• ベストアンサー

成長できるバイト知りませんか。

大学生(♂)です。 自分がしっかりした人間になる、人間関係やコミュニケーションが上手になる等、厳しい指導で成長が期待できるアルバイト、 また、私はあまり明るくなく無口な人間ですので、明るくなれるバイト、楽しくしゃべれるようになるアルバイトがあったら教えてください。 できる限り多くの意見が欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

職種というより企業体質じゃないかと思いますね。 例えば、「飲食・フード」関係で言うと、ワンオペで有名な某社は全く期待できませんが、回転寿司の某社はそういう教育もしっかりしているという評判です。 「販売・接客・サービス」は仕事柄そういう面はちゃんとしているところが多いようです。特に古いところはそうですね。「お、ねだん以上。」の謳い文句で有名な某社はバイト教育がしっかりしているそうです。業種としては低い労賃が労働者のモチベーションを下げている面があるので、企業によっては人間関係がギスギスしているところもあるようです。 「アパレル・ファッション関連」は完全に企業・店舗次第ですね。「飲食・フード」もそうですが、薄利多売でやっているところ、つまり値下げ合戦が激しいところはバイトを酷使して利益を上げる体質になりがちです。成長させてくれるなんて甘いことを期待してたら危険ですね。 「レジャー・アミューズメント」はちゃんとしているところが多いようです。仕事的にも明るさが売りになるのでご希望に一番近いかもしれません。ただし、某ボーリング場チェーンはいただけないかな。 「クリエイティブ・編集」は仕事の内容次第ですね。 「エンジニア・サポート・保守」はそういうことは期待できません。弊社もエンジアリング関係ですが、バイトは国立理系の院生限定です。世の中にはバイト情報には出てこないものの高学歴に限定するバイトと言うものが存在します。教授紹介や学生の口コミでのみ告知されるものです。時間の融通が利き、比較的高収入が期待できます。とはいえあなたの希望とはちょっと求めるところが違いますので、これはあくまで参考情報まで。 「イベント・キャンペーン」は女性向きの仕事です。 「教育」も企業次第。 「医療・介護・保育」は成長しうる環境としてはいいですが、社員も忙しすぎてちゃんと指導してもらえないことが多々あるようです。 「オフィスワーク」のバイトは滅多にありません。私が学生の時に1年間これをやりましたが、ご希望の状況にはなかなかなりません。 「営業」もバイトとしてはあまり働き口がありません。 「エステ・理美容」はギジュツ系なので一般の大学生には向いていないでしょうね。 「配送・引越・ドライバー」、「軽作業」、「工場・倉庫・建築・土木」、「警備・清掃・ビル管理」はガテン系なので、そういう面では期待できそうもありません。 個人的には「お、ねだん以上。」と「ネズミの国」がご希望に近いと思いますよ。

rererenoossan
質問者

お礼

「みどりの看板」と「千×県舞×にある夢のテーマパーク」ですね! 細かいご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• abbakio
回答No.6

若いんですから、ワーホリなどされたらどうでしょう。

質問者

お礼

ワーホリですか。 考えたこともありませんでした、ちょっと考えてみます。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

会社や店がバイトを雇うのは、「人手が足りないから」であって、「学生さんを成長させてあげよう」なんて気持ちでやってるわけではありません。時にリーダーや店長さんが「君たちが社会人になったときに困らないように」と指導してくれることがありますが、それはもうあくまでその人が人格者でかつ教育者であったからに過ぎず、そういう人に出会えたら「極めてラッキーだった」と思うべきです。 もしね、そのアルバイトの人間性を成長させることが目的なら、むしろバイト君がその会社や店にお金を払うべきですよね?そう思いませんか。教育してもらっているのはこっちなのですから。 だから自分自身を成長させられるかどうかは、その人自身の問題です。貴君に自己を成長させる気持ちがあれば、どんなにくだらないバイトでも自分自身を成長させることができるでしょう。ただアルバイトの場合は、しばしば周囲がロクでもない人たちばかりということがあります。パチンコと競馬の話ししかできないような人たちとかね。 だけど、そういう環境なら「ああ、俺はここに長居してはいけないな」ということが学べますからそれはそれで意味があります。 アドバイスとしては、自分がやれそうなバイトだったらなんでもいいからやってみなさいということですね。バイトだから、嫌なら1ヶ月で辞めちゃってもいいのです。社会人になってから仕事をすぐ辞めちゃうのはダメだけど、バイトならいろんな職種を経験した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

何でもいいからやってみる。 問題は、そこで自分がどう学ぶか。 良いアドバイスありがとうございます!

noname#199520
noname#199520
回答No.4

人と接しないバイトは無いんだから、どのバイトでも成長ができます 本人がやる気があるのであれば

質問者

お礼

自分次第ですね(^_^;

• myu2001
回答No.2

元就職関係の仕事をする者です。 答えは『全ての業種、職業』でしょう。 職種で成長出来るのか?云々は関係ありません。 どんな仕事でも、貴方の対応次第で社会人としての成長が望めます。 よく、大学生は「自分の主は学業だから」と言い訳して、バイトを 適当にやったりなんて話を耳にします。 確かに仰る通りな部分もありますが、やはり社会に属する訳ですから、 社会に適した対応をすれば、適応力も上がり、成長出来ると思いますよ。

質問者

お礼

自分がそのバイトに適応するためにどう対応するか・・・。 ありがとうございます!

• AloveB
回答No.1

本や音楽、アニメやゲームに 興味があり特定のジャンルに強いなら レンタルショップなどは楽しいと思います。 バイトの大半がそういうものに興味がある人なので 休憩時間に話せたり、仕事を任せてもらえますよ。 お客さんの案内や紹介もできて満足感?もあります。 明るくない=暗い、ではないのなら 飲食バイトが一番成長できると思います。 忙しくて物理的にどうしようも無い時の判断力や 優先順位をその場で決めて的確に動く行動力(?) 何より、理不尽なことへの忍耐力なんかはつきます。 ついでに筋肉もつきます。ストレスもつきますけどね^^; お客さんと接するバイトなら何でも成長できると思います。 嫌なお客さんと接すれば接するだけ、ね。

質問者

お礼

居酒屋がいいかな!! これといった趣味ないし