• ベストアンサー

原発反対の皆様へ質問

今、世界で最も環境にやさしい発電環境を執行している国はどこですか? みなさまの主張に最も近い国という意味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.6

ドイツは脱原発を計ってますが、それは原発大国であるフランスから電気を買っているから… 島国日本は他国から電気を買うのは難しいでしょう。 環境にやさしいと言えば原発ですよ。 廃棄物と事故を除けばねぇ。 そういう意味ではフランスかな?

tosa1948
質問者

お礼

質問の趣旨を理解していただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

アイスランドですね。 ドイツもかな、夏を除き、原発大国のフランスに逆に電気を輸出しているくらいです。

• ROKABAURA
回答No.7

それは質問ではなく自分の欲しい答えを待っているだけだ。 日本人なら恥を知るべきだ。

tosa1948
質問者

お礼

お礼 ドイツは(核)依存率80%のフランスから輸入しています。 ダムは環境破壊と生態系破壊で反対が根強い。

• poomen
回答No.5

回答者の一人ですが、ここは質問者と議論する場ではなかったと思います。いちいち補足に反論らしきものをつけるのは質問目的ではないということですね。であればさっさと質問を締め切ってください。

• ak888814
回答No.4

アイスランドの地熱発電かな、日本も火山国だから世界3位の発電能力が有るのにしがらみが多くて中々出来ないね、国立公園法とかね。ちなみに発電機は富士通製が多いと聞きましたよ。

回答No.3

だむはむだ ダム工事は、虫たち(役人、ゼネコン、政治屋)に餌を供給するだけのこと。 多目的ダムという無目的ダム、無理して作って、高い水を周辺自治体ヘ供給したり、目的がいつの間にか防災用に変化したり。 とにかく、作ることが目的。その後の維持費も馬鹿にならない。 もう採算がとれるようなダムは作りきっている。今後計画されるのは、無駄なものばかり。 自然破壊するより、アメリカ海兵隊式に、大きな穴を数年かけてほり、また数年かけて埋め戻しの連続をさせたほうがまだマシ。 原発はまだしも、利潤が出る

tosa1948
質問者

お礼

ダムも原発も反対という人は多いです。 そんな人にどちらか選ばなくちゃいけないとしたら、と質問したら「答えたくありません」でした。 となると、自然エネルギーにいずれは移行するとしても、それまでのつなぎは火力ということになります。 これまた、CO2の問題がある。 そう言ったら、だから電気を使わなきゃいいんですっておこられてしまいました。 その人、うちにはエアコンがないって威張ってましたが、クルマには付いているそうです。

• poomen
回答No.2

まずアイスランド、地熱発電は有名でしょう  次にNZ。ここは実際に五回ほど訪れたことがあります。水力が発電主力です。それも大規模な発電所を作って各地に送電するのではなく、地域ごとに「地産地消」という発電ですね。  なお、NZ政府自体が非核政策をとっており、原子力発電所を作ることは未来永劫ないでしょう。一度アメリカの原子力空母か核を積んでいる可能性がある艦船の寄港を拒否しました。  いずれも人口が少ない国ですので、なかなかまねをすることができないのは承知です。あ、そういえば沖縄電力も原発は持っていませんね。これは国内の電力会社です。

tosa1948
質問者

お礼

日本では、ダムも反対です。地熱も温泉業界が反対です。 我が国はどうすればいいのでしょうか?

• ROKABAURA
回答No.1

環境推進国としてはドイツだろう。 太陽光発電で日本の3倍以上。 しかし発電を自然から得ている国と言えばなんといってもノルウェー。 ほとんど水力発電で石油も石炭も原子力も使っていない。 http://world-arrangement-group.com/blog/?p=627 ちなみに自分の原発反対の理由は ・日本は唯一の戦争において原爆を使用された国であり、放射能の恐ろしさをよく知っているはずの民族。 ・チェルノブイリの事故そして今回の事故と放射能事故が起こるたびに地球全体の海洋汚染が進んでいる。後世に負の蓄積をする。今後も危険性があり、やもすれば地球人類そのものの存在意義を失わせかねない。 ・自然を大切にし、多くの命と共に生きている日本民族が、人間のみならず動物植物・微生物に至るまで遺伝子を狂わせた責任は重い。 「環境」は今生きている人間のものだけではなく 他の多くの生き物そして未来に生まれ育つ生き物の為でもあるのだ。 という考えからで 国民のポリシーとして取り入れるべきではないと考えているが。 出来ることなら海洋を活用したバイオマスや太陽発電と 軌道エレベーター方式の大容量の太陽発電に向かうといいなあ。 日本の形態にも合っているし。 核融合ができればもっといいのだが。

tosa1948
質問者

お礼

ドイツは(核)依存率80%のフランスから輸入しています。 ダムは環境破壊と生態系破壊で反対が根強い。 この点はどう考えますか?