一人の方と上手くいかず、金曜日の朝バイトに行くのが嫌すぎて嘔吐。心のSOS信号でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 金曜日の朝、バイトに行くのが嫌すぎて、嘔吐してしまいました。一人の方と上手くいかず、毎日ビクビクしながら働いていました。
  • 学生生活も他にしてきたアルバイト先でも人間関係に悩んだことは一度もなかったので、人間関係に悩んで辞めるということが、弱い自分に負けた感じがして、なんとかなると信じて働いてきました。
  • 健康だけが取り柄で、自分の記憶にある限り、嘔吐したことがありませんでした。金曜日は嘔吐しただけだったので普通に会社に行きましたが、手が震えていました。身体は健康ですが、心のSOS信号でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SOS信号でしょうか?

SOS信号でしょうか? 金曜日の朝、バイトに行くのが嫌すぎて、嘔吐してしまいました。 元々、一人の方と上手くいっておらず、毎日ビクビクしながら働いていました。 これまで、学生生活も他にしてきたアルバイト先でも人間関係に悩んだことは一度もなかったので、人間関係に悩んで辞めるとゆうことが、弱い自分に負けた感じがして、なんとかなると信じて働いてきました。 健康だけが取り柄で、自分の記憶にある限り、嘔吐したことがありませんでした。(乳幼児期はあるとおもいますが) 金曜日は嘔吐しただけだったので普通に会社に行きましたが、手が震えていました。 身体は健康ですが、心のSOS信号でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

> 心のSOS信号でしょうか? 恐らく・・・。 私も社会人の最初の頃、上司と折り合いが悪く、毎日、会社に行くのが恐怖で・・・。 嘔吐感などもありましたヨ。 メンタルヘルスはやっかいで、頭痛や神経性(ストレス)胃炎など、症状を伴います。 私の場合は正規雇用の就職であり、「こんな上司に負けてたまるか!」と言う思いと、他とは良好な人間関係で、楽しみもありましたので、なんとか頑張れました。 でも質問者さんの場合はアルバイトですから、辛ければ「辞めちゃう」と言う選択肢も考慮して下さいね。 それを考慮すると言う前提で、以下、アドバイスします。 社会人になれば、そういうコトが沢山あります。 私の様に、イヤな上司・イヤな顧客・イヤな仕事・イヤな命令・・・・。 もう「イヤだらけ」です。 我慢しなきゃならないコトとか、思い通りにならないコトが山積みです。 ただ、それでも世の中には、それらを乗り越える人と、乗り越えられない人がいるんですよね。 ソレってスポーツみたいなモノだと思ってます。 筋力などを鍛えるには、自分の現在の能力に対し、適度な負荷(ストレス)を掛けていき、より強靭に仕上げていくワケですよね? それと同様で『精神力』も、適度なストレスで鍛えられていきます。 鍛えられた人が、「イヤなコト」も乗り越えれれる人なんですよ。 従い、質問者さんにとって「上手くいってない人」は、質問者さんの精神力にとってバーベルの様な存在でもあるんです。 現在は、「自分の精神力を鍛えるチャンスでもある!」と考えてみられたら? 筋力の場合、スポーツジムなどに行って、体力的に自分をいじめるワケですが、自分をいじめて有料なんですよ。 しかし、「バイトで精神力を鍛える」と考えたら、コチラはお金を貰えます。 バイトで鍛えた精神力は、質問者さんが社会に出てから、必ず役に立ちます。 考え様によっては、かなりお得でしょ? それと「バイトなんだから、イヤならいつでも辞めたらいい」と思ってりゃいいですヨ。 もしクビになったら、そのイヤから解放されるんだから、「嬉しい!」くらいでしょ? そもそも上司や先輩などが怖いと思うのは、彼らに人事とか給与の査定などの権利を握られてるからです。 これらはサラリーマンにとっては生殺与奪権みたいなモノですからね。 いわば「逆らったらクビになる!」と思うから、怖いんです。 では逆に「こんな会社、いつでも辞めてやる!」くらいのつもりで働けば、上司などは全く怖くないですよ。 上司がライフル銃でも構えて、命令してるなら別ですが、命まで取られるワケじゃないですからね。 また、上司などが余りに高圧的な態度であれば、パワハラで訴えても構いません。 それが法律や規則の決まりですから。 パワハラはアルバイトでも適用されますヨ。 そういう法律や規則を、良く知っておけば良いです。 そうすれば、自分が我慢すべきことと、たとえ上司などであっても、相手を自分に従わせるべきことなどが判ります。 労基法などは、難解な法律が多い中では、割と判りやすい部類です。 全ての労働者は、一度は目を通しておいた方が良いと思いますよ。 それは、今度は自分が上司などの立場になった時にも非常に役立ちますしね。 アルバイトなどは、自分の精神力を鍛えるための、「お小遣い付きジム」くらいに考えて! あるいは、子供の頃、塾とか習い事はイヤだったでしょ? でも今は、「あの時、もう少し頑張って習っておけば・・」と後悔したりもしますよね? これも筋トレと同じで、脳トレとか能力トレだからです。 アルバイトなどにも、そういう部分がありますヨ。 とにかく「無理しない」前提で頑張って、強い人間になって下さいね。 考え方次第で、辛いトレーニングも楽しくなります。

1121007
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 何回も読み返しました。 お小遣い付きのジムですか。なんかそう考えたら楽になりました。 また月曜日から頑張ります‼ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.2

吐いた理由に思い至らなければ、信号かもしれません。 すぐそれとわかるのであれば、単に、自分にも周囲にも効果的なアピールを思いつき実行したというだけでしょう。

1121007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

嘔吐したことが、即、SOS信号だとは限りませんが、 ご自分で薄々感じとっていらっしゃるのでしたら、 迷わずに、心療内科を受診してみましょう。 簡単なカウンセリングを受けるだけでも、 ずいぶん気持ちが楽になりますよ。

1121007
質問者

お礼

心療内科ですか。そぉゆう方法もあるんですね。 全然思いつかなかったです。 回答ありがとうございました。