• 締切済み

彼氏を改革したい!!!

pepe_007の回答

• pepe_007
回答No.6

言えばやってくれるっていうんなら、しめたものですw できそうなことは頼んじゃいましょう。 やってもらったら褒めまくる。ちょっとくらいの失敗は目をつぶる。 大きく失敗したら…「こうやるとラクにできるよ」「失敗は成功の元だからw」と、テンション下がらないようなフォローを入れる。 最初から完璧を求めず、まずはとりかかることに慣れてもらう気で。怒られると途端にやる気削がれますから、おだてて木に登らせた方が得策です。 あとは彼の得意不得意を見極めましょう。家事に関しては女性の方が事細かくできることが多く、比較的オールマイティですが、男性はできる事とできない事の差が大きい気がします(個人的な主観なので絶対とは言いませんが)。 私の夫は料理が全くだめ、洗濯は基本できるけどいわゆる「おしゃれ着洗い」が上手くできない(洗濯表示を見ない)、掃除は掃除機かけるだけ、です。 他は結構言えばやってくれるんですが、上記はダメですね。なのでこれらは私の役目と思ってやってます。無理強いして夫婦でストレス溜めるなんて、不毛ですからね。 「自主的に動いてくれる」のは最終目標として、まずは指示して行動してくれることを第一段階に。多少雑でも目をつぶって、彼の見てないところで直しましょう。時間かけて頑張ってみてください。