• ベストアンサー

自動車販売の営業者はどのように店舗に来ない客に車を

自動車販売の営業者はどのように店舗に来ない客に車を売り込むんでしょう? 一軒一軒回ってる?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

新車販売の営業なら、当たり前で1軒1軒営業もしますよ。当たり前の話ですけどね。 戸建て住宅で、駐車場があり、そこに入っている車を見れば、車検の時期が判ります。 時期を合わせて営業の為、名刺や案内を置いて行ったり、訪問したり。 当たり前の話ですよ。 だってねぇ。車がおいてあれば、車に乗ってるわけだから買い替える可能性が有る事も判る。免許を持っていて車が必要な人と言う事も判る。 そして車検と言う買い替えを考える時期までわかる。 さらに、車種を見れば、その車を持っている人の好みやどんな車が必要なのかもわかる。 新聞折り込み広告なんか出すより、ずっとピンポイントで、効率の良い営業が出来るんですよ。 それが判らなきゃ、何のために営業として給料をもらっているのかわからないでしょう? 店ですわって待ってるだけ(レクサスの販売方法ですね。)なら、高い給料を払う営業と言う職種は必要ないわけです。 店で待つだけなら、営業ではなく、アドバイザーで良いわけですからね。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカウンターは営業じゃなくてアドバイザーですね・・・

その他の回答 (2)

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

既存客の周囲に飛び込みや紹介で回ったりしてましたよ。 向こう3軒両隣、と言って、既存客の周囲の方は既存客とつながりがあるため、 紹介してもらいやすい、ということもありました。 例えば自社メーカーと違っても、車検間近だったり既存客が買い換えるようなこと 言ってたよ~とか教えてくださったり。 営業の顔を売るために、昔は手作りでチラシやPFカードを作っていた方もいましたね。 とにかく1軒1軒回って情報を集めたり顔をつなげたりしていました。 最近ではHPや雑誌等で宣伝したりしてるところ多いですね。 中古車販売店にいた頃はラジオCMなんてのもやってました。 参考までに^^

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.1

既納客の紹介や飛び込み営業などですよ。

関連するQ&A

  • 自動車の中古車販売って店舗客、法人以外に売り込みっ

    自動車の中古車販売って店舗客、法人以外に売り込みってするのでしょうか? する場合はどのような営業方法がありますか?

  • 無店舗型、中古車販売の営業について

    当方は無店舗型中古車販売を行っています。店舗がないためにお客さんからちかずいて来るのは口コミしかありません。無店舗を同じようにやっているかたで有効な営業方法はどんなことがありますか?_アドバイスお願いいたします。

  • 無店舗販売(自動車)

     副業として無店舗販売(自動車)をしたいと考えています。自動車が好きで趣味なので小さな副業でと考えています。オートウェーブなどにも問い合わせしましたが、開業資金とロイヤリティ等があり資金的にも厳しいので何か良い無店舗販売(自動車等)あれば教えて下さい。

  • 車販売店の営業の嘘

    ホンダカーズの営業が車を買った客から質問された時に知らない内容だったり、営業からすると客からの質問の内容が改造の範疇に有って答えられないと、嘘を言ったり、デタラメな内容を客に伝えて終わりにしようとします。 その返答に対して正確な知識を伝えても、嘘やデタラメな話のごり押しします。 その場では、客相手の口喧嘩?に勝っても結果的に客からの信用は確実に失うし、SNS等で噂を流されたら店舗としても、営業としても、客からの信用度は下がります。 分からないのは、車の営業が扱う車の種類は何10種類も有るし、毎日改良やアップデートがされているんだから扱っている車種でも知らない内容が有っても当たり前。 その時は調べてから改めて回答しますと客に伝えれば良いだけの事。 それに、別の業種ですが、分からない事は分からないと客に正直に伝えて調べてから改めて回答しますと伝えるようにマニュアルにも書いて有ります。 それに、ほとんどの車の販売店やオートバックス、イエローハット等でも改造車は相手にしない、とハッキリ言っているんだから、この質問は改造になるので答えられない、と営業からハッキリと言われたら、客側もそうなんですか、分かりました。で話を終わるし、店に対しての不信感を感じなくて済みます。 嘘やデタラメな話を聞かされて腹が立つというよりも余りにも幼稚な嘘やデタラメな話にウンザリします。 そんな幼稚な嘘やデタラメな話はいいからサッサと本題に入れよ!時間の無駄なんだよ!ボケ!と思います。 何故、ホンダカーズの営業は客に嘘やデタラメな話を客に伝えて体裁を保とうとするんでしょうね? 客の信用よりも営業としてのその場しのぎのメンツや体裁の方が大事なんですか? 客からの信用を失ったら営業としてのメンツや体裁なんて何の価値も意味も無くなると思うんだけど… というか、客からの質問に対して知らない内容だったり返答出来ない内容の時は嘘やデタラメな話をして終わりにするのが今の日本の営業の常識ですか? それならそれで、営業の話は全て参考までに聞いて一切信用せずに、営業から聞いた話は全部、回りの人やネットで調べて、裏取りをしてからどうするか?考えようと思います。 まあ、車両本体は販売店で買っても、 オプション品に関してはメーカーよりも、 アマゾンや楽天の方が半額近い値段で買えるのでオプション品はアマゾンや楽天で買って、取り付けは車の販売店に頼むのが常識ですけどね(取り付け費用は販売店で購入しても、アマゾンや楽天で購入しても同じだし、アマゾンや楽天で購入したオプション品でも、取り付けを断る販売店は無いし)。

  • 無店舗型、中古車販売の営業について

    FC(フランチャイズ)に加盟し中古車販売店を無店舗で営んでおるものですが、最近営業方法について悩んでおります。開業当時本部の説明ではインターネットで集客できると言っていましたが、今の現状では口コミがほとんどです。同じように無店舗で中古車屋をやっている方や店舗を持っている方はどのような営業を行っていますか?有力な営業方法や集客術のアドバイスをください。お願いします。

  • 車の販売は買ってから客を探すんですか?

    車の販売業をしている人は 車を買ってから、仕入れてから、客を探して売り出すんですか?

  • 自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか?

    突然ですが、自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか? ・トヨタ ・ニッサン ・ホンダ ・ダイハツ ・スズキ ・マツダ ・スバル

  • 自動車の販売営業マンの忙しさについて。

    自動車の販売営業マンの忙しさについて。 トヨタ系列の高級車ラインの営業マンは、30歳代になると仕事の量も責任も増し、週1日の販売店定休日も休む暇がないのは本当でしょうか? 同業の方や、詳しく知ってらっしゃる方に教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 良い販売員、営業

    この人は良い、優秀だと思った販売員、営業の対応等はどんなものでしたか? 経験に基づく空気を読める事はもちろんとして、お客として、後輩として、上司として感じたいい例を挙げて下さい。 駄目な例 販売員-嘘バレバレの営業トーク(ラスト一点です。と言い買わせながらしばらくして来店すると普通に在庫がある)、客にぴったりマーク。 営業-客の情報を間違えて覚えている。目先のノルマの為に嘘をつく。バレバレのヘコヘコをする。

  • 卸売り販売と店舗向け販売について

    現在、インターネットで間接照明を販売しております。 もともと個人のお客様に販売するつもりで始めたのですが、 最近店舗で使用されるお客様(ディスプレイとして)からのご注文が 多いので、店舗さま向けの販売にシフトしていこうと思います。 その一方で「商品をうちのお店で売りたいから卸してほしい」 と言ってくださる方が最近出ていらっしゃいました。 この二者の決定的な違いは「販売目的かそうでないか」です。 商品を販売してくださる業者さまは、継続的に当店の商品を購入して くださるという点において、ディスプレイとして使用される店舗さま とは質が違うわけですよね。 そこで質問なんですが、 1,店舗さま向けと販売業者さま向けで値段を変えるべきでしょうか? ちなみに今までは店舗さまには通常の価格で販売しております。 普通に売れているので、できれば店舗様には通常価格で販売したいです。 販売業者さまには、現在返事を待っていただいております。 2,例えば5,000円(平均単価がそれくらい)のものであれば、 いくら位で卸すものなのでしょうか? 卸しというものをしたことがなく感覚が分かりません。 仕入値は単価の20%くらいです。 商売や物流のことがよく分かっていないので初歩的な質問で 申し訳ございませんが、上記1,2に併せて、自分が今やろうとしていること に関して何かアドバイスがございましたらどうぞお願いします。