が良いです。 コンピューターで情報の共有はやってますので、全部ばれます。 あまりなことは嫌われますので、面倒です。

その他の回答 (2)

noname#187863
noname#187863
回答No.3

正直な話、非常に難しい問題ですよね。 過去に、車検費用に関して喧嘩した事があります。 当然、その店舗には、それ以降行きませんでした。 で、別の近くの店舗へ、再び車検を受ける事に。 しかし、二年前のあの店舗と対応と説明。並びに、かかった費用に関しては同じでした。 ただ、個人的にその際感じた事は、その二年間でのサービスの違いです。 喧嘩した前の店舗は、割と大きく、まめにメンテに関して連絡をくれましたが、変更した店舗は、割と小さめ規模の店舗で、色々な意味でのサービス系統ははがきでした。 つまり、人手の規模が違うから、対応も違うのだと思いました。 当然、はがきでのお知らせとなるので、なかなか、喧嘩別れした店舗ほど、営業とは仲良くなれず、二年たった車検時も、まるで新しいお客見たいなよそよそしい対応でした。 それに違和感を感じて、喧嘩別れした店舗に、久しぶりに顔を見せたら、以前勤めていた営業の大半は、移動させられたらしく、ほぼ、営業は真新しい人ばかりでした。 当然、それ以降は、元の店舗へと戻り、過去の経緯をお話しすると、毎年、お客様との対応、評判が悪い営業マンは移動させられると説明を受けました。 おそらく、二年の間に、相当数の以前いた営業マンが移動させれたと思います。 しかし、今の日本の景気はこんなものです。 早々、人員を移動させる訳にはいかなくなったと思います。 それでも、定期的に、移動させられる営業マンはいるみたいですね。 ある意味、固定のお客を作らない為もあると聞いています。 営業マンと固定の顧客がツーカーになると、店自体への売り上げにならないからと、現在、お付き合いしている店長さんは説明してくれました。 その店長さんも、昨年、移動されて地方へと。 なので、店舗一つ一つは雰囲気も違えば、対応もまちまちです。 何処がよくて、予後が悪いと判断出るのは、やはり、店舗を変えてみない事には判断できません。 また、今が悪くても、来年には変わっているかもしれません。 更に、今よくても、来年はがらりと変わるかもしれません。 ただ言える事は、人と人のつながりは、ある程度期待しない事です。期待してサービスと、思う瞬間、その営業マンは移動させられます。 その理由は、固定の客からは、ある程度の金額しか取れない、採算が合わないからです。 営業マンの営業成績よりも、店舗としての成績が優先される。 だから、固定の客を持つよりも、いかにして新車を購入してもらうお客様をゲツトするかが、今のディラーなんです。 だから、お付き合い長いから、サービスしろなんて夢みたいな妄想は描かない事です。 良い店舗も、悪い店舗も、店舗としてそこにあるだけまし。地方みたいに、それが無くなったら、わざわざ遠方までガソリンかけて行くのであれば、多少の不満は都心に住んでいるのであればガンマンする事です。 贅沢は敵です!!

• t_ohta
回答No.1

『本店の方が値引きが大きく』なんて事はありません。 私なら3店舗回ってカタログをもらって軽く話をして、対応した営業さん次第で商談を始める店舗を選ぶでしょうね。 『なんだこの客?って思われるだけかも』なんて思わないでしょう。 自分に非が無く相手に非があるのであれば、○○店の誰さんは対応が悪かったからこっちの店にしたって理由を言ってあげればいいんです。 サービス改善のためにもお客様の声は大切です。