• ベストアンサー

自動車販売の営業者はどのように店舗に来ない客に車を

自動車販売の営業者はどのように店舗に来ない客に車を売り込むんでしょう? 一軒一軒回ってる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

新車販売の営業なら、当たり前で1軒1軒営業もしますよ。当たり前の話ですけどね。 戸建て住宅で、駐車場があり、そこに入っている車を見れば、車検の時期が判ります。 時期を合わせて営業の為、名刺や案内を置いて行ったり、訪問したり。 当たり前の話ですよ。 だってねぇ。車がおいてあれば、車に乗ってるわけだから買い替える可能性が有る事も判る。免許を持っていて車が必要な人と言う事も判る。 そして車検と言う買い替えを考える時期までわかる。 さらに、車種を見れば、その車を持っている人の好みやどんな車が必要なのかもわかる。 新聞折り込み広告なんか出すより、ずっとピンポイントで、効率の良い営業が出来るんですよ。 それが判らなきゃ、何のために営業として給料をもらっているのかわからないでしょう? 店ですわって待ってるだけ(レクサスの販売方法ですね。)なら、高い給料を払う営業と言う職種は必要ないわけです。 店で待つだけなら、営業ではなく、アドバイザーで良いわけですからね。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカウンターは営業じゃなくてアドバイザーですね・・・

その他の回答 (2)

• a-matuki
回答No.2

既存客の周囲に飛び込みや紹介で回ったりしてましたよ。 向こう3軒両隣、と言って、既存客の周囲の方は既存客とつながりがあるため、 紹介してもらいやすい、ということもありました。 例えば自社メーカーと違っても、車検間近だったり既存客が買い換えるようなこと 言ってたよ~とか教えてくださったり。 営業の顔を売るために、昔は手作りでチラシやPFカードを作っていた方もいましたね。 とにかく1軒1軒回って情報を集めたり顔をつなげたりしていました。 最近ではHPや雑誌等で宣伝したりしてるところ多いですね。 中古車販売店にいた頃はラジオCMなんてのもやってました。 参考までに^^

• GTK145
回答No.1

既納客の紹介や飛び込み営業などですよ。