• 締切済み

24時間私のことを考えているのが気持ち悪い

同居の舅が1日24時間、私のことを考えているみたいな様子と言葉態度がありありと伺え 本当に気持ち悪いです。 なんとか私に好かれよう気に入られようと努力するのをいい加減にして欲しいのですが・・・ 足音を立てるとすぐ部屋から出てくる、そして心配をしているのをどうにかできませんか? 足音物音を立てると話しかけてくるので 息さえ止めたくなります。 廊下がギシッと音がするとやってくるのです。ノイローゼになりますか?なっているかも知れません。 男の親って、こんなかんじですか?

  • aw51
  • お礼率20% (7/34)

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

他のスレも見ましたが、産後間もない状況下でその環境は大変です。 一緒に暮らしていると舅も貴方にも赤ちゃんである孫にも干渉したくなるのですから、頼れる実家があるのなら再度里帰りをしましょう。 赤ちゃんの為にも、実家や頼れる方に逃げましょう。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

ちょっと異常かもしれませんね。 何よりあなたが耐えきれないので有れば義父がお子さんを放り投げたとの事もありますから、旦那さんに全て話して、別居は、むりですか? お母さんが精神状態不安定だとお子さんにも悪影響出る可能性もありますよ。 もし旦那さんが信じてくれないなら心療内科に通院し、現在の不安を治療しつつ、診断書を貰い(その際に病状だけでなく病状の引き金となるストレスの原因など細かく書いて貰います)、それを旦那さんに見せてここまで追い詰められていると伝えてアピールしましょう。 医師の診断書は、かなり効果ありますよ。

  • MAY7183
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

もう一つの質問にも回答しましたが・・・ う~ん・・・もう、思い切って同居を解消しましょう。それがベストな選択です。 質問者様の精神状態が普通ではありません。今以上にひどくなる前に、その原因を取り除くべきです。 一刻も早く、だんな様に相談なさってください。 同居しているのには理由があるかとは思いますが、そんな理由には構っていられないくらい深刻な状態です。

関連するQ&A

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 一人暮らしの物音

    今日から一人暮らしになりました。 すごく静かで、アパートの物音や隣の物音は 廊下を歩く足音と鍵をあける音しかしません。 他人の物音は全然気にならないのですが 私が出す音が迷惑になっていないか すごく気になります。 テレビの音量が1でもうるさく感じます。 それなのにレンジの音や炊飯器、シャワーやトイレが すごくうるさくてうるさくて 聞こえていないか常に気になります。 これは慣れですかね? 怖くてビニール袋も触れません。

  • RC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

    現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。 隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。 RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。 下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか? ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか? 物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。 今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。 神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。 「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、 「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか? RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

  • アコーディオンカーテンを購入するのに迷っています

    同居の舅が、2階に部屋を夫不在時に部屋を黙って開けました。気持ち悪いです。 プライバシーが全く無くて、嫌気が差します。2階は階段を上がると左右に廊下があり、それぞれの廊下の左右に4部屋、合計8部屋あります。 2階の左側は私達が使っています。右側は舅達や私達の物がおいてあります。 前置きが長くなりました。そこで質問なのですが、アコーディオンカーテンを2階の廊下に取り付けて何か鍵を取り付けようと考えています。女一人でカーテンを取り付けられますか?力は有るほうです。

  • テレビとしゃべられると気持ち悪い

    主人がテレビに喋ります。喋るというか反応して話しかけてほしい様子。 舅がいちいち、反応して感想を言うからそんな癖がついたと思います。 「んん!ん~~ふん」てな感じで反応すると舅が 「おお!すごい魚やな。大きいわ」とか返事するからそんな癖がつきました。 二人でやってる分にはいい。でも舅が死んで私も子供も反応しないのに「んっ?ふ~~ん」とか テレビに問いかけています。 一人のときはしません。誰かいるから言います。 それも本当の感想を言えよと思います。 「いつもさんまさんは面白いな」とかいうなら「そうやね」となるけど 「んっ!!ん~ん~ふうーー」と言われたって、なんかしゃべろのサインだとわかっているだけに どうにかしてほしい。やめるように何度言っても、長年の癖なので、直せないようです。 先日は後方から「んっ」が始まったので、びっくりしてさすがに私は切れました。 血圧が上がりました。もともと高いので許せないです。 180くらいに上がったと思います。 私を殺す気か。 これ、どうにもならないのですか? 舅と姑のしつけが悪い。 親に意見できないから死ぬまで待っていたのに、黙っていたのに我慢したのだから 主人も何らかの努力をしてもいいと思いませんか? 治らないなら、もうリビングでテレビを見せないほうがいいでしょうか?

  • 今度引っ越す予定です。

    現在、5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 上からの歩く足音などが響くため(夜遅くや明け方まで聞こえる)、 睡眠が障害されたり、少しノイローゼ気味になっています。 そこで、最上階の部屋に引っ越そうと思い、先日、物件を見てまいりました。 最上階の部屋なのですが、その部屋は階段を上がって真正面のところに位置しています。 そのマンションはエレベータがなく、上の階の住人は 必然的にその階段を使うはずです。 上からの物音はなくなるものの、今度は玄関の向こうから聞こえる 階段を上がる足音が気になるのでは、と心配です。 まぁ、実際に住んでみないと、分からないとは思いますが・・・ ホテルでもエレベータの近くの部屋だと、人の出入りが多く、足音や物音が気になります。 賃貸でも階段上がってすぐの部屋はうるさいのでは、と思ってしまいます。 理想は最上階角部屋だとは思うのですが、最上階はその部屋しか残っていません。 アドバイスお願いします。

  • 部屋の中を走り回る子供

    私はアパートの2階に住んでいるのですが、毎晩走り回る子供の足音が気になります。 下の部屋に1歳の男の子がいて、夜になるとドタバタと走り回り、 ひどい時は、襖をすごい勢いで開け閉めして音を響かせています。 子供のしていることだし、うちの物音も響いてるかもしれないし、と思いガマンしています。 で、質問です。  1.親はどうして走るのを止めさせないのか  2.何歳ぐらいになれば落ち着くのか ママさんのご意見お待ちしてます。

  • 早朝に隣の部屋の物音で目が覚めます

    仕事柄深夜に就寝することが多いのですが、隣の部屋の人が朝が早い お仕事らしく早朝に物音が聞こえて目が覚めてしまいます。 わざと音をたててるというわけでもなく、炊事や足音などの物音が壁が 薄いのかよく響きます。 自分もたぶん深夜に同じくらいの物音をたててると思いますので、文句も 言えません。 寝不足でかなりまいってきています。物音さえ聞こえなければよいので 寝ているときに何か耳栓や耳当てで音を遮断するような良いグッズは ないでしょうか。

  • 出来ないのに手伝うとは、どういう意味でしょうか?

    舅は、乳児の世話をしたこともなく、赤ちゃんの抱き方も知らないのに なぜ、赤ちゃんの面倒を見るよ手伝うよ・・・そればかり言うのでしょうか? 其の会話のほうが、害です。一緒に居たくないのに、少し物音がするたびにやってこられ どうしたのかなと部屋を覗かれるのも迷惑です。 寝ている子を本当にじっと見つめることしか出来ないのに 育児の何を手伝う気でしょうか? このうざいだけの舅をどう言えばわかるのでしょうか? やんわり否定してもわかってなくて、また言い始めます。ぼけては居ません。 本当にしつこくて、粘着タイプなのです。 出ていって欲しいのですが どうしたら、年寄りはわかるのでしょうか? そもそも嫁に好かれようとする態度が嫌なのですが どう言えば伝わるでしょうか?

  • 木造の最上階vs鉄筋の一階

    都内の木造アパートの一階で一人暮らしをしています。近頃、上の階の住人の足音がひどく響いて、毎日ストレスです。足音の他にも物音がかなり聞こえます。なので、引っ越そうと思っているのですが、次の部屋を探したところ、候補が2つありました。1つ目が木造だけど、新築で最上階。2つ目が鉄筋だけど、一階。この2つで迷っています。1つ目の部屋なら、上の階からの音の悩みはなくなりそうだけど、隣や下の階から音が心配です。2つ目の部屋は木造に比べれば全体的にしずかだろうけど、上からの音はやっぱり心配です。よろしければ、アドバイス御願いします。