• 締切済み

脱原発へ皆さんの声を政府に届けたいと思いませんか?

WWFのホームページで以下のような署名活動が行われているのを偶然見つけました! 福島原発事故以来、私自身何か行動を起こさなくてはと思いながらどうしてよいかわかりませんでしたが、これを見て「これだ!」と思いました。 WEB上で署名可能ですし、用紙をダウンロードして署名を集めることも可能です。 脱原発へ皆さんの声を政府に届けませんか? 子供たちの未来の為に環境を守りませんか? これ以上放射能汚染が起きないように地球規模で自然エネルギーへの転換が必要な今、日本人の私たち1人1人が声をあげることが日本を世界を変えていくと思うのです。 皆さんはどう思いますか? ------------------------------------------------------------------------ 以下WWFのページより一部抜粋します。 どうすれば出来るの? 原発にも化石燃料にも頼らない未来 「原子力発電には頼りたくない」今、日本をはじめ、世界中の多くの人たちが、そう真剣に考えています。 一方で、原発をなくしたら暮らしはどうなるのか? と、漠然とした不安を抱えている人も少なくないでしょう。 でも、原発に頼らずに必要なエネルギーをちゃんと確保できる未来を作るのは、決して不可能なことではないのです。 では、そのためには何をすればいいのでしょうか? 一人ひとりの願いを、未来の社会の形に反映させる手立ては? そのために出来る、一つの手立てがあります。 国の将来にわたるエネルギー計画を左右する「エネルギー基本計画」、これを変えることです。 .エネルギー基本計画は白紙に!でもそれでいいの? いま、政府では福島第一原子力発電所の事故を契機に、このエネルギー基本計画を見直そうとしています。 菅首相は、2011年5月10日の記者会見で、「エネルギー基本計画は、一旦白紙に戻して議論をする必要がある」と発言。自然エネルギーを「基幹エネルギー」の柱と位置づけて推進し、省エネルギー社会を構築するとして、政策転換の姿勢を明確にしました。 しかし、この表現はあくまで、自然エネルギーを「柱として加える」というもの。 「安全性を高めた原子力発電」や、温暖化を進めてしまう火力発電が、同じくエネルギー基本計画の柱として残る可能性と余地は、まだ十分に残っています。 もし、「原子力は危険だが、必要なので十分注意して使う」などといった、これまでと全く変わらない、なし崩しの肯定論が、一言でも「エネルギー基本計画」に織り込まれてしまえば、多くの国民の希望とかかわりなく、これまでの原子力政策が、いつまでも、続くことになるでしょう。 これでは、たとえ一度計計画が白紙になったとしても、新しいエネルギー社会はいつまで経っても実現できません。 【関連情報】 「エネルギー基本計画」の課題 .今こそ、新しいエネルギー社会を作る時!120万人署名にご協力を WWFジャパンでは、このエネルギー基本計画の見直しと、再生可能な自然エネルギーの拡大を、日本政府に対して求めることにしています。 そしてその要望を、日本中の皆さんと一緒に政府に届けたいと考えています。 目標は120万人。日本の総人口の約1%です。 これだけの人が、一つの政策の改善を訴えてアクションを起こした例は、過去にはほとんどありません。 今の日本の自然エネルギーのシェアも1%台ですが、変化はまさに、ここから始まります! .確実に日本の未来を変えていく、そのための一歩として、賛同の署名にご協力ください。

みんなの回答

  • kaoru_jin
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.12

是非,そうしたいと思います。 でも,脱原発の前に考えるべきことが無いでしょうか? 脱原発の前に脱電力について考えなければならないと思います。 どこの電力会社も発電設備をフル稼働しています。地下資源を最大限に燃やして二酸化炭素を大量に排出しています。火力発電所を増やして脱原発を目指すのでしょうか? 地球温暖化の原因を増やしておいて,「エアコンを使わないようにしましょう!」も困ります。 世界に対して「CO2排出量を20%減します。」と宣言した人がいますが,これも実現すべき課題です。 電力使用量の少ない日本になる工夫や仕組みを作らなくてはいけない。 私は,田舎に住んでいるのでよく分からないのですが,地下にトンネルを掘って商店街や地下鉄の駅をつくり,昼間からたくさんの照明設備を稼働している。何かおかしくありませんか? 地上につくり,採光をきちんとして,通気性の良い建物にすれば良いのではないでしょうか? 通気性の悪い建物を建てて,エアコンや換気設備を稼働している。(昔の建物は,かなり涼しいです。) 私から見て,無駄に思えるのは,電車です。本数を減せば良いのではないでしょうか?あの車体に沢山の人を乗せて,動かすためには相当大きなエネルギーが必要であると思います。発電所の蒸気タービンを回転させてあれだけのエネルギーを得るためにはどのくらいのCO2が発生するのか考えただけで・・・です。 夜の道路,特に高速道路に照明が明々と点いている。これもちょっと考えものです。田畑の近くで照明が点いていると,農作物の生長や収穫に影響します。自然が一番。夜は暗いものです。ついでに,人間は夜行性の生物ではありません。夜はきちんと睡眠をとるようにすれば,使用する電力も少なくなるのではないでしょうか。 とにかく,脱電力の社会となる見通しができないといくら署名しても実現は難しいと思います。

  • 633777
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.11

脱原発の一定のストリーム自体は、賛成です。 ただし、浜岡のように即停止(防波堤ができるまで、休止)を全国の原発に適用してしまうと、真夏や真冬は問題なくは、乗り切れないかもしれません。 とにかく、今は周辺住民・首長のコンセンサスが不可欠です・・・ 特に、福井県知事・佐賀県知事・・・  社民党も実際は、現実的に進めようとしているはずです・・・   

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.10

脱原発には賛成だけど、 現実的な代案の無い提案に乗るほど馬鹿ではない。 風力、太陽光をどうやって安定供給させるのか。 水力、地熱をどこに設置するのか。 世界に頭を下げて火力発電を使わせて貰うほうが遙かに現実的。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.9

脱原発で日本は安全になりますか、答えは「いいえ」です。 核燃料棒がある限り・使用済核燃料棒がある限り、原発を止めようが廃止しようが危険度は変わりません。 なぜなら、燃料棒は永久的に冷却を続けなければなりません。冷却をやめると臨界事故につながります、ですから、原発は稼動してもしなくても、危険度は変わりません。 では燃料棒を移動する、移動できるまで冷却するのは、4~5年ぐらい掛かりますそのあとどこに運びますか、青森県六ヶ所村はもういっぱいですよ、そうすれば設置場所の発電所に置くしかないでしょう、今の発電所の安全な設備投資は、稼動してもしなくても必要ですし、安全管理も同じです。 今風力発電が増えています、風力発電もこれからデメリットが出てきます。 一部ではもう出ています、近くの住む住民から深夜の機械音で体調を崩している方もいますし、先日発電機の火災で対処できない状態でした。 火力発電・水力発電等など、世の中にあるものはメリットとデメリットは同比例していくものです。 メリットが大きければ、デメリットも大きい。デメリットが小さければ、メリットも小さい。 デメリットをどれだけ人間がカバーして利用していくかが必要に感じます。 私は原発推進派ではありませんし、原発を増やすのは反対ですが、原発をなくすれば安全だとは思わないものです。 今稼動している原発をどうすれば安全な方向に持っていけるかを考えています(「私は電力関係の仕事はしていませんし、関係者でもないです) ただ廃止すると言っても、簡単には行かないもにですよ。ドイツの人がインタビューに答えていましたが、福島の原発事故を恨んでいるといっていました。事故のおかげでドイツは原発をいずれ廃止するのは聞いていましたが、その人は今月原発に就職するように決まっていましたが、取り消されたそうです。 原発の停止・廃止は、そう簡単には行かないものです、見えないところでかなりの影響が出るものです。自分が関係ないように見えますが回りまわって自分の所に影響が出ることがあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

そもそも論の部分がずれているように思えてなりません。 脱原発なのですか?脱原発事故なのですか? 今回原子力発電所で事故が起こった為に、この様な事態になりましたが、その事故が起こって居なかったら、それでも脱原発なのでしょうか? これが一番重要な部分だと思います。 火力発電所だって、大気汚染の問題が発覚し、その汚染を食い止めるための方法が作られて今日に至って居ます。 水力発電所だって、ダムを造るのに、いまだに失敗して水がたまらないダムと言う物も存在します。 脱しなければならないのは、原子力発電では無く、原子力発電所の事故のはずなんです。 どうも、こういう事故が起こるとその方向性を違った向きに勧めようとする人が居たりする訳です。 原子力発電だって、すべて人間の技術で行われている物では無く、自然現象の速度を人間がコントロールして早め、そこからエネルギーを取り出そうと言う考え方で、無から有を作り出す錬金術の様な事を行っている訳ではありません。 そういう部分どうお考えでしょうか。 また、太陽光発電は基幹エネルギーにはなりません。 日本海側などで行ったら、冬はほとんど発電しません。年間の1/4程度しか発電できず、その中で最大出力が発揮できるのなんて。さらに1/4とかになります。 それが現実なんです。 他の地域だって東北方面なら行けばいくほど出力効率が落ちます。 そういうのは、話として出さないんですよ。マイナスイメージになりますからね。 また、時間がたてば安くなると、言ってる人もいますが、今の状態では下手に量産を続ければ高くなります。 少し前に騒がれたレアメタルが必要です。 少ないからレアなんです。 それを大量消費したら、値段は下がると思いますか?上がると思いますか? 日本でそんに大量なソーラーパネルを作ったら、どうなるのかは本の少し考えれば判るのではないでしょうか。 そういう話は出てこないんですよねぇ。 風力発電は、日本の様に、でこぼこした地形がそばにあると向きません。 風の向きがしょっちゅう変わり、無風や突風が起こりやすくなる為です。 風力発電は、風がなければ動かないのはご存じでしょうが、風が一定以上吹くと羽や設備を守る為に無根の向きを変えて停止するか、羽を強制的に停止させて発電を止めます。 羽の回転数が規定を超えると、羽が遠心力で破壊されて飛んでいきます。 また、土地の形状からも雷が多く、雷でも簡単に破壊されます。 (雷で破壊されて停止して居る風力発電機が日本には多数あり、その修理費が発電コストに見合わない為に再開されて居ないと言う現実はご存知でしょうか。) 可能性のあるのは、潮力発電ですね。 房総半島から、東京湾を閉め切ってしまえば、膨大な発電電力を得る事は可能かと思います。 ただ、そんな所に作れば、東京湾に面して居る海運産業やそれを利用して居る工業は全滅し、海産業もほとんど全滅に近い様な打撃を受ける事になるかと思います。 元に戻りますが、技術は進歩して行く過程でどの様な物でも失敗は発生します。 失敗なしに出来上がった技術は今までに一つもありません。 ですので、単純に「原発は事故が起こったから駄目だ。」では無く、「事故が起こらなく、起こっても安全に対処出来る原発の仕組みと構造」が必要なのであって、そっちに力を入れるほうがずっといいんですよ。 失敗したから、もう駄目。その技術は使わない。 これをやった方が良いのであれば、日本はそのまま、技術の無い、第三諸国の仲間入りをしていく事になります。 危機感は無いかもしれませんが、世界から見て、日本はすでに技術立国の看板は下ろしかけている位、遅れ始めていると言う事。今後は、世界から見てもどんどん遅れて行き、今の生活水準もどんどん落とさなければならなくなって来ている事も考えられてくださいね。 本来、あなたが言って居る募金を集めるなら、逆に原発の安全化推進研究に対する募金を集めたほうがよほど、日本と言う国の為にはなります。 今回の事故で、日本の原発の技術に対する水準が低いと言うのはお分かりになったのではないでしょうか? 技術大国と言っているくせに、フランスの会社に後処理を依頼して居るのです。 「日本に技術がないから出来ない。」と言う事なんですよ。 これからの日本の進んで行く方向を考えると、とても寂しい国になっていく様ですけどね。

回答No.7

太陽活動が低下したら自然エネ ルギーの利用など意味が無い。 全球凍結を乗り切る為の原子力。 人類が氷河の冷たさを知る時代 がすぐそこに迫っている・・・

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

なんかさぁ・・・熱しやすく冷めやすいといわれる軽薄短小な日本人の考え方そのものだね。 3月11日に大震災が起きて、津波で福島第一原発が壊滅的被害を受け放射性物質を拡散させるまでは、やれエコだ、CO2削減だと騒いで化石燃料を使わないのが美徳みたい騒いでいたのに、原発が放射能漏れを起こして、被害が出ていない地域の人でも風評でオロオロしたら、急に休眠中の火力発電があるから、それを全て稼動させれば原発なんか全部止めても何も問題ないなんて言ってるんだから。震災前までのエコ根性はどこへ行っちゃったの? それに火力発電の燃料である天然ガスや重油などは全て輸入だから、今のままどんどん稼動し始めたら必ず電気代は大幅な値上げされますよ。 各電力会社だって低コストの原発から高コストの火力発電へ主力をシフトしたら利益を維持するために料金の値上げを行わないと企業として成り立ちませんからね。 それに自然エネルギーと簡単に言うけど、福島第一原発と同量の電力を風力発電で発生させようと思ったら、福島県とほぼ同等の面積の土地が必要と言うことを知っています? 日本にある原発は福島や浜岡だけではないので、全ての原発を止めて自然エネルギーで発電しようと思ったら、日本の国土は風車と太陽電池だらけになって、人が住む土地など殆どなくなってしまうんじゃないですか? 原発反対派の人たちはよくドイツを例に上げますが、ドイツはフランスから買電していると言うのを知っているでしょ? 隣の国に原発が稼働中のものだけでも17箇所59基もあるんですよ。だからフランスはドイツに売電しても十分余裕があるの。 でも日本の状況はどうなんですか? 隣の中国や韓国から不足分の電気を買うのですか? 韓国は稼働中のものが20基、建設中や計画中の物も入れても全部で28基しかありません。 中国は稼働中が11基、計画中のものも入れても全部で27基、両方の国の全ての原発を足しても日本の原発の総数にも満たないのですよ。日本は全部で69基ありますから。ま、ぁそのうち福島第一原発の6基と浜岡の3基は止まりましたが。 中国も韓国も自国の電力をまかなうだけで精一杯なのに、わざわざ海底ケーブルを引いてまで日本に電気を売ってくれると思うのですか? もしそんなことを真面目に考えているとしたら、あなたはホントに典型的なお人よし、他国の人から見たらマヌケな日本人ですね。 今回初めて大規模な原発事故が起きたから、「原発はんた~い!」なんて短絡的な考えを持つなら、もう少し視野を広げて、ANO,4さんの言うように、高効率だけど事故が起きたときには災害規模が大きい諸刃の剣のような原発を、いかにコントロールしていくかを国民全員で考えていくほうが前向きだと思いますけどね。 「事故が起きたら危ないから廃止しろ」なんて言うのは簡単なんですよ。そんな考え方は子供でも出来ますから。

  • 273184
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

わたしも昼に見つけて署名しました。 がんばろう日本!日本ならできる 2016年まで 脱原発! みんなが応援している。 きみならできる、きっとできる。 ひとりではないんだ、勇気をだしてガンバロウ!! ドイツよりもスイスよりもはるかに短期間で脱原発を成功させよう。 人間のやることだから本当はどうにでもできるんです。 やるか、やらないかの問題なのです。

oshietekudasai7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も署名されたのですね! 「やらないかの問題なのです。」 本当にその通りですよね。 日本人の知恵(高い技術力)と行動力を世界の人たちにも見て欲しいですね。

  • e_Chikama
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.4

質問が不明確です。 要望としては判ります、また理想論としてはは賛成です。 質問者様、再生可能な自然エネルギーとはどの様な物を思っているのでしょうか? 再生可能な自然エネルギーは、現在必要電力には到底及ばない量です。 冷静に考えれば、今の日本は、良質な電力やその他のインフラで、経済大国になっています。 電力が無ければ、あなたも私も、照明の下でこの様なパソコンや能書きを言っていられなくなり、経済力が無い国になれば、生活の為に田畑を耕して生活をする事が必要になります、将来の子供たちにも勉強どころか生活のためはに働くことになります。 私は、原発をいかに安全で国民納得出来る方策を、議論する方が建設的であると思っています。(大変難しい事と思いますが)また、国民に信頼される政権作りが必要と感じています。  

oshietekudasai7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のようなご意見をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。 いろいろな意見があると思いますので、私の書き込みに対してご意見をくださりありがたいです。 このQ&Aを見て多くの方に「自分はどう思うのか」考えていただきたかった。 それが私が質問(問いかけ)をした理由です。 (ご指摘の通り質問としては不明確だったと思います。) そして、私と同じような意見の方がもしいらしたら、こんな風に署名という活動もありますとお伝えしたかった。 私はドイツ政府が以前自然エネルギー転換へと大きく舵をきり太陽光発電を広く普及させたように、今すぐには無理でも段階を追って脱原発へ向けて一歩一歩進んで行くことは可能だと思います。 専門家にもさまざまな意見がありますが、単なる理想論ではないと思っています。 実現の過程には、これまでと同じような豊かさや価値感を変える必要もででくるでしょう。でも健康や安全に勝る大切なものって他にあるのでしょうか? 福島の現状と数年先にでてくるであろうさまざまな健康被害を見てもまだ原発を安全だと多くの人が言い続けられるのか。 今、私たちは岐路にたっているのだと思います。 お1人お1人が自分のこととして考えて欲しいです。

noname#137729
noname#137729
回答No.3

で、質問はなんでしょうか?

oshietekudasai7
質問者

補足

質問文が長くてごめんなさい。 「脱原発へ皆さんの声を政府に届けませんか?」 という問いかけです。

関連するQ&A

  • 原発についてみなさんどう思いますか?

    今回の,福島原発で被災された方にはお見舞申し上げます。 これからのエネルギーについて、どうすべきか一国民として考えて行きたいと思っていました。先日,ある原発を止めるべきだという署名運動の用紙がまわって来ました。すぐ署名しようと思いましたが,現に止まってしまったらその分のエネルギーはどうなるのかな?と思い質問すると、原発を作る時には,それと同等のエネルギーを準備できる火力発電所が併設される事が義務付けられているとの返事でしたが、それって本当ですか?知っている人教えてください。私は,原発には、反対ですが生活したり企業がなりたっていくには、今は必要ではないのでしょうか?それに変わるエネルギーが準備できる事を願って止みません。

  • 原発増設

    ロイターの世論調査です。 http://jp.reuters.com/news/globalcoverage/japanquake 政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。 今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は。

  • 原発は夢のエネルギーだと思ってた人

    昭和30~40年代でしたか、「原子力は夢のエネルギーだ」とされ、原子力発電こそが日本の明るい未来を開く希望の光だ・・・ との考え方がありました。そして多くの人がカルト的にそれを妄信しました。 私もその時代に生きてましたが、実は私はその頃からずっと反原発でした。 我々は幾つかの原発(計画)を止めてきました。が、福1は止められませんでした。 質問ですが、ここに至ってもまだ「原発は夢のエネルギーだ」と思ってる人っていますか。 いたら今の心境を聞かせてください。昔は54基あった原発が幾らも稼働してませんよ。 チビチビとちょこまか動き出す原発はありますが、2013~2014年頃に我々が種々情報を集めて検討した結果、2020年頃までに16基前後が稼働するかどうか・・・という予測が出ました。 それで満足しますか。足りませんか。 恥ずかしくても出て来る人はいると思いますが、やっぱりいませんかね。

  • 東電福島第一原子力発電所事故は事故ですか。

    広島、長崎の原爆被爆記念日の反原爆宣言で原発反対を一緒に言うのはおかしいと思います。 なぜなら原爆は核兵器といって放射能や核反応で人間を殺傷する目的のものですが、原子力発電は核反応を使って、天然資源や炭素燃料が無くなった時の為に人類の未来を担う不可欠なものです。 たとえ一つや二つの事故が起きても長崎、広島の被害には及ばないし、東電福島第一原子力発電所事故は安全性を過信した為のことに過ぎず、原発は上手く使えば問題ありません。 原発をなくして自然エネルギー発電をと言っていますが、政府は自然エネルギー発電が原発に取って代わることは無理なのです。 今だ原子力発電所を再開をしない状態の自然エネルギー発電推進の見通しさえ無いことがその良い証拠です。 原発は必要なものです。上手く使えば事故は起きません。そう思いませんか、皆さん。 それにしてもこんな重大な課題が有るのに総理大臣が又交代する国って異常とは思いませんか、皆さん。

  • なぜ原発を再稼働するのですか?

    何故、原子力発電を再稼働して電力を供給する必要があるのでしょうか? 6年前の東日本大震災で、原発は一時停止していました。各地では計画停電、各個人では節電がされていました。 震災後も原発は停止していましたが、電力は十分に供給されて間に合っていたと思うのですが、私の記憶違いだったらすみません。 大量のエネルギーが得られる技術かもしれませんが、有害な廃棄物も出ますし、自然災害だけでない大規模な事故も起きた事実がありながら、これ以上エネルギーを求めるのは余計なことだと思います。 何故原発なしでも電力が十分に供給されていたはずなのに、原発の稼働が再開されていることが不思議でなりません。 震災後の数年、原発なしでもちゃんと日本は動いていた、という経験則も得られていたと思うのですが、本当はどこかが我慢していて足りないものだったのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 原発廃止に付いて

    原発は地球温暖化を防ぐ手段とされてきましたが、原発を止めても自然エネルギー発電は本格的に稼動せず当分火力発電が主力の発電方となるようです。日本は世界に約束した25%CO2削減は出来るのでしょうか。

  • 日本が脱原発できない理由

    日本が脱原発できない理由は何だと思いますか? SPA!という雑誌ではアメリカのオバマ大統領が政策で日本が原子力発電開発してそれを輸出する政策をとっているため日本はアメリカが変わらない限り脱原発できないというようなことが書かれてありました。これについて何かご存知の方いますか? また他に理由がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ反原発なのか

    私は何故世間では反原発、脱原発の風潮が盛んなのか理解できません。 日本の電力需要を知れば、原子力発電所が必要なのは当然でしょう。 それに、火力発電だけに頼っていては、10年~20年後に来るとされる、 石油の需要と供給のバランスの崩壊の際に対処できなくなってしまいます。 確かに再生可能エネルギーを普及させていくことは大切なことだと思いますが、 それが反原発につながる理由がよくわかりません。 脱原発・反原発の方の主張を詳しく知っている方、出来るならば、回答よろしくお願いします。

  • 一大テーマとなったこの「原発」は本当にいるのか?

    原発が稼働していなくても、日本は稼働していました。 短い期間ながら大丈夫である証明をしましたが、ではなぜすべてを廃炉にせず、また動かし始めたのでしょうか? 福島の教訓をもう忘れたということでしょうか? いまだに福島の原発はメルトダウン等の危険を背負い込み、以前不透明な状況が続いています。 代替エネルギー、自然エネルギー、火力、水力、地熱等合わせたエネルギーでやっていこうと舵取りをしてできないことがあるのでしょうか? 法師によると、脱原発の賛成派は数多くいて、日蓮宗や浄土宗などなど各宗派層は、原発がなくても大丈夫だという意見が多いようです。 質素な生活をしているイメージもあり、エネルギーも少なくてもやっていけそうな雰囲気はあります。 自家発電なども組み合わせていけば特に問題なく日本は正常に動くと思われる意見も多いようです。 アイドルでは藤波心さんという脱原発を掲げたグループも出現し、それを筆頭に小沢代表や橋下市長、ならびに野党は原発反対を訴えています。 ただ、中身が薄いのが問題なのですが、 原発ない方向性としては、経済的には今は世界でも3位ですが、これが5位6位あるいは、10位くらいまで落ちるかもしれません。 しかし、代替エネルギーや自然エネルギーに転換するまでの間なので、これが完成すればまた順位を上げていきます。 それまでの低迷はいか仕方ないというのも理解できます。 日本古来の伝統文化を呼び覚ますということも考えると、エネルギー消費量を低減し、京都の街並みや風情を参考にし、日本全国津々浦々経済成長を下げて、安静な暮らしをするためにもちょうどよい感じになるのではないかと想像する動きも出てきています。 森林浴などはとてもよく好まれます。 そして、今は代替エネルギーのラインナップは、風力、ソーラーパネル、水力、地熱となっていますが、今後ではメタンハイドレート、オーランチオキトリウム、海力、波力を使ったエネルギーなど楽しみな代替エネルギー群がひしめいています。 そういう未来のエネルギーの可能性を抱きながら、原発を稼働するというのはまずい。 原発のまずいのは何よりも事故もさることながら、使用済み核燃料棒が増えていき、それを廃棄できない状況があるということがとてもネックです。 一方原発稼働の考えで行くと、今の時点では火力が主流になり、Co2などの心配や燃料がこちらも石油などの消費を膨大にし、環境破壊にも直結する動きも見られます。 やむをえなく原発で石油の消費量を抑え、電力消費料のバランスをとっているわけですが、ほかの水力、風力、ソーラーなど合わせてもまったく足りないということがあります。 これを受けると、やはり原発はまだ必要だとする動きもあります。 長い目で見て、原発をまだ稼働させ、未来エネルギーが確立できれば原発は御役御免ということでようやく廃炉に向かうという流れになると思います。 現実的にはこちらの方が有力となり逆転されてしまう形になります。 法師のような暮らしをしていれば、電力は少なくても大丈夫なようにお見受けでき、ロウソクの火で生活をするような形を全国で毎日送れば、未来エネルギーの創造を柱に質素な生活をしようとする考えもあります。 しかし、質素な生活でいいとするならば、未来エネルギーも必要としないとも考えられます。 しかし、この未来エネルギーは、火力に対してそれに変わるエネルギーということで、創造する側面もありますから、開発はしていくということにできます。 法師のような生活をしつつ、片方では未来エネルギーをつくるために近未来的なものが必要となるとこの差が大きく出てしまい、未来エネルギーを作るための電源は結局は火力、原子力に頼る他にはなくて、未来エネルギーをつくるための火力、原子力になってしまうのは考えてみればちょうどいい感じではあります。 しかしながら、今現時点では、法師のような生活でなくともいろいろな物価が安くなっており、現代版質素な生活は確立されつつあります。 その中でなら、未来エネルギーを創造するのは差を感じることなくできるという考えも大多数おられます。 病弱な老婆などがつけざるをえない、パルスメーターなどにかかる電源に必要なので原発はいるとの認識をもっている方もおられますが、そのくらいの電力は自家発電でカバーできるほどの微弱な電力でしょう。 なのでそういった家庭用の自家発電をつければ済む話なので、そして自家発電が万が一停止した場合でも別ルートのガスや石油での発電を少量加えれば保てる話です。 なので、こちらの話はこれで始末はつきます。 使用済み核燃料棒を宇宙へ捨てるという考えもあります。 シャトルも安全に飛ぶようになってきていますし、人工衛星もよく飛んでいます。 宇宙ごみを拾うシャトルもあるということで、これを参考にシャトルで燃料棒を運び、できれば月までもっていき、そこに埋める。 そういうことも考えられますが、やはり無謀なので、岐阜か北海道の山林に穴を掘り、そこに保管する動きも出ています。 地下深く保管しておけば大丈夫であろう!というのが大方の見方ですが岐阜でも北海道でも、核燃料棒をもっていく最中に放射能がもれたり、道中で事故を起こしたらその場で放射能は拡散されてしまい手では触れるものではないのですぐには戻せず、その場で全員が被爆する可能性もあり、それだけで一帯が住めなくなってしまいます。 この本当に厄介な「原発」やはり要らないのではないでしょうか?

  • 日本が原発を輸出するなら、脱原発はNGでは?

    トルコ政府が三菱重工などと原発受注で合意。(日経新聞) 安倍晋三首相は、トルコのイスタンブールでエルドアン首相と会談し、技術者育成など原子力協力に関する共同宣言に署名。これに先立ち、トルコ政府は、三菱重工業など企業連合と黒海沿岸シノプでの原子力発電所の建設の受注で正式合意した。 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO61841360Q3A031C1PP8000/ 日本はトルコに原発を売るのだから、安全が確認された原発は日本に残すべきではないですか?